スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

FF13-2プレイ日記08:結末の意図【生み出した大元は今…】 

最初に雑記。
マリシアス リバースの配信日・価格がついに決定!
PS Vita専用DLソフト『マリシアス リバース』の配信日と価格が決定! 最新トレーラーや追加要素の公開も - 電撃オンライン
値段がPS3版の倍近いですが、寧ろ前が安すぎたと。
今は他やる時間無いので、プレイ出来る余裕が出来たらDLしたいですね…^^;
後はメモカがギリギリなので容量次第と…

後、最近出たiPad miniなんだが、有る活用法見出したら急に欲しくなったw
でも、よく調べると制約も出てきて、迷い中w
キャリアの関係でiPhonを手にする事無さそうだし、IOSに触れてみる? っていう気もあるw

また、とびだせどうぶつの森も少しやってみたくなってきた。
ツイッターに流れるオリジナルデザイン画像見てw LBPといい、自作系に惹かれるのか?
現実時間が関わり、住人との手紙やり取り苦手そうだし ぼっち不向き? と不安もあるが…

据置ゲームはKHHDの繋ぎに大神絶景版もしてみたいけど、これもプレイ時間掛かるそうだし…
嗚呼時間無い

松野 泰己氏がレベル5を退職し次プロジェクトを控えているようです。
この方はDQの堀井氏やH×Hの冨樫氏に似た所あるみたいで、大きなプロジェクトには向かないとも思うけど、ちゃんと最後まで関わった12関連もやってみたい…
まあ実現したら、RWは良く言ういい加減さから、無かった事にされる可能性も覚悟はせねば…

大元であるスクエニの業績が良くないようで…
『ドラクエX』課金登録者は伸張するも、ソフトの不振響き営業赤字は52.4億に・・・スクエニHD2012年第2Q決算 -INSIDE
…やっぱ今までの積み重ねも… そして今年のCSゲームの物足りなさだし。
開発が外注任せのエニックス体質も関わるようで、根本を変えない限り和田社長の辞任だけじゃ解決しないとも思う。
また有名ブランドでまだ儲けようと意気がり、悪印象与えげ続けてる面も。
アルティメットBoxは考えようには、ファンなら網羅してそうなのもお構いなしに使える題材をかき集め、
価値とコレクション性高いように見せて、せっか今もファンである人に高く売ることしか考えて無い代物にも見える訳だ。私から見て売れちゃいけない代物ねw

DQXはユーザーに向かないオンゲの上、オンライン不向きな機種選別とかかな。
DQが某メーカーの機種でしか出ないのは大人の事情でもあるの? Xに関しちゃぁ首絞めてると思う…。 オンゲの利益結果が分かるのは先でしょうが。

BDFF プレイングブレージュの課金サービスはまだ未完成の状態で始まったようだし、
「MONSTER×DRAGON」も「FFレジェンズ」のドット絵ホントまんま使うのね…(4Gamer)
最近こんな既存の絵などを、そのまま使い回してるものも増えてる気が…

まあ新グッズショップ出来るんだし、まだまだ頑張って欲しいですがね。
「SQUARE ENIX CHARACTER GOODS SHOP SHOW CASE」が11月25日で閉店。本社ビルに併設された新店舗「ARTNIA」が12月にオープン -4Gamer
閉店する初台ショップも、ある時から行けなくなってたなぁ 東京に行っても寄る余裕が無いというか。
今の感じでは営業中に行くのは無理ぽいな…(´・ω・) あのセフィロスは…?(´・ω・`)


長くなったが… FF13-2は、半額時にDLC購入したし…

クリア後、フラグメントコンプ迄はしたいと思ってる。
結末はどうあれ残り数が分かると達成したくなるから。

しかし、ネット不調で調べ事出来ずに止まってから、忙しい時期に入って全然進めて無いので動画で済ませようかともf^-^;

プレイ記事はラスダンに進む前のフラグメント回収からノーマルクリアまで・・・。
この範囲で160の内137入手してた。
以下ネタバレ有り


そうだ オメガに挑もう:
無料配信中に迎えましたw
オメガが出てるコロシアムに初めて入ったらホープのコードが早速役立って色々入手出来たw
もっと重要そうな事で使うかと思ったが(´・ω・ `)

身長高い時の審判。
オメガ、5のもリアルに表現するとあんなのか?と思うと胸熱w
波動砲後、あんなオーバーヒート
一度ゲームオーバーし、ちょっと編成変えたら勝てた。
セラが波動砲にいつも耐えれないもん…
暴走時はゴリ押しで何とか…
なので、仲間にするまで挑む気にはなれん(^-^;


オメガに勝てればゴルギュラさんだって…!
死の宣告のカウントギリギリだったけど追い込みは早かった。

平原のロングイさんに挑んだけど無理w
首短い? BGMまさかのブレイズエッジ
感電してる石碑解放してコンプ。集落でやっとチョコボに乗せて貰えるように。
オチューは割とアッサリ倒せた
ヨミとインヴィシンンブル両方受注して マーカー2つ出るが、会えるのは天候別。

インヴィシンンブルも打ち上げてフクロでオワリw

雷で出るデカイのや剣変えるシ骸の方が強い気が……

ヨミは翼のテカリから違うな…
バリア中の回復値は減った具合からの割合?
翼3対枚出た所で力尽きたw


アカデミアAF400のガイセリックを一撃の威力に苦戦しながら倒したけど、種子すら出ないのか…
ここのフラグメントはコンプしたマップごとなのね。
一気に増えました!
大平原が微妙な所抜けて99%だから戻ったけどw
死にゆく世界は、予言の書で見れカウントに入るんだ。


そして、AF4XXにて…

アリサてめぇ!!!


と研究施設に乗り込んだら、不在だと?
ホープ曰く誰かに会ってるらしい。
そして、他の人は彼女を忘れかけてる?

あの追っ掛けも忘れてない。関わりや思い入れが強い人にはまだ記憶残るのか?

つか、追っ掛けの台詞をもっと普通に出来んのか鳥山氏


利用&切り捨てられフラグを感じながら、
しつこくクイズマシンと、銀河(違)で取れなかったトレジャーの回収で大体やり切る。
端末制覇後もフラグメント残るが…

片方がまた来なくなりリーダーチェンジしたら、まんま遠くのと入れ替わっただけだったw



結末へ…:
アカデミアAF500は、テカテカな変な物体が浮く空間と化す。

ラストエピソードは、約束された永遠

このタイトル、クリア後に見るとそうゆう意味なのかと…

浮いてる物体に映る文字は単なるタイトル表示演出?
2人に見えそうなぐらい、しつこく映り杉

ヴァルハラのようで、予言の時が近付き侵食してきた混沌の力で空間が乱れてる模様。

ラスダンは足場少ない所のピョンピョンしながら進むステージか。
重力ジャンプが役立ちそう。
思ってたら、地味な隙間から落ちたし

…こんなピョンピョンステージ苦手なんだ…

サボテンダーの像何故角ばってる? 大平原のと似た概要?

小さい敵が出て、何かと思ったら小さくなったメカか。
途中でユールの警告? 行かない方がいいの?


変な透明なキリン2種から挟み打ち。
そんなに強くないけど、彼女の差し金か?
ユールの“良くない”的な語りが絶え間ない…

…戦闘でよく聞こえないけどw
片方倒すと分裂した。HP低いけど。

仕掛けも追加され、止まる気ねえ二人。
ヘルプも“急ぎましょう”じゃねえよ

L型の回転、上になる辺りに乗ってたら吹っ飛ばされて落ちなかったw

ただ飛んでる背景を飛ぶ物体に落ちたら、すり抜けて本当に背景だったw

目的地に到着! 思ったらマークが先に…
落ちなきゃ取れないトレジャーもある。
敵に囲まれ罠かと思った


頭がどうなってる?
なベヒーモス零式とHP低い癖に固い壷猫に苦戦。
ベヒ前作は立ち上がった時回復してた?
立った時の攻撃が即死並なもんで、回復前に倒せて (´^o^=3)ホッ

奥の真ん中へ
再びカイアスと戦ってはいけないいうユールの警告。
先に待つのは罪と絶望だけで、今なら戻れるそうだ。

未来を見たから?
その先も残酷で、終わりの無い繰り返しらしい。
LRの情報出た後だから、大体想像ついた…w

何も無い可能性のある未来。
見えない先に希望がある事を信じさせるノエルだが…
自分のユールが居る世界を望む彼に引き返す場が無いのも確かだが…
選ぶのは彼等で、語り掛けたユールには止められない模様。

建物の前へ。
ここのチョコリーナ、羽根が燃えるように光ってるw
ここで最後のような台詞…
パラドクスが解消すると、彼女ともお別れなのか…?

最初に戻れるサボテン登場。
ユールの会話思い出しながら言うが、降り出しに戻るだけだろ?

マップに載って無い所にトレジャー3個浮いてるんだが。
何度か挑戦したが回転で別の面に移るのも難し

(再開地点も遠いし)後に良いフラグメントスキル入る… だろ?
と放置した。


サイレン鳴り、方舟打ち上げ直前らしい
個人勝手な約束発動中のカイアス、魔物召喚で足止めして行っちゃった。
ホープも戦力整えていたね。
頼れる操縦士はサッズ親子か!! これは頼れる!
雛もいる …
高速で飛ぶ飛空艇の上に乗ったまま…

激しいバハムート・カオスの攻撃にもメガフレアにも堪える頑丈な飛空艇。
遂に飛空艇を直接狙ったか()

セラはいずれ時詠みの力で死ぬのか…?
何かセラ狙い? でワープしたり今まで以上に本気なカイアスと2戦目
インフォの上半身アップぷりは何だw
バハムートアイは臭い息並の威力w

回復されてジリ貧乏状態だったからレイド見直したり、クリスタリウム強化してリトライしたらあっさり


バトル後もセラ狙いは続く。
カイアス剣の瞳、よく開けて光らせるがすぐ消えてしまうん?

カイアスは歴代のユールの成り行きを嘆き、どんな犠牲を払っても無意味と見なす転生を止めるつもりのようだ。

火を噴きながらまだ飛べる飛空艇はサッズの操縦でカイアスを吹き飛ばすが、空間が変だ…
バハムート・カオスもまた出せるし

応戦するホープは残る事に。終わったら祝賀会か。
皆と帰るという台詞も沿え…

結末はきっとRWと同じく…
というか似た下りですね。鳥山氏はそれが好きなの?

所でラスダンはあれだけ? 物足りねい…
空間違う階層もう一つ位ありゃな…



空間の穴にダ~イブ:
サッズ親子もこの場に居るって事はLRで…?

ヴァルハラに来ちゃった!!
ここの混沌を招くのか?

空中モロ走るオーディンに助けられ、ここの混沌と友達になったらしいカイアスに落とされる。

また戦った彼から、
ショボイアルテマキター
一回復活したがやっぱ弱い。強化し過ぎた?(´_ゝ`)

転生繰り返すユールの魂はやはり一つなのか。

一人一人は違うようで、愛し望むものも異なった。
最後は同じ死を繰り返すその一人一人の守護を続け、気が参ったのか
ノエル曰く、彼女は生まれ変わってまた帰って来た
彼の時代のユールも転生でまた会える事を信じていた。
転生はエトロの呪いではなく、ユールの意思?

息を引き取る度に、自分の意思で再びカイアスに会いたくて何度も帰って来た。

時読の能力自体は別の魂の者にも出るしね…
ある意味不死身… なのか? 不死のカイアスに合わせてたとか。

死は一時の別れ とも考えられば良かったのかもしれないが…

カイアス論破され信じず逆ギレ?
でも何か勢い失せたようでノエルに倒され、混沌が集う?
まんまドラゴンに特大ブレス喰らった!

微笑んだライトニングに救われ…
ドラゴン登場。零式のデーヴァーみたいに2体いるお
思ったらもう一体。色といい頭の感じといい元カイアス?
で、あれらはバハムート…なのか?
12のヴェインみたいにバハムートのイメージ込められたラスボス&主要キャラね。

最初は奥のに当てれない。

でも手前の結構あっさり倒せる(´_ゝ`)

思って前に出た真ん中ブレイクさせたら、奥に逃げてさっきの2体復活させやがった

カウントダウン後3体のエクサフレアで全滅って…
全滅BGM何気にセラの夢世界のw あそこゲームオーバー空間だったのかw


オイテ
…フレアの威力は敵の数によるのか?
HP全快でなかったり、カウントダウン中運悪く3体揃った後にエクサフレアで全滅されたり…
一度カウントダウン止まったり?
他の攻撃は大した事なかったが、それが恐かった(^^;

とりあえず… もう戦闘無いよな…?


元に戻ったカイアス。
ユールの転生は自分のせいになる という事で先程は信じられなかったのか…
そして宿命から解き放つ為、自身の死を望む。

その役目はノエルしか出来ない。心臓を引き継ぐから?
死の重みを知るノエルの行動も見透かし、殺させる為に再びセラ狙い

前の戦闘でも出なかったシネマティックアクション急に出て、
何か言いなりになるのもムカついたから剣止めるを選んだ。
あ、ノリから殺したら女神もヤバい事忘れてた…f^_^;

したら自分で掴んで刺しやがった!!
ノエルが追う罪こそ永遠のパラドクス?
何か恨みでもあるの?

この世界に還るカイアス。ユールの転生を終える為に
ヴァルハラに迎えられた巫女達は生まれ変わらなくても彼の魂に会えるからと、最後は信じていた。

ヴァルハラはあらゆる可能性が生まれる世界だが、それしかない
死も無く本物の生もない
時の巫女達ははここに来る度、偽りの永遠より限りある生を望んみ転生を選んだ。
カイアスは逆に巫女達の魂を見守る事になる、終わらない夢を選ぶ。
ノエルは同じ未来を生きたく、あくまで自分のユールにこだわるが、それももう存在するのか?
パラドクス解消すれば本来の時代に居るとでも思ってるとか?

ユール達も知らない誰かもカイアスもみんな犠牲にしたくなかった
ゲートいっぱ出て最後のパラドクスが解け…
セラ大丈夫…?


消えかかるゲートで帰べき時代はAF500年だと・・・?
ノラメンバーに会えないじゃないかっ

希望抱いて入る先は、コクーンが落ちる時代
ヴァニラ達のクリスタル回収したのか!
コクーンが崩れ、方舟が起動
その名は『ブーニンベルゼ』
モロ落ちる三人をサッズが回収。あんな所から落ちよく軽やかに着地出来るなw

閉じる門。前作ラストでコクーンに出たエトロの目と被るような…

旅の終わり。歴史が変わり
セラに遂に時詠の力が…

えっ これであっさり死んでしまったのか?

ホープの言う通り 本当何故? だ

ノエル、命を削られるセラを守りたかったそうだが、何か策も見出だそうとせず、10程躊躇せず進んでたね…
実際策ってあったの?

更に空模様が怪しく…
モグが落ち、女神が消えたと  まさかっお前も死んでないよな?

カイアスの死でその心臓も失われ、エトロの寿命尽きたのか…
それがノエルの罪? でも実際奴の自害だし。
彼の言葉が起因するから?

世界に混沌が溢れ、包んでゆき
ヴァルハラの建造も来た

で、何でライトニングはクリスタルに…?

ここで“続き”きかよっ


途中まではまあ良かったのに、エトロの心臓の事スルーし、セラは死なせる必要あるのかとも思うし、
パラドクスENDで語られる訳じゃなさそうだし
ライトニングの事はDLCだし。

まあ色々言われる訳だ…


クリア後もフラグメント入手し、ゲートを閉じたりまだ色々しろと
倒せない敵っていたっけ? ビルジ遺跡のアトラスとか? 後はカイアス関係か。閉じるの面倒だな…

セーブしてヒストリアクロスから始まり、ザナドゥでスキルゲットし、残るフラグメントは20個に。
関連記事

[2012/11/13 00:07] FF13関連プレイ日記とか | CM(0) | トラックバック(-)

テーマ : ファイナルファンタジーXIII-2 - ジャンル : ゲーム

タグ : FF13-2 亀遅

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。