FC2ブログ







FFTシリーズとか KHIIFM+ 機関戦の事 

連休のため、今日発売されたWJ見たらFFTA2と共に載っていましたわ。
気になったので少しだけ…
TA2発表時にチラつかせていた亜人がシドだったとは…
ドット絵と変わって貫禄ある方 …ですね。

FFT獅子戦争の方は追加装備を紹介。
“あの”正宗と源氏シリーズも入手可能になったようですねw
またやっぱりあったオニオンシリーズ(笑)
『賢者の指輪』(だったかな?)はよう知らないですが、追加イベント(?)の『賢者の贈り物』が気になる。

どうでもいい事だけど…
それ装備しているホーリーナイトなアグねえさんの、サブアクションアビリティが“暗黒”なんです…。
固定ユニットも暗黒騎士習得可能という事ですね。
しかし、闇の力扱うホーリーナイトというのも…w
でも、これらの入手方法が通信での要素が絡みそうで胸騒ぎが…;

しかし… 色んなサイトで扱われている『ファミ通PLAYSTATION+』まだ見てない…
昨日行った店に無かったんだか、単に気付かなかったんだか…orz


そういえば昨日買った、電撃PlayStationVol.387のKHIIFM+攻略記事最後に、
プランニングディレクター 兼森雄一氏のインタビューがあったのを見忘れてた…orz。
バトル担当者にXIII機関戦のコツを直撃!
ネタバレに繋がりそうで気になったけれど、不安ながら彼等と戦うのを楽しみにしている者として(謎)、見ちゃた…^^;
特定の彼等とバトルしてない人にとって軽くネタバレかな…orz
まっいいですか。以外な事も分かったし(f^-^;

記憶も兼ねて(謎)気になる点を纏めてみました(汗…(部分的に略したり引用したり)
・XIII機関戦はレベルより腕の方が重要なので、アビリティが揃っていれば99まで上げなくても大丈夫。
・スタンダードならレベル60ぐらいでも大丈夫でしょう。
・鎧戦では仲間の思考を『ソラにまかせろ』にするといいですよ。
離れてくれるので、生き残る可能性が増えます。
・ヴィクセンは炎が弱点なので、ファイアアップなどをつけそこを突いていけばラクになる。
コピーも魔法に弱いので、サンダーを使うといいですよ。


質問『兼森さんはバトル中、あまり回復をしませんね(笑)』に対して
兼森氏『ラストリーヴがあれば、基本的にはHP1で耐えます。逆にHPが減ったときに回復していると追い混まれることが多いので、攻めたほうがいいんです。

・相手に属性がある場合、こちらの耐性を上げるより基本的に相手の弱点属性の攻撃を強化したほうがいい。
最低限リボンなどの装備はひと通りあったほうがいいですけど。
・『FM』ではリフレクの性能を上げたので、どのボス戦で使っても、それなりに役立ちます。
ラクシーヌは手数が多いのでリフレクでまとめてガードするのが効果的


兼森さんが、強いと思うXIII機関は誰ですか?』 という質問に対して、
兼森氏『強いのは、アクセルですかね。炎の床があるのでHPが減り続けますから、お互いに生きるか死ぬかのバトルになります(笑)。
自分はあえて炎を消さずに戦い、最後にトドメを刺すときだけにリアクションコマンドを使うのが好きです。
それまではHPが減り続けたままです。XIII機関との再戦は、そういうネタが多いんです。
かっこよく戦ってみると、スゴイことができたりします。
アクセルを1分で倒せちゃうのはどうかと思ったんですけど、これはこれでアリかなと。
クリティカルなら、お互いに受けるダメージが上がりますし。


・ (クリティカルの方が)どの敵も早く倒せます
(兼森氏は『生き残っていれば、ですが(笑)』と突っ込んでいたが…;;;
XIIIキノコ戦も、クリティカルのほうが高記録をだせるものが多いんです。

クリティカルって相手へのダメージも増えるんだ… 以外な事知れました(^-^;
そして、
兼森氏は、あえて途中にリアクションコマンドを使わず、攻撃と回避に専念。トドメだけ「クリア」を決め、わずか1分で勝利!!』(アクセル戦を)
との記述が… やっぱり凄いですね!!
個人的に『ネタ』多いバトル好きだから興味深いw どのモードで進めるかまた迷う…(^-^;

他に、Re:COMの事で、
開発スタッフオススメのストック技ベスト5が。
トルネド、ソニックレイブ、リーサルフレーム、ワイルドクラッシャー、マグネスパイラル
でした。私がよく使うのばかり(笑)
FC2ブログランキング
関連記事

[2007/04/28 23:47] FF&KH 他スクエニ関連 | CM(2) | TB(0)

テーマ : キングダムハーツ - ジャンル : ゲーム

初めまして。コメント、訪問ありがとうございます。
若干遅返信ですみません…m(_ _)m

クリティカルのその要素は本当に以外でしたね。
一応… メリットも? という事ですかね f^^;
クリティカルは色々話しを聞くと、やはりかなり難しそうで意味無さそうですが…(苦笑
私も回復優先です。ラストリーブ無くてすぐやられていた事は、オリジナル版のプラウドモードでも存分に味わっていたもので…(ヘタレ)
やっぱり落ち着かないです。(^^;

Re:COM オススメストック技… 考える事は皆同じですねw
現在、上記の技が無いと、F13まともに進めるか分からない状況で(更にヘタレ)助かりますがf^^;

それでは、纏りの無い返信失礼しました。
[2007/05/03 01:08] anei [ 編集 ]

初めまして、こんにちは☆
訪問者履歴から辿ってまいりました。
僭越ながらコメントさせていただきます。

クリティカルモードって相手へのダメージも増えるんですねww 絶対にソラばかりが多大なダメージを受けているんだと思っておりました;;(被害妄想)
それでも、クリティカルモードの敵の攻撃は容赦ないですからねぇ…痛み分けというわけにもなかなかいかず、一方的に攻められてばかりですし^^;
自分は回復優先なので、クリティカルモードでプレイしているとHP満タンじゃないと落ち着かないくらいです。ラストリーヴを修得してないと一撃で敗北…という状況も珍しくないです(爆)

Re:COMのオススメなストック技ですが、トルネドとリーサルフレームは非常に凶悪だと思いましたww(笑)

それでは失礼しました~。
[2007/05/01 21:02] 嫩饕餮煉堊 [ 編集 ]

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/434-c3a7ea78
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24