スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

ゲーム振り返り&体験版(ソウサク、GEB等)感想とか。 

少しずつ書いてきたけど、ネット不調とかで
今更、2012昨プレイしたり買ったゲームを振り返る記事。
最もスクエニゲームの認識も下がった月でもあって…。
携帯のメールみたいな文章制限無いiPadで書いていたら、偉い量になった…

購入(DL)ゲームは、順に
グラビティデイズ、KH3D(同梱版)、VC版ゾイド伝説、リトルビッグプラネット for PSVITA、アーカイブス版ベイグラントストーリー、とびだせどうぶつの森、マリシアスリバース、アーカイブス版FF7〜9と6。
5はiOS版→移植の流れが気になり購入見送ったけど、FFATBのドットが5の使い回し多くて、もしやiOSからの流用では?
と勘ぐる。

またiPa mini購入後は、課金はしてないけどiOSのFFレジェンズ序章、シアトリズムFF、なめこ栽培キットDX(ゲーム?)、パズル&ドラゴンズをDL

プレイしたのは、FF13-2をノーマルクリア迄、グラビティデイズを中断してKH3Dをスピリットとバトルポータルコンプ迄、ゴッドイーターバーストの体験版をして、モンハンP3rdをきり付け、少し2ndGして、その間にとび森も始め、年末にはパズドラに嵌って他のゲームは余り出来なかった;^_^A
今はソウルサクリファイスの体験版も進めて詰んで、重力に復帰している現在。

いつかやりたい大神の絶景版や、FF13-2ももう少しやりたいけど値引きで購入したDLCをやるのが限度そう(~_~;)
積みも結構増えてきて… 光の4戦士とT3Bの存在を忘れてた(^^;;

ゲーム機やそれが出来るガジェットも結構買ったね。
2012年直前にPS Vita 3G版、3月にKH3D同梱版の3DS、11月にiPad mini Wi-Fi版16GB
勝手に2011年のクリスマスプレゼントはVitaで、12年はiPad miniと思ってるw(全て自腹)
3DS以外は望んで買ったもんで満足。一つで色々な事が出来るガジェットが好きです。
3DSは悪くないけど、ボタン配置や、少ないセーブ数や、要らぬ3D表示と見直して欲しい点は多いね^_^;
後は性能に身合わない人気タイトルを引っ張らないで欲しいし。
迷いながら結局買った『とびだせどうぶつの森』はかなり合ったゲームと思う。最近発表されたポケモンX/Yも。(雰囲気良いけど、背景もう少し頑張れたんじゃ…)

またiPadでパズドラは面白いし、別で言ったようにシアトリズムFFも操作性が合うと思うけど、
FFレジェンズはRPGで本来なら好きな町の探索が面倒に感じる程、操作性合わないので余りRPGやりたいとは思わない

他に3DSの体験版は回数制限が引っ掛かりながらモンハン3Gからシアトや
BDFF最終体験版に世界樹の迷宮DLしたけど、余りやってない(^^;)
シアトとモンハンはまあプレイしたけど、BDFFは少しして止まって世界樹は全く…(;^_^A
シアトは3DS、iOSどちらも気を揉み苦手なので投げたけど
他は、どうも他の事を優先したくなるというか。

携帯機もVitaが出た後で、3DSに物足りなさ感じ後出になるのか?
前に書いた通り、独占の噂も聞くし、いつかもっと性能良い機種に移植される可能性も感じ、その方が理想形だな〜 とも思っちゃうからかも。
時間無く出来るのが限られるのもあって、ゲーム内容厳選傾向にあるし。
でもとび森とパズドラは大体毎日少しでもするわ。ゲーム内容によるのか。
BDFFは、公式の100のアンケートから 3DSのレベルから抜けるような根本的な進歩は望めないな と思ったり。

据え置きゲームはTV使用が遠いているので、Vitaで質の良い日本人向けのゲームが充実するのが理想。PS4のリモートプレイ対応も嬉しい。
そもそもPS3が出る際、その機能活かした2の頃に沢山あった日本人向けのゲーム出るのが楽しみだったのに、
日本の業界は普及台数多く開発楽そうな携帯機に向かい、その流れはスマホ向けのゲームやソーシャルゲームに行って、
海外と技術差が出て、勢いあるからと猿真似で海外向けの雰囲気にしてつまらないし。

Vitaぐらいの性能の機種で、技術を付ける階段を歩んで欲しいとも思うの。


後は検討する為ゴッドイーターバースト(以下GEB)とファンシースターポータブル2(以下PSP2)、後はソウルサクリファイス体験版について。最後プレイ日記と化して超多いですw


Vita、3DS共に体験版もやったけ。
Vita購入直後は、その機能実感したいのもあってか
アンチャ、刃道、ラグナロクオデッセイとロード オブアポカリプス、サワリマクール、レイマンオリジン、グラビティデイズもデモ版DLしたっけ。
重力以外は買ってまでやろうとは思わなかったけど、
アンチャの背景の作り込みや、レイマンオリジンの綺麗なアニメぽい画面には感動したね。
Vitaはアニメ調と相性良いと思う。画質も良いに越した事ないと思うよ。

TPSのUnit13や、3DSのバイオリベーションとやった事ないジャンルのをしたっけ。
海外で人気あるTPSは確かに面白いっちゃいえば面白いが趣味じゃねー
バイオは恐いから続けたいと思わなかった(^^;;
3DS後は前で書いたの。以下多くなったから項目毎に。
大体Vitaで出る続編が気になり、どんなものかなとw


ゴッドイーター バースト:
最初アニメぽいキャラに抵抗が… 続けてると気にならない方だが…
それ以上に、大変な世界なのに、『こんな装備で大丈夫か』な露出度高いラフ衣装のオンパレードの方が気になるというか 馴染めん…
あの世情だからこそ、衣装ではっちゃけたいのかもしれませんが、
ある程戦闘に見合った衣装であって欲しいと思う訳で、FF零式の候補生の制服以上にそれを感じたw

キャラは2最初発表時のリアルぽい方が好みだった。ファンに不評で戻したようだけど。

操作性は武器が剣と銃を切替て扱え便利だし、慣れると面白い。
最初OPが MAXだから遠くから先制取るのと、OP溜まったら一気に撃ちまくる戦法が好きですw
その操作性は良かったど、マップと敵の作り混みが物足りない気もする…
モンハンやFF零式見てきたせいもあるのか。2はPSPとマルチだから進歩も限度ありそう。
ジャンプ出来るんだしもっとそれを活かせるような地形やギミックが欲しいね。

気になる所で終わった製品版の続行と2の購入は今の所乗り気でない(^_^;)
あ、戦闘BGMが良い。


ファンシースターポータブル2:
どの道Vitaでサービス開始したPSO2は今はやる気無くなってるが…
この派手なSF世界やキャラの顔は好みでないな…
変更出来ない種族によって異なるのもやりずらいというか、
モンハンのように装備武器種を変えるだけで大幅に性能変化 ってのが良い。
戦闘はジャンプ出来ないの? オンライン2の方はジャンプ出来てそうだが…

それはそうと… 最初助ける女が嫌いなタイプ過ぎてヤル気が削がれるんだが(´д` ;
声が付いて余計にだわー 始めてボイスつきが嫌に思ったかも。
ずっと古代人の方出ていて欲しいですっ
ミッション中、PSPの電源落ちたり、システムが理解しずらく感じて早々止めたf^_^;)


先が長いので、結論言うと、
雰囲気や操作性、モンスターデザインやモーション凝り具合で一番好みなのは、
やはりモンハンかな…
素材集めやクエスト時間などが短く済めば申分無いと思うに…。


ソウル・サクリファイス:
発売真近ですね。
暗く狂気じみた雰囲気は人を選ぶが、筋書は興味深くて面白く感じている。
犠牲にする者が苦しむ描写あるし。でもその筋でのセンスはあると思う。
光田氏のBGMも良いし。

ホームは本しかいないキモイ牢獄。ストーリーも本を読み字や絵の表示変化で進むからフルボイスとはいい、進行に窮屈さはありますね。
いつか牢獄から出れたりするのか?
その分、魔法の多さで補うのかな? 試し操作できるのが便利。
文献から知れる設定や解説は暗く狂気じみたのが多いが、面白い。
フィールドや魔物に纏わる話は興味深く、景観や容姿に込められた事も解る。
本を読んでるだけに、こうゆうので世界観を知る形ね。
FF零式の歴史見て詳細を思索させるみたいで、これのように記述について色々考えるようになってるのも、それなりに嵌ってる証拠なのか。

ただ、三月はKH HDが控えているので発売日には買わないだろうし、製品版買うかは解らん…
シナリオは気になるんだが、鬱過ぎる内容あると進めるの躊躇うからね(^_^;
CMも変にモンハン意識してないかい? 人気あるのに肖りたいのは分かりますが、もっと独自性で押して欲しいね…

良作で魔法やアクション性が作り込まれてはいますが、先の窮屈な進行など物足りない点もある。
追体験のフィールドは、敵を倒すバトルの為だけって感じの平たく限られた広さですが、
情景は作り込まれて、どれも魔法に関わる設定があり文献と照らし合わせるのも面白い。

でもテクスチャが荒っぽい気がするんだが。
データ量削減の為で製品版は綺麗なら良いが… そうでなくても1GB超えてるんだしっ(震え声)

様々な魔法を使えるから、フィールドにも仕掛けや起伏があったりモンハン程度のちょっとした探索出来たら(それが目的の依頼とか)より面白いかなと思う。
いっそ、こんな世界観を巡るアクションRPGでやりていかも…
Vitaは他の携帯機より表現力あるしね。

魔法は辺りに影響与える設定あるし、当てたり時間経過やマップ破壊などで変化する仕掛けがあったり、×ボタンで取れるものが現れたりと。
変化は特定の魔法タイプや属性に作用したり、特定の地形に立つ相手に特定の属性当てるとダメージ増えるといった仕掛けや、
砂漠の流砂では実際流されたり、盛り上がっている所から武器出し魔法で届かない部位に当てれたり、
転がる魔法は坂の上から転がると威力UPと起伏に影響されたりと、戦法の幅も広がるんじゃないかと。
※最近公開されたPVでは段差付いたステージらしきのがチラ見してたね。テクスチャは相変わらず粗いが…
『SOUL SACRIFICE(ソウル・サクリファイス)』最新PVが公開に【動画あり】  - ファミ通.com

まあ、詰め込み過ぎも複雑になるし、次回作があるなら…f^_^;発売もしてないのに…


以下、ネタバレ多いので注意。
散乱する人骨はマーリンによる犠牲の数か。パーンした後、骨だけ残るの?
犠牲はファントマ吸収← 魔法の源が魂とか色んな意味で
この名前使うとは、ライトな魔法に反発してるような

最初の追記体験からハデ魔法使える!
いきなり虚ろな表情のリヴァイアサン来るし
当時のマーリンは狂ってなく真面目そう。

リムロブや読む声が男女混合なのは、性別すら分からないある魔法使いの曖昧さからかな。
どんな関係なんだ? 彼の欲望により変化した記録書とか。
魔物に成り下がっているであろう の記述から彼はラスボスとか?
そのリムロブが結構可愛い。ツッコミ満載な事言うし弄れるしw
背面やタッチスクリーンで倒して 怒られたw

記録の追記体験という事で、主人公の妄想宜しくキャラメイクは性別変えから任意に出来るが、ゴッツくて幅が狭いような…

想像力足らん←
でもヲタ向けの女声あり。 テイッ テヤッしか言わんの?
しかし、服装のテカリ具合凄いし
何の供物からの魔力か宜しくの如く 色んな輝き。
常に湧いて消耗しても問題無いものでも媒体にしてるの?
体の垢とか(オイ)

魔法使いは、対象を犠牲にするのが当然な決まりのようだが、
最初の雑魚相手で、犠牲と救済半半でやった
犠牲はファントマ吸収のノリで(酷)
少し時間掛かるしね。
ゴブリン救済すると鼠が散り散りになるのが面白いし、瀕死の敵から感じる魂とかって、犠牲か救済に関わる?
クリアすると、記述が徐々に解放され詳細を知れるのが面白い。

牢獄の中を這い回るように動ける事に気付いた。
モンハンでいう村か…?
ったく、腐臭漂い湿っぽそうなホームだっ 蛆や変な虫潰せんし。

文献から、魔法使いは歴史も境遇も悲惨だな…
ハーピーの顔のタッチが明らかに違うのは狙ってますか?
犠牲にしたのが便利w ていうか食ったの出せるようになってるのかよ。
しっかし、余計な誘いをする杯ってなんなんや!?
関係ない人も巻き込むケースもあるし。ラスボスなら殴り飛ばしたいw

あ、心眼モードってのがあるじゃん! これである程度探索出来るw

思って試していたら、ヘルプが出て
「これから使うものだったのかYO!」
思った、ジャックオーランタン戦。
探索でエリアうろうろしてる間、ニミュエが一人で頑張っていた(^_^;)
こっちは逃げる木も追ってますw
ボスの弱点属性で突進ガードするとダウンさせられるのが面白い。
また、転がる前に溜めグーパン当てると、阻止出来る上ダウンさせれます。
「貴様の弾丸… 俺の拳で止めてやるッ」的な厨二味わえるので、巨人の骨が気に入りましたw

一度間違えて生贄押したら、ニミュエが生贄モードで救済が相殺された?
思ったので、可哀想そうだが生贄にした。
最初の人間化魔物の討伐としては話上成り立ってるのだろうが。
試験は最終的に片方を生贄にするようね…

読んでる途中いつも挟んでくるルムロブ
追体験はリアルに反映されるの模様。

ハーピー強い… 行動パターンは大体きまっているのだが、飛ぶと攻撃回避しにくいし、
アマツマガツチ的吸引は距離によっちゃ防げなくね?
2回やられて、最初からやり直したくなったんで、
遭えて生贄にされてみたら  倒せて進んだけど良いの?
何かポイントも入ったし

追記に「生き残れたー」って出たしw 体験してるに過ぎないから、倒せれば現実と逸れてもこれはいいのか?w

何か余計な誘いをする杯もそうだけど、アヴァロン自体裏がありそう。
神話とも関係あるのか?
でも追体験のみのプレイヤーの立場上どこまで描かれるのか。
魔法使いの試験で悪人でもないパートナー殺る必要性ってなんなん。
しきたり、覚悟を試すつっても、実戦で生贄こなさせれば良いと思うし、
魔物退治出来る人を多く選出した方が、魂の蓄積の魔物化のリスクも分散出来ると思うし。
後、生贄でなく攻撃続けて止めを刺すんじゃ駄目なのかな?
魔物がそうゆう仕組みなのか、それともそこにも裏があありそうで…
こんな風趣も忌み嫌われる原因かもね。
魔物化した同胞・ドッペルゲンガーにも容赦無いのは、再び生贄の魂に負ける恐れもあるからなのかな?
とにかく、魔法使いは過酷過ぎる…

そしてニミュエはやはり…
この先、人型魔物を相手にしたり、マルチプレイで他プレイヤーも犠牲に出来るゲームだから、
ある意味プレイヤーの覚悟を試させたのかも… 悲しいチュートリアルだった(/ _ ; )
あ、魔法で対人戦は他にあるのか? 

ミニュエの魂の記述見てホロリとしてたら、狙ったように割り込む本

アヴァロンの依頼:
サブクエスト的か。
先にニミュエ以外の今までの追体験繰り返し、ボスも救済。
ジャックオーランタンは記述も変わるのね。
元ハーピーは太ってるけど、絵や「動けない」という記述から供物にした脂肪分痩せたのかw
魔物の力が残ってるとはいい、おまえらなんで生贄にする技とか使えるの?

ジャックオーランタンは良い序盤のボスだと思うが、ハーピーは飛んだり隙が少なく苦手である。
ドッペルゲンガーはソロは全然クリアできず、同行者に助けられられながらの辛勝利(^_^;)
同行者いる分しぶとくなってる気がするが…
果たしてケルベロスはどうなんだか…

人型魔物の攻撃は結構雑魚倒してくれ、それを 頂きます 出来るので、
放置してボス出しますが、ハーピーは結構吸い込みで瀕死出さずに倒すのもやりずらいし…
てか瀕死が吸引されないでもがいている件
ジャックオーランタン戦ではかなりウマイですw

そんな事でケルベロス戦、雑魚放置で向かったが
オーク残したのは失敗だったか… 遠距離攻撃するし、吸引もするのかよっ
ケルベロスさん禍々しいけどカッコいい。BGMも少しメタル入っている?
んで、やはり強い…っ!
力不足じゃねーか?

と強化マラソンに移行したが、ある時から上がらない…

確か体験版の上限はLV20迄だか白が11で赤が9…
…?

まさか、合計値かっ!?
リブロムも 上限迎えて、書き換えれる言ったし…


この状態で奴に挑めと!?
モンハン2ndGでフルフルやっと倒した後に、ティガレックスに挑ませるもんじゃね?(なにその例え)


まず、牧場のハーピーソロで倒せるようにせなきゃ
あ、ボスの体力は連れてる数により変化してそうですし。

と、数回リトライの末に勝利!
慣れてきたら攻撃回避も上手くいき、回復気にする事も少なくなり、魔法当てる
時も掴めて来た!

ゴブリンは邪魔になる時もあるが、吸い込み対策&いただきます
の為残すw 食べてる隙に巨人族の腕の溜めグーパンだっ!

熱いバトルだったんで楽しかったでしw
大分操作感も掴めたし、これならケルベロスにも…




ソロじゃーセリフ2つ言わせたのが限度だった/(^o^)\
動作パターンは掴み易いが、早くて…
オークもたまに湧いて、自分とケルベロス共々吸い寄せるからたまったもんじゃない…
体力増えるけど、同行者連れたらどうか?

・・・すぐ瀕死になるし、話しにならん・・・


てか瀕死さんにオークめが食そうとしてるから、阻止したくなる…

もどかしいが、ラチが空かないので私の魔法使い体験はこれで終了ー

ステータス上げ直しに供物強化は面倒そうだなー 良い評価取れないし。(ダメ人間)
そんな逃避にて終了させました…(^_^;)
関連記事

[2013/03/02 00:24] 雑記 | CM(0) | トラックバック(-)

タグ : ゴッドイーター ソウル・サクリファイス

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。