スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

パズドラ記10:スタミナの行方 

今日で大晦日。こんなフログに訪問してくれた方、有り難うございます。

今年は後半になるにつれ、ブログもパズドラ関連しか更新できなくなって来てもどかしいというか…
以前より夜に弱くなったり、他にやるべき事が増えたってのもありますね。
それで、ゲームも気軽に出来るスマホ系のものに絞られていくのか…
シナリオがあるのは内容によってやり時を見て、中々進めれないという変な事態も招く(⌒-⌒; )
年末年始休みは4日ありますが、普段出来なかった事に時間使いそうだし、
FF10HDは据え置きはきつそうなのでVITA版のセット買ったもののまだ始められてなく、ゲームは潮時かな… と思う事が多い。
ゾイド改造も数年前に手付かずになり、これも遅れて来たかというか…


ピクトロジカFFのイベントで最初のライトニング取れたも、進化素材もイベント内限定だったり、
クリスマスのは特定のキャラ取得のが面倒に感じて、投げてひたすら原素一部カンストするくらい集めていたw
ユウナは組み次第で全難易度行けて、すんなり入手出来てたのですが、グレードUP素材揃えるのに掛かったw
通常メモリアを集めて、グレードアップやジョブチェンジさせ、ピクトロジカの枠を埋めるのに嵌っていますw
無課金貫く事に決めた、パズドラのプレイスタイルが染みついてるな。一人くらいはFFキャラ欲しいけど。


そんなパズドラはH×Hとか結構なコラボ開催しており、やってる方は面白いし、
年末に始めてから、もうじき一年経つちますが、
今はwiki等で情報追ったり、公式の動向やユーザーの声が見え、それで不満点も出てきて、拘りも強いから萎えて

定石に乗りたくない

思ったりw

萎えさせた事は、
運営の贔屓に見えそうなや傾向とか、深く考えなしでの事とかを感じて、課金してやり込むのが馬鹿らしく感じたり。
H×Hコラボの中級も、最初上級と中身間違えてたようだし、最近修正も多く管理の甘さも感じる…

火力インフレに超大ダメージ与えるの敵の耐久潰し。
「高火力以外不要!」みたいな空気で、リーダースキルが良くなる究極進化や上方修正も火力系ばかり。
火力一点が終着点って感じの現状が詰まらなく感じて。
インド神PTが主力だった頃が熱かった と聞いてその頃をやってみたく思ったし。
全強化、使える所で使う分は便利だと思うし、現状不要とされるガチャ神が増えるだけだと思う。

削りスキル持つ天ルシ以外の天使では行ける所が阻められ、このシリーズが悪く言われてるを事考えてるのかなぁ…
北欧神も両スキルを無課金で補えるの増やし、ソニアやタイプエンハンスと上回るのも出し、「どうゆう位置づけ? 売る気あるの?」とよく疑問に感じる。
フェスも売り上げの目玉の一つでしょ? 定期的に対象にするのなら、変化・追加だろうが価値を下げ続ける事はどうかと思っており。
アンケートフェスの後、人気無いのはラインナップから外しているようで、人気無い理由とテコ入れを考えて欲しいなと…

6月までの超大型アップデート控えて忙しそうだし、そこで色々良くなる事を期待したいですが、
降臨素材を必要とする究極進化も増え、
私は挑めるPTの目処が立ち育成中なので今はそれ自体には文句は無いけど、
スタミナ消費量の多さの割に、狙ったのが確実に取れない仕様で、
それも取れる実力者に需要ある? と思うものもあり、ユーザー減らしそうに感じます。
今は、金払い良い上級者相手に無理な事押し付けている感じ見えて…


以下溜まって結構前のプレイ記事。TGSの受賞があった頃。文&スクショ多数。



◆日本ゲーム大賞2013受賞記念イベント◆
TGSの受賞後、早速開催されました。

●アンケートダンジョン1,2,3
魔剣士の究極進化実装に合わせたような開催。
覚醒用3体も先に確保して回っていた。
1はCDKスキルマしているので、覚醒用の確保だけで気が楽w
但し、最近中々出ない闇番人不足中…
4体取れ、一応制限ダンジョンに取っとく事に。

最終日は2倍になったけど、スタミナ調整で入った時通常時の方がボス落ちたりして、確立絞ってるんじゃないかと見えた

2は残り時間迫るに従い落ちねーよ… 通常時の方が取れていたような…
覚醒用以外のかけなしをヴァーチェに注いだが、一つも上がらなかった(><)
以前のテキトー1UPは、まぐれだったのか…?
そもそも光素材確保しずらく、ヴァーチェも暫く神になれないままでしたw
光の番人は豊富ですが、フル覚醒して究極進化するのは何時になるやら…
アテナさんも進化まで時間掛かった…(´・ω・`)
折角休日にゴルドラ来た時あったのに、会社の都合で出勤だったし…orz


色々気になってた3は最終日で結構取れたよ…!
一番旨い時 一番旨い時か。
全く、2とは低泥の差の如く…

但し、レアガチャ産でしか上がった事なかった問題児EDKは、

17体注いで1UPでした(^ω^#)ビキビキ…

まあ、覚醒時とまた来た機会に掛けるしか…
そんなADKだが、ドラゴン3倍は使えそうだし、退化素材が緩和され素材が割と緩いので、真っ先に究極進化させました。
緑色のバランスPTも作りたいし。
イチタリナイ…
 イチタリナイ・・・

覚醒用進化は光より掛からなそうだが、神秘使うのがな…(^_^;)

サタンさんはいつも都合悪い時に降臨なされてスルーさせちゃうねw
まあ、まだラー上手く使えず、前に試しに入って散々だったしw


●テクニカルダンジョンを巡れ!
今まで中々進められてないので、+が落ちやすいイベント期間の月曜に、出来る限り先へと回した。
全て闇パで主に天ルシやロキやウルズと組んでアイテール砂漠から進めた。
その間取れた+は二つだけだったが…(^^;)
今はそんなに集める気は無いからいっか。
かえってノマダンの序盤とか、以外な所で落ちるのよね…

…アイテールとアイルー似てる。
最初が砂上のハンター ってダンジョンが砂漠じゃない件

3層のヴァーチェが闇バインドしてくると知らず、開幕の変換エンハンスでギリギリ削り切れずに全員お叱りを受けたが…
謎の勝利
樹の呪い発動してたので全員バインド中相手倒して吹いたw

以降ボスは皆光属性だから、大体ワンキルしてた。
最後の進化ジーニャはランプ暴走させてたけど楽勝。

タロス奈落穴ひと通り通ったけど、+落ちねーよ?
ここのボスも4倍火力以上なら変換エンハンスでワンキル
最後、強力な攻撃する進化タナトスは闇悪魔固めでウルズと組んで、
ギガグラ×2、変換エンハンスでワンパンだったw


イーリス虹の丘って…
和やかそうな楽園に立ち入る不届きな冒険者かプレイヤーは?
よりによって闇モンスターばっか率いて。

楽園の主?
最後のヴィーナスが、変換エンハンスで残り数ミリ削れず、リザレクションされ、
エンハンス2ターン目で半分削ったらまたリザレクション

連発するもんなんだ…
Wロキだから、半分近くまで削りもう片方のエンハンスで締めたけど。

ダブミスと+一つ取れた。

ペンドラの里も挟んで素材集め、ウルズもやっと進化させれました。
そして、サンバルビーとか彼女にあげちゃったw


●いつだったか忘れてたけど
この頃ラグオデAコラボ超級度々挑戦しててやっとフルングニルさんGET。
しかし、グレンデルが取れてないので挑戦は続いた…
いつだったか忘れたが…
進化前エヴァキャラ大活躍なこの攻撃224PTで結構安定して超級回れますw
グレンデルの攻撃、ダメージ半減スキル溜めて耐えるのがミソ。
結構良い難易度の良コラボと思う。取れるのも良いし。


●遅かれアイルーでバザール コラボ
モンハン好きとして結構楽しみでしたがイベント中は雑多で入れず、残り5日でやっと挑戦。
一番デカイ攻撃に耐えれるよう闇固めバハムート入りのロキルシPTで、いざG級ヘ…

明るいBGMに和やかなステージw
アイルーの御三家装備?が似合ってて可愛いですが、
G級のネコだ… 放置厳禁!
ニャー


中ボスがブラキオスだった際の対策で虹番入れ、そこまでにターン稼ぎ。
プレシィ残したら、闇変えまくってくれて助かったw

ターン少ない敵数多い時は変換やエンハンスで押しで突破。
B5の中ボスはプレシオスで初っ端大タル爆弾で瀕死w
すぐ回復して、チマチマ倒したけど、

大タル爆弾やないだろ 大タル爆弾Gやこれ
実際のモンハンでも瀕死に出来れば…(ヌルゲー化)

キンメタコスプレボスネコはメガフレアで終わりました。
ワンパンw
キンメタのコスプレ恰好いいかも。

しかし、アイルー達の技 お馴染みの道具を此方のモンスターに…
狩猟対象と見なしているのか!?
一応モンスターだけどさ…
防御態勢入らないけど、毎回ターン回復必要な所以外、回復切らさず行けるようになってきたね。
ブラキオスアイルーが結成予定の緑バランスPTに使えそうだから育てたい。

ここは全て回り、最後は焔の機械龍のチェイサー追っかけに走り、
記念に回すつもりだったコラボガチャスルーしちゃったよ;
キンゴルにも逢えなかったね。


◆1900DLイベント◆
●ベテルギウスの訴え
機械龍ダンジョンが一新され、過去クリアした所も無くなったお。
上級の階層減らしたのは如何かと…
地獄級にW半減で挑み、かなり時間掛けて削ってたら、

発狂攻撃でちゅどーんされ、
Fを天ルシにして、発狂される前まで削りギガグラ→明星で締めた。
ふう・・・
途中で回復されるし、火力PT整えるべきかと思ったよ…
制覇出来たけど。


チェイサーが制限ダンジョンに使えると聞いて、3倍時に石使って主に上級と超級少し回ったけど会えず、変に追っかけすべきで無いとも思った…

既に初期GETして覚醒済んで興味ないベテルギウスは、倍率無い上級で落ちたという…。
やっぱ火モンスターに好かれているのか?
でもウルズェ…

しかし、昔はステータス要員のアイドルだったベテルギウスも、
今はゲリラ周回用ドラパ以外で使わなくなったね…
火パではスキルマホムラ来てから入る機会が減り、五右衛門とウルズも来てから…
やっぱブレス系スキルは中盤迄か…?

使うと、光る火ドロップ落として強調?するようになったよ…
※追記 後にブレスにドロップ強化効果が付いて、大分活路が出ました。忘れててすみません…^^;


●封印の塔
いつもの単色PTを使い分け、ドロップ強化持ちのフレンドと組んで進めた。
闇パはウルズと黒メタ。火パにウルズのつもりがゲリラで使っちゃった~
思ってる隅で、豊富にいるホルスをスルー
Lスキルの印象が強くてすぐ気付かなかった~w

黒メタと組む機会なんてこれぐらいでしょうw 闇属性強化4つ旨いです。
タナトスの死の招待状は結構削らないと来ないので、ギガグラ→変換ドロップ強化エンハンスで倒せた。
最後は威嚇標準な火パで挑み、ボスの取り巻きピエーはとっとと倒すも、ロードが真っ暗や回復して時間掛かったけどクリア。


●新・神羅万象コラボ
何で一週間なんや。
一新されちゃって旧ダンジョンも今なら制覇出来そうなのに…
地獄級が降臨ダンジョン並に感じ自信無いので、先に倍率ある時に超級で収集に向かった。
編成はLロキ、虹番、ヘラ姉妹と歌姫に、Fは相変わらずの天ルシ。
1回目はボスのバインドを要らん落ちコンで誘発させやがったが、天ルシ1で越せた。
超級なら通常HPで一発は耐えれるから何とかなりそうだが…
発狂前のセリフ出たらギガグラ×2と明星で締めです。
でもボスGETは狐娘だけだった。

2回目はボスに回復変えられまくって危なかったけど、何とか持ち直し
エンハンス削りでバインド誘発に成功し、「計画通り!」と虹番のスキルで越したw
ボスらしい。顔いっぱいだけど

コインが金卵隠してるw
ラスボスらしい強そうなデザインで、凄いの相手してる感はありましたね。降臨並の強さも納得いくような。
顔、上から何個ついてるんw て言いたくなるけどw
この回ボスが全部取れて旨かったす。マスオ?以外は微妙だけど…
アポロもやっとGET。

アスタロトのスキラゲは出来る範囲でやろう。ウェハース光モンスターにもあげたかったけど…
倍率時に上級巡ってスタミナ分ウェハースとカグヤ10体ぐらい集めた程度。
地獄級には結局挑まなかった。2週間だったらな…
…また、やってくれるよな?
古い方も石回収したいから、期間短くて良いから出ないかなぁ…


●頭の良い水牛
チェイサー出現3倍の時じゃないと、もう機械龍に挑まないっ
まあ他の属性のどれか一つでも取れれば良いつもりで…(^_^;)

前に超級クリアしたのに抹消されとるて…
水の機械龍の基本編成は前回や火と同じ天ルシ頼りで、番人は前回余り使わなかったのでヘラにして、
リーダーをメガロドランにしたです。
アスタロトが相性良いので削りは前より楽。道中バインドも食らいまくってたが…
ただ、地獄のアイスクラッシャーに耐えれないので、ある程度削ってギガグラと明星でとっとと止めを刺しが必須。

樹の呪いの使用は、前回のチャージ空振り回避のためチャージの使用後を狙って、
ある程度削ってチャージ攻撃返したら、
結構な威力でターン稼ぎが不安になったので、威嚇でターン稼いで呪いを解除させたよ…(^^;

そしたら牛め回復しやがって…!

その後、万全な状態で呪い溜まっても、
感ずいたようにチャージしないので、チマチマ等倍で削る事になっちまった

まあ、最期は。
2回目に落とした水牛

開幕と回復後はギガグラとか使わないと、すぐエネルギーチャージしない気がする。
残りHPが関わるか?


牛もレベルから、前の取ったのを犠牲にして(酷) フル覚醒させた。
チェイサーにはまた会えなかったが、一通りだけじゃね。


●闇パのお仕事
ガンホーが買収したとかの関係か、早速CoCコラボが来ましたw
フレイのスキルレベルが中途半端だから最大にしたくなった。

その為、また回されるロキ達…(^_^;)
今回は地獄級も巡れますが、面倒だし進化アーチャーが中々落ちぬよ…

残った! と思わせて落ちない時もあったし(´Д` )
その時は超級に切り替えたらあっさり取れて、どちらかというと超級寄りになっちゃったが、
結局思うように集まらず、進化前を貯めて育てる事にしたという。

フレイにまず、やっと確保した進化後アーチャー4体注いで1UP。
後は10体に1と見越し進化前20体確保し、地道にやる気(^_^;)
番人は『闇出ろ~』とほざきながら集めるw

ドラゴンさんですら、同族でなくアーチャーに注がれ、
レイジングバーバリアンが結構取れて、トール居ないのが惜しく感じた…
あ、ゴブリンはカグヤにあげてました。結構効率良かったw

ペッカさん今回は来なかったね。

2000万DLイベントに持ち越したカグヤ混入でアスタロトは2うp!
今回10体ぐらいで2。総数20体で3ぐらい?
スキルターンはロキと同じ17に…ノ∀^;

進化させる関係でゆっくりだったフレイは、総数15体ぐらいで3上がってた? 結果は次回。


●制限で止まるテクD
風樹の塔は、木半減やノエル使って倍率時立ち入ってやっとクリア。
堅い水属性の馬もでるわ、
イチタリナイセロやただのスキルマクーフーリンやモルボル王やアスタロトで組んでたが、セレスが結構強いしバインド使うし、運で越せたようなものですね^^;
何とか・・・
何か映ってるしぃ~

次は水系が変換とか不足してるので、止まってしまった^^;
折角だからラクシュミーリーダーで行きたいけど。
でもこうゆう制限って、火力以外のPT編成も考慮されるから捻ってスペシャルダンジョンでもあって良いと思うけどね。
火力PTに乗れないモンスターの活路が出るようなのも出来そうだし。


◆当時入手モンスターの活路・処遇(ほぼ書いた時点の状態)

神羅の方々:
コラボ最初で取れたサイガは度々取れたのを2回位注ぐが、当然スキルLV上がらず、
一応は進化させており、就職先をバランスPTかアテナPTかで究極進化迷ってたけど、バランスPTは変換が充実してきたし、
逆に変換不足と、ある需要からアテナの方に就職決定したけど、光は育てにくいからある程度育てて光に進化させるつもり。
回復力はもっと上がって欲しかった…

マステリオンはスキルが良いけど、回復駄目だから放置w
また進化に闇番人使って…

イズナとアポロは放置w
前回進化させたボックルに残ったピエドラ4体注いだが、スルー(^ω^#)

サイガは、木バランス系の変換持ちは揃ってるから、光神の方に究極進化させ、
アテナパで使おうか検討中。緑の時にある程度育ててからにしようかと。

CoCコラボの方々:一応全部取って置いてある。
他は進化後もアーチャーのレベル上げに使ってスキラゲしてないけど、
制限ダンジョン用としても、闇以外の編成組めんし、
火モンスターは攻撃タイプ持ちが多く、キンホノで済ませたくなるしね…
ただ、属性のターン数に慣れててタイプエンハンス決めるの苦手…(^^;)
育てるならやっぱ北欧神の方がいいな…

グロリアスヒーラーは2回目でやっと落ち、制限用にスキラゲしたいけど、ダブり混入の出だしは良くない模様…
関連記事

[2013/12/31 15:29] パズル&ドラゴンズ | CM(0) | トラックバック(-)

テーマ : パズル&ドラゴンズ - ジャンル : ゲーム

タグ : パズル&ドラゴンズ パズドラ

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。