スポンサーサイト 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

TGS2012を振り返って 

っといってもスクエニとか自分の関心あるごくわずかな事ですがw

それと、公式の目立った告知が何か見当たらないけど、
25日に1週間限定のFF13-2DLC半額キャンペーンが始まっていました。
DLC ついった投稿のVitaカメラだから画質悪っ
LRに繋がりそうなライトニング編と、欲しかった宇宙人と蛸&鼻息をDLしましたとさ。(別訳)
コスチュームはプレイ頻度から余り使わないと思うから除外して、
他にサッズ編とスノウ編とギルガメッシュをどうしようか迷ってるけど、 そのうちに期限過ぎそうw

やっぱ切り売りシナリオは簡単に手を出す気にはなれないかな…?


以下、TGSの事。長いしグッズ関連の辛口・偏見も含む。


今年のスクエニは、余りソフト出せない状況なのか という印象。

情報サイトのリンク記載が無い所は全て4Gamer.net

KH-HD1.5ReMIX-が唯一の朗報でした^^;(公式ティザーサイト

トレーラーも来ました!! -YouTube
お馴染みの枠を最初割る所、何か分っているw
初代KH未プレイで日本語が気になっていて、ゲーム面はFMが良い俺得!
Re:COMも収録。でもデイス映像のみは少し残念。
これもRe:COMみたいにリメイクされたのやってみかたったですが、作り直しになるしね…(´・ω・`)

2やBbSを収録したのも出る事期待!
BbSは時系列では最初ですが、2しないと分らない事が多いから後の方でしょう。
コーデッドは映像になるかな? 3Dは移植可能? 出たてだから映像になるのか?

もう一つ、Message from the KINGDOM
PCブラウザ上のKHソーシャルゲーはキーブレード戦争?かその後が舞台?
2年前にこんな予測ネタ書きやがってた。プレイヤー一人一人がそのキーブレード使い的な。 
ただ、キャラクタはモンスターオクトパスのキャラと似ている(モンオク担当ではないそう)ようで、
いい意味でも悪い意味でもどうなるやら気になっている。詳細情報欲しいですね。
ついでにアバターキャラは野村氏っぽさ出てるのが良かったなぁ…^^;

KHグッズ系は充実してたね。キーブレードまみれとソラまみれのAF欲しいw
(FBの公式フォトレポート、M_Alloc様の棺桶にはプレイアーツを入れてくれより)
PA(プレイアーツ)も3Dの通常のも出て。でも置き場から買わないと思う・・・^^;

他、スクエニの新作は前から公式がツイッターで仄めかせていたFF7フーファウス神羅社長のPA位。
差し替えパーツが胸像のように丸ごと差し替える? 仕様が面白いと思った。
胸像として飾って有効活用できるのか? とかw

でも、他のPAはやはり他メーカーのキャラが目立つというか

…何か寂しくも感じる。他のスクエニキャラじゃダメなのか…? とか。

グッズ部署はやっぱFF7好きで、経営自体もFF最高と見てグッズも出し続けられと思ってる。
そして、海外需要も意識してそうで、シアトやDFF等で纏めて扱う以外、
SFC以前のFFとか余りグッズ化しないのは、扱ってる他者キャラより需要無いと見なされてるように感じる。

しかしファンには悪いですが、最近公式グッズが多いルーファウスの人気は…人気投票巡ってPLAY FINAL FANTASY様)みてたり、
20周年時のファミ通付録のこの記事とか、
20周年時
4と6の人気キャラの方が強い結果だったし、全体から見てどうよ?

一部とはいい海外は…
海外サイトIGNが選ぶ“歴代RPG作品ベスト100” - Game*Spark -
こんな動画も見つけたし。

やはし、結構人気高い4と6はもっと評価して欲しいなぁ… 公式よ
4はゲーム自体は出てるから、勿論グッズ関連ね。


他っ!

[TGS 2012]東京ゲームショウ2012の入場者数は過去最多となる22万3753人を記録。モバイルタイトルの存在感はさらに大きく
やっぱモバイル系増えて来てるんだな… TVでTGSの事扱ってもほぼスマホゲー云々だったし。

でも、『日本ゲーム大賞』と『フューチャー部門』を見ると、まだ従来ゲームありき ですね。
TGSに来る人はそのゲーム好きが多いのもあるでしょうが。

[TGS 2012]日本ゲーム大賞各部門の受賞作品が発表。年間作品部門ではPS Vita「GRAVITY DAZE」が大賞を獲得
[TGS 2012]「日本ゲーム大賞 2012」フューチャー部門は11作品が受賞。東京ゲームショウ来場者が選んだ“期待作”は?

日本ゲーム大賞にグラビティイデイズ受賞おめでとう~!!

個人的に物足りなさと惜しい所もありながら、独自の操作性に雰囲気とか内容は文句ないけど、
新規タイトルでVitaの普及台数も低く、DL版合わせ10万ぐらいの売り上げ数で、この受賞はかなり凄いと思う。
今までの受賞作品見は、売上が良かったり知名度高いシリーズが多く、それより中身を評価されたのかな?
まんま中味が良いのより、知名度あるのばっかりが売れる日本人感覚みたいで嫌だったしね。

続編ありげな終わり方だったそうで、今後の展開にも期待!
・・・まず、私は 再開せねばな・・・^^;


やはりモンハン4の整理券倍率パネかったねw
[TGS 2012]「モンスターハンター4」,一般公開日初日の試遊用整理券は開場後30分で配布終了
凝ったブースw 看板モンス?はまた厨二臭い印象w
3DSLLのあのパッドやはり出るのか…w

[TGS 2012]新武器「操虫棍」の紹介や,ジャンプ状態の重要性が開発陣から語られた「モンスターハンター4」ステージイベントをレポート…
公式がTGSにてMH4にイヤンクック復活だけで盛り上げてる印象ありますが、それは他の3系で削除したモンスター達を出してこそだと思うけど。
[TGS 2012]「モンスターハンター4」でイャンクックが復活! 東京ゲームショウのステージイベントで明らかに
「モンスターハンター4」ムービーCock March -YouTube
会場で配ったうちわと実をついばむ姿は可愛いけどw

後、4はオン対応してくれるようだし、新要素とか面白そうだけど、何故だか今はあんま購入意欲沸かない…
このシリーズは元々作業で時間食う所が気に食わず、それを凌ぐ期待感が未だ出ないというか。
オープンフィールドかと思ったら、従来の切り替えマップだったし、
頑張りは感じるけど、PV見る度に寂しい背景が他と浮いて、余計寂しく感じるし…^^;
機種から操作性もどうか気になってるのもあるかな。

ついでに、Wii UのMH3G HD版はファミ通にて、アイテムポーチ欄やマップ等がパッドに表示され、立てかけてPROコンで操作してる図があって、
既に何だかな・・・


何か携帯機派の癖に、質のいいゲームを望む自分は、やはりVita関連の方を見てしまう。

[TGS 2012]PS Vitaならではのタッチ操作を生かした「アサシン クリードIII レディ リバティ」プレイレポート
シリーズ未プレイですがUBI凄いというか、クオリティ高いですね。
Vitaでこんなのがもっと出て欲しいと思ってるもん。

グロイの苦手だけど、システム独特だし動画見てると面白そうに見て来るわ。
…たぶんやらないと思うけど^^;
[TGS 2012]救済か生贄か? もちろん生贄だ! 世界初公開となる「SOUL SACRIFICE」のマルチプレイデモで仲間を全員犠牲にしてきた …ちょ、4Gamerさんっ;


[TGS 2012]PS Vita版「ファンタシースターオンライン2」直撮りプレイムービーを掲載。PS Vita版はどこまでPC版と同じように遊べるのか
VitaでもPC同等で動くのか。ただオンゲなので気が持ち揺れている。

[TGS 2012]「GOD EATER 2 新コンセプト発表会」詳報。PS Vita版デモプレイや成長する必殺技などが明らかに
PSP版と同期出来て Vita版の画質の差が凄いね。
しかし、あのアニメっぽいキャラは余り好きでないが…^^;
何故かPS3に前作バーストの体験版入っていたので、移してやってみようかな。

[TGS 2012]PS3の配信専用タイトルがPS Vitaで大幅にパワーアップ! アルヴィオン「マリシアス リバース」のプレイレポート
PS Vita「MALICIOUS REBIRTH(マリシアス リバース)」公式プレイムービー -YouTube
いつも名前が完璧に覚えられてなかった^^; 
フィールド自由に巡れるし、技の幅も多く厨二的w
TGSで配信日明かされて欲しかったですね。


そんな偏ったTGS感想でした。
関連記事

[2012/09/25 23:41] 雑記 | CM(0) | トラックバック(-)

タグ : キングダムハーツ モンハン PSVita 東京ゲームショウ

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


Since:2006/ February/24


