スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

FF12・RW後の妄想ネタ:システム続き 

リュドさんの活躍話を妄想しただけで どうしてこうなった!?
システムの妄想続き。

11月にFF12のサントラ再販やピアノコレクション出るし、少し前の新作の噂から12関連も何かありそうで、
FF展で何か発表されたら出しずらくなるだろうから、その前に挙げるつもりでしましたが、
時間無い中、投稿直前で新たに浮かんだ事も多くて、全く予定通りに行かなかった(^p^)

ぶっちゃけこうゆう妄想する時、ゲーム画面も浮かんでるせいか、夢を見る事も稀にある…(^-^;
自分はリアル指向なのか妄想するリュドも挙げた機種通りリアルCG系。
12のCGで見たいとも思ってるしね。

前にRWの続編は出ないで欲しいと言ったけど、それはRWの幼稚向けな雰囲気まんまの続編。
12みたいにリアル寄りの画像で同じ年齢向けの感じにしたのなら出て欲しいと思ってるし、そんなリメイクして欲しい。

内容は再び思い付いたゲーム性を色々と永遠に語るだけ。
操作面や召喚術、浮遊大陸の開拓に関わる案など。

んで想像しているのは割とマゾいゲーム性だと思います。
昔、RPGツクールやデザエモン(ドット絵のシューティングゲーム作れるの)で最初に作ったのを初めてテストプレイした際、大抵マゾかったりしますw

ゲームとしてマゾい表現もあるかも。
何というか対象年齢上がりそうなというか… 因みにFF零式ぐらいの出血表現はあっていいと思う派←

イメージ画もどき落書きもまた少し挟みます。服はRW基準。


この内容はゲーム概要とシステムに関する事続き。シナリオについてはまた後日。
倍以上の大量文で…(汗
見出し(同窓):概要|システム続き|シナリオ123はみだし

今までに無く文が多く“続きを読む”クリックはピョーンとかなり下記事押し出すから注意・タイトルクリックで記事のみに飛んだ方が良いと思います。
FF12とRWクリア前提の内容。苦手に感じたら見ない方が良いです(^^;



■敵や地形
マップも変化したり崩れたり、ボス等が地形を壊しまくったり、
Mでのイベントではリアルタイム操作の中に派手なのやドラマ演出入れたり。
同行者いたら合わせて動き。
FFはそんな表現に力を入れて欲しいと思ってる。

●敵はただ配置でなく、襲い掛かる演出持あるのもいいね。水中や地中に潜み、擬態したり。
概要のゾンビとか地面以外な意外な所に潜み急襲!!
ゴースト系の群れが急に現れ、一匹と思って挑むと仲間呼んで一気に囲まれるといった連携取る敵もいて。

飛ぶ相手への対応で高くジャンプする猛獣系、力ありそうなのは岩等を飛ばして来たり、魚系は水鉄砲を長距離まで飛ばす。
蛙系は長い舌で寄せようとし、蛇系は巻き付いて拘束とか。
プリン系は壁や天井も移動し、弾力活かし跳ねて来たり、体の一部を伸ばして飛び付いて来たり、
上位種は障害物となるミスリルバブルの泡飛ばしてたり。天井にプリンびっしり付いたダンジョンとかw
地上か空中のみで即死級の攻撃をしたり、片方で不利な技を使う等。

隠れ潜む敵は、砂海近く飛ぶとエンサが飛び出て引きずり込もうとする。抜け出さないとゲームオーバー←
地形の変化で潜む所の見分けが付いたり、急襲を回避すると隙が生じたり、地形や性質を利用し有利に運ぶ仕組みもありゃ面白いな。
抜け出し直後や特定の動作中に、攻撃を回避したりで敵に隙が出た時、攻撃当てると大ダメージとか、
KH2のリアクションコマンド的なの発生や、通常当てた時と効果が変わる技があったり。
9/11追加◆12のように争い合ってたり、種類別に条件に応じた行動をする生態があって、利用できたら面白い。

●人間とか手先器用な地上の敵は掴んで落とそうとし、複数いると次々掴みかかり落下時の隙にフクロにしようとしたり。
掴む・纏わり付くる敵により、動きを鈍らせる・拘束・HP奪い続けられる効果が。
連打かレバガチャで抜け出せたり、抜け出せる迄のゲージが出て(サポートAで表示?)
抑えられている時、別の敵が攻撃仕掛ける時もあり、ゲージからタイミングを見計らって直前に抜けると、
掴んでた相手に当たり、同士討ち誘えたり。
同行者・幻獣の助けで抜け出せる状況もあり、専用の入力表示出て協力して貰う必要あったりと。
居ない場合は抜け出しに手間が掛かるか、抜け出せない←

●ボスとか大型の敵は部位あるのがあり、固さ・属性の違いや、
ダメージ&破壊で特定の行動・特性を封じれたり、暫く弱点部位を出させたりと。
飛行・壁・天井を動き回る力を奪う、障壁を解除・使用不可にする等。
部位破壊でレアアイテムドロップ(モンハンかよ)
レベル上げて物理で殴れ とか程よい回復だけでクリアできる難易度はつまらないしw

●地形・居場所の影響も欲しい。天候や地形のギミックとか。
刺や熔岩流れるダメージ床があり、時間経過でそれになる地形やボス戦があったり、
弾幕激しく物陰に隠れる必要あったりと。
敵の特性により形態や戦う所を考える必要があり、天井に刺や熱風出る危険な地形の仕掛けもボス雑魚問わずに利用できればいい。
遺跡系ダンジョンに謎解き有ったり。

12の立つ地形で技使用確率が変わる敵もヒント有りで入れ、部位攻撃で進行方向を変れえ阻止出来ても。
12デモンズウォールみたいに特定のを調べたて変化与えたり、
敵以外でロックオン可能な対象もあり、衝撃与えて壊せるものからギミックに関わるものもに属性が作用するものもあったり。
持ち運び&投げで変化する仕掛けもあれば… 爆発・何か放つとか。
相手に影響&倒すのに必要な地形や仕掛けがあるとか。
・例え
設置された魔石を叩くか、敵に投げ当て出るミストを浴びせると実体化してダメージ与えられるとか、

溶岩の対象に水属性の魔法等を当てるとそこ周辺に水蒸気爆発を起こす。
氷属性だったら暫く溶岩が固まり、その間ダメージ床の効果が消えるとか。
この場合、溶岩地形に居る敵を対象にした時も同じ事になってもいいかと。

何か持つと腕がふさがれ、攻撃やガードが出来ないなどアクションが制限される。

ある2Dアクションゲームみたいに下から毒とか危険なのが迫る所を、敵・障害物突破しながら上に逃れようとする ど○ど○タワー的なギミック…(オイ)  FF零式にも終盤に似たようなの(?)あるじゃん!
居合わせた敵も毒から逃れようと阿鼻叫喚な状況で、飛ぶリュドに掴みかかろうとする者も多いとか(怖)

8/29追加◆飛行に支障を与えるミストが漂い飛べないエリアがあったり。
通常のミストのようにMP回復速度早めるけど、一目で区別できるようなエフェクトで、
狭くなければ滑空が出来、仕掛けでそれを晴らさせ飛べるよう出来たり。
9/12追加◆また進むのに工夫を要する所も。
ミストが放たれる所に別のミストを放つ魔石を持ち運び質を変えたり
失敗すると毒性持つ? 同様に毒性のミストも変化させれたり。
毒性ミストを敵に当てさせると状態異常に陥らせれるなど。
塞ぐか、通期を良くして風を通す事で影響を消せる。
ジャンプ台の役目の蒸気かミストが吹き出るギミックがあり高く跳ねると、そのミストの上に出て部分的に飛行出来る等。
また強風により一方通行になるダンジョンがあっても。

●制限与える天候案
温暖な気候で暮らしてたエグルは気候の変化に慣れてなさそう。RWではリスクなく行けたけどw
通行止め用の天候は最高高度でも塞ぐ。瞬時移動先は大体一度行った所でないと出ない。
翼を妨げるミスト:飛行に支障を与えるミスト総称。地方により成分は異なり、飛空艇に影響あるヤクトとまた別。ヤクトも成分により影響ある。
中盤に得る技術で成分毎に対策出来て移動範囲が広がるが、作品外の範囲を塞ぐミストは絶対対策出来ない。

※ミスト以外の天候影響は、それに関わる精霊の名のドロップアイテムを、中盤に出来る合成で作ったアクセサリで対処でき、
初期効果が“軽減”で、合成による強化で段階的に性能上がり、最終的に完全対処出来るとか。
低い段階のは入手も割と楽で、軽い影響なら無効に出来たり。
精霊さえ倒せれば… 勿論精霊の強さは12並w

段階を上げるには、必要とする合成施設のランクも高くなり、(上げにシナリオ絡み、その進行制限が付く)レア素材必要としたり入手難易度高くなるなり終盤になろう。

※属性の影響は12と同じでいいんじゃ。
移動・行動に関わる事だけ考えてる。形態は飛行・地上を指す。
雨:強いと形態問わず全体的にWAIT(後で触れる)ゲージの動きが鈍り、飛行速度低下。
ウンディーヌで対処。
雷:飛ぶと落雷でダメージ受ける。威力は高く範囲内の高所にいる程当たりやすくなり、
強い所はぶっちゃけ通れない。雨が降ればその効果も追加。これで通行制限してる場所がある。(地上からも地形の関係で通れないとか)
マルトで対処
熱:炎や溶岩地形や砂漠の熱さ等からスリップ状態でHPが減り続ける。
砂漠は地表、溶岩や炎はそこに近づく程減少が早まり、周りにそれが多い所も影響出る。
砂漠の熱さとそれは弱い方。日差しがかなり強い時のみその影響が出るとか。
サラマンドで対処。
風:強いと形態問わずWAITゲージの動きが鈍り、飛行時は風向きの影響を受ける。強いと流される?
シルフスで対処
砂嵐:一定量の風の影響に追加して視界を妨げる。飛行での影響が大きく地上からある程度昇ると周りが見えなくなり、強い所は通れない。砂漠地帯を障壁のように覆う感じになる。
砂埃でも軽くその効果が出る。ノーマで対処。
吹雪:砂嵐の効果に、寒さによるスリップHP減少も追加され、WAITゲージの影響が最も大きい。
強い所は動けなくなり、砂漠同様に通れない。
レーシーで対処。寒さは別の装備で対策出来るかも。
光・闇:影響及ぼすミストの一種? 光はギルヴェガンや大灯台とオキューリアに関わる所で発生し、闇は終盤関わる異界の勢力の影響で現れるミスト。
影響は思い付いてないが、其々デクアルブとリョスアルブで対処。

地上にも、ぬかるみは動きが鈍ったり、熱効果を出す溶岩や刺の上でスリップダメージといったダメージ床による影響がある。


●又マップに少し目立つ石や植物等があり、調べたひょんな物が食物・鉱石・道具といった役立つ物の場合があるが、食物かの確認で毒になるとかリスクもある(オイ
9/12追加◆初回は島に持ち帰って調べれば なツッコミ抜きで
その場その身で調べ(島が無い段階でや持てないのもある 鑑定用のアイテムやアクセサリがある?)
詳細が明かされると、ボタン割り当て特定の使用を出来るように。
例:薬草や毒を持つ植物の場合
△使う(食べる? 明かに攻撃用のもこれで自身に使える。Aや謎解きによって使える?)
○持つ(投げたり持てる物と同じ扱い)
□拾う(所持・無限枠に入れる ここでは回復・敵に使うもの分けて消費アイテムとして使ったり、素材になるものも)
持ち運べねない鉱石の場合、調べるか、削岩して拾うか投げるか、どうするかのコマンドが出る。
物によって削岩に時間が掛かる時も。謎解きに必要なものも。


●スレイヴロデオ
ギーザ平原で寝るスレイヴに、飛んで気付かれぬよう背中(?)に乗り、爆走ロデオ
FF12・RW後の妄想ネタ:スレイヴロデオ
振り落とされない為のボタン操作にある程度進行方向を操作出来る。
雑魚も巻き込め特定の地形・障害物も壊せる。これが進行に関わったり。
こんな地形ギミックも12にあって欲しいと思った。長い移動を楽しく&軽減させる事にもなるし。

また背中(?)が鉱石なディコタイタスは、こっそり鉱石取れる。
亀等大型の上にも乗れ採取出来るのも居るが、暫くすると振り落とそうとするのも。
何かした後、追尾続ける怒状態になったりw
それで追って来る大型モンスターを飛んで誘い、雑魚や壊せる地形に巻き込める。
全体的にこんなギミックあって触れれる12世界になればいい!

●仲間(同行者)
Mにより同行するNPCに、ある程度指示でき場合により切替操作可能?
協力して進んだり、護衛Mで守る事も。
共にモブ狩りや対象が大量にいるMで退治数や早さを競ったり、
リュドが地上の強敵を、攻撃当たらない範囲から誘い同行者の安全確保したり、
縄や梯子を適切な所に付けるなど、持ち運びで進めれる道を作ってあげたり、
上空から監視し適切な進路に導くとか。
9/5追加◆時にはスカイシーフかエアバイクで飛びながら同行とか。

翼が邪魔で入れない先の仕掛けやトレジャーは同行者に任せ、
逆に高所の仕掛けや障害を動かし同行者の進路を開いたり。双方の特性利用しダンジョン進めたり。
イベント戦で個々の分担を必要とし、異なる部位を同時攻撃してダメージ与えれるボスとか。
増えるとやりずらいから、最大パーティー数は同行者2名と幻獣2体の4体迄と考えた。

●オイオイヨ
ヴァンは都合でリュドに飛び足場や足を掴んでグライダーしそうな…
例:高所で敵に追い詰められたヴァンが下のリュドを見つけ飛び降りるから、落下点に先回りしてキャッチせねばなららないとか。(落ちたらゲームオーバーw)
背中や足に人掴ませ運搬させるMがあったり。飛行速度落ちWAITゲージ回復が遅くなるといった制約追加。


■レポート
モブハン受けれるなら必須の12のクランレポートに、リュド個人の記述含む記録に。
妄想含むけど、エグルの短命さとリュドは12等でヴァン等が触れる「死んだ人間の気持ちは動かない」に感銘を受けるそうと思ったのと、
RWの日誌が染み付き、彼視点で一族に伝え遺したい事を一部クランレポートと併せ記す内容に。

シナリオおさらい・クリアしたM内容&記録・訪れた土地解説・12やRWをおさらう内容も追加。
モンスター解説は12の記録+リュドが個人記録とパラメータ・ドロップ内容も追記したり。
12のモンスター討伐数で追加される設定・解説等の記述は、
関連の事に触れてから追加の方が良いな。会話や訪問・戦闘・入手・M等で。
本人が地上を学ぶ目的に添うし、リュドは世界に対して無知だからこの世界で当たり前な事を聞くのも許される。
レポートは途中で出る記憶投影の技術と連動する。

12の空賊の隠れ家的な実績システムも有り、中盤新天地に自室が出来ると、得たのを飾りに使える。


■浮遊大陸での事
中盤以降に得る拠点の浮遊大陸を開拓して、中枢を担う建物から居住区・システムや一族の発展に関わる施設を築いてゆく。
建物はある程度自由に設置出来、飾り用オブジェもある。

●民の働き
居住区築きM等で探し出した民を養うと、開拓・建造や派遣・依頼などを熟せる人が増え、開拓進めたり施設増やせるとか。
戦闘回数やM進めるといった特定の事で、時間が経過し結果が出たり、時間の長さや条件が関わるのがあったり。

住人に戦士や職人等の能力別部門があり、定数ある仕事にどの部門の者を何人使うかが結果に関わる。
そのLVは住民個人でなく部門単位にあって、人数と農耕からの養いと働きからLVUp。
住民の働き得た技術・シナリオ・M進行に、幻獣界復活後は合成屋クーシーのように開拓に役立つ幻獣の生成に、他者の力を借りる等
様々な条件で築ける施設が増え、そのランクもUpして出来る事が増し外見変化。(RWのラウンジの発展系?)

住民を派遣させる仕事もあり、大陸内部のや地上に行くのもある。
内容は資源&遺跡採掘や、防衛、依頼事とか。これも部門単位のLVに反映される。

・一族が生産した者を取引する交易も可能になり、
回した物に応じギルや貴重なアイテム入手といった収益や、M出現や発展に繋がる利点があったり。
住民の仕事同様、時間経過で結果が出る。
条件で回せる物と収益が増え、リュドが様々な街に出向き交渉等の専用Mこなすと取引先が増える。
得た物を別に回すとか、進展に相乗的な事や条件が絡んだり、失敗する事も…

・農耕は素材に使えるアイテム採取と、その養いで部門別に住人を強化したり、仕事出来る住民を増やせる。
元々少数だし、感情得て 子作り促進…(エエ加減に… それに結構時間経たんと)

・幻獣関連施設は幻獣界の維持と管理を担い、転送機構で行き来出来たり、幻獣形成・強化を勤める。
(詳細は先に)

・リュドを筆頭に古代エグルの技術解析や、地上で得た事から幻獣復活・ミストの結晶化等、様々な独自技術を拓いて利点が増えてゆく。終盤オキューリアに会う事も絡む。

・そんな知識を収集し学ばせる学術施設も造り、
途中で得る記憶投影技術を管理し、古代エグルの遺産を集め解析したり、
リュドの体感再現の形でムービーシアターや特定のミニゲやボスに再挑戦可能とか(強化可)。
幻獣が実体化する仕組みを利用している。レポートの記録と連動。

・記憶投影や帝国の解析でベイルージュ製造技術を得て似た飛空艇を造れるようになり、開拓の補助や交易等の物資輸送に役立てる。
リュド専用の飛空艇も造れ、Mによって使用するとか。色や外観等を多少自由にデザイン出来たら…

●素材は魔法・A・幻獣強化に必要?(またはギル消費で出来たり、貴重なのでない限り余り必要としない方がバランス的に良い?)
合成施設でライセンスボード解放に響くレア武器造れたり。(条件厳しいけど取り逃しの救済処置にも)
合成は施設のLV上がる毎にありふれたアイテムから、良い物や入手しずらいのを作れたり。
装備・交易に有利なの・幻獣に必要な結晶から、コーディネイト系など様々なアイテムを作れればw
『●制限与える天候案』で触れた聖霊の名のブツも段階的に合成可能に。

●中枢を担う建物に、浮遊大陸管理に必要な要素があり、
土地と施設の管理・拡張に住民の働き・交易の結果一括確認や設定や、
リュドの自室やアイテム倉庫もあり、彼自身の拠点にもなる。
↓の事の管理も?


■キャラメイク・マルチプレイ
リュドの付き人となるエグルの住人を複数キャラメイク出来る。
やった事無いけど白騎士物語とドラゴンズ・ドグマと最近のFEみたいなの?
リュドと同行するMがあったり専用の仕事もこなせ、特殊派遣いうマルチプレイ専用Mの操作キャラになるとかw
同行者が付き人の場合はガンビット設定可能で。

部門別に所属させれ、そこでの働きからパラメータも変化。LV・持ち物・A・幻獣等はプレイデータが反映されるとが。
付き人のミストナック技はリュドのとは異なるマルチプレイに特化したもの。同時に放つと威力アップとか
熟した仕事と強化させ方により異なってくる。

マルチプレイMは本編のMをそれ用に調整したものが主で、本編側クリア毎に追加。
記憶投影技術でリュドが体験したMを一族の戦士に体感させ鍛えるという設定で、本来1度しか出来ない内容のMにも挑戦出来たり。
メイクした者でも人数補充出来て、オンで無くても挑戦出来る。(それにはリュドも使える?)


■SLG?
敵数多い空賊・魔物の襲撃に対抗したり、大規模な発掘や開拓作業をしたり。
RWリメイク案込めたそのRTSさと12ガンビットにタワーディフェンス取り入れたミニゲ。FF7・零式的な。
目的に合わ適応した住民を参加させ動かす。
戦士は戦闘。幻獣管理者は召喚。他に罠や施設建造や得意地形に合わせ発掘や開拓が出来たり。
手助けの主要キャラも使えるようになったり。(一人で高性能)
飛空艇開発してれば活用出来る。
舞台となるフィールドにアイテムや資源、地形や状況に変化を与える仕掛けが隠されてたりする。
それを扱うのに必要な部門と人数も関わる。

指定数分のグループを編成。個々に人数上限もある。仕事同様目的に応じてどの部門から何人入れるかが肝。
グループ単位でガンビットを複数編集出来て、それを状況に合わせ切替える。
戦闘・採掘はRWのを発展させた感じ。編成はほぼエグルになるので三竦みは無い。
倒された者は撤退扱いで死なない。時間経てば復活か2軍も編成し補充出来るとか。
舞台は浮遊大陸や関わる地上等。敵のボスとリュドが最後直接戦うのもあり、それまでに攻撃し弱らせて倒せる強さだったり。


■召喚システム
召喚は12寄とRW合わせたような。
エグルが中盤で得る手法で編み出し新たに再生させた召喚術。
RW幻獣の実態は、意思等が反映されミストが実体化した獣で、幻獣の元となるミストをその為に作った新聖石を経て実体化するといった勝手設定。
最初は聖石にミストを宿らせ直接模るので制限あるが、幻獣界が復活すると、そこで育んだ幻獣のミストを小型化しら召喚ゲートのような転送機構で喚んで模る。
条件で12の神獣も出るがRW同様模倣(別所思索)で形成にシナリオ絡む。(ほぼ終盤入手になるかも…)

●幻獣について、RWの三竦みは無く飛行可能なのに限定(飛べる形態にするか、特別なのは魔法で空中浮遊させたり)
RWの幻獣で空中に対応出来なさそうなので、属性に被りあるのは削除になろう…
イクシオンとサジタリウスは片方を近接間接熟せる性能にして片方削除とか。減らす分、種類個々の性能が良い。

AIで動くが同行者同様の指示と、ガンビット設定が可能。指示を絡ませる設定出来たり。
幻獣は攻撃だけでなく回復・補助から盗んだり召喚中ギルやアイテム入手を手助けする特性持つのがいて、プレイヤーキャラが出来ない事を補える性質があれば。
大型のより小型のにそんな特性持つのが多かったり。

召喚する幻獣はRWと同じく専用CP分内で召喚デッキにセット。
幻獣界で同種が増えるとその分、CP内でカンビット設定異なる同種を入れれる。
高位な幻獣程増えない。大型は亜種が出る以外は基本1体のみとか。

召喚可能数はゲーム上の事情で 基本、小型(RWのランクI・IIに該当)2体、大型(RWのランクIIIに該当)は1体迄。空きが無い時に呼ぶ際、何を戻すかそのままかの選択も出る。
※召喚可能数は、幻獣界の強化に連動し、最初はランクIIは1のみから2体可能になり、しまいにはランクIIIとランクIIを同時に呼べるようになるとか。

シヴァ一家みたいな3ランク分は必要あるのか解らんが… 性能差と必要CP分で別ける為にあるべき?

●幻獣は街や拠点に入ったり、召喚デッキを変更すると消える。(召喚時間も有り?)
任意で交代・戻す事も出来る。
特殊技使用・戦闘不能で消え、それで消えた幻獣は暫く再召喚出来ない。(時間示すゲージ出る。消えた原因で動く速度が異なり、強化で早めれる。)

コマンド欄をデッキセットした分の幻獣表示に切替え、ミストナック用に溜まるゲージ消費で召喚。(その為ミストナック技も同じ欄から選べる)
故意に戻す・攻撃同時に当てる等で若干還元。還元元をMPに変えるAも有り。

条件満たさせると幻獣は専用CTゲージMAX後に特殊技を使用。(12と同じ。幻獣の成長で任意使用も可とか)
大型は威力重視の大技。小型は連携技を使い威力より組み合わせで補助とか効果多彩。

呼ぶ幻獣のLVは術者と同じだが、Aやガンビットの取得は幻獣界での強化が必要。

●召喚は少ない消費で行え、補助効が果付いたり何か貰えたり、得があって使用機会増えるシステムがいい。
幻獣を構成するミストが結晶化するといった設定で、召喚中に時折貴重で役立つ(素材や交易等)アイテムを入手出来るとか。
※長く召喚続け、途中多く入れ替えや大技使うとか色々する毎にグレードが上がる。とか
12のチェインのように持続・リセットがあり、街や拠点に入ったり、召喚デッキを変更する、召喚中の幻獣が全くいなくなって暫く経つとリセット。任意で幻獣全てを戻すと即リセット。


補助効果は、特定の属性の耐性を高める・ピンチに補助効果・盗みやレアアイテムのドロップ率を上げるとか。
前の結晶入手と維持&リセット条件が同じで、
効果内容はデッキ内の常に変わる幻獣の機嫌みたいなのが影響し、最初に召喚した幻獣からベースの効果が現れ、入れ替えによって変化する。
変化、強める(効果が相反してたら弱まる)、全く影響与えないなど。幻獣選ぶ際に影響が表示されれば便利。
維持のさせ方により、火に弱い幻獣にその耐性効果を持たせる事も出来る。
ガンビットや強化のさせ方で機嫌の内容をある程度絞らせられるとか。

小型幻獣組み合わせの特殊技とはまた別。

●再生させた幻獣界は最初無に等しい。
RW最後の台詞から、エグルの心が反映される仕組みにしたい。
※エグルの召喚術に秘められた事や、RWアルティマニアの記述で、ミストで出来ている幻獣は使用者の意思やミストの影響で姿を変え、
ライセンスリングは幻獣の記憶がミストの断片として記録されるとの事で、
実際は記憶から幻獣の原形又は設計図のようなミストを“召喚ライセンス”として刻み、“契約”との名で消費させた聖石のエネルギーから召喚可能な状態に模る。
その為の道具ではないかと思索。(ボードと被るし名称変更すべき?)

RWでも一行が戦いって強く記憶に残ったのが自動的に追加されたのでは?
オーディン、神獣、ギルガメッシュ等、バトル後にリングに出るのは確実にそれかと。
戦わずに追加され12にない姿のも、元々レムレースに存在する幻獣で、リング製造者やそれを見て来たエグルの記憶が既に含まれていたとか。

そう解釈し設定に込めています。

浮遊大陸の住人の働きや・リュドの行動で得られるポイントがあり、その消費で幻獣界を発展させ、幻獣を育むとか。
ある程度自由に内部を弄れる

幻獣の系統毎に住む領域があり、その素から領域を発展させてゆくと系統の属性や特徴に合う感じの世界ができ、幻獣の強化・同種増える・新種が出来るといった変化が。
領域に成長段階あり、外観が発展したり別の系統の領域の素も出たり。
景観はRWと似た所やロケーションを楽しめ、FFネタ篭った所もあればw

中盤得る結晶化技術から住民の心や外界の力・記憶を具現化した結晶を作れ、
それの使用で領域や幻獣に特別な変化を加えれる。
※成長限度が解除、幻獣に特性加えれたり、それから形成出来る種も。
入手は、民の様々な働き・M・イベント・記憶再現等の追加報酬とか。
レポート内容や倒した魔物の記憶からも得れ、魔物に似たのが模れたり、ボス・モブ・レアモンと珍しい記憶から作れる種も…

幻獣界&幻獣強化は島の施設から入り内部で行えても良いし、転送機構と連動させた管理用ライセンスリングを用いてメニューから簡単に出来ても便利ね。
幻獣界の設計図と住む幻獣を簡易的にミストで表示する代物で。

幻獣界は自由な移動に、召喚ゲートと同形の転送機構で領域毎にワープ出来る。
幻獣は寄って来たり、直接結晶を与えると喜んだり感情を示すw
イベントで神獣模ると、特殊な領域に居座る。

●負の感情が紛れ反映された狂暴な幻獣や、その影響の領域が現れ、対処目的のMや幻獣によるミニゲが出たり。
クリアは特定の幻獣作る条件になりえそう。
対処Mは負の感情や記憶が反映されてできた、変幻する異空間を攻略。
それからの狂暴な幻獣も蔓延り、最奥のボス幻獣を倒すとクリア。
景観と敵幻獣は、反映元の感情を映したかたちが多い。

古代エグルの憎しみや、戦時中など地上の負の感情と記憶に、中にはリュドに対する不満が反映されたり…
リュドの孤独だった過去や立場上の悩みも出たり…
イベントで進む所もありえそう。

RWのドレイク、ハウンド等は負の感情からの幻獣だから、召喚出来ない扱いだったのでは?
なのでそこに現れる。
鎖と首輪が目立つハウンドは封じられた古代エグルの感情からとか。(それとも単なるFFTAシリーズからの使い回し?)

●飛べる幻獣案
シナリオの都合で神獣は12の全て出て終盤入手になってしまうので即戦力ある実力だが、それまでお馴染みの幻獣が目立つといった感じ。
歩行型の神獣は足元に魔法陣のような足場が出て、空中にも行ける。

神話に素で空を駆ける馬とかいるから、足にミストのオーラを纏い空を駆けれる獣タイプのが居て良いと思う。

イフリートの元ネタはランプの魔人みたいな下半身のジン。だから下半身が炎に覆われたそんなミストで飛行する。
RWの幼いイフリート(?)ジンは鳥っぽいから、それを上手く扱えずバタバタした仕草で飛ぶw
イブリスは大分扱いに慣れ、下半身部分的にそのミストで覆って浮け、イフリートで完全に覆う。
尚、地上や幻獣界では足で歩行したり。
シヴァ系、シルフは素で浮けそう。
アレクサンダーはガチガチした浮遊城みたいな姿で浮いて、
リヴァイアサンはよくある海蛇型になり泳ぐように飛ぶ。ヒレも9並に大きく。
RWのデザインも独特で好きだったけど…
サボテンはノームのような綿毛が頭上に生えるか、持って飛ぶか…
12寄りの雰囲気にRWノームのような幼稚向けのはいらないと思うしw(オイ)

しかし土属性がアトモス以外詰む…
タイタン浮かすのも変? 大地の怒りを空中で出すの技も変だし。
空中で土属性攻撃行える新の幻獣出すか?
またRWアトモスとか12と名前被るのは変更すべきだね。
シャコ(?)とエイビス系合わせたようなデザインは好きだけど。



システムについてはこれで終わり。

後はここの設定と連動したシナリオ編。別記事に続く…
ここまででかなり多いけど、全体からして序の口^^;
見出し(同窓):概要|システム続き|シナリオ123はみだし
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。