FC2ブログ







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

パズドラ記01:行き当たりばったりプレイ 

今月はこれ含めると2記事しかUPしてない怠慢っぷり
物臭化&文字閲覧→睡魔急襲&ネタ不足&プレイ記事溜まらん

まあそんな色んな理由^^;

ARTNIAでの「ベイグラントストーリー」の原画展示会には興味あったけど、結局物臭さが打ち勝ってしまい…^^;
なので、限定ポストカードe-STOREでの販売(公式)は嬉しいす。

FFTSは戦闘スキップ可能な所から、やっぱゲーム性薄いソーシャルゲームかな…思ったり
FFT系じゃないですよね。なのに、“シリーズ最新作”と釘打つ所が解せぬ…
【動画あり】話題の『ファイナルファンタジータクティクス S』が配信開始! -ファミ通App


まあ、この記事の本題がこの『パズル&ドラゴンズ』なるスマホゲームとな…
でもプレイしてるとコツや戦略性があって面白いし、使っているモンスターに愛着湧いたりで、想像してたい以上に楽しめてますw
ファミ通の大塚角満さんの記事も何か愛を感じたり(?)共感出来る事多いなーと。

私も、色々浮かぶ事が多いので書いてみた。
この記事では少なけど、スクショも増えると思う。
モンスター等に対し、変な妄想や勝手な設定や印象込めて早速書いているので、苦手な人は注意。

因みにツイッターではサブ垢(@reiya_0B)の方でよく語ってますが、本垢も余り呟かないからどちらでしようか迷ってる。※最初の方に鬱発言有るので注意


エヴァコラボ始まりましたね。
『パズドラ』×『ヱヴァ』コラボが5/27開催決定! コラボダンジョンに使徒出現 -ファミ通App
専用ガチャが出るとか、FFTA系キャラが出るCDコラボ並の力の入れよう。
使徒のデザイン好みなので取れるの確保したいw
専用ガチャはエヴァ自体に興味無いが(おい)性能面で欲しいのがいてやる予定w

遂に一番くじも出るようになったか。でも象徴的(?)なの過ぎて、どうなんだか(^^)
キャラ押し商品出しても良いと私は思うけど、キャラクター性より数値の方を見るプレイヤーも多いのかな?。


アプリをDLしたきっかけは、スマホゲームでも無料で楽しめてゲームとして面白いと聞いており、グリモバ関係なく出来るので、iPad miniを買って暫く どんなゲームか気になってDLしたのが



…すべてのはじまり…


ゲーム自体はソーシャルゲームと思ってたけど、その意味でもあるユーザー間の関わりは薄く、競争要素は無いので逸れるような。
時間による限定ダンジョンが出たり、ちょっとしたオンゲなのか。FC2テーマもそっちに入っていた。
テトリスみたいに機種性能余り必要せずも気軽に出来るパズルモノに、RPGの成長要素足したゲームと見てやってる。

その兼ね合わせが個人的に良く、コンボ決めてフルボッコに出来ると気持ち良いw
無課金で進めているので、フェスとかでたまに回すレアガチャから良いモンスター出ると一層愛着湧くし、
スタミナの概念から成長やPT作成などに時間が掛かる事が多く、達成出来た時はひとしお。
最初知識無く始めたので、リマセラという、チュートリアルのレアガチャ良いの出る迄繰り返す とか知らずに進めたしw
ぶっちゃけ無課金の制限ある中で、スタミナとランクUPの経験値計算し、
限られた入手モンスターに合わせ、パーティー編成や育成を考えて進める方が面白いと思う。
現在、火パと闇パ組んでるのもレアガチャからのによるし。


モンスターデザインの好みは最初は可でも不可でもなかった。
最近はポケモンみたいな幼稚なデザインにも余り惹かれなく、それより高い年齢向けデザインでドラゴン系は恰好いいのが多いし、
人型のはデフォルメ頭身の漫画的な絵柄で、神話等の神とかをモチーフにしたのとか、受け入れ易かったのかも。
実際スタメンに愛着抱くしw

元々RPG等で使用キャラのやり取りとか、ほぼ自動で台詞浮かべて楽しむような妄想狂にとって、
神話等題材はあるものの、モンスター個々の設定は無いから割と好き勝手とやってるというか。
リヴリーに嵌ってた時に、うちの子設定考えたのと似たようなものと思う。

人気さは特別意識せず、イラストサイト巡ったり、100万DL単位のイベントや多彩なスペシャルダンジョンに肖りながら、色んな意味でマイペースに楽しんでいます。
『パズドラ』累計1400万DL突破! ゴッドフェスは5月31日!! -ファミ通App
今回はスキラゲ狙い!
今だ超級無理な実力だから、余りランク上げたくない気はあるw
上級まではボスドロップが厳しいので超級進めるレベルまでに行きたいけど、グラビティイや高火力系出すが居なくて…


3D.SのパズドラZは子供向けの雰囲気でちょっと食指湧かないね。… 私はiPad miniでやってるのもあって画質が…
モンスターの種類も少なそうだし。
個人的に現行版の所持モンスター使え、RPG的な冒険要素増したパズドラの外伝とか出ないかなやりたいとか。


以下、記憶する限りの始めたての頃の記録を記載してます。ランクでどの位かは余り覚えてないす。



※文量削減の為によく使われていると思われる略称を使ってます。間違ってたらゴメン!
パーティー→PT or (属性)パ
ダンジョン→D
スペシャルダンジョン→スペダン
テクニカルダンジョン→テクダン
スキルレベルマックス→スキルマ
スキルレベル上げ→スキラゲ
エンシェントドラゴンナイト→ADK
グラビトンアースドラゴン→GAD
ライトニングホーリードラゴン→LHD
カオスドラゴンナイト→CDK
カオスデビルドラゴン→CDD


◆こうしてダンジョン篭りの旅が始まった。◆

いきなり、しょーもない憶測なんですが。
特別大きなシナリオは無いんすが、プレイヤーの目的って伝説のドラゴン探しだったんだっけ。
(チュートリアルでサラッと表記出た程度ですっかり忘れてたw)
絵的にゼローグさんの事かな?
スペダンでも珍しいドラゴンいっぱい来るけどね。

解説に大冒険と書くなら、もっと色んな景色に所あって欲しいんす。
スペダンも結構使い回し多いし、ボスフロアは何か違うとか、
手軽さ重視にスマホゲーに何を求めるのかいわれそうだけど、儲かってるならもうちょい良く作る余裕あるんじゃないかとも思って。

これのモンスターについて、appbankさん連載の4コマ『パズドラ冒険4コマ パズドラま!』やZ設定(公式)を見て勝手に浮かんじゃったが、
ドロップに支配されている? ドラゴンや伝承の神等をモチーフにしたモンスターを駆使し育てながら、ひたすらダンジョンに潜り続けるというのでおkですか?
モンスターには個性もあるけど、卵を割り孵えさせた主人に絶対服従。というのがあらゆるモンスターの思考の根底かな と考えたり妙な方向へ…。
合成も考えると、命令ならそれで自身の存在を失う事も受け入れる。
な自己解釈。でないと合成は残酷…(それ自体が残酷だが)
あとは『喰う』でなく『一つになる』と解釈したいが、ネタ的に前者の表現を使いたく…(酷)
そして自分も結構スキラゲは目指す方なのよね…

それにはリヴリーの毒さや、FFTの養殖密漁に近いものを感じたり。

まあオイテ…


●まあ、最初に選んだのは、可愛いくて青いのが好きとプレシィ。
レアガチャからはドラールが出た。
当時はリマセラなんつう知識無くそのまま進めたよ。
ノーマルDで獲得した子らを加えながら、ランクも上がりD制覇魔法石も貰え、
しかし、光のD辺りで詰み、前をマラソンし、モンスターのレベル上げ

の繰り返し。
当時はカーバンクルやファイターや一部の"リン"系中心の編成で進み進化もさせてた。
色のバランスは良かったかも、徐々に火力不足を感じるようになり、減っていったね…(´・ω・`)


(節目毎にモンスターの入手・利用状況・勝手個性設定も? 挟ませております。)
プレシィ:青好みから最初に選んだ御三家。
この系列では個人的にプレシィールが一番好みで氷の機械龍上級で手に入れた時は速攻お気に入りにしたw(超級を頑張って機械牛確保したので、上級は石の為1回しか入ってない)
ヒレと結晶可愛いやんか!
運よく友情ガチャから水の番人が出て、自力で取れない段階で氷塊龍にまで進化させられた。
水属性の主力としてずっと使い続けていくことになり、当BOXの長老的存在。

ドラール:
最初のレアガチャから共にしてきたドラールで、プレシオスと並べる古株。
回復に防御形態火と2属性を防ぐスキルが重宝され、対応する火と木ダンジョンが楽に突破出来た。
最終進化は番人取りに行けるようになるまで持ち越される。


ランク30突入した頃か…
丁度FFTAのジョブキャラが出るクリスタル・ディフェンダーズのコラボ2回目が開催中。
FF好きとして当然気になって突入するも、

コラボD攻略は道中のクリスタルに瞬殺されたり、中級すら無理なレベルでしたw


そのせいで殆どのスペシャルDを危険視し、年始のキンゴル出るのとかスルーしてた(°Д°モッタイネー
年始年末イベントや序盤のD制覇で貰えた魔法石は惜しみなくCDガチャにつぎ込む。
当時は長く続けるか分からず、無料で貰えた分だし と。

3回やって出たのバーサーカー、シーフ、サンタフェンサー
序盤から中級かなりお世話になりました。

バーサーカー:恨み系のスキル 怒りの一撃 は序盤のボスを一撃破してくれ、これで窮地を抜けれた事多数…
つまりヌルい進みようでした^^;
3回目のコラボで最強装備にしたものの、火力不足になりつつ使用頻度は減ったが、虹の番人攻略で根性役のギガンテスと組み10万近いダメージ繰り出し活躍中。

フェンサー・サンタ:衣裳と副属性持ちから凄く貴重に感じたん。
通常と異なり進化前もLスキルを持ち、コンボ出やすいドロップの動かし方を出来るようになったら一気に利用率増え中級からお世話に。
この頃は2倍でも凄く感じたね。
3回目のコラボで最強装備にし、今はイシスと組んで6倍火力とかやってのけてる(ついでにホルスは苦手)が、
闇PT等他に手が掛かり成長進んでね・・・


シーフ:土日で金稼ぎあざーす。
初級と中級でよくコイン稼ぎしてた。
尚、彼先頭で土日上級は厳しく、後に出来た火PTが担当し活躍の場も奪われつつあるという。
今は素材集めとかで簡単なDに挑む際のちょっとした金稼ぎで駆り出される程度。
3回目のコラボでも進化素材が集まらず(虹クリバハムートが独占して歯向かえなかった)最大レベルのまま放置。
後にバハムートの進化で素材を失う。 暫く涙拭けや



◆挫折と下済みの時代◆
●同期間試しに入った風の暦龍中級でも酷い目遭い、今の段階でスペダンは曜日初級以外、まず無理!
と頑なにスルー続行。
ムギドラ系はそこからトラウマだわw 可愛いナリで凶悪なの苦手w

ケリ姫コラボは後に復活したのから御三家のスキラゲ狙えるので挑戦すべきだったと思った訳だがw
魔法石はBOX拡張に注ぎ込み、ゴッドフェスとか暫しスルーだったw
とにかく、このゲームの知識が乏しいまま進めてた頃。

当然モンスタ不足で、友情ガチャから出たチョキメタやドラゴンフルーツをPTに入れた時期もあったw
虹系や神秘は出なかったけれど。
このメンツで、詰んではマラソンしてLv上げて突破 を繰り返してた。

●そんな中で、ナーガ、タイタンをボスドロップ。火モンスターと縁があるかな?

と思いつつも他育成してて、暫し放置←


ナーガ:恐らくウルカヌ火山で落ちた。
当時はその価値を把握せず、暫く放置していたw

タイタン:巨人の塔の怒り~でタイタンで落ちたも、これまた暫く放置。


●ボスドロップや友情ガチャでカラードラゴン全種うが、育てたのは不足してた属性の木と聖のだけで、
他は2回進化止りで放置。
最初友情ガチャから出たデーモン系も不足分補う為に育てようと思ったけど、カラードラゴンのパラメータが良くてそちら寄りになっちゃった。

ボルケーノドラゴン:
ボスドロップ。最初は順調に育てられていたが、他の火モンスターが揃って来て放置された。
熱血漢そうだが、今は諦め感増してBOX内で暇を持て余す。

オーロラドラゴン:
友情ガチャから。プレシオスと被る理由で余り手を付けられてなかったが、一応2回まで進化させた。
頑張り屋のようだが、今は諦め感増してBOX内でよくごろごろしている。

アースドラゴン(略GAD):多分友情ガチャから。
木属性が不足してたので早くからフル活用。

ホーリードラゴン(略LHD):ボスドロップから。
アース同様に光属性が不足してたので早くからフル活用。
両社同じように育てて来て進化タイミングも似てるので、常に活躍やレベルを競い合うライバル同士と妄想したったw

デビルドラゴン(略CDD):友情ガチャから。
最初は2度目の進化で放置されてたが… まあ、この先色々あって…


●滅びの機械龍のハダルのデザインが好きなFFのアルテマウェポンぽくて欲しかったけど、
中級じゃ入手は厳しいだろうと思って、数回中級挑むに留まる。
ハダル様~
いつか取れると良いなw


●大体のモンスター入手がガチャ産だからと、全体の種類とか余り把握しなかった頃。
エジプト神とアマテラスは当時から欲しがったけど、他の神タイプは余り把握してなかった。
何か闇属性のガチャキャンペーンがあって、とりあえず1回回したらダークゴーレムMk-IIが出ました。進化後のMk-IIIの姿に憧れゆっくり育てる事に。
ダメージ軽減の為にリーダーや闇枠のサブとして使ってきた。

●友情ガチャからアイスゴーレムが! これは当たりじゃないか!!
その後、キャンペーンで回したレアガチャから出たアイスゴーレムさん。2回目はキューピットだっり(^^;;
でもどっちも育てて、キューピットは天空の使徒エンジェルに。
ゴーレムはガーディアンになってゆるりとミズガルム目指してます。HP結構な量になるのが気になって。


◆断絶の時◆
●それは、700万DL記念の頃かな? ネットのプロバイダー変更で、調べが甘くて暫くネット使えなくなる。
Wi-Fi版iPadプレイヤーは、お陰様でその間プレイ出来なかった
イベント中で、ボーナス魔法石貰えなかったりしたいDもあって勿体無かったわね。

まあしゃーない と、その間にとび森でしたい事済ませていた。


復帰したのは800万DL記念の頃かな?

スタミナの関係で朝プレイしたり、ダンジョン入るとネット無い所でも進めれる(挑戦時とリザルト時に繋がっていれば大丈夫)ので電車に持ち込んだり、廃人に近いプレイを繰り広げるようになってたな…
その分とび森は手薄になったねσ^_^;

バレンタインの何かには挑戦して、青いノエルドラゴンget。
クリスマス挑戦出来なかったから、何が出てもおkでしw

ノエルドラゴン・ブルー:バレンタインよりクリスマスらしいプレゼントですねw
ぼーとしながらブレス吐く、固定砲台な戦い方しそう(何)
経験値にされるのは惜しまれているが、ドラゴンタイプと勘違いしてフレンドのADKがいるチームに混じり、困らせた事があった。

今回は此処まで。
関連記事

[2013/05/31 00:58] パズル&ドラゴンズ | CM(0) | トラックバック(-)

テーマ : パズル&ドラゴンズ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : パズル&ドラゴンズ パズドラ

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。