FC2ブログ







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

FF12・RW後の妄想ネタ:概要編 

4月馬鹿ネタのアクションRPGと別に浮かび、その後に書き始めた12RW後の妄想ネタ。
現在の最愛好キャラ リュドについてRWクリア後の妄想が浮かび、夢で見た事も後押ししたかも。
ツイッター辿ると昨年10月に原点っぽいの呟いてるねw
エイプリルネタで、ヴァンはこの片手剣ハンターな性能想像してたw
12の主要全員操作可能で個別の性能差ある感じ。RWの三竦みも込め。(但しアーシェは近接!)

今回のは独りよがり過ぎて書こうか迷っていたも、かなり前に言った
『12の本筋は今ので無くて、自由な冒険促す内容の方が良かったんじゃないかとも思えて…』

これはどう? と思ってその妄想と合わせて纏めたら どうしてこうなった!?


内容はFF12をHD映像&オープンワールドにしたアクションRPG。
12RW後のリュドが主役で、RW後の目標を果たす目的でイヴァリース巡る 的な

ああマイナー…
FF13-2ノエルのような新主役の印象持たれそ。私はどっちも好きだけど!
RWアルティマニアに書かれた設定を見て考え出した事も多いです。

ファイナルファンタジーXIIレヴァナント・ウイング アルティマニア (SE-MOOK)ファイナルファンタジーXIIレヴァナント・ウイング アルティマニア (SE-MOOK)
(2007/06/14)
スタジオベントスタッフ編

商品詳細を見る


リュドは自在に飛べるけど地上世界に対して無知で、自由に巡らせ12世界の様々な事を見せるという題材に最適ではない?
で、その表現は今の性能のゲーム機でこそだとも思う。
似た概要でヴァン主役のもいいかも。飛空艇で世界を巡り空族活動する的な

キャラメイクゲー向きか? こちとらリュド操作したくて妄想しとるんじゃ!
(とか言いつつ途中案で…)

以前から言うけど、RWは12&Tの設定の中途半端な利用に、DSで幼稚な感じから軽視する人もおり、それも分からなくもないですが…
その設定を接合させる作品もあって良いと思うし、設定利用を調整し雰囲気を12好き向けにしたRWのリメイクも出して欲しい。12ガンビットとRWのRTSの融合も合うと思って。

色々考え12やFFTの設定に勝手な解釈加えて妄想したも…
RWのシクレ見てない&FFTAシリーズ未プレイで触れず、超独りよがりで中途半端な内容と思う すみませんっ(_ _
シクレは直見れる状態でないし評判悪く乗り気でna…f^^; かなり後に修正する…?

考えたらムダに大量に思い付き、斬新さは無いけど理想のゲームさも考え、ゲームシステムや細かいシナリオの妄想に勝手設定を長々書いています(^^;
別所の12RW思索と被る内容も有り。

イメージ画という時間無いから色付いてない落書きも少し挟みます。服は殆どRW基準。
影響・参考にしたゲームはFF10-2、FF零式、KHシリーズ、モンハン、グラビティデイズ他か
オープンワールド的なの考えたが、海外の有名なのやった事ないからお粗末と思うけど^^;

文が膨大になり分割気味…
くっ こんなんで記事数増やしたくなかったけど、それでも1記事が超長いんです(汗

現状の日本ゲームの不満から、今ある下手なゲームより望んだりして(^^;

頭湧いてると思うけど、楽しいからやるんだろね周り関係ナシに
人付き合いの出来ない自分にとってネットは趣味の発散場所で、どうにでもなれ と浮かんだ事は吐き出したい性分だし、
この先、自分の生活状況もあるし、国.民に表沙汰にならないようにしてるだけで国.政も可笑しいし、更にあの隣国問題もあって…
今の感じの生活が、何時までも続かないだろうと思っていて…(^-^;


この内容はゲーム概要と(堅苦しい?)システムに関する事。シナリオについてはまた後日。
倍以上の大量文で…(汗
見出し:|概要|システム続きシナリオ123はみだし

※どの記事も掲載日から思いつく事がある度に、追記・修正をしています。
見る人そんないないだろうな~ 思ってちょっとした事なら目立つ表記はしません。完全に自己満足^_^;
今までに無く文が多く“続きを読む”クリックはピョーンとかなり下記事押し出すから注意・タイトルクリックで記事のみに飛んだ方が良いと思います。
FF12とRWクリア前提の内容。苦手に感じたら見ない方が良いです(^^;



■大まかな概要
この先多量に書きながら、ぶっちゃけここだけで大体は語ってる。程度が知れたら他は見なくていい(ヲ

FF12RWのリュドが主役で、飛行も可能なアクションRPG。
RWからそれ程経たない。(その方が都合よい内容。キャラの歳増し嫌だし)
RWアルティマニアにリュドは『エグル族の歴史を導く者になっていく』と書かれ、12イヴァリースを舞台に飛び回りその過程を描く。
最終的に凄い存在に…?  『空は自由』って事にも繋げたい。

RW後、或る意味第二の人生を迎え、フォルサノスから託された願いの実現のため奔走するリュドに焦点を当てた内容。
再会・発見・学び・無知さ・差別・政情・同族間の対立と様々な事があり、住む地を得て発展目指す中、
一族の関与から事変も起こる。それを越えた後は…

彼の生涯に少し触れ、テーマあるなら『軌跡』?(死ネタ?)
古代エグルが持つ技術等を得て発展してゆき、それがRWのEDでの幻獣復活と、終盤に関わる異界の勢力などFFTに関わる事にも触れちゃった…f^^;

希望はボイス有りHD画質でリュドの衣装一新(RWの主役向けでないしTオ○ガキャラ似…)
また主役で半裸はマズイと考えたらベイグラ主人公のエプロン的なの浮かんだ;

ベイグラントストーリーアルティマニアベイグラントストーリーアルティマニア
(2000/04)
不明

商品詳細を見る

NPCエグルに侍がいて和装飾も取り入れる?
民族ぽい軽装を… と知識もなく勝手に考えた衣装。
FF12・RW後の妄想ネタ:新服
後で触れてるけど、飾りは呪術や闘気を上げるといった装備の効果も含まれ…

声は脳内では落ち着いた声ですが、乏しい知識で思い付く声優は中村悠一さん…?
こちら(ファイナルファンタジーExtra Wiki*)で案が出てる。宮野さんと櫻井さんも似合うと思うよ~
それと、ヴァンに武田さんの声を…
フィロには零式やった後ケイトの声がハマったが、書かれてないね…(´・ω・`)
リッキーにはジェクト声がそのまんま嵌り…

ヴァン等12キャラも絡み、仲間にならないが協力・守る等の同行者として関わる。

マップはFF12の個々を繋げてHD化させ、オープンワールドに出来ない?
切替は飛行時の爽快感損わせると思うし。
飛んで巡る事前提に地形を手直・追加し、舞台範囲は12より広くなるか。
ギミック追加したり、背景だった遺跡や岩山・オズモーネ平原の飛空艇跡に行けたり、ダンジョンに高低の層の追加、海に浮かぶ小さな島や小高い岩の上等で、ひょんな発見もありえるマップに。
※ロケーション楽しめるマップでスクショ撮れれば…


翼が視界狭めないか気になるが…;  視界の妨げになりそうな時は透明化させりゃあ

トレジャーや敵も飛行移動に対応。ゾンビは地面から離れてれば湧かないと思ってると、変な所にある棺や壁破って飛び出るとかw

雑魚敵は地上だけでなく飛ぶ相手向けに配置され、罠も空中向けに置かれてるのもあったり。
ワープする敵も決まった範囲内で移動。
飛行でドロップのチェイン面白いかも。飛ぶ都合からモノは空中に浮いたり吸引手段がある?

12の復活&確率絡む・リンク有りのトレジャー嫌。マラソンさせ本編放置させる一因じゃん。
復活せずコンプ目指させる方が良いわ

進行はFF10-2みたいに多数のミッション(以下M)で進める章区切りで、キーMをこなすと章を進めれるMが登場。
シナリオに関わるのやダンジョン攻略、モブハントと色々あり自由度重視のようで、暫くシナリオ強制で進む所もあったり、一本道の筋に沿ってMとか色々しながら進む感じ。
自由度高すぎる進行方式も目的意識薄れたり、どうして良いか分らなくなりそうだから、私がやるならこの妄想のような進行の方が良いわ。


ゲーム画面はFF12をまんまアクションゲームにし、高所にも要素増やした感じのが浮かんでる。
BGMは12と同じ所は同じで。セーブもセーブクリスタルでとか。
ターゲットラインは表示されず、ボス戦は同じHPゲージが表示され、
ボス戦後のキメポーズシーンがミッションクリア後等に出てリザルトを表示するとか。
飛行か地上かと12同様に装備武器でキメポーズ変わって。(イベント内容によってキメポーズ無いのも12と同じとか)
戦闘時のインターフェイスも思い付いてたりしますが、流石に書いても意味ないかなと。


以下、考えてたら色々思いついて楽しくてやった変に細かいゲーム妄想
後々見て、こんなん書く必要あるか…? 思うほど無駄っぽい
ここはゲーム性や戦闘・成長システム 勝手に考えた機種や操作ボタンとか
かなり長く堅苦しい?ので、興味ある人だけドゾ


■ゲーム性
Mはリストから選択か、現地行き会話選択で開始か? 内容により数受注可能であれば便利。
途中で目的が変更したり別の必須Mが出現する事や、期間限定・リンク有り・条件で解放のもある。
Mでない小粒な依頼・ハントループぽいやり込みやミニゲームも多数
進め方や選択肢でイベントや結果が変化するのも有ったり、イベント内容は当然主要キャラ主体!(12のNPCが喋るだけの嫌)

外で行ける範囲の最高高度を飛ぶと(飛空艇と競合しない高度)、敵が出なくなり飛行速度も増して、森の上など地上を見渡す感じの飛行が出来る。
探索要素もまず無いけど、山には引っ掛かる?

12の飛空艇やゲートクリスタルのような瞬時移動は、外なら任意の所で行え移動の手間軽減。
移動先も12より多めで。(ファストトラベル?)
※RWから考え、エグルの翼は飛行持続力に優れミストも感じれそうな事から勝手な思索を。(別所:エグル族について後半で触れてる事)
飛ぶ為に自身の魔力を使い飛行力を得る分魔力が低く(RWで、エグルユニットは全体的に魔力が低い)、ミストの影響も受け、
その内容により飛行力を上げれたり、逆に働きを狂わされ通れない所も。(ヤクトとか飛行石と同ミストの影響を受けるとは限らない)
瞬時移動は、超高度に昇り各地に広がる飛行に適したミストと気流を見つけ、それに委ねてひとっ飛び な設定。
※初期はミスト・天候影響や、飛空艇航路を避けたり、国防の障壁や軍備でその移動範囲は限られる。
国防線が張られてる先に軍の飛空艇が飛びかい威嚇射撃され引き返されたり、障壁は通れないか弾かれる。
シナリオ進行と対応Mクリア、特定の所を発見&エリアを越える等で、行ける所と同時に瞬時移動先も広がる。
通常クリアのみで全て解放不可。国境やミストにより最終的な行ける範囲も世界の一部。 とか



最初人が多い街などに珍しい自身が入れない所が多く、翼隠して入ったり認知・信頼に繋がるMや訪問イベントを熟したり。
街は12同様武器出ない。悪印象与えちゃ駄目だし住民殺しOKなゲーム嫌いっ

飛行と歩行移動どちらも出来、片方でしか進めない所がある。
下が深い水や谷の上は飛行でしか進めないとか、狭い所は飛べないとか。
翼に持久値等で飛行に制限を… 思ったも自由度損ねるし色々合わん
※モンハントライ水中での酸素?ゲージみたいに持ちが良く、特定の行動やアイテムで回復するとか。

上空を通れてもミスト・地形・天候の影響で降りれない所、砂塵や結界が覆うとかで限られた地点のみから入れ地上に近い範囲しか移動出来ない所等様々。(森も木に遮られる?)
大きな街には障壁が張られ入口のみから出入。

中盤で安住の浮遊大陸を得れ、拠点にして動く。
自由に名前を… 思うもボイス有りだとアレかw
世界に散った一族や協力者を集め開拓し、様々な施設築いてゆく。
そして幻獣復活やシステムにも関わる技術を得てゆく。
一族の中心になってゆくと派遣要素も。(FFTの儲け話的)

RWの件で少ない人口がより減ったでしょうし、感情得たし 子作り促進…
リュドはフリオ化とかあるかなw


■戦闘システム
…めっさKH・零式と思う
攻撃手段はコンボ有る武器攻撃と技・魔法・アイテムといったアビリティ(以下A)コマンド。
飛行・歩行どちらでも戦闘出来て、異なる操作性や使用可能・不可能な事や特性出に対地・対空技もあり、
浮かせた敵を飛行で追い、更にコンボ加えれたり、使うと形態が自動で切替る技も。
空中はロックオンした相手に向け攻撃出し、ある程度の高低差に対応。KHよりやり易く…
高い段差でKH的なのぶら下がりも出来たり。歩行時か飛行中そこで歩行に切替え。

●コマンドA使用形態
ある程度自由にセットしたのを選んで使うというCCFF7やKHのデッキコマンド的なの浮かんでいる。
使用後、RWと同じWEITゲージが出て暫く使えなくなるものと(KHデッキコマンドまんまじゃ)、
WEITゲージが無い分、MP等の消費で即発動&連発出来るものに、
輪唱が必要な魔法と弓で取得できそうなチャージ等。ボタン長押するしか、選択後12と同じチャージ(以下CT)ゲージMAXで発動
が浮かぶ。
長押しの方が感触有るから個人的に前者がいい。零式みたいにランクUpすれば尚更。

ボタン長押し中、貯まったCTゲージ・MP消費させ続け連射する技も欲しィ。

※例えばエグルの竜騎士(Tの竜騎士+ドラグナー的性能)はブレス使うので彼も鍛練次第で…?
キャラ的に複雑だが、飛びながらのブレス攻撃は面白そうw


同時に方向キー入力で変化したり、別の技から派生する技もあれば


●戦闘中と飛行と地上
敵に狙われると戦闘扱いになり、メニュー表示不可とかに。

飛行時は12の如く、地上の一部の攻撃が当たらないか被ダメが少なくなり、RWの如く間接攻撃で被ダメが多くなり、天候の影響を受けやすいとか。
地上では被ダメ変動は少なく、地面の状態の影響受けやすいとか。
地震系はエフェクト内に入ると空中でもダメージ受けそう。
敵の攻撃で空中は落下。地上では打ち上げられるのが。
体勢崩されたまま落ちると高さで変動する落下ダメージ受け、高さと落下した地形によっては即死←
打ち上げられてから飛行可能。オートで受け身取るゆとりサポートA必要?
空中で飛行解除なりである程度長い距離落ちてると自動で体制直し、ちゃんと着地する。

地上から上昇する際周りに風圧起こし、範囲内の巻き上げる。
飛んだ敵はそのまま空中コンボ繋げれる なんていう技もあったり。



■成長システム
RWは万能性能(バニシガボムいうチート技も…)で槍のみ扱うリュドですが、
A取得のライセンスボードが槍・剣といった武器種別にある とか思い付く。それがジョブ的な
装備武器種からアクション操作にも違いが出て、戦闘中武器変更できてもいいし。

初期のボードは狭く、各種類毎の入手武器種類数に応じ解放されるとか。(12の制限無さ過ぎる成長システム嫌い)
一度手にすればOK。苦手のを無理に使わなくて良いし。

リュドが様々な事を学ぶ一環で、始めて見る武器を手に取り何が出来るか想像。
それがボードに現れるという設定。
シナリオで触れるエグルの器用さも活かされて。

属性ある武器は属性が関わるボード解放に繋がり、ボード形状は花型が浮かぶ。
詰め詰めになりそうだから、選んだエリアが拡大みたいな表示で。
中心が初期位置でキャラ固有のライセンス(武器無しの格闘系も?)が置かれ、各武器種のが花びらのように置かれ伸びる感じに解放されてゆくとか。
9/8追加◆素手など武器無しで戦う格闘系のライセンスは初期位置といえる中央に位置する分、解放は他の武器取得に連動する等の条件があり(ライセンス獲得総数や特定の武器入手)とか極めるのは簡単に行かないように。
8/29追加◆でも、12まんまの種類だと多くて納まりきらなそうだし、アクション操作に使える武器種に限定させたり、操作系統が似たのはボードエリアを共有させるとか。
槍と棒は共通したのが多そう。
8/30追加◆計算尺ってどうなるんだ? 面白いライセンス獲得出来そうだけど。

魔法など購入するライセンスは中央側に追加。
LPはどれにも使え槍だけ初期取得数多そう。

9/6追加◆取得出来るライセンス纏めると、
コマンドに使えるコマンドAと、セットして有利な効果得れるサポートAと、12同様にライセンス取得だけで効果得れるものがあって、
武器種に限定し、それ装備中のみ効果が出たり扱えるものもある。

RWの技も一部出るが、HP消費技はシナリオに関わるのと、他の回復手段があるので無しに。
※本編外のやり込み・LV高い敵出る所に挑み新武器取れれば、ボード解放もリードするやん
入手難しいレア武器から解放する専用パネルもあり、全ボード解放は難しい。クリアは進行に沿う解放分で足りる。自由度重視だから良い?


●取得するAは武器種別に固定されるのと、それ問わずセットして使える共有のがある。FF5のジョブ的?
コマンドで使うのとセットで効果出るサポート系も同様。

槍装時のみ、その固定A『ジャンプ』が使え、(途中回避でキャンセル出来て、上昇手段に使えても面白い)
同武器取得の『竜剣』や弓での『チャージ』や短剣での『盗む』は他の武器種でもセットして扱えるとか。
※ついでにチャージの案:コマンドAを選んで長押しするとチャージする。被ダメや別の行動すると解除。
+2等の数値が付き、ボード取得でその数値を上げれる(最大12? チャージSEがFFTと同ならいいw)
長押し続けると、取得分まで+の数値が増えその分度威力が増す。
どの武器でも使えるが、弓で使うとその固定Aとの関係で(より+数値増やすのや溜め速度早めるAが固定であるとか)一回り性能が良くなる。

9/8追加◆※魔法はロッド、杖など魔法関わる武器装備でその固定Aで他の武器で使うより性能が上がるとか。
武器の攻撃力が低い分、魔法の威力UPやMP消費値が減るなど連続使用しやすくなり、魔法メインで戦える位に。
など、Aは関係の強い武器で扱うとより性能良くなるのがあっても。


セット可能数はキャパシティ(以下CP)値分。
固定Aには、武器種別に専用CPがあってセット出来るか、取得した固定Aが自動でセットされ不要なのを使不可できコマンド数減らせるとか。
共有Aでも武器によっては使えないものあったり。

複数得れるAがあり、同じののセット数が増す程その性能UP。(性能や威力UP・利点追加にWAIT時間減少とか)
後に一つに合成出来たり、 被るAを合成強化したり素材の役割持つAもあったり。(取得するだけで効果出るライセンスも?)
※A強化案:竜剣はRWと同じ補助効果とし、初期は吸収率と持続時間が低く強化毎にその効果の増加や、
MP吸収効果追加・アンデット攻撃時の逆流も防げる効果も追加出来たり、
9/11追加◆従来のFF通り単発で吸収するタイプも編み出せるとか。


魔法強化は威力・射程・発動速度UPなど零式に似たの思い付く;
攻撃魔法は大抵相手に向かって行くのですが、強化かサポートAで輪唱中自身を対象にでき零式のBOMの如く周りに発動させれたり(ボタン長押しorチャージゲージ溜まる間の輪唱中、操作キャラロックオン出来るように)、
長押しでランクUPさせたり、
一部FF12まんまの魔法をアクションゲーム向けにするのも面白そう。
※コプラスは長押しで放ち続け、エフェクトまんまの範囲で数回当たり続けるとか
クラウダは触手ぽいエフェクトが使用キャラ中心に球状に放たれ、範囲内の敵に当たると12と同じエフェクトと効果とか。

※あと、どのアクションゲームにも言える事だけど…
メニュー内で武器・技や魔法等一つを一切消費無しに自由に操作でき、操作感覚や入力・射程や発動範囲を体感出来る項目があったら良いな。
そこでは実戦で分かり難い射程や効果範囲も、光のラインで表示させたりして。


武器種別の性能や操作性をサポートするのもあったり。
8/29追加◆ハンティングボムから、触れると爆発するトラップぽいAが取得できたら


●武器も地形の影響関わったり。
飛行は銃・弓の命中率が落ち、高台に移動して使うと有利になるとか
※例えば対空攻撃が出来なさそうな高LVの恐竜を、攻撃届かない高い位置から攻撃したいw
だが稀にイ○ルジョーの如く岩飛ばして即死級のダメ与えるとかw

9/6追加◆※命中精度より拡散させ密集した敵を複数を巻き込めるような間接武器も面白そう。先に触れるけど武器は条件付きで戦闘中変更出来るのを考えてるので。
武器により盾装備か武器でガード可能に。
空中では弾かれ地上ガードより不安定とか。(カウンターに繋げる等、解消のAも有り)
格闘のAで空中で蹴りまくりとかいいじゃんw

●勝手設定
RWのエグルユニットは総じて魔力基礎値が低く先言ったの翼の仕組みを思わせ、
リュドは魔力成長値も低く魔法音痴…?(耐性はある)
初期は魔力・MPが低く、途中の技術開拓から補助する魔石や装備を得て上昇していくとか。

中盤で拓く技術で合成・強化可能に、召喚術も復活。
エグルの技術が関わるシステムは中盤で解放なのが多くなるかも…

ミストナックは細かく思い付いてないですが、リュドがRWで使うのは補助だし、
範囲と威力大きい大技の位置付けで複数有り、装備武器で変化したり、強化も可能とか。
※RWのファンファーレは幻獣の大技演出に合わせて使えるサポート技で、8のおうえん的なボタン押し強化出来たら面白い?
使用仕様は12よりRWのゲージ貯めが良いな。 原理は攻撃や被ダメで特別なミストが溜まるとか←
FF10みたいに何から溜まるか変更出来たら面白い? 召喚と一部の技Aもそのゲージを必要とか。

MPはカート無し以外、自動回復する12仕様で、ミストと別の回復しやすい要素あれば…

空中でMPかミストナックのゲージを消費させるAを連続で使うと、MP自動回復とゲージの貯まる効率が減ってゆく。(回復アイテム使用も含め。)
翼が飛行時、己の魔力を消費させる勝手設定と合わせ…
と言い、高い安全な所から遠距離攻撃する、単純ゲーにしたくないからw

交互や通常攻撃等を織り交ぜて使えば良い。
ただ殴り続け、頃合いで回復するだけで進めるような難易度も嫌いだからw


■装備・アイテムについて
●エグルは飛行を妨げないよう軽装指向。
装備部位は、右手・左手(又は両手持ち)
頭は呪術的な力宿る飾りや額当て、サークレット等。
体は胸飾りに、軽めな胸当て。後は小手とアクセサリか。
RWのリュドの防具=ペンダントを含め飾りは、呪術やFF7ナナキの武器みたく感情に作用し能力上げる仕組み?
大体外見に反映されて良いと思う。

●武器と盾は戦闘中持替え可。盾不可の武器変更時では外れないが使用不能に。
盾種類により物理・魔法・属性等ガード可能な攻撃が異なる。
完全に防ぐのでなく、割合で軽減ダメージさせたり。
大半は物理に対応し、イージスの盾は魔法にも対応とか。
魔力で障壁出す盾も面白い。魔法に関わる武器で装備可能とか。
サポートA『装備武器ガード』で対応する手持ち武器でガード可能に。
盾より精度が劣り、同時装備時は盾の効果が優先されるが、武器のガード性能追加させれるサポートAもある。
9/8追加◆弓、ボウガン、銃は12同様に矢や弾の変更で状態異常の追加とかで、
武器に備え付ける形で↓の所持枠への追加は無い。バトル外で変更可能とか。


●大体のFFみたいに無限にアイテムを持てる枠と、モンハンのアイテムポーチみたいに所持数制限ある所持枠があり、
戦闘中に武器&盾の装備変更と戦闘で使えるアイテムの使用は、所持枠のみのを。
装備アイテムにアイテムとしての使用効果があれば、別のボタンと組み合わせてその効果を使える。
所持枠と無限枠の入れ替えは戦闘外でメニューから。
9/8追加◆※装備アイテム使用で壊れて無くなるものもあれば。(戦闘中は欠損枠の補充は出来ない)
三属性の杖がFF5のロッドの如く序盤で入手出来、壊れる変わりにガ魔法を放つとか…。(序盤はそれ所持枠に入れてボス戦ゴリ押せるw)

所持枠の武器全て失うと素手や格闘系(ライセンスで強化可能)で戦う。

※この仕組み・設定は、序盤に転送機構という、召喚ゲートにも使われてるエグルの古代技術を得て、別所に預け戦闘外で補充・変更するもの。
持てない分の拾い物は自動で送られる。
性能に絡む武器交換は戦闘中簡単に出来れば便利でも、自由過ぎもいかんと思ったし、
増えるとアイテム欄ゴチャゴチャするから戦闘中使えるのを限らせる目的もあり、
FF従来のアイテム無限所持と制限を共存させるつもりで論理的に?考えたのw



消費アイテムは持てる(=戦闘中使える)数も限られ、戦闘外で無限枠から補充。
ライセンス取得で使用回数や効果を増やせる。
魔法と同じ効果の魔片系や、サビのかたまりとかも所持枠に置いて戦闘中使う。
サビのかたまりは12と同じ効果で、空陸問わず少し遠くに放り投げて使えるとかw


■勝手に機種
●機種:
オープンワールドのグラビティデイズからVITAでもギリ可能…?
携帯機+傾きセンサーで浮遊感出す操作出来てるし。
私は近眼と生活状況で据置離れし、やり込み系は場所選ばない携帯機でしたい…
でも容量も多そう。PS3は容量あるし大画面望む人もいるし。
これもコントローラーに6軸検出センサーが …空気だけど(´^^
VITAならPS3程CGを作り込まなくて済む所もありますね。

まあリュドさんのモフモフした翼を表現出来ればいい!←

●操作方(PSVITA+PS3)
考えたら結構面白かったのでw 大体戦闘のみのを考えた。
双方ゲーム余りやってないので“絶対”やりにくいと思うw PS3のみのボタンは()内に追記

START:ポーズ。
マップからMリストとその情報も見れ、進行中のM中止(可能なら保留も?)の項目出る。
マップ表示項目があり外では場所選択して瞬時移動可能。目的地への方向マーカー設定も出来たり。
入れる街の中・その上空で入口に移動するか選択出現。ダンジョン内でも条件満たすと入口への選択出現。
Mによっては中止か保留にしないと瞬時移動が使えない。
広くやり込み要素多いなら、ある程度親切設定あって良いと思う。緩く感じたら縛れば良いし。

SELECT:戦闘外はメニュー表示
戦闘中は押す毎に“コマンド選択”欄から
コマンドA ・“召喚デッキ(召喚中のを戻す項目も出る。)&ミストナック”・“所持アイテム” に切替える。

○:項目決定・メッセージ送り・通常攻撃。
持てる物を掴む。重すぎなければ飛行中でも持ち続けられ、その間攻撃&コマンド&ガードが使用不可に。
回避すると持ってるのを放り投げる。掴んでる時に同じボタンでその場に置く。謎解きに使える?

□:地上ではジャンプ。
8/29追加◆非飛行時に空中にいる時に長押しで翼を使って滑空。(翼を広げられない程狭くなければ)
飛行時では加速。飛行で速度上げるとは逃げに利用出来る。
速度出てる時に何かにぶつかるとダメージ←
L(PS3はその1)+□長押しでエスケープモードとか。やりにくい?

△:“コマンドA”欄なら選択されてるAコマンドを使用。消費させる媒体や、ボタンの押し方が異なるものも。
範囲指定出来るコマンドAは、△長押し中に照準やその範囲表示が出て左スティックで動かせ、攻撃(○)ボタンで発動。
“召喚デッキ&ミストナック”欄だと、使用可能な時に選んで幻獣召喚&ミストナック使用。召喚中の幻獣欄は“戻す”になる。
“所持アイテム”では、回復・魔片といった消耗アイテム個々を所持枠から使用。装備アイテムはその持ち替えが出来る。
何か持っている場合、向いてる方向かロックオンした相手に投げる。


×:回避・受け身・項目キャンセル
□×:空中移動時の減速
○×:盾等ガード可能なのを装備時、ガードor受け流し
○△: コマンド欄が“召喚デッキ&ミストナック”の時、条件満たした召喚中の幻獣の欄が変化し、特殊技を使用させれる。
“所持アイテム”欄の時、装備アイテムに宿る効果を使用。

左スティック:カーソル移動・操作キャラの移動
左スティック:視点変更

LorR(PS3はその1):Aコマンドの選択項目移動
R(1)二度押し:コマンド選択を初期化。SELECTでの変化も戻す
L(1)二度押し:コマンドが幻獣&同行者の選択に進んだ場合のキャンセル(※1)
LR(PS3はLR2):可能な所で地上・飛行移動の切替。飛行中は地上に向かい降りる。吹き飛ばされ時の受身も可能。

方向キー:カーソル移動
〃上・下:どちらか押すと近くの敵をロックオン(オートロックオンも有り)
以降同じボタン押す度に相手切替え。先と対のボタンで解除。

〃右左:○×□△と組み同行者・幻獣への指示や行動。
+△:回復など対応するコマンドAを同行者に使用。相手が複数の時はリストが出て、LRで選び△(※1の事)
+○:ロックオンしてる対象に攻撃
+□:敵から退避。身を守る事に専念させる。
+×:勝手に進ませるか、待機させるか切替指示。
+×□:操作キャラの方に寄せる
…とか
方向キー使うのはPS3の方がやりずらいかも…
幻獣・同行者が無い街や幻獣界では、しゃがむ、羽根を整えるといったジェスチャを取る。
マルチプレイではそれ専用の動作をする。とかw

正面画面:選択・メニュー項目をタッチで決定
表示されてるAコマンドをタッチで使用。(長押しなど押し方に特徴あるのは不可)
画面中の同行者&幻獣かその簡易パラメータ欄をタッチで該当を選択。選択するとそれのみに指示が反映。
無選択時の指示は全員が対象。敵もタッチでロックオン可能。

味方の選択は他を選んでも維持され、選択中のを再タッチで解除。
何も無い所タッチで一括解除。乱戦に備え一括解除用の項目も隅に出る。
※タッチ操作はボタンと併用でやりやすくなるかも。
PS3はこの操作が出来ぬ。味方選択は△○のコマンド切替項目増やしで選ばせるか?


戦闘無い場所で操作キャラやNCPに触れると反応w
操作キャラは触れる部位によって動作が異なり、方向キーでのジェスチャさせれる。

背面パネル:飛行時の高度変更。
上面押すと上昇。下面押すと降下。
連続フリックする方向に高速で向かう。最高速度はエスケープに使える。
PS3ではL2で上昇、R2で降下。各連続押しで高速に
左右ホールドし移動すると、ロックオンした相手に高度も合わせて向かう(或は押ない時に向かうか設定)
PS3はL3長押し

タップで視点をキャラ背面に。 PS3はR3

傾きセンサー(6軸検出):飛行移動時、ある程度の高度変更
空中で制止中は視点変更


別記事に続く…
ここまででかなり多いけど、全体からして序の口^^;
見出し:|概要|システム続きシナリオ123はみだし
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。