スポンサーサイト 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

パズドラ記20:あれから一年後の闇パ・・・ 

雑用が多くて、開いてしまわれた…

今、スクエニを始めとするCSゲーム離れが酷いと思う。
E3あったけど、海外イベントとはいい次世代機で作られてるのはリアル世界や殺しや暴力表現ばっかな向こう向けゲームで、国内で私が望む日本人向けの次世代機ゲームを作れるメールカーはどれだけあるのか…
作れたとしても、時間掛かりまくりというか。FF15も大鷲のトリコも発表からどれだけ経った? おもた

一番、私好みのゲームを作ってくれていた筈のスクエニは、FF25周年の時は酷く今も尾を引いてるな…
望まれないシリーズの続編に、リメイクやリマスター続き。
更に今までの作品などをを纏めた、高価な豪華限定商品()を出す始末…

後はゲーム機でなく集金に目がく眩んだか? なブラウザゲームにスマホゲーム。
アギトは安定動作する対応機種限られる始末。

携帯ゲームも3DSが多く、DSで連発していた頃「PS3ある時代なんだし、せめてPSPで出してくれれば…」
というのを繰り返しているよう。
携帯機もそれなりに高性能のでやりたい好みもありますが、DS系は時代を考えると劣ってて、
デフォルメキャラや子供向けの雰囲気になるのが多く、今はそれも余り受け付けなくなっています。

それに、唯一の新作がFF7Gバイクにエクスプローラーズだっけ?
前者はミニゲームだからアリと思うも、

後者はFF初ジャンルと釘打ちながら、 今更共闘ゲームか…
既に色々な所が出してた中、そう思っちったし、クリスタル・クロニクルシリーズと似てるけどそれはどーなったの?
尚、3DSのモンハン体験版で手が痛くなったので、VITAの方が良いのに、また普及台数見てかなぁ…。
VITA向けなら、もっと高年齢向けの私好みの雰囲気になってたかもw
ぶっちゃロード・オブシリーズをもっとFFらしくすれば良いとも思ったが…

スクエニの新発表がこれだけなもは、流石に期待外れ。Vitaの新作も控えているようで、そちらは期待したいですが。
海外用のFF零式リマスターがPS4で開発してたのは見直したけど、PSPとのセーブデータ連動は絶望的だろうし、進めずらいな…
VITAリモートプレイで何とかなれば良いけど…。


CSゲームから離れは、生活状況からやりにくくなった上、無理してでも進めたい位のゲームが出なくなって、
たまたま望んでたゲーム性があり、気軽に出来てキャラ愛も抱いたパズドラに全て持ってかれてる状況かも。
結局スマホゲームってのが滑稽承知…(´・_・`)

パズドラはドラゴンボールの次は聖闘士星矢コラボ中だよ。こっちも超級迄しかクリア出来てないがf^^;
記事内容はドラゴンボールコラボ辺り。

以下プレイ記事。スクショ・文多し。途中から画像トリミングするようにしています。


◆イベント明け:
2600DL達成イベント後、午前は+マラソンやって、ランクアップして寄るつもりだったゲリラ逃し、
メンテ前だったからスタミナ消化に、放置してた魔石龍少し進めた。
5倍があると、どうしても+マラソンの方に行っちゃって…(^_^)a

●成長
ロキリーダーの闇パ初陣は皇たる機械龍だった。
日付は2013年4月27日。その日の記事(別垢)




今の闇パは無課金か疑わしいレベルで揃いが良いし、地獄級クリアにはロマン感じる

但し、組みたかった水闇デュークがいないので、悪魔寄せにして呂府と組んでみた。
悪魔寄せは結構貧弱ですが…
要所で列攻撃。
B5は2列、B9はエンハンスかけて1列と闇コンボで足りる。

ボスは更に強化二列でワンパン!
遂にやったよ!!(本垢)


丁度一年一カ月後なのね!

水闇デュークもいる時に、闇パ精鋭でも挑んでみた。
立ち回りは悪魔寄せと同じですが、補正無しで呂府と組んだ時に匹敵するHPという…

念願達成!!
ハク→半蔵からのドロップ状況も良く、総ダメージは弱点付き無しで350万行っただと!?
水6個だったのを1列で区切って消したけど、2コンボになるように段差付けて消したり、全員レベル最大・ハクを全覚醒の闇にするなど火力上げる余地はまだあるっ!

前にサタンで挑んだら、ターン稼ぎやドロップ溜めが出来ず、枯渇状態でデーモン3体に袋叩きにされたん…

調子乗って、今度はキルアと組んで潜ったら、ターン稼ぎ気にして雑魚残し上手く行かない状態でドロップ枯渇したままB5に突入

連続攻撃2満越すのかよっ!

エンハ無し1列じゃ削れなかった…
最初で思い切ってHP減らして稼ぐべきだったのか?f^_^;)

アト1なレグレスの覚醒はどうでも良くなったw
光強化はアテナや闇メタがいるし…d(^_^o)



あ、無理ゲーな宝玉使った究極ラッシュも挟んで、スキルマハクを火にしました。リーダーで使ってみたくて。
手持ちだと、闇寄せにしたい時に不足してた火を補えるのも有難い。
サブタイプがドラゴンでなく攻撃だったら申し分無かった…
闇メタPTの人手不足解消になるしw 闇ファガンにでも合わせたのか…?
最初の子は火に
ランク表示切らなかったのは、後にある闇のと比べさせる為さ…

火と闇なら、私は媚びさが薄れた?火が一番好きす。相変わらず描くのに困るデザインですがw
武器はチャクラム? 火属性と合わせ、KHのある人物を連想させるw

そもそもハクにはお世話になってるし、二体ともお利口さんだからうちの子は良いが、
世間的に?特定層御用達っていう感じがな…(ー ー;)
pixiv見るとそっち系の絵ばかりだし(ー ー;) 闇はそっち向け意識が強くてどうも…f^_^;)


サブの副属性全部揃うようになったので、簡単な所は色指定と組んで遊んでるw
列を組めれば、本当強い

クマー! 最近こうゆうの抜こうとするw
熊を抜け!


入る所間違ったが、(…道中チョキ来なくて良かった)
こうしてな・・・

何か凄まじい…
凄まじい・・・

そこそこきつい所も慣れんと、天海神潜った時に限って落ちたのが良く、
お持ち帰り出来るかヒヤヒヤした(^^;  勿論抜き倒せたけどw
ヒヤヒヤ

その後、ぶどうは未熟なのでスキルマオーキッドに変わりを務めさせてる。
たまドラ配信無くて足りねーよ… あの熊もかなり使うし…


あと、友情ガチャからプラン上げれる子が出たので、取っておいてある。
出が良い


◆2700DL記念イベント
●海が割れている

スタミナ消化♪
と実装したてのワダツミ降臨、地獄級にアスタ天ルシで入ったら、
えらいメンドーだった(汗)
時間も掛かったが、海山の回復変換とボスのコンボ吸収が面倒だったです。
この2点はHP減るまで攻撃力低いから、死ぬ要素は薄いけど。

一発で落ちたから良かったけど。+付きでw
+でおつる
覚醒無効を忘れバインド対策に入れたセレスも、コカトリスのバインドでLFが止められた時や、海山で回復が上手くいかない時に役立つでしょう。
木バインドを使う歌姫は、攻撃で半分迄削らないように一番大きい攻撃の前に樹の呪い使い、それを2回返した後削りスキル解放で行ける。

ボスは低攻撃の上、回復作るから死ぬ要素は無いけど、
吸収対策で長考しなくてはならず、本当メンドーだった。
変換は、何気にコンボ出し易くしてくれるのかとも思ったけど。
呪いでダメージ稼ぎつつ、早く強攻撃するまでに減らしたかったw
スキル貯め意識せず削ってたから、吸収無かったら稼げなかったんじゃないか?
な位だったけどw

強攻撃来たら、削りスキル全解放で終わりである。

海が割れてるステージは
…何かを思い出す 思ったら何かの伝承より、FCゲームの桃太郎伝説で鬼ヶ島行く時とか、
それが当時あったセザールのCMに似てよう呼ばれてたな…
なんて事私ぐらいしか知らないだろっw 倒したら海が閉じるなんていうオチは無いよね(°ω °;

ねねこ出るから高倍率で周回出来るようにはしたいけど…
最近の降臨は少し前のより、幅広い編成で行けるようになったと思う。
耐久潰しは「高倍率以外のリーダースキルは役立たず」な印象与えたし、そればっかでつまらない と批判も多かったろうし、私も意見出したしw


●アンケートダンジョン7
ハク二世の為にチェイサー求めてまた回り、ドラゴンボールコラボは後回しになってましたw
最終日の2倍に石4個ぐらい使って回すてた。
相変わらず落ちる時は落ちて、落ちない時はおちねー
まだ進化前の二世は期間中5体で1上がってくれ、最低20体集めたかったけど、
取れたの17体だった…(´・ω・`)

闇機械龍の地獄級でも取れたっけ。B9に出てきた。
B9で
サタンPTでは道中がちょっと危なかったが、ハダル覚醒分と究極用集めた。

今回は素材溜め込んだりチェイサーのレベル最大を揃えたりし、最終日の闇戦国龍上級で闇仮面集めれ、魔石龍にも行けるようになり、一世の時より早いペース。
ムラクモ二世で試して、上がった後に混ぜると必ず上がってるw

そして・・・つい最近。
運良く闇ハクにする分のデビリットもあったし、またたまドラ配信来たので、一気に奮発したのであったw
つい最近の事です。
火のスクショと比べて間隔を想像してくだせう。

ぶっちゃけ闇ハクの特定層狙ったようなデザインは苦手なんすが…
19隊で最大になって優秀だし、手持ちの事情でお世話になりそうなので大切にしたいですw


●ドラゴンボールコラボ
アンケート7の後、2倍期間ギリギリの時、ロキルシで突っ込んだら、フリーザ様の回復変換に押されて死亡。
都合良い時に回復全然来なかったし…
もうちょいHP高けりゃ防御態勢貯まる迄耐えれたかも…くそう
前のワンパターンバインドに恐れスキル解放しちゃったし、(しかもサブにしかしバインドこない?)
使い所も悪かったかなぁ…

リクームは大量コンボ発生で、長いセリフ言いかける前に落とせたというのに。

特選隊全部落ちてたというのに…

ボスの変身演出(階層チェンジには変わりない)は、パズバトコラボでも再現出来なかったかなぁ。

後半、火曜の1.5倍時に安定性抜群のアスタ天ルシで挑んだら、


ロキの仇は取ったり!!
フリーザ様

バインドを効かないセレスばかりにかましたり、
今回は回復変換しないターンで回復にありつけ、防御態勢は殆ど使わずに済んだ。
そして、綺麗に落ちました(^^)
これは一体何のゲーム?
スクショからなにかじわじわ感じる…   これは一体何のゲーム?

特選隊はつい集めたくなるw 揃えて発動するLSとか面白いしw
でも、覚醒させるのに回るは面倒だな… 改級は無理だし…
周回したい戦国龍と重なったのも痛い…


カリン様は一体取っておき、後はBOXの余裕無いし
何かで取れた光ペンギンや戦国龍で取れたねこパンチさんと一緒に熊と混ぜて、

カリン様ーーー!!!…(酷)
カリン様ーーー!


で、抜けたのはこいつ等だけだった(ヤメロ)
カリン様抜いたチーム1 カリン様抜いたチーム2

ラーPTに手持ち闇で一番攻撃力ある半蔵入れ、光ラーと組んで42倍発動させたが無理で、
ロキパンドラとかはスキル溜め中攻撃して倒しちゃった(´・ω・`)

チョキの為にスタミナ調整してたら、一回見事に逃した…


●テクダンの最果てへ
+5期間後に進めてた事。

何処もロキリーダーで行けました。
組み合わせは天ルシや水デューク、パンドラと色々。
サタンで行ったら硬いメタドラ系抜けずゴリゴリ削られてまたもや乙ったw

ボスの攻撃が2万行かない所とか1・5層は天ルシ。
2・4層はパンドラ、3層は水デューク。

天ルシ組なら、スキル溜めてB3の鞄片方をとっとと倒す。以降負ける要素は少ない…
メタルバースト使うようになって回復怠って一度死んだが…(^_^;)
素直に明星でトドメさせば良かった…

火力寄りなら、二列作って鞄は一掃。
番人でターン稼ぎながら削って、ビッグランス来る前に闇エンハと変換で倒し、
ボスは二色二列作るスキルと強化でワンパン!

…と行く所だが、水デュークと組んだ際ヒヒイロノカネが上手く削れずに焦ったっ
光にチェンジしたおかげで闇エンハの残りターンと合わせて削り切れたけど…

パンドラと組むと、一列でメタドラも容赦無く一掃!
ボスワンパンも此方なら確実。
魔石龍で一番HP多いダマスカスさんが…
これをこうして
こうじゃっ!
こうじゃ!
因みに、この回は番人をパンドラのスキルで越したら回復が結構あったので変換し、二列決めようとしたら失敗したが、半分以上は削れ属性が火になってます。
二列作れ強化してたらそこでワンパン出来たかも。

ロキは火力寄りと耐久寄りで組めるのが面白いし、底倍率LSで火力出すのにはロマンを感じる!
例え、寄生と言われようが…


メタドラ系が出れば稼ぎやすいが…
ミスリットは全力で叩くのはどのPTでも共通w

魔石龍はヒヒイロノカネとダマスカスだけとれた。
アンケート7が来て、ハク二世のスキル上げに着手したので、4層は月曜に通う事になったが、耐久PTで行ったらクリアは出来たも、かなり時間掛かったから、
やはりロキパンドラで行きたいな…

まあ、チェイサーの進化は前より進み、早々イチタリナイまで行った!
ハク二世も優秀で助かってますw


●ねねこォ:
新スペシャルダンジョンに、火の神秘龍と闇の戦国龍が同時に来て、
以前、局にワダツミ降臨と前の戦国龍で取れた二体をキングサファイアとかと一緒に混ぜたら、
2も上がったので最大にしたくなったんよ…
回復リーダーの消化に使うし、アンドロメダPT育てるなら必須っしょ…

全色揃えた火力PTはラーぐらいで危なっかしいし、
闇副属性持つのが全属性分居るので闇ノエルリーダーと究極天ルシと組んで行ったら、

全食闇耐久

クリア出来たので、
以降、スタミナ分このPTで地獄級回る事になる…
早く回れないからスタミナ回復してまで回りたいと思わぬ…(−_−;)

究極前の天ルシでも行けたが、究極後の方が忍者抜きやすいからそっち推奨。
最初の内に呪いまでは溜めとくのが吉。
呪い反射で下忍一掃出来るし、使いが二人は助かるw

即死攻撃力な闇中忍が4体、という嫌がらせのような編成も来たので、ラーも入れて良かった。
下忍も瀕死に出来、上手く攻撃すれば倒せるし。

まあラーを光にしたなら、ファミ通雑誌に付いた、キングゴールドネッキーさんが変わりになるだろう…

バインドする木の下忍は、ノエルのブレスでピンポイントで倒すか、HP減らないとバインドしないようなので、スキル溜まるまで放置。
突き進みたい時は呪い使う。

半蔵は回復2連以上消せる状態にして、ギガグラと明星で倒してた。
ボスが三段龍砲使うようになった時の回復枯渇が怖かったが、何とかミスらず回れた。
ギガグラとそれ二回反射と明星で落とせる。

ねこパンチdisった翌日、せいかねねこが全く出ず、ねこパンチさんが出まくる… しかも落ちね~し。
最終日はチェイサー進化素材の闇鬼面集めたくて… 

期間中ねねこは4体確保でき、早速局に注いだところ…




全スルー




まあ、ねねこ出る戦国龍はまだあるさ…(震え声)


卑弥呼さんちの事は次回。

◆当時入手モンスターの活路・処遇(ほぼ書いた時点の状態)


・・・あんまない^^;

あ、序盤で使い取っておいたたカーバンクル、やっとスキルマwと(ノ∀^;)
っやっと(ノ∀^;)

高難易度ダンジョン行けると、取れる機会増えるし倍率魔石龍は毎回落ちるせいか…
使うかはおいて、
今度は光の方を上げているw
関連記事

[2014/06/30 21:54] パズル&ドラゴンズ | CM(0) | トラックバック(-)

テーマ : パズル&ドラゴンズ - ジャンル : ゲーム

タグ : パズル&ドラゴンズ パズドラ

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


Since:2006/ February/24


