FC2ブログ







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

FF展で 生で 

ツイッターの方でそこそこ呟いて
ブログの方は、停滞気味の後、変な妄想文以降やっとマトモ(?)な更新です。

9月1日に休暇をとって渋谷ヒカリエで開催されたFF展に行って来ました。
長くて全部入りませんw

渋谷って最近のすばせかiOS版発表を思い起こすw
シークレットに続編フラグがあるようですが、はて 機種は何になるのか…

最近イベント参加から離れていたし、出た情報と合わせてだし、
明日出勤なので、急ぎ足で書いて画像も控えめであんま細かくありません。
別のレポートサイトの方が、詳しいと思われます…^^;
企業サイト:
『ファイナルファンタジー』は終わらない! 生誕25周年を記念した“FINAL FANTASY展”のオープニングセレモニーが開催 -電撃オンライン
ファイナルファンタジーシリーズ25周年記念「FINAL FANTASY展」が9月1日と2日に開催。気になる展示内容をチェック -4Gamer.net

個人ブログ:
FF-Reunion
ReBirth Wings
棺桶にはプレイアーツを入れてくれ

以下荒削りな行った内容に感想。情報に触れたり、加工もしてある画像複数もあります。



列は公式アカウントの呟き見る度に千人以上になってて、やっぱ凄いね!
FFファンがそれだけいるって事ですね!
のんびり行ったこっちの詰めが甘かったというか…(^-^;

のんびりしたり迷ったりして10時15分ぐらい到着。
屋内で待てるだけ良いのか…? 最後尾から既に長蛇の列で、じわじわ動き、
金?のリストバンドを付けて、
金?
エレベーターで11Fに進んでもまた待ち、会場寸前でも待ち…

入って公式パンフ買ってチラシとか11のを貰った先でも待たされやっと展示場(^-^;
パンフと同時に貰ったの。

公式パンフの表面加工(?)が強いられている(違) 集中線掛かってるような加工されてて凝ってる!
天野氏の絵にはDFFの主人格ばかりと思ったら、ロックやフランの描かれてたり。
しかしバッツのポーズ…

何段階待たされた!?  入場時間は1時w
展示場に到達できるまで3時間掛かったか…!?
久々に携帯からツイッターや、ヒットしまくったすれ違いMii広場とかで時間潰してはいたけど…

並んでいる途中、FF13新展開のプレゼンテーションがあり、『LIGHTNING RETURNS』が発表されました。
13をFFXIIIシリーズ最新作「LIGHTNING RETURNS」が発表に! 主人公はもちろん「ライトニング」,発売は2013年を予定 -4Gamer
会場限定のサプライズも! 『ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII』プレゼンテーション詳細リポ【FF展】 -ファミ通.com
FFXIII ライトニングサーガ新展開プレゼンテーションの動画が公開【FF展レポート】 -ファミ通.com
正直、引っ張り続けないで、ユーザーが望む別の新作出すべきでは?
と思っていましたが、ライトニング主役のアクションRPGで、自由度やカスタマイズ性の高さに、オープンワールドそうで面白そう!
13の題材は好きな方だし、ゲームとして面白いものに仕上がればそれはそれで良いかなと思った。
タイムシフト予約したプレゼンにはー2のネタバレあるそうなので、これまでにクリアしたかったが…

…しかし、ヴェルサスの方はやっぱまだ先なのかなぁ…?
だからこれが繋ぎとか…?
流石に何とかならないかなと思うけど…

FF14の方は後でチェックするわ。
スクウェア・エニックス,「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」の最新ムービーとスクリーンショット,アートワークを「FINALFANTASY展」で公開 -4Gamer.net
【速報】新クラス・新ジョブ公開! “FINAL FANTASY展”ファイナルファンタジーXIV スペシャルトークショー【FF展リポート】 -ファミ通.com
記念展だからこれ以外の発表は、TGSに持ち越しかな?


入場して最初にあったのはCMやイベントで使った衣装や物、模型などの展示ブース。
FF14のCMに使われてた武器。実際こんなの振り回すの重そうですねw
デカイ! ブキ~

ガブラスさんも大きいw
高い

バスターソードは別のイベントで見た事あるけど、ミッドガルは初めて見るような気が。
細かくで、光仕込んである所ある所が良いですねw
バスターソード
ミッドガル ミッドガル
さりげなく後ろに、ショップから移動した? ジェネシスの衣装w

クリスタルデカイ
クリスタルの加護あれ!

ジェク… いやシンのディティールとヌメヌメ感の凄かったですw
シン

昔あったVジャンプ緊急増刊のFF10設定資料集にも載っていたモデルですね。スカルピーっていう粘土使ってる?
立体で?1 立体で?2

んで画像撮ってないけど、展示されてたちょっと無理のあるアルティメットBox …(^-^;
『FF』シリーズの作品がセットになった『ファイナルファンタジー 25th アニバーサリー アルティメットボックス』発表【詳細追記】 -ファミ通.com
ファンは持ってるの多いだろうし、ソフトは機種バラけ過ぎて、コレクター要素しか無いような…
せめてソフトはブルーレイに丸移しするなりPS3とか一つの機種で出来るようにするか、DL版のコード付けるなりで。
他のものは単品で出しても欲しがる人いそうだし、箱も大きいしね

後20周年時も出たけど、25周年も出るそう。
気になりますが派生・外伝作品も少しは扱って欲しい所…(^-^;
『ファイナルファンタジー』25周年記念豪華記念本が2012年12月18日に3冊同時発売決定 -ファミ通.com

歴代のパッケやライトニングさんの油絵見たり、
油絵

次のブースで歴代FFの動画と『AGNI'S PHILOSOPHY』も放送されたり。
2のゴクッと5でファリスがシルドラ使うシーン入れたのに、編集者は分かってる思ったw
6やそして7の8と続いてゆく影像進化は凄い。
FF10の映像見る度にリマスター版はよ 思うw ここでちょっとした発表もあって欲しかったですね。
12も映像見たっけ、最近の馬鹿妄想の通りこれもHD機で描いて欲しい世界観だなぁ…と
あれ限りじゃ勿体ないというか。RWやTA2はドットだから表現しきれてないし。

13も影像面は-2より丁寧だし、そっちの自由度がある内容だったら良かったのに…
と様々な想いで耽った後に、『AGNI'S PHILOSOPHY』
大きい画面で見るとまた迫力が違うね~
しかし、前見た時に感じた違和感は、ファンタジーぽい所に銃とか通信機とか近代過ぎるの出てる事だったか。
そうゆうの、例えば魔法で動くもいかにもって感じのだったらなと思ったけど、零式みたいに文化が区分けされてる世界観?

個人的に最新の影像で、そんなファンタジーさ表現した新作がやってみたい…!


そして、各タイトル毎の開発設定資料に天野氏のイラスト
開発中の資料は、まんま手書きの生のものも多く、
4や5の渋谷氏のものや、5や6も野村氏のものと思われるのも多くてかなり貴重なものを見れました!
5のガラフ除くちびキャラの下絵に、天野絵の要素と思われる装飾が含まれてたり。
ジョブ原画案とか、FC古い作品の開発画は結構面白かったw
単純なのもイケてたあの時代のは、
自分も妄想ネタで言ったような黒歴代ノート思い出させてw (゜д゜(⊂(-_-#)(イッショニスンナ!)

で、表現力が上がる毎に資料のクオリティも上がって、鉛筆で描かれたモンスター原画や12や13の背景なんかも凄かった!
野村氏の遊び心籠ったものや、コヨコヨの没案? に拭いたりw
技術力が進歩しても、イメージアート類をまず手書きで起こす所は切り離せないんだな…
と思ったり

扱うのはナンバリングだけだろう…
と思っていたら、12の所に伊藤龍馬氏のと思えるTAのジョブや種族、12RWのパンネロやエルザの下絵もあって嬉しかったりw
…伊藤氏の絵の特別好きでないし、12との関連性無いのであるわけはないけど、もしリュドさんの原画があったらどうなってたかw そうでなくても2828 …w

途中に通り掛かると表示される、ジョブ診断が…
ジョブじゃない
人ですらないw モーグリだった人もいたねw

後半は天野善孝氏の原画。これも生ので見応えありました!
金や銀使ってたり、特殊な塗り方してるのは、写真で見るのと生で見るのとは全然違う!
パッケージに使われてるものや、バッツとファリスが背中合わせ剣持つ絵もあって、
来た甲斐がありました!!
個々をじっくり見たかったけど、続く列があるから進めさせたれてしまったのに残念…(^^;

物販で色々迷いながら、記念PCとトランプ買って、ブリゲイドガチャは記念に2回回した。
ガチャ 記念
出たの。

出る際にリストバンド切られて…(´・ω・ `)

チョコボカフェのお土産3種にカクテル・ダイヤモンドダストも頼んだ。
こうゆう場って結構お金使ってしまう(^^;
カクテルは飲む場所も欲しかったけど、場所確保難しいだろうしね…

ガンガン系列の作者さんのイラストもじっくり見たり撮ったり。
先にイラスト
人が写り込んでるの多いから画像は載せれない…
これもパンフレットに収録して欲しかったです。

KH漫画でお馴染みの天野シロ先生がFF3のジョブ絵描いていてカワイイw
ハガレンや黒執事の作者さんがFF6のイラストを描いたり何か凄い。

てか6を描いた人が結構多くて、公式もPS以降の作品みたいにもっと扱って良いのでは? 思ったw

帰りがけに撮ったチョコボ。
チョコボ1 チョコボ2

花束に、知るメーカーの名前が。
TCGやプロダクツで関わってるホビージャパンもあるよ!
小島さんに浜さん ホビージャパン


戦利品。
FF展で買ったもの+
途中でカクテルで頂いたアーロンさんの名台詞が割れていた…!
戦利品

時間無くなって昼飯寄れなかった中、(前歯が状態異常でどのみち余り食べたくない)
秋葉に寄って、モンハンのトレーディングフィギュア2つと、FF展で現物見たのが結構良かったので迷って結局買ってみたトレーディングアーツmini改のクラウドw
どんなのかも気になっていたしね。

大きいフィギュアは余り増やせ無いしね…
リボルテックヤマグチのリオレウスも気になっていたけど、トレーディングフィギュアの方で数個あるからそれで我慢する事にw

TAミニ改は、顔と体のサイズが合ってないようなアンバランスさを感じるん…
このクラウドは余りそれが気にならなかったから買ったけど。
顔がもう少し小さく、体は大きくする等身の方がバランス取れると思うの。
そのせいか支えが無いと、立ってくれないし、可動箇所も少ないしね。
前のトレーディングアーツのデフォルメ具合は良かったし。
後、デフォルメと相性良いSFC以前の作品からも出て欲しかったり


ACクラウドならモンハンのモンスター、楽に倒せそうw
モンスターハンター!

しかし、クラウドさんラギアと剣で支えて少し持つけど、すぐ倒れる…(^^;
にしてもこのラギア、クオリティ高いなぁ。(箱で買って当てました。ドボルは重さで判別したけど)

荒削りだったけど、以上!
関連記事

[2012/09/02 01:43] イベント&お出かけ記録 | CM(0) | トラックバック(-)

タグ : ファイナルファンタジー FF13

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。