スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

ウケが良いのは ゲーム機か スマホか(ゲーム情報雑記) 

世間の話題…?
自分はドコモユーザーだし今のガラケーが使えてるから、iPhone5にはあんま興味湧かないけど、

興味あるのは今日からのTGS前のゲーム情報。
あ、今年も行きません^^; FF展に行ったし、最近体力気力が低下して…^^;;

後、FF13-2つい最近クリアしました。EDは評判の通りスッキリしないというか…^^;
LRの情報でネタバレてた事が多くてあんま衝撃感じなかったf^^;
FF展の映像とかより情報追う前にDLCのライトニング編はやった方が良いかな?
思っていたら25日から1週間半額キャンペーンをするそうで? タイムリーw(情報元:FF-Reunion様)

皆が選んだこれも出ました!
『キングタム ハーツ』シリーズ10周年記念CD『KINGDOM HEARTS 10th Anniversary FAN SELECTION』本日発売! - ファミ通.com

「FINAL FANTASY III」は本日発売。通信機能を廃した「モグネット」や,2倍の速度で進行する「オートバトル」など,さまざまな要素を追加 -4Gamer
結局望んでいたFC版の収録か、それに合わせた敵数調整が無いので保留。廉価版でも出たら買うかも
個人的にその要望言う人結構見たし、ソフト価格といい、
参加型イベントにお金掛けるより、まずそこも実現させて欲しかった。
今のスクエニの勢Aい無さと、そこを隠しても売り逃げしたさを裏付ける印象だ。


先は、かなり長いし辛口も含みます…^^;


9/13日に細かい事が明かされたWii Uと、機能19日のSCEカンファレンスについて。
Wii Uの発売日とか明かされないと、TGSでソフト出展する所困るしね。

まず、
Wii Uは12月8日に発売。本体セット価格はベーシックセットが2万6250円,プレミアムセットが3万1500円。製品構成や同梱物,周辺機器や付属サービスを製品画像と合わせてチェック -4Gamer
メインメモリとゲームメモリ各1GBに、ソフト容量み25GBと結構な数値だし、
発表当日当時はコントローラー2台以上同時接続出来るか怪しい発言してたけど、4台可能になったし、
価格もまあ手頃だし、頑張ったんではない?
発売日も結構早い。海外の方が先のようですが。
ただ、パーツが旧式で消費電力の低さからも悪い意見もありきで どうなんだか…

個人的に気になるのが Wiiモード。
DLも含めたソフトと互換があり、Wiiからデータ引越も出来、WiiでのVCも出来るとの見込が!
SFCのVCを3DSでやりたいのに対応しないのはこれと被るから?

という憶測はオイテ(-_-)//┳┳

GamePadでも出来れば携帯機感覚で出来て良いと思ったw 
私が携帯派になったのも近眼にTV使い難い状況が多いからで、結構自分の需要に合うハードなのか?
ちょっと購入意欲が湧いた。
Wiiのソフトも、ゼノブレイドやクリスタルベアラーをやってみたい。

しかし、Wii U専用タイトルでパッド操作必要なのはやっぱ考えてしまう…
TV画面に集中したいゲームで『パッドで操作しろっ』とか、パッドにマップ表示され、
手元といちいち視線切替える操作強いらせられるって、想像する限り嫌でw


買ってもパッドがVCに対応したらそれ専用とか、とパッドで出来るゲームしか求めなくなりそうな…w

また、ロンチにモンハン3GHDVer.が…!
「モンスターハンター3(トライ)G HD Ver.」がWii U本体と同日の12月8日に発売。3DS版との連携も -@4Gamer
3DSのもWiiのトライも未プレイで興味あるし、やり込み系だからこれもパッドで出来るなら欲しいけど…
PROコンも付いた「Wii Uプレミアムセット」とのセットが良いかも。
WiiUは黒の方が好みだしね。

3DSともデータ引き継ぎ出来るようになるのね。

? サイト内の紹介画像でもあったHDver.でのセーブデータ共有って、SEC側がPSPとPS3トランスファリングとして出した機能じゃない?
便利になるのは良いけど、何か『P3rdで出来た事がそのまま』みたいな大々アピール…
いきさつは知らんけど、こうゆうの見るとハード・ソフト両メーカーに良い印象持てないねw
それとカ○コンの客の多い機種を軽視する体質が結構嫌い。
大人の事情でもある? マルチで販売数の多い機種=求めるファンが多い なんだし。
このメーカーホントいつか痛い目に合うべきと思うww


これからは新品でなくて中古買おうw 
と、まだスクエニに対しても思わない事が…w
 

どうせならWiiのトライからも引継ぎ出来るようにしてやった方が良いと思うし…
“G”が付くのって元々引継ぎ対応で、やり直す負担も減って手を出す人も増えるんではないかと。

3DS版の移植で気になりましたが、下画面に写るのは、パッドに集約とか…?
…3DSは画面が余り離れてないから良かったものを これだと…

ぶっちゃけVitaとマルチにもなって欲しいとも思うw
普及率の低さは変わらないしww

また3DSもそうだけど、スティックと十時キーの位置がモンハン自体やり難そうというか。
3DSはKHもモンハン(3G体験版)も十字キー使いたい時にスティックから指離さなきゃいけなくて、やりずれーんだよっ!

他機種との位置の被りを意識してる訳じゃないですよね…?

真面目な話、ゲーム機は数年使うものだし、ユーザーの操作し易さの重視の方が大切では?
こうゆう事の積み重ねって『このゲームは別の機種で出てくれた方が良かった…』という言われる要因に繋がる訳だし。
だから私もMH3GHDはVitaを希望するし…w
VCはスティック必要性なさ気だから良いけど。

他のロンチは余りHD機の恩師が感じられないマリオとに、ニンテンドーランドは色々出来そうだけど、ぼっち向けじゃねぇw
他はマルチばかり

このメーカーに良い印象抱いて無いのも、PS3等の高機能ハードでこの先色んなメーカーが質の良いゲーム出してくれるのを期待していたのに、
低機能で将来性の無いハードが売れ、CMでも上手く売って、
低コストや手間からサードが注力し、日本ゲーム業界の技術力の停滞に関わった事も一つよね。
スクエニとかD S注力してたし、今は一部人気タイトルの囲いこみして正当進化妨げてるし。

でも今は、現行機並のWii Uが上手く売れれば、もう少し質の良いゲーム作る流が起これば良な とも思った。
ソニーはいつも出だし悪くて、その流れ作りは弱い印象あった…



でも今回の内容は期待感が持てた! なSCEカンファ

噂されていた新型PS3も正式発表。小型化は嬉しいが今の使えてるし増やす訳にも^^;
新型プレイステーション3の詳細なスペックが判明、スライド式のディスクカバーを採用 - ファミ通.com

Vitaのカラーバリエーションも増え、
PS Vitaに新色“コズミック・レッド”、“サファイア・ブルー”が登場! - ファミ通.com
ボタンが黒いのがちょっとな…^^;
Vitaの発表タイトルも気になるのもあった。
「GOD EATER 2」のPS Vita版が2013年,PSP版と同時発売決定。両機種間の協力プレイやアドホックパーティにも対応【動画追加】 -4Gamer
GEは割と前から気になっていたシリーズ。
PSO2はオンゲで揺らいでいたし、Vita版の画像綺麗だしこの機にやってみようかなとも思ったw
またアドパの対応に、PSP版のデータ引き継ぎも可能との事で、Vitaで噂されてるFF零式インタ版も同じ仕様で出て欲しいと思ったり

他に、『朧村正』が気になっていた。Vitaと相性良さそうな画像だったし。
シリーズ最新作「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明-」がPS Vitaで2013年2月28日に発売。「ヴァルハラナイツ3」「朧村正」もPS Vitaに -@4Gamer

明日発売のLBPもクリエイトが気になってDL版(気が向いた時にプレイしたい為)買おうか迷ってるし、
マリシアスリバースもDL予定。それ以外にVitaや他の機種でも気になるタイトルが増えてきて出来る気がしない…^^;

また、アーカイブスといいコンテンツ増えて来たから、64GBメモカも出して欲しかった所…


しかし、マルチ・移植のWii Uロンチ内容やVitaソフトの揃いの悪さも最近の日本メーカーの勢い無さを感じる。
新しいゲーム機で新作出さない 特に今までその一手を担ってきた大手が。
やっぱ開発技術力落ちた日本メーカーは、普及率とコストからスマホ向かうのかなぁ… 
…その流れの発端も先で言った事が響いたんだろうけど…、

iPhone5は話題から予約段階から凄かったしね。ゲームしない人も注目するし。
「iPhone 5」の予約件数、24時間で200万件に - ケータイ Watch

最近勤め先が自社サイト全てを急遽スマホに対応させ、
理由はスマホからの大手サイトへのアクセスが一年前は3%程度だったのが、今年は約10倍になったからだって。
PCを使わない人がアクセスしに来て、早期対応はチャンスとの事で。

これは今のゲーム業界にも言えるだろうなぁ…

またモバゲー、グリーの単純低質で課金目的のが増え、余程美味しいのか?
そこに移るメーカーが多いのもやだなぁ…
エンペラーズ サガも遂に配信
サガシリーズ最新作「エンペラーズ サガ」,GREEにおいて本日配信開始。シリーズ歴代の戦士達や七英雄などと協力し世界の平和を取り戻そう -4Gamer
…滲み出る 他に有りそうな課金カードゲー臭さが…

課金絡まないちゃんとした作品や、すばせかみたいな移植なら良いんだけど…

でもスマホで本格的なゲーム出すならそのマルチ視野に入れられてるVITAにも出して欲しい。
携帯電話感覚でスマホ持つ人はそんなゲーム求める人少ないと思って。
ボタン無くて操作しにくいと聞くし、別の用途があってバッテリー持ちの事もあるし。
暇潰し程度の単純操作ゲームなら需要ありそうですが。

ちゃんとしたゲームをやりたいゲーム好きやファンと、普及率に釣られてるメーカー間のすれ違いが開き、ますます日本ゲーム業界は陰るんではないかと…。
VITAにも少しスマホのゲーム来てるし移植は新規開発より負担少ないしね。

PlayStation Mobileが2012年10月3日より専用コンテンツの配信を開始 - ファミ通.com
シャープ、富士通も参入し遂にPSMも来ますね。
置き場無くてコミック余り買えないのでこれも気になる。
PS Vitaでコミックが読める新機能、2012年10月中旬よりスタート - ファミ通.com
Vitaはこの先スマホと共存も行けそうか?
関連記事

[2012/09/20 01:11] ゲーム全般雑記・情報ナド | CM(2) | トラックバック(-)

タグ : Wii_U PSVita PS3 モンハン

Re: コメントありがとうございます。

> 地元のような田舎でもスマホは普及してきました。ただゲームファンとは求めるものが違うと思うんですよね。

> 新たな層を開拓することで、一時は資金繰りが良くなるのだろうけど、長続きはしないように思います。

> 手軽で簡単に始められるということは、離れるのも簡単なわけで、既存のゲームをもっと大事に育てて欲しいものです。

ごもっともだと思います。

VITAとマルチにして欲しいと書いたのも、本格的なゲームがどんな層に売れるか、メーカーは確かめて欲しい気もあったのです。

ゲームを長く続けてくれるのは、やはりゲーム好と思いますので、
既存ゲームと共にそれが好きな、その層も大切にして欲しいとも思います。


TGSは今年、スクエニ自体が寂しく感じました…
KHのHD版が唯一の朗報で映像紹介だけはあったそうですが、実機の試遊も出来たら良かったですね…。
FF10HDは音沙汰無さ過ぎて、私は寂しいを通り越して不安に感じてています…^^;
[2012/09/24 13:13] 零八 [ 編集 ]

地元のような田舎でもスマホは普及してきました。ただゲームファンとは求めるものが違うと思うんですよね。

新たな層を開拓することで、一時は資金繰りが良くなるのだろうけど、長続きはしないように思います。

手軽で簡単に始められるということは、離れるのも簡単なわけで、既存のゲームをもっと大事に育てて欲しいものです。



FF10に続き、KHもHD版が出るそうですが、どちらも映像出展はないようでちょっと寂しいですね。
[2012/09/21 17:06] カラクリ師 [ 編集 ]

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。