スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

GRAVITY DAZEプレイ日記06:色々変わった… 

毎度雑記から。悪いですが愚痴を含みます…



遂に、 FFTの最新作が…!

思ったらモバゲー絡むソーシャルゲームで凹み気味である…
「FINAL FANTASY TACTICS S」がMobageで配信決定。シリーズ登場キャラクターがもらえる事前登録受付がスタート -4Gamer
公式サイト
その上、プレゼントキャラのシルエットって、まさかTのアグリアスさん!?
そうならそんな事に使って欲しくないですね…(´TДT`)

私は、FFTといったシミュレーションゲームはスマホ等のタッチ操作と相性いいとは思っています。
ただ、『デッキ戦略』『ユーザー間で云々』といったソーシャルゲーム要素も悪い意味で気になります。
ゲーム内容明かされないので、まだ何とも言えませんが…
またモバゲーやグリーが絡むのも、金とり目当ての単純ゲーム や迷惑メール来たり悪い印象があって嫌悪してしまう…

スマホ向けでも、自社からちゃんとしたシュミレーションRPGとして出し、課金要素あっても追加マップ&シナリオといったものなら良かったと思うのに…

“最新作”と誇張し、こうゆうものの連発がファンを失望させ、折角の人気ブランドを傷つけてると思うのですが。スクエニさん…
もしかして、もうファンに向けて最良の作品を出す余裕も余り無く、
製作が簡単or普及率しか見ずに課金の稼ぎあるソシャゲやブラゲに向かうしか な状況じゃ無いですよね…


キャラクターデザインや雰囲気はTでなくTA寄りの方ですね。伊藤龍馬氏が描いているのかな?
個人的にTA系の子供向けのような雰囲気余り好きでは無いので、そこも合わないかなと。

ついでに、これも伊藤氏の絵のようですね。FF12RWのカイツに見える人が…
スクエニ×Yahoo! JAPANの新作ブラウザゲーム「千年勇者~時渡りのトモシビト~」のCBTテスター募集がスタート。4Gamer読者枠は1000名分
伊藤氏の絵最近良く見るけど、CSゲームに関わってるのが皆無 ってのもね…(´・ω・)


以下本題はネタバレありのGRAVITY DAZEプレイ日記っす。

追記:ベスト版発売と同時にDLC3本セットも配信と。
Vita持ちや値引きで買った人は是非プレイして欲しいっすね。
DLCは衣装だけでなくトロフィー貰えたり、そのサブミッションクリアで成長値の上限上げれたり、結構得だと思います。
「GRAVITY DAZE」PlayStation Vita the Best版が本日発売。DLC「スパイ編」「軍隊編」「メイド編」をセットにしたDLCパックの期間限定配信もスタート -4Gamer

軍隊編とEpisode 19クリアまでです。



プレシャスジェム探しながらヘキサヴェルを巡る。

街の切替でBGMは場所で一旦止まるも、…同じまま。
それぞれの街らしいBGM好きだったのに…
何かFFでよくある終盤のフィールドみたいだよ。
FF5とか7とか9とか、その時の状況示す暗いBGMになった的な

移動範囲も心なしか狭くなってね? 街によっては一番下の支えに行こうとしたらワープされたり。
猫のケチ!

アキのに占いで彼等の事を聞くと、何かの邪魔で見通せないよう…
近くて遠い?
今の政情で箱舟出たら悪い事になりそうだけど、街に来たようでもなく変な空間にいるのかな…。
変な空間通っていたし、ヌシが追ったし、ネヴィに奪われた区画の如く。

今の政権不満を言えば連行って、ネヴィ対策を名目にした軍事支配じゃね?
とにかくドネリカ言う放送がうるせーよ
街中に貼り巡らされた奴のポスターめっさ悪人面。容疑者ポスターかw

順番に街を回り、いつ頃ジェムセレブになれるかな~
思ってたらそのトロフィー取得。

以降、プレシャスジェム探しの意欲が消え、鑑賞用でいいかw
と街の上にあるのは取っとくようにしたw
ダウンタウンでの配置極端過ぎるし。

心配してたニュートとエコルに会う
箱舟は噂すら無いようだ。
学校も軍事演習やらせてるのか… 
この狭い世界の軍備強化って、ネヴィ以外何処に向けるんだろ? ドネリカは何かとの戦いを目論んでる?

手紙探しの人の切替早っ …元カレ可哀相

そういや、軍隊編にも挑戦できるので、先に言って来る。


ゲームの規則:
駐屯地って、そこらのビルみたいでわかりずら
入隊の話しを飲んだというより一年の事を聞きに来た。
市民が強権を求めたのか…?
シーワプス言うメカ女に対抗心持たれてるな。
ユーリは入隊仕向け一点張りだね。
シーワプスが先輩とは怖い…

軍隊制服を頂きましたが、年増に見え…(ゲフンゲフン)
髪は普通のままなら良いと思うけど、本人は出来る女に感じてるようで良いのかw

隊に流されるように、ネヴィ戦との訓練始また
キトゥンにとって今更だね。
てかこんな所が訓練場なんだ。軍らしい敷地って何処にあるかと思っていたら。



…犬空間の近くやないかっ!


会話ピリピリしてるなぁ…
しかもただの戦いでなく、競争

ダミーは赤い。
てかワプスさん飛び道具使ってない? ズルくない?

負け試合?

ハア… いつまで続くの?



思ったら男の悲鳴。
訓練放置で向かう。

軍人が落ちてた。身体より任務優先か…
厳しいな…
助け舟を差し出すキトゥンいい子

スローで運びます。痛そうに呻く声が…
シーワプスが黙々ダミー壊す音も響く…

ユーリの言うこの街の反対勢力っているの?

放棄とシーワプスが煩いが、入隊目的じゃないから別にいいんじゃ
キトゥンにとっては、あくまで手伝ったことバラさない為なんだね。

都合悪い時に… 良いタイミング なのかか…? ネヴィ大発生

ダウンタウンのバトルシナリオミッションは初めてですね。

隊員扱いにシーキャットと呼ばれた ウミネコ…?
司令官は海モノの呼び名好きなのね。

ドンパチしてる高所は通行禁止な住人運び。
ネヴィは倒してもすぐ復活して弾幕ウザイし、球が住人に当たりすぎてか落ちたし。
一旦集め纏めて運ぶのが楽かな?

次の場所が敵が多くてマゾいな…
制服からキトゥンに気付かない子供。隊はちゃんとネヴィから守ってはいるのね。

か…回復のないの?
ゲームオーバーで最初のからやり直し勘弁…

一人スローで持ち上げると住人の表示消えるけど、居場所を覚え纏めて運ぼうと集めてたら、 …人の上に乗ってやがる!
更に浮きつづけて1時どうしようかと思ったw

同時に運べる人は2名。
攻撃を縫いながら2人運搬し、残すは先に安全な所に纏めるといた住人だ。
これで勝つる!


何処からも無く飛んで来た弾で住人落とされ、振り出しに戻された時の落胆ハンパねぇ…

この回はゲームオーバー\(^O^)/
で以降、ネヴィ避けるように範囲外か警告出るような下層を通ってやっとクリア…


隊も応戦が続けるが、倒してもしつこく沸いて来るネヴィ。
キトゥンは飛ぶ敵を担当する事に。
巨人で力尽きたり、弾飛ばす攻撃間隔早くて疲れた…


ユーリの認めにワプスが不満そう。
本名は言いたく無所、ユーリがユニカと教えてくれた。
キトゥンを誘っているのも戦力強化だけでなく、特殊な環境で育ち、同年代の友人を知らないユニカへの配慮なのか?
この人思ってた以上に良い人なのかな。
街を守ってたお礼と、キトゥンも軍へすっかりのめってるが…


今の堅苦しい街の空気だと、この制服似合うね。
軍の一員っで感じでw


:勇気の幻想
後編は同じ場所へ。
軍に対してキトゥン口調は相変わらず素です。

政府の密命。重大な作戦だっけ。
ネヴィ大量捕獲作戦オペレーション・トロール
さて捕まえてどうするんだろね。機密主義はキトゥンも苦手そう。
命より作戦優先体質も合わないね。
結局命令無視で助けに向かう。機械の都合で重力操作禁止バトル
カウンター蹴り一択しかあるまい。
弾とか他の攻撃を利用しカウンター面白いなw

本隊もネヴィ大量発生の中、装置に障害発生して困ってる模様。
作戦進めれず、司令官は住人の安全を優先してくれる。

キトゥンが離れた事も原因なのかな…
鑑の回りにネヴィたかってる
鑑の耐久度守る護衛バトルか。こうゆうの初めてかな?
グラブで消化活動も出来るが…

てか給水塔何処にあるんすか? 広街を探し回る…。
スローも結構外れるのにまた火が付くし…
ネヴィ相変わらずウザ。スローの軌道が火の元よ奴らに向かわない…?
火の近くに居る時なんぞ最悪や…
やっと見つけた給水タンクも、落とされたり落下の衝撃で使い物にならなくなるのも解せぬ…
最初は鑑にある3つの消火器も結構無駄になる事多く、
そこでつまずいたら、ロードし直すようにしたw
難易度は前より倍増ね… そんなゲームの性質上かなりイラついたー

スローで持ったまま火に突入しても消せ、リトライの末に街の何処にあるかも把握してきたが…
艦の消化オワったと思ったら、また火が出て詰んだ。街に火が出たらそっち優先なのかー


数回トライでやっとを消化終え、残るネヴィはストレス解消がてらに殲滅。
巨大飛行系はほぼスローでw


司令官に命令無視と咎められる。
自分の命を大事にしない人が他人の命も か
命より使命。個人感情排他な軍人体質は剃り合わんだろね
結局そのまま去ったのか。ようそんな態度も許されてるな…。
でやはり彼らと戦う事になるようね…
密かにネタバレ


Episode 18:7時から9時までのアドロ
謎タイトル

   orz 

な下見てソワソワしてる人に話し掛ける。

眼鏡…怪しい… こいつがアドロか 口調何か嫌だな
政府の研究員だと思ってた。

落とし物探しは前回の事から懸念してるよねw

目当てのトランクは見える所にあるようだが… ネヴィ沸いてるし
更にお願いされそうな悪寒…
ネヴィ出る所を調べに来てたのか。
調査は、本当街の為になりゃいいが ね…
目的にネヴィいきなり出て装置落とされたよ…
予備はいくらでもあるんだw
とりあえず近くに置いて殲滅か。2箇所しか沸かなかったね。
猫その程度の深さで戻すな…

最後の一つが作動しない。

スイッチ押しに再び戻るのは、ネヴィ発生フラグ
消極的になってたせいでジェム大量発見してついでに回収。

新たな装置を用意してるようですが…

ネヴィ寄せる装置を一人で付けろってか
アドロは忘れっぽい?
大型飛行に苦戦しながら装置設置は完了したようだが。
追加されてるのは不良品…?
やな感じ…

残してもネヴィ呼ぶからって後始末に自爆って… 
全部爆破

アドロを運ぶ事になりましたが、
迎えの時間を忘れてた
行き先も変更された
腕時計も忘れた模様
余計な要求された
よう見たら時制じゃんっ
まあ間に合ったけど。

上の浮く建物は、ノワ=ハイラレオン言う政府地区だったのか。


アドロ、ここに来て人が変わった…
はなから怪しそうだったが、キトゥンを調べたくて自ら来たようだ。
量産とはシーワプスか?
ドネリカはサチアとの本名は知って、今の行方は知らないようだ。
クロウの変わりにキトゥンを捕獲する気でいるのか。

プロジェクト・シーアネモネとは?
インダストリエの塔の上の装置改造したものがシーワプス以上の兵器になるようだ。
ドネリカは武力による平和維持とネヴィ殲滅の上の高みを目論む。


あの親子に会うけど、軍の言う事全部嘘と
親父ソフトクリーム屋を始めようと… というかプレジューヌの店閉じた苛立ちもあるのか。
やはり娯楽的な店も制限しされてる、堅苦し時世になってるようだ。
人が少なくなって、重力操作の巻き込みは減ったがw


Episode 19:反撥
ムズイ字の方
アキが猫が無理して調子悪いと。
アキは獣医かっ て、あの猫モドキは…
悪いフラグしか感じないが、自宅へ…

ゲイド居るが何も無いし。
キトゥンさん…まさかの全裸で就寝!? 更に猫増殖

軍に捕獲されそうになるかと思ってたら、エイリアス登場 あれは本物!?
猫の成長を早めたとは。

猫はエイリアス?に支配されたのか?
…キトゥン着替え早いな。

街が変な空間。来たての過去を遡るよう。
猫を取ると重力チェンジも勝手にされて
赤くて敵のネヴィぽい?

公園から最初通った通路懐かしい。
幻のクロウが現れ、ザザとシアネアも出ては消える。

黒豹型猫が雑魚引き連れ襲って来てる
黒豹は雑魚倒さないと近づけないが、動きもしないのねw
強そうなのに何かヌルいw
戻った力で殲滅。

飛ぶ敵の弾幕うざいからスローで撃破。移動中も何か持ってく事にした。盾にもなるし
巨人や最初のボス型が同時かよ。
技と張り付き攻撃で楽勝だったw

巨人2体いる所は、スローでコア減らしてから近戦。距離の関係とは思うがもう片方何もしてこないねw

散り散りになってた猫も集まって来ました。
一応豹モードの留め技で黒豹撃破

エイリアスが顔出したが夢終了なのか… これからって?
あれは奴だったの?

そして、シアネア寝床の何処から出て来た…
位置的にアレ…何でもないっ
手掛かりはもう一人が持つのか?
ゲイドはこれについて何も言わへんのね。

街がこんな状態だし、彼等の生存が希望か…
任意行けるようになると思ってた下端の村は、訳の分からないシアネアの考えの後“記憶の中”として行ける事に…
何か複雑w
シアネア、部屋内部にも入り込むのかw

そしてドネリカの発表だって。
アキの占い調子悪さはフラグとか…?
胸騒ぎで外に出ない方が良いと言われた。何か考えすれ違っちゃったみたいだけど…

発表はネヴィ退治の切り札? 兵士は任せろみたいな事言うし。

呼び名が皮肉に感じる、自由と解放の広場に人が集まっていた。
皆さんドネリカドネリカ言ってます。
ゲイドからミッション開始ですか…?

彼も胸騒ぎ、念押しもされて何かヤバそう。 また暫くホームに戻れなかったり

試しにボゥトヌに行ったら、シアネア覚醒してないかい?まあ、記憶の世界だからミッションで子供巻き込んでもry

ネヴィ退治で、飛ぶ大きいのは技で倒せたが、そこから先も積んでオワリ

追加のミッション一通りやろうか?トロフィー貰えるし
とやってたら、
ダウンタウンにあったマンホール発見w
マンホールもこれでコンプか… 行ける範囲はやっぱこの程度なのね。

DLCのミッションはムズかった… 特に炎の所は何度死亡した事か…
でもちゃんとステージ構造レースに合わせて作ってあるのね。
手がが込められてらっしゃる。

とりあえず、各コンテンツのをクリアだけでトロフィー貰ったし、
やり残しもあんま思い付かないから、シナリオを開始…
関連記事

[2013/04/27 01:09] 他ゲームプレイ記 | CM(2) | トラックバック(-)

タグ : グラビティデイズ FFT

コメントありがとうございます。

本当がっかりしましたね…
FFTのファンに望まれる事でないと思いますし、
ソーシャルゲームをやる層はこの手のタイトルは知らない人が多いのではとも思っています。

私は、タッチ操作と相性良いものならスマホ・タブレットでも及第点とは思いますが、
スマホでゲームする人は手軽に出来るのを求められてるようで、
CSゲームに比べると作り込みの甘いのが多い気がしますね。


ここまでのスクエニを見てきて、FF14のせいもあるのでしょうが、
ユーザーが望む物より手軽さ・普及率しか見ない作品ばかりで、
CSゲームは余り出せなくなっている・開発時間が掛っているのを感じています。
スクエニという企業の方針そのものが迷走に向かっているというか…

第一製作所は、もっと開発力のあるメーカーに移って欲しいとも思ってしまいます…f^_^;
[2013/05/02 01:02] 零八 [ 編集 ]

私もFFTの最新作がスマホと聞いてガッカリした1人です。スマホやタブレットが普及して遊ぶハードの選択肢が増えたとは思うんですけど、内容は専用ゲーム機のそれとはまた別物だと思うのでソーシャル系に注力するのは残念でなりません。
スタッフ辞めすぎで、それぞれの作品をまとめ・継続できないのですかね?他社の作品も買い取った割りに音沙汰なしですしね。既存のゲームが売れなくなったとは言っても、他社の作品はそれなりに売れて利益も出てますし、スクエニだけがユーザーを望むものが出せてないだけのように思えます。

あっ、私も伊藤氏の絵は…ちょっと苦手ですw
[2013/04/30 16:47] カラクリ師 [ 編集 ]

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。