 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

パズドラ記02:始めての事 

FFTが16周年、FF9が13周年になったり、
海外で野村氏のインタビューがあった「Japan Expo」があったり、
「KINGDOM HEARTS χ」のオープンβテストが始まったり色々あった週ですが、こっちは落ち着かない。
RLFF13はあの姐さんの登場があるようで何よりw 
ライトニングのクラウド衣装は似合わない気がするが…^^; ホープは何故縮んだ!?
「LIGHTNING RETURNS: FINAL FANTASY XIII」最新情報。初回生産特典は「FFVII」の主人公 クラウドの衣装をライトニング用にアレンジした「ウェア」 - 4gamer.net


パズドラのプレイを今日まで振り返ると、私は非常にマイペースにこのゲームを進めていると思う。
知り合いでやってる人(というか親しい人自体いない)ないので、競争意識を持つ事は無いし、
恐らくダンジョンを先に進めたり、降臨ダンジョンに挑むといった高みを目指す事より、
余り回さないレアガチャから出たものに合わせ、
自前のモンスター愛からスキラゲも含めた育成と収集に回り、スペシャルダンジョンに向かう影ノーマルダンジョンなどが進まず、
一部のスペシャルダンジョンの入手経験値の多さからランクは無駄に上がるわ、
最初のゴッドフェスへの疎さから、直ぐに神タイプ持たなかったし、
ランク100台でレアガチャから出たものに合わせ単色PT目指すようになったり…(;^_^A
同ランクで、人によっては降臨系に挑みその強者を確保してるでしょう…(^_^;)

また、今までのレアガチャから割と神が出たりハズレは少ない方だと思うも、
高い火力を出せるのに恵まれず、超級レベルもあまり進めずに来ていた…
(まあ、ある時から魔法石が溜まる位控えるようになったのもあるけどw
後、上級で運良くボスドロップしたり、歴龍とか道中の雑魚目当てで上級以下で済ませたい事も最近多かったり)

ただ、超級ぐらい熟せないとボスの入手難しいし、流石にランク150差し掛かるとフレンドが降臨系モンスター出してきて、ある程度確保は目指すべきかと思った(;^_^A

高火力出せるのに恵まれないもあって、ランクがより増えた際フレンドへの御前だてに置く用にもなり。
しかし、最近のパワーインフレ傾向が余り好きでなく、その影で好みのモンスターが産廃扱いされたり、少し愛想尽きた所もある。
それで、どんなにランク上がろうとも変に高みは目指さず、中身は今まで通りのマイペースでやりたいと思った次第。
…まあ、性質上いつかは飽きも来そうだが…(^^;)


記事内容はこのゲームの知識も付いてゆき、スペシャルダンジョンの中級~上級に挑めるようになり、
ゴッドフェスに手を出し始めた頃の事。
FFネタ分多い、あのコラボも再来!!
以下記憶する限りの記録を記載してます。ランクでどの位かは余り覚えてない。
少しスクショも有り


スペシャルダンジョンへの挑戦が増えた分ノーマル&テクニカルダンジョンがなかなか進まなくなり、
期間とか無いので、いつ何処を攻略したかすら覚えてないw
ロードさんがかなりしぶとく感じた魔王の城をクリアして、テクニカルDも多少進めペンギン狩ってたと思う(酷)
陽炎の塔は入って即門前払いされたような。だから暫しテクニカルに篭ってた。


◆クリスタルの輝き再び◆
●ランクは70台に到達し、
パズドラ自体意外に新しかった1周年も迎える900万DLで、クリスタル・ディフェンダーズコラボ3弾がっ!
今回は中級なら…!
っと粘って運よくバハムートと遭遇したアレクサンターget!
この記事で触れた頃です

●この頃スキルレベル上げも所謂スキラゲも理解し、確保したモンスターも同志合わせ少しスキルレベル上げてた。
モルボルはキモイが3体残したら、水金ダンジョン攻略の良きパートナーになったりw

●ボスの強さが火曜上級と変わらん事で、虹以外取れるように。
アグドラールや使ってる木と光のカラードラゴンも一気に最終進化に向かわせれた。

●CDキャラ達の進化素材も集めて、クリスタルが水以外なかなか落ちなかったけど、
CDガチャから出てレベルMAXで全裸待機してた(!?)たバーサーカーとフェンサー・サンタを最強装備に進化させれた!

…しかし…
シーフだけ虹クリスタル等をバハムートの進化分確保したうえ、当時は神秘の仮面取る自信無くてスルー…
それから、次のコラボまで放置が続いたのだった…

●当時はヘラ攻略なんて全く考えて無く、虹クリスタルは惜しまず進化に使っちゃったw
アレクサンターの育成には未だ手が回らん…

また、初めてゴッドフェス回す事にして、CDガチャはスルー。
多少欲しいのもまだ居たけど…

●アンケートダンジョンやこのガチャで岩、光、闇、魔剣士確保したり、結構序盤で入手しながらずっと放置してたナーガのスキル上げに挑戦したが…
この時点で上級は厳しい…。

と思いきや、
属性半減を利用したら上級もクリア可能なのに気付いたも、既に1と2は終ってた…。

~制覇報酬の魔法石がっ!!

4だけ周回し、放置してたナーガのスキラゲ目指したっけ。
そのお陰でエキドナに進化させれたけど、スキルレベルは1しか上がらなかった(^_^;)a


◆当時入手モンスターの活路・処遇

究極召喚・バハムート:CDコラボD中級で粘って待望のget!

…し、進化素材も確保したものの…

他のモンスターの成長優先と、岩の魔剣士入手からEDKと迷って中々成長しなかったが、
後に出来る闇パのサブにしたいのと、EDKはよう見かけてつまらないとの理由と(おい こっちじゃないと土日に使えないやん)、やっぱFF好きって事で急成長させ進化w
ある程度成長させたら、ドラパリーダーとしても使っている。
メガフレアはチョキメタ等固いのの一撃破に重宝している。
いつか究極進化し“零式”にならないかとか夢見ているw


アレクサンター:DCコラボD中級で運良く遭遇&ドロップ。
しかし、進化素材も集まらないまま放置。
でもそれを気にせぬ大らかな気質で、放置&コレクションモンスター達を集め励ましたり守って支えている印象が…。
別名コレクション枠の守護砦(しゅごさい)か?


アパンダ:DCコラボDで落ちたベヒーモスを一つに纏めつつ、
4回目のコラボの前に取り置いてあった素材で進化を遂げ、念願のスキルマも果たす。
悪魔タイプ付く事から、後に出来る火パと闇・悪魔パ両方で使えるか…?

ベヒーモスは好きなモンスターの部類だけど、12系の二足より四足の方が好みだから少し惜しいなぁ…^^;
アパンダって初出のFF5では火に弱いのに、燃えるような外見のFF12寄りなのかな?

CDはFFTAのスピンオフ作品だからそっち寄りの設定から悪魔タイプ付くのも納得行きますね。
シールドブレイクと使用技も同じだし、
という事は、カレの爪は常に血染めなのか…?(ファイナルファンタジー用語辞典 Wiki*より)


トンベリキング:DCコラボDで落ちたのを一つに纏め、スキルレベルも上がっていったが、
残念ながら4回目のコラボでもMAXは果たせなかった。
素材も取り置いてあったので進化させた。

包丁は、相手の現在HPから15%減らすグラビティ系のスキルで、
それ持ちが居ないので、HPの多い炎の歴龍のボス戦で役立った。
初見時、グラビティ系同様の画面が揺れるエフェクトにはかなり笑ったw
だって包丁だしw 何気に全体攻撃だしww

どんな包丁使い? ターン経過がお馴染みのゆっくり近づく歩数に見えてきたw


モルボル(×3):DCコラボDで落ちたのを3体取っておき、根性持ちか自動回復持ちと仲良く水金Dに出張する。
スキルはお馴染みの“臭い息”で、ダンジョンに臭い充満しないか…?
次のコラボでも混ぜられるが、なかなか上がらないと思ったら一度3連続ぐらいで上がった。
しかし、当然スキルマは果たせず…。


ギガンテス:モルボル入手後、水金D上級で根性を必要としたのを機に注目。
最初は余り成長させて貰えず、そのゾンビPTの根性約にしていたが、
やがてその役を樹のアイスオーガに引継いでから成長し続け、スキルマし虹の番人攻略や後に出来る火PTのサブとして大活躍。
ただ、回復がマイナスになる事から進化は迷われた。(相方?のホノりん欲しい)
それ以前に160万もの経験値注ぐのに苦戦したった。


樹のアイスオーガ:暫く後に来たアイスオーガ。
他の者と同様に合成されるのでは と覚悟を決めていたら、アフロにされていた!
成長に向かったギガンテスに変わって、水金ダンジョンの根性役を任せている。

スキルが神化の蒼面ワンキルさせた時には何か笑ったw
植物ぽい頭からか モルボル達と仲良さそうw



◆はじめてのの神様◆
初のゴッドフェスは深夜と朝に分けて計5回挑戦。

●夜の部:岩の魔剣士、初音局、シャークドラン
魔剣士系は外れの部類だが、EDKが人気あるし持ってないのでアンケD3粘らずに済むっ! と喜んだw

局さんは回復強化という面白いLスキル持ってるから良いのかな。
貴重な良ステ回復タイプだし育てて使っている。

シャードラ系列などの玩具龍は、2属性半減Lスキルに価値感じてるし、
最初は玩具龍同志フレアドラール君と仲良くしようね
とゆっくり育ててたけど、時間掛けてスキルマしたら使える子になったと思う。
ダブってない現状では、大当たりモンスターの一つ。

ここでファミ通のあるブログ結果に近く、鮫祭りになったら困るっ
って一旦止めたっけw


●朝の部:服部半蔵、と忍者続いて、やっと初神様のホーリーセレス様が出た!

半蔵は高い攻撃力に攻撃タイプ強化な面白いLスキル持つが、攻撃タイプ足らずで当時は放置されたった(^_^)a


ホーリーセレスは、究極進化した状態で星の数に驚き、進化させようとしてた木と光カラードラゴンの両Lスキル兼ね揃え、
神様ってやっぱ凄いな 思ってたっけw
当時の光の歴龍は、彼女のお陰で上級を周回する事が出来たし。

●通常倍率の時にラフロイグも落ちたけど、当時コストきつかったし、高コストの割に魅力感じてなくて放置。
でも最近はブレス打つターンの短さに価値を感じている。


◆当時入手モンスターの活路・処遇

ドラゴンナイト:レアガチャから出た元岩の魔剣士。
EDK目指し修行してるが、ドラゴンの攻撃力2.5倍Lスキルはバハムートを優先され、なかなか成長させて貰えない。
レアガチャで被ったのを合わせたらスキルレベル1上がったが、1300DL時のアンケD3で3体合わせて不発。
その後、ファミ通の受賞記念フェスでのハズレ1体混ぜたらまた1上がると、レアガチャ産好みな贅沢さが発覚し、ますます放置される。(おい)


ヴァーチェ:アンケートD2で得た元光の魔剣士。
神タイプをずっと夢見て真面目に修行してるが、放置されていた。
自然と溜まった素材の消化で進化させ、一日限定復活のアンケ2の石回収の際に取れた一体でスキルレベル上がったので優秀かもしれないが、
成長させにくい光モンスターの育成は全体的に疎いので、その後の放置は続く…


ダークドラゴンナイト:アンケートDで得た元闇の魔剣士。
スキラゲ考慮しゆっくり育てられてたが、 珍客やアンケDで5体ぐらいと纏められた際に1レベルも上がらず、最終進化目指させる事に。


モーグリ&カーバンクル:CDコラボ3回目の期間限定Dで得た。
イラスト的に貴重な存在だが、残念ながら主はこのFFTA系の絵やモーグリが好きで無い。

放置されるが、CDコラボ4弾でもう一体増えて究極進化も実装されたも、
キンゴルが中々入手出来ない状況なので、いつ進化出来るか分からない。
一体を通常進化させた。
これも伊藤氏専用イラストね!
究極召喚!


メガロドラン:レアガチャから出た元シャードラン。
属性半減重視してるので、すぐ進化させ時間をかけてスキルマにした。
ドラール同様サブや半減要するDで活用。スキルマさせた防御形態も後にかけて重宝する。


初音局(初期+攻撃):レアガチャからLV30で
回復タイプ不足からすぐに進化させて結構使い、将来回復PTも組みたいと思っている。


服部半蔵(初期+回復):レアガチャからLV30で
面白いLスキルだなぁ~
と思いつつ、攻撃タイプが居ないので放置されていた。
しかし、変換スキル持ちに進化後の攻撃力は高い方で闇パ作る際に育て始めたが、
成長させたい闇モンスターが増えて後回しにされがち。


豊穣神・ホーリーセレス(初期+攻撃):レアガチャからLV30で
等BOXに最初に降臨された神様。全回復と2属性半減を重宝して、当時あった光の歴龍上級も彼女のお陰で進めれたようなもの。

尚、折角光の力を持って産まれ落ちたのに、都合で度々 退化→闇堕ちを思案されるのも悩みの種。
でも光である事で活躍する事もあり、闇落ち用にセレスもう一体来れば… と思うようになった。


今回は此処まで。
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


Since:2006/ February/24


