スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

新とどっこい 

ここの所の気になったゲーム情報雑記。
すぐ書けずにまた経ってしまった…。結構スクエニ辛口になってしまったスマソ

日本時間21日の朝に開催された『PlayStation Meeting 2013』にて、遂にPS4が発表された!
「PlayStation 4」は2013年末に発売。「ファイナルファンタジー」シリーズ新作やPS3/PS4向け「Diablo III」の情報も飛び出した,「PlayStation Meeting 2013」Twitter実況まとめ(4Gamer)
ニコ生は回線が悪くて中止したとかで、録れてないんだが…(:m;)

Vita等でのリモートプレイ完全対応はTV使いずらい身としてはかなり助かるw
画質が気になる所ですが… 画面全体に表示されていましたね。
クラウドによるPS1~3の互換もあるようです。ソーシャル特化も面白そう。

しかし、ネット接続前提な要素が多そういですね… 対応してない家も少なくないと思う。
私も回線光にしたとはいい、有線にするにも遠いし市販の無線LANはたまに切れる時があって、クラウド機能をどれだけ使えるかは不安な所…

また既に持つソフトに対し、買い直さないといけないのか?
VitaのようなUMDパスポートあるのか とも気になる。
互換機能希望する意見もあるし、私は置場問題があるから1機種に纏めたい気も。
データで扱えば、場所取らないかのでそれも良いと思えるが。
過去の資産は、すんなり使えるようにした方が喜ばれるんじゃないかと。
Vitaの時も思いましたが、旧機種のソフトに対応させる周辺機器出しても良いんじゃないかと思うに、未だ実現しない所… SCEさんの選択肢には無いのかな…?

ついでにVitaの64GBメモリーカードも出して欲し と前から…

3の時はメモリの少なさが開発しにくいとか悪く言われてたけど、8MBと余裕出ましたねw
開発しやすい との開発者の声があるのも大きいと思います。

なお、そこまで機能や映像にこだわる必要あるのか
みたいな意見見たけど、日本より開発レベル高い海外では現行機じゃ足りないと聞いた。
(ゲーム開発技術が遅れ気味の)日本は今やっとPS3な印象だし、PS2時代にあった日本人かつ万人向けの作品も余り出てないですね…
私はPS3発表時に、でそうゆうの出るのが楽しみにしてたのに…
サードはそうゆうのをPS3より、まず低コストで開発が楽そうなDSに出して、PSP程度に留めてしまったようで、
技術力低いままスマホやソーシャルゲームに向かってる感じだし…
それまではSCEもそんなの出してくれていたのに…

そういや、今年のTGSのテーマって、スマホ向けのばかりに向かう日本の業界考えるとどうかと…
「東京ゲームショウ2013」のテーマが「GAMEは進化し続ける。」に決定。多彩なジャンル別コーナーが新設されるなど,開催概要も明らかに(4Gamer)

機能は先行きを考えても良過ぎるに越したことないと思うし、PS4は色々未来を感じる機種と期待はしたいですが、買うかはソフトと機能詳細次第…(^-^;
先程言った日本人かつ万人向けの作品を、SCEも出すなり出る流れを再び作って欲しい所…


スクエニは既存のアグニの映像に、(…一応)FF新作を開発して、詳細はE3と発表しましたが、
それだけかと…(^-^;
PS4シフトと噂されたヴェルサスも不明のまま。

Vita映像の時のFF10HDみたいに、スクショや映像のチラ見せぐらいはして欲しいですが、
発売まで掛かるものなら、それこそヴェルサス状態になる気も…(^-^;

ただ、あの場であの引っ張りには『今だFFは注目されてるし』みたいな傲慢さも感じる。
とにかく注目されればいい。ユーザーの希望はその二の次か?
最近のTV番組が目玉の前にCM挟ませたり、よく不満言われるカウントダウンサイト連発と似たのを感じる。

不満を与え兼ねない引っ張り というか。

ヴェルサスを待ち続ける人も少なくないし、もう少しユーザー考え謙虚になって欲しい…。


同日、某社のタ〃イレクトがありましたが(4Gamer)
PSMに還り遅くなったり、好みでないの多そうな印象でて眼中逸れてw
アドパに似た通信プレイが出来るようになりましたが… 色々制限有りそうな…
真似事も便利になりゃ良いと思うけど、有線LANアダプタは別売りで規格も良く無いみたいね…
やはり最初から土台しっかりさせて欲しいよ…

MH4の新PVにフルフル登場して、やっぱ吸盤で壁登り出来るし、ならネブラも登場させたら面白いんじゃと思った

4は今の所、買う気無いけどw

今の技術で表現可能なゲーム水準を見ると3DSやPSPはやはり時代遅れで、Vita以上のゲームを見たいと思って、最近それらのソフトに惹かれんのかも…
それに某社の時限独占の噂聞き、尚更時限切れで性能上回る機種に移植されるのではと思い、
その方が質上がるから待望しちゃうのもあるし。
(人気シリーズモノなんかを時限独占やマルチ勧誘自体は他もやってるから悪いとは思わないけど、機能の制限された機種に出て、他で出すより質が落ちるのは許せんw)
一番良いのは、端っからサードが独占やマルチ勧誘なんかに耳貸さず、作りたいゲームや受ける層に見合った機種で作って欲しいけど、
様々な(黒いのも含む)大人の事情絡ませないとやってけない所もあるんでしょうな… 特に大手程な


スクエニ繋がり他のメモ。(4Gamer)
ミニオンには指やじるしまで存在する。「FFXIV:新生エオルゼア」,「第5回 FFXIV プロデューサーレターLIVE」で明らかになった情報をまとめてみた
歴代のキャラを使ってるね。

最近自分が嵌まってる、パズル&ドラゴンズにまたクリスタル・ディフェンダーズ(以下CD)のコラボ3弾が来てまし。(ガンホー公式 専用ダンジョン等はもう最終日ですが…)
略パズドラは少し前に800万DL記念してたら、更にまた900万記念と人気絶頂ですが、
今年20日で配信1周年と割と最近なんですね。

チョコボの為にDC+もDLしましたが、パズドラのイベントの方を優先しちゃってるし、
期限長いだろと まだ触れて無いし…(-v-;
以前、携帯の無料版したものの続けたいと思うほどでは無かったので、これもそんなにしないと思う…(^-^;
ついでにそのチョコボは売却&合成出来ない上に性能がイマイti…

そんな事で、イベントのをGET。伊藤龍馬氏の専用書下ろしイラストでもある。
カーバンクルはFFのでない カーバンクルはFFのでない モーグリの不服そうな表情は…w

最終日のドロップ率2倍の際に、バハムートと稀に出るアレクサンターもGET!
やったぁ! サンター・・・
この絵も恐らく他で使われてないかと。伊藤氏のバハとアレクサンダー自体他では無かったような…
バハに角付いてるのはバハっぽいドラゴンが他に居るので、差別化の為と思ってる。
サンターが出たのはクリスマスにやった2弾の頃でネタっぽいw
進化させたいけど、素材もこのイベント時限定のもあってなかなか集まらない(´・ω・`)
まあ、その2種ドロップでほぼ満足していますが(^^

パズドラはソーシャルゲームのようでそうでなく、手軽に出来るけどゲームとしての面白さもあるのが、人気の理由でないかと思うが…
また課金で買うアイテムを100万単位の記念で配信したり、サービスも良いと思う。
金稼ぎが第一のモバグリ絡まず出来てるしw
自分は育成に嵌まってマラソンしまくりですw


以下はまた主にS社に対して辛口になってしまったので、閲覧注意…


パズドラ関連の記事を辿ってスクエニのDCコラボの経緯のインタビューを見つけた。
『パズドラ』×『クリスタル・ディフェンダーズ』コラボは飲み屋で決まった(ファミ通App)

その下りは微笑ましいけど、
安藤氏の最後の纏め『スマートフォンのゲーム業界の盛り上げ』などの発言に違和感。

あなたゲーム作る仕事でしょ!? CSゲームの方も見ないでどうするっ!?
スマホで頑張るって 何か逃げにも感じる。

それに、ガンホーはラグナロクオンラインが主の時代は評判悪かったそうだけど、
今はスマホにも出しながらも不調続きなVITAにラグナロクオデッセイ、ドクロ、配信無料のピコットナイト(オンラインゲームで管理必要)と続けて出し、
ラグナロクオデッセイはネット通信プレイに対応する大規模アプデしたりして、
規模を考えると最近のスクエニよりコンシューマと両立させれているように見え。
スクエニもロンチこそVitaに出したものの、以降は出し渋ってる印象。

パズドラは170円で配信した時もあったようですが、今は無料。
対してスクエニのFFATBは、レビューのみの判断で恐縮ですが…
ゲーム性は薄いようなのに有料で、課金キャラいないときつい意見も見るし、配信日にこっそり100円上げたり、
悪い意味で逆行ってるように感じて…

それに前から思っていますが、スクエニは出せるすゲーム少ないなら、ケイオスリングとかスマホのを、
移植に合うと思うVitaに1本出して、反響を調べて欲しいと思ってる… 普及台数で渋らないで…
移植ならコストの負担は少ないと思うし、その結果から展開を判断したなら納得いくと思う。

因みに、私は時間無くて出来るゲーム限られてるから 欲しい訳じゃないですよw

でもPSPのFF3から、有り合わせの追加くらいでスマホ版の2倍以上の価格を付け、
(スマホは普段ゲームしない人も多く、価格抑え目たんだろうが、それでも他と比べると高め)
『物理ボタンでプレイ出来るし、ゲーム好きは高値でも買うでしょ』って感じなくない?
今、スマホのみに出してるゲームも全く移植しないし、これ対しても先行き同じ事をしようと考えてるんじゃないかと勘繰ってしまう…(´・ω・ `)

25周年記念のアルティメットボックスに合わせて作ったのも見え見えで、それも出CSすゲーム少ない年で
貴重そうに見せて『ファンなら欲しいでしょ』みたいな足元見ているのを感じるわ…

そういやDL版FF3の容量は544MBで、同日配信された無料のピコットナイトが887MBと結構上回ってたねw
この容量の差が =色んな満足度の差 とかにならなねば良いが…

なんか、スクエニの方が霞んで見えるのもね…

そんなのが先で言った、傲慢さの一つに見える訳です…(´・・`

スクエニは、本当もっと謙虚になって欲しい…
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。