 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

パズドラ記03:縁か 転機か 

最初に雑記
FF ATBのだけどドット絵のFFグッズも良いですね! 歴代FFのドットのとか出して欲しい!
『ファイナルファンタジー』のドットキャラがキーチェーンになったよ!ジョブとか29種類(Intermezzo様)

GE2のVita版体験版も少しずつ進めております。
操作感覚は前作まんまでイケるね。(やったのは体験版のみですが…^^;)
回避とジャンプを間違えるのも相変わらずの事…


本題。
リアルタイムプレイでは、200日ログインボーナスを貰ったり、
無理な編成で数回コンテしながらヘラ降臨をクリアw
続けて勇者降臨&水の歴龍の地獄級をノーコンクリアし、マイペースながら階段はちゃんと登れているかな… と
フレンドの力も大きいけど…^^;

アンドロイド側の不都合により、イベント延期状態で少し不便な状態が続いていましたが、ようやく…
今回もスキラゲとか目玉多いから楽しみ^^
パズドラ公式Twitterフォロワー50万人達成イベントが8/2から!ゴットフェスや魔法石プレゼントなど - ファミ通App



プレイ記事範囲は1000DLイベントの頃で、
好みのモンスターが来たり、属性パーティを組むようになったりと
チーム編成など色々転記となった時でもある。
以下記憶する限りの記録を記載してます。ランクでどの位かは余り覚えてない。
大き目のスクショも有り。増えて来てる。今後も多いと思われ


◆五神の時代◆
※単に各属性に1人ずつ神タイプが来た構図が面白くてそう呼んでるだけw

●火の機械龍は半減がいれば上級もクリア出来、少し回ってたら運良くベテルギウスget出来たw
彼?のLスキル:火属性の攻撃力2倍
BOX内を見ると、スキルレベル上がってきたギガンテスとか、
最初からいるフレアドラールに、早い時期でボスドロップして結構な古株のエキドナさん。

何か火パいける?
思った。 当時は出来たら目指そう に留めていたのだが…。

ついでにティラノスも毎回のように落ちたが、成長面倒に感じレベル上げずに一体取っておくに留まる。


●そして迎えた1000DL記念のフェス。
経験値の多い上級スペシャルダンジョンを熟すようになったからか、
ランクが急激に上がり、100に近付いた頃。

まだ神が乏しいのと、目当てのエジプト神が対象なので、手持ちの魔法石と相談して5回回すと決めた。
当時はエジプト神と和の神以外は余り知らず、
同対象の北欧神の方は、よく知らずノーマーク状態だった(おい)

そもそも神タイプの入手はレアガチャが殆どだから、余り全体種類を把握する気にもなれないし、
当時は単色パーティーより色んな色のモンスターを使うのが好きだったので、エジプト神ばかりを望んでいた。
その考えも、後に変わる事になるのだが…

そして、前と同じく夜と朝に分けて挑戦。


●夜の部:
深夜2回で岩の魔剣士→ラクシュミーLV30GET
ラクシュミーさん(出た時からまんま)

記念カーニバル対象のようだが、その内容は相変わらず把握してなかったw
貴重なインド神だが、当時水パ向きが居ないので

いつかは育てたいと思いながら、放置続きになる。 ゴメン…


●朝の部:
朝の方が良いの出やすい気がしたの。思って残り3回回す。

初っ端から、

あのアマテラスだとぉ!?

LV30で出て、これだけでも結構ビビった。
しかし、最初はLスキルに憧れてたが、この頃は 先に行くにつれ回復力が足りなくなり、使用は限られるだろう。
と踏んで、回復プラスも優先して注ぎ急いで育成に回した。
ゴルドラDに入れる時が滅多にないので、別の色のカラメタ系を注いだりして早々進化w
進化前のスクショ無いオオカミさん

この時入手の神の中で、一番早めに育てたろう…。



まあ決めた回数分はやる と続ける。


そして、出たのが火PTリーダに向くフレイ。 しかも進化後!!
当時の主力だったから結構成長優先だったフレイ君
※結構育てた後

先程のベテルギウス入手の時のように、


進化後でBOXに入ったら   そこは火モンスターだった。


の如く火モンスターの揃いが良く、火PTイケる?(ティラノスごめん)思い始めた矢先だもんよ。
こちらは火属性の回復力2倍の効果も付く分、乗り気になって、
初期レベルだったも、速攻でそれなりにレベル上げ、候補のサブと組ませたら即戦力になった。


ここ迄でも大分当たり状態だっただけど、決めた回数は回す と最後の一投


…そういやこのフェスの少し前、何で見たか覚え無いが、デザインがツボで気になり掛けてた神が居ました。
でも先に述べた通り、エジプト神目当に他への疎さから、今回の対象である事も把握してなかったんです。


最後ばかしと回したら、 その神ロキが出たのであった。
当時は一番初期が好きで、若干成長焦らしてたwロキ君
※結構育てた後

特別強く意識して求めてなかったのも良かったのかもw
そんな事で、変に愛着と縁深さを抱き、
闇PT自体結構使えそうだし、BOX内を覗くとサブの適してそうな放置もおり、
結成目指し他の闇モンと共にLV4からゆっくり大切に育てようと思った訳だ。


正にゴッドフェス! で、ここ迄で震えが止まらんかった

しかし運が続いて欲が出たのか…

目当てのエジプト神出てないからもう1回!



と回したら、アースゴーレム( ^ω^ ) 
ロキの後なもんだから、某四コマの女の子を連想しつつ…

やっぱ欲張るもんじゃないな(^_^;)


と、以降レアガチャは控えるようになりましとさ。
神タイプちゃっかり5属性分来たるしw

ついでに最初の岩の魔剣士をドラゴンナイトと一つにしたら、スキルLV上がったり。



◆闇PTの目指しと、火PTの躍進◆

●その日が開けたの夜…

ロキ入手でますます欲しくなったヴァンパイアを求め、一日限定の『光届かぬ悪魔の巣』へ。
イケメンな魔王は、フレンドのを見ながらずっと憧れてたしね。

闇半減持ちがマジで居なくて上級のロードに一度敗北…。

苦肉の策で、丁度あったポリンの塔のゴーストリング先頭にしたら突破出来た!
そして、一発でヴァンパイアget!
報告を見るとここでの入手率は良く無いらしく、すんなり落ちてくれた所にも縁を感じた訳だ。


闇PTに向けた最低限の及第点は満たしたと、ロキとヴァンパイア中心に闇モンスター達の育成を始める。

主にロキ中心に共に立場弱い未熟な状態から闇PT結成の手駒育成を目指し、特にヴァンパイアはその片腕とか妄想してるよw 互いのスキルも相性良いしw


●…一気に闇成長素材の需要が増し、当時あった闇の歴龍は6か8ぐらいのフレイのレベルを速攻で上げ、
闇半減持ちのフレンドを選らんで、火モンスター中心で周回。
デーモンが弱点属性持ちにバインドするから、逢えて弱点でない属性中心で挑むのも有効と思った。

初期の火パ
火パ初期 
最初は光属性混ぜていたけど、次第にサブも火一色になったね。

半減がバインドされたり、回復しミスでゲームオーバーも数回ありながら(…勝利の神orz)
チームのLV上がっていくとミスも無くなって来ました。
最初、中間のデスピナスに強敵表示あったのに、いつしかそれが消えてたのも印象的だった。

3色限定故に1色PTの戦い方や、変換スキルで攻撃ドロップ増やしエンハンスで大ダメージ狙い
いう北欧神リーダーの戦い方もこれで学び、メンバーの強化も進んでいった。
ルビドラDが比較的入れる時間に多いのも功をなしたし。

ぶっちゃけ歴龍で恐いのは雑魚の方で、寧ろボスや中ボス戦が息抜きに感じてたw
特にムギドラは低ランクの頃に瞬殺され、恐い印象が強く、今回も恐怖の対象で、

B5に行くまでヒヤヒヤ。B5でターン稼ぎ。
B6はまたヒヤヒヤしながら突破したら、後は変換&エンハンスやベテルギウスのスキルで容赦無く押し通しB9以降は気楽に戦ってましたw

そんな事で結構回ったけどボスのカリラはドロップ叶わず。今は頑張って取ったけど。
上級は入手経験値が多いので、前の光の周回からガンガンランクが上り、ゆうに100超えていった時期でもあった…。


●ポリン塔は、多少スキラゲ素材の為に上級を回り、ギガンテスやメガロドラン、ヴァンパイアのスキルレベル上げに貢献。
ギガンテスがスキルマしたお陰で火PTで5色Dを進みやすくなった。
土日Dの金稼ぎも今や彼らの活躍の場w


●しっかし、余りの闇半減不足に急遽デビルドラゴンの育成に励んでいたら、
一日限定の伝説の五龍連牙で、ヘルヘイムだけが落ちやがって…
最終的なステはCDDより良さげだし究極進化の素材も揃ってて、こっち育てたら…
いやあ晩成タイプか、レベルの割になかなかステータス伸びなくて参った参った…
貴重な素材平らげた ある意味邪龍でした\(^o^)/
もうこの手の龍はイランw 思った

究 極 邪 龍…
デザインは前より(てか線太い)良くなるんだが… デザインは…


◆当時入手モンスターの活路・処遇

ノエルドラゴンルージュ:ホワイトデーDでget。
正体は知れても余裕が無くて、進化前で放置されていた。
進化しても、余り面倒見られてない模様。


リリス:マーメイド目当てで『誘惑の宴』でマラソンして落ちた、元サキュバス
今の所、モルボルと共に水金D攻略を担当され不満げ。
スキルレベル1上あがるも、ゴーストリングを他の闇モンスターに奪われ更に不満げ。
主が最終進化の露出度を嫌い、なかなか進化させなくて、激おこ不満げ(ドレス姿の方がセンスあるやんっ)


ベテルギウス:焔の機械龍上級で割とすぐドロップ。
高いコストから最初は使用控えたが、コストに余裕が出ると高いステータスから火PTならず、ドラパや混色チームのサブにも入る。
しかし、最近の火パは変換持ちやより多いHP保持要員が求められ、火パでの居場所が危ぶまれているが、
コストも増えてドラパで安住してる。


ティラノス:焔の機械龍 上級で毎回もようにドロップした中の一体。
早めに来たベテルギウスに気圧され、コレクション枠で諦めて過ごす。
ケリ姫のスキラゲ対象もボスだしね…(´・ω・`)

ラクシュミー:1000DLフェスからLV30で
いつかは使ってみたい。…と思いながらも水PTに向くのも少ないので放置気味。
倉庫番の神様と化す…
今はそろそろ進化位は… と思ってるけどね^^;


アマテラスオオカミ:1000DLフェスから進化前LV30で
エンジェルを進化させた直後の降臨で色々惜しい状況だっだが、夢見ていたモンスターなので優先して進化させた。
ただ、Lスキルの回復は今のランクでは力不足と思い、回復+を注いでる。今は回復値550越え達成!
安定性を求めた混色PTのリーダーや、サブにも入るが、リーダーとしての活路は徐々に減って来てるな…。


勝利の神・フレイ:1000DLフェスで進化後で出た。lvは確か6か8
そのせいで貴重な?男らしい腕が見える進化前の姿は拝めていない。
デザインの好みから、素材揃ったら究極進化させた。
最近はCoCコラボでスキラゲされ、スキルLV3ある。

火パの面子は変換持ちにも恵まれ、着々成長しているのに、
相性の良いフレンドが少ないので後に闇パが出来た時、
それより使用が限られ気味である…


ギガンテス:(追加)
水金Dの根性役を樹のアイスオーガに譲り、成長に向かいゆっくりレベル最大になっていった。
凄腕への進化は回復値のマイナスから拒まれ、後に来た魔王より先回しにしてたが、
、BOX満杯の混乱に乗じて進化させちゃった。
HP保持員としては良いけど、レベルUPとともに下がる回復値にガクブルw


紅蓮の女帝・エキドナ(追加)
アンケートD4の際に少し成長させられたが、スキルレベルは1しか上がらず、再度倉庫番に留まっていたが、
フレイが来たのを期に火PT一員となり頭角を現わす。
その過程で最終進化し、威嚇の重要性にも気付いて色んなチームのサブで大活躍するようになる。


ロキ:1000DLフェスから進化前LV4で。
フレイと対象的に自身も闇PT候補も未熟だったが、使えそうな面子がいたのでゆっくり育てた。
これで放置されてた闇属性モンスターが成長に向かわれたが、数も増えて来たので思う様に育成出来て無い。
他のサブを進化まではさせ、後は主格のロキとヴァンパイアの育成を優先させた。

現在は究極進化しており、汎用性の高い闇・悪魔PTのリーダーとして、よく使われる。
このゲームで一番のお気に入りモンスターだろうが、好みの問題で度々進化を焦らされ(究極時は素材も若干不足気味だった)、
初期の内はフレの毛色も気にして使用せず、BOX内で温室育ちだったが、
進化しある程度LV上げて使うようなると、
相性良いフレが多いのもあって酷使されるなどよく振り回され、割と苦労人と思われ…。


ヴァンパイア:1000DLフェスから日が空けた『光届かぬ悪魔の巣』でボスドロップ。
初期Lv8に+攻撃付き…??
現在は魔王に進化し、大体ロキPTのサブで活躍。
スキルの相性や入手時期から、ロキの片腕みたいな関係を妄想しているw

初っ端からスキルマ目指してデカワルりん作りに励み、その過程でロードに進化し割と早めにスキルマ達成。
やり始めた頃は、このスキラゲが非常に面倒に感じていたのに…

人とは分らないものだ… ^^;

ロードに進化後、ある程度LV上がったらロキと共にPT組んで使うようになる。
スキルマした変換はやはり重宝したけど、調子に乗って回復不足に悩まされたw


アースゴーレム:1000DLフェスでロキが出た後に欲出したら出て来た。
被りいないので一応置かれている。某四コマのせいで女の子に見える。


邪龍ヘルヘイム:五龍なんたらで落ちてた闇攻撃を防ぐ黒き固形物←
形がよく分からない固まったような容姿、晩生か低レベルのステ上がらなさからそう呼ばれた。
常に眠ってるイメージ(お)
線の太さが気になるし、素材あったから究極進化させ、闇半減需要から進化間際だったデビルドラゴンをよりこっちを成長優先させたが、
Lv30程度じゃあんま強くなく、相変わらず眠ってるイメージ

"邪龍"の名を発揮する凶暴さを得るには、より経験値が必要だろうが、後に素材揃ったデビルドラゴンも進化し既放置気味である。
究極進化での消費が、後の素材不足を招かせた所も、ある意味邪龍かw


チョコボ:CDコラボ3回目で、CDプレイで貰える特別保護種。
FF好きから確保したいも別ゲームをするのを面倒がってすぐ着手せず、
いざプレイしたら難易度に悩まされ、攻略動画丸パクリでクリアして迎えた。
完全コレクション枠で放置されていたが… 4回目のコラボ時に(続く)

BOX内、チョコボ臭かったりするのかな…?


最後に、プレイに関係ない語り的なの。
変な個人感性を書いてるから注意。

◆縁深き北欧神◆
といっても、持っているのは火と闇のだけだけど、それがそうなのだ。(謎)

でも、火PTを検証している時に進化状態で出て、即火PT立ち上げれたフレイとか、
デザイン好みだな~と関心持った矢先に出てきてくれたロキとか。

何が好みと考えると、可愛さ+自分好みの厨二さが詰まったデザインだからでないかと
最近KH HDでKHクラウド見て改めて思った(理由から謎である)
KHも、あのクラウドがツボで手を取って、今日迄シリーズ続ける付き合いになった訳だし(笑)
今よりクラウド好きの名残強かったのもありますが。

あの世界観のお洒落そうな装飾品や、多生物のを集めたような複数の翼とか良いよね。
闇属性も好きです。厨二的に 闇使いとか何かそそるw

最初は初期デザインが一番で進化させるの惜しく感じたけど、今はどの形態も趣きを感じ、
終焉以外期間限定なのが惜しく感じてますw
まあ初期が一番完成度高い? 狡知はゴチャって少し元デザインを活かせてない気が。
でも仮面や傀儡共が良くて、他に無いデザだしね。
終焉のデザインも、最初より今は気に入ってる。原作でロキの息子を思わせる怪物共や光の翼良いね。

ロキを使う迄には結構時間掛かりましたが、先にフレイで体感した単色PTのドロップ管理とか操作面が好みっぽい。
一消しで総員一気に攻撃するのが面白いし、北欧神リーダーなら回復力増加で安定性も出るし。

例えばフレのを借りて使うけど、ホルスの色揃えは苦手だったりする(適した変換持ち少ないのもあるけど)。

変換→エンハンスで大ダメージ与える連携必須の戦い方が、また自分好みだったりする。
ここぞ! という時に使うのは、モンハンでいう浪漫砲ことガンランスみたいで、
変換スキルを利用しないと発揮出来ず、味方との連携必須な所が何か熱くてw(おい)
早くロキリーダーのチームで使いたいと思ってたw(フレイさんごめん…好みには敵わないの…)

しかし、北欧神の究極進化は必要素材の割にはぱっとしないし、最近は高倍率火力出せるリーダースキル持つモンスターが増えてきて、
エンハンスの威力もタイプ系に負け(色や多数ドロップ消しで合わ難いのもあるから、威力には納得してるけど。)

タイプ強化で降臨Dで得れる攻撃形態勢の究極進化が実装されたアプデで、キングりんも追加され、そのスキル見て真っ先に暗雲を感じたが…

暫くして 案の定というか、北欧神は産廃の声が出て来る…。

その後、属性エンハンスが2ターン持続するようになり、
便利な時もあるけど、変換スキルと合わせて一度で大ダメージ狙う事が重要な時も多く、
倍率上げたり、2つまで重ね掛け出来る仕様の方が良かったかな…(^_^;)

高倍火力出せるのが乏しい今はまだまだフレイもロキもメインで使えているけど、限度も感じているさ…
でも、ロキと天使ルシファーの組み合わせや、北欧神と神西洋神の組み合わせが良いし(しかし出すフレが乏しくて余り火242とか組めない…(涙))
まだまだ好みの編成・操作性・モンスターでもっと先に行きたいし、
…何か救済無いかなぁ と切に思ってる訳だが(^_^;)


因みに、好みの関係で エンハンス使いはやっぱリーダーで、だろっ?!
という拘りもあるし、
 何や、あのキングりん共は デザインから好みじゃねーっ!!
…とか言いつつ光以外は作っていったw(光は貴重なキンゴル使う上、デザインがガチで生理的にダメで…^^;)

尚、元々立場悪いのに肩入れしちゃう性分だし、
よりマイペースで進めようとも 絶対課金しねぇ! とも思ったw
運営さんは昔から北欧神話ネタ使ってたし、今後フェスの対象になる事も考えると何とかした方が良いと思うがねぇ…
関連記事

[2013/07/30 21:25] パズル&ドラゴンズ | CM(0) | トラックバック(-)

テーマ : パズル&ドラゴンズ - ジャンル : オンラインゲーム

タグ : パズル&ドラゴンズ パズドラ

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


Since:2006/ February/24


