スポンサーサイト 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

FFXII飛び々?playn日記06:『俺達の出番だ!』と言える程暇じゃあない 

このゲームってサブイベントが細々あるよね…
モブハント絡みのも多く、2つに一つは後に何かあると思っていいわ。今の所。
が、そのサブイベントも一つの街内で済む事ならまだしも、敵の出るダンジョン跨がないといけないのもたまにありまし。
ダンジョン進むのは普通に時間掛かるしゲートクリスタルも使えん場所だったり…
世界中全てのクリスタルがゲートだったら…
というかもう少し控えめにして欲しかったです; 解りにくいのも多いし
IN版は倍速可能だから少しは効率いいのでしょうが。
というか、頼み事しやがる調子こいた輩が多いのは何卒!?(主にモブ絡み。それ以外もいる)
FFXーIIやKHIIにも主人公見た途端、頼み事聞いてくれる事前提と思い込んで来る輩居てもどかしい思いしたけど、これはそれ以上だわ;
その2作品は、前作主人公が世界の命運を掛けた大事を成し遂げた大物だから高く買われてるんだろうよ… と開き直ってみる
KHIIのソラに至っては『俺達の出番だ』と自ら買う有様…
もっと大人の作品なら、そういった純真さも利用されるぞっと。いつも心配よ…(何様)
※追記:嗚呼、XIII機関には利用されてたね…f^_^;; まあヴィ欄図とかいろんな事で(謎)

FFXIIのヴァンに至っては、まだ一般人だろうが、いくらモブ倒せても…
というかモブ退治だけでも苦労するのに尚且つ頼み事するなんて虫が良すぎじゃない。
決してゲームプレイ時間あるわけじゃないからそんな暇無い!
中には進めると行ける所が増える事もあり、自由度が高いのはいい…

まあ、やりたくなきゃスルーでいい事だし…

…とか思いつつ、気になるのでやはり付き合ってしまうのである…(^-^;
ここは敢えて某鍵勇者の如く『俺達の出番だ!』とわきりってみるべきか(^。^;)
本編がなかなか進まないなあ…

ああっ、ヴァンはこの頃から細かい用事を熟して来たからこそFFXIIRWを通じ、FFTA2に来て大物になれたのかな…? と勝手に考える(何)
長くなってしまって失敬…  以下、そんな


プレイヤーの進行を悩ませるサブイベント集:
再びラバナスタに。何だか懐かしいです。
破魔石の使用方を探るのが今後の目的ですが…

モブハントはやはり追加されてたので全部引き受けw
後、サブイベントでまた面倒事に付き合ったら、ダウンタウンからラバナスタ西砂漠行く羽目になりました;
揚句の果てイベント上むだ足に;
西砂漠で入れなかった所通れるようになったのでいいのか?
面倒だからまだ行ってませんが。

ラバナスタ東砂漠、花サボテン倒してからのお使いが中途半端でした。
ここの集落の方々は一つが済むと新な頼み事してかなり人使い荒らし。
モンスター徘徊する砂漠歩かせやがって…
前には『セム貝』取ってくるように頼まれ…
……『アン』セム貝!?
…あらぬ貝を想像させそうな名前じゃない。  あんま集めたくないw

良いように使われたこのイベント中、川の向こう岸に行けるようになりましたが、先の敵強過ぎて通過困難…(^^;

モブは、かなり放置していたロックタイトスを離れて魔法でチクチク倒し、
更に図々しくお使い頼むピリカの日記は読んだが。(白状もしましたが。)
モンスターがペット? 私は悪くないと(エ)
店の奥に入れるようになったからいいのか…!?
というかあの亀ペットだったんか!?
倒して殺さなかったか心配でしたが、正気を取り戻して元のミクロなサイズに戻って帰って来たそうな、
良かったね…

…象より巨大な亀が、成長した緑亀並に… ドンダケ~!?


迷いながらもオグル・エンサのワイバーンロードは、沸いてくるバドゥがウザかった。
オウルベア系は戦っていると他が寄ってくるし、復活早いから嫌いです。

やっと雨期のギーザ草原に突入!
緑増してかなり湿っぽい。
この頃になると、先に進む前にハント数満たさないと気が済まなくなってるので結構長居。
数少ないモンスター居るエリアに限って、エレメント居るのがイジワル
オズモーネ平原の手前エリアに、『ゲロゲロス』言うふざけた名の巨大蛙のモブが急に出て来て驚くも、奴が居るとこのエリアに他の雑魚が出ないのでしばしスルー。
枯木6本見つけて倒すと亀ばかり居るエリアに行けるように。
そこには天候により『ギルガメ』言うモブが出て、クランメンバーのバンザト言う強いシークが助太刀してくれています。

雑魚の亀だけでもバンザトさんの手助けでやっと倒せる状況で、初ランクC(今までD)のギルガメとなったら手も足も出ぬ…
こっちが回復の為暫く離れたら相手も回復しているし…(汗)
こりゃまだ無理だわ。先進も。
バンザトさん、放置してゴメン…(^-^;

それより楽そうな巨大蛙に挑むも…
召喚使っても回復されて無駄になり、ミストナックもいまひとつ…

これも放置しと先へ…
因みに当時はミストナックの連鎖方法分からなかったからいまひとつだったんよf^_^;(システム理解不足も甚だしいその3)

オズモーネ平原:
新天地をワクワクしながら進む。ゼルテニアン洞窟ここにも繋がってるんかいw
中が気になりますが、敵は相当強い御様子。
一度奥に進んで酷い目に遭った…(^-^;

黒いチョコボに襲われながら、ガリフの地ジャハラに到着。
ここでも小さなお使い頼まれる…(~_~;)
ラーサー再び。彼は彼なりに平和を考えているも、憎しみを持つアーシェとは反りが合わない。
彼も行動的で合理的な考えですが、まだ現実や人の心情といった細かい問題を見据えてないといった所ですか。
若いのに十分なしっかり者ではありますが。
ここのイベント珍しくヴァンが目立った(殴)
ラスラが見えたのは、互いに死んだ者が居て引きずっているからなのか?
空族への夢も今までは相俟なようですね。

ガリフの長に、扱えこそ託されたレイスウォールのその子孫が破魔石を使えない事指摘されて、なんか不憫じゃのう…
また『暁の断片』は前の爆発で永年溜め込んだ力を一気に放ってしまい、次に使えるのは次の世紀とか。
そういや、やたら黒ずんでる。爆発のムービーまではクリアーだったのに。
…自分的には何か安心…(^-^;
力を求めるアーシェは力を失っている破魔石にも求められているという。
なんか、彼女悪い方向に行きそうな…
ラーサーの用で聖都フルオミシェイスを目指す。
が…
今の所モブにはスロウとブラインが効くと聞いた!
又とない4人パーティー!!

…という事で…:
雨期の草原にリターン!! …ゴメン! ラーサー… 雨中突き合わせてm(__)m
巨大蛙は…
暗闇低速の中、4人掛かりの猛攻。 ほぼ攻撃オンリーで倒せました(^-^ニコッ)
この幽霊っぽい依頼主がまた頼み事を…
但し乾期にならないと無理っぽいです。

調子乗って平原のエンケドラスに
また暗闇低速にして最初は順調だったものの、途中ステータス異常効かなくなる技使われ、治癒で回復されるわ範囲攻撃はするわで大変…
まあ何とか倒せましたが。
ギルガメはまだスルー。でモブハントはきり付いたので、一回無料で乗れるチョコボに初騎乗!
今まで一度も乗った事無かった(^-^; 金欠だし、キザールの野菜持ってないしで。
前にはぐれチョコボに会ったも、ギザール持ってないのでふてぶてしい態度取られたわ。
でも、凶暴な黒いチョコボのお陰(?)でギザールも溜まって、スピードupも使えます。

…目が光ってなんか怖…
この世界のチョコボはとにかくワイルドですねw
そのままコワルモア大森林森に突入! 所々結界が張られ通行不可。

フランの故郷だったエルトの里への道を開く。
掟でカッチリした所ですわ。
ヒュムや森を離れたフランにも冷たいし。
結界解くにはミュリンというヴィエラが必要ですが、彼女は近くのヘネ魔石鉱に居るらしい。
全く本編でもスンナリ進まんのう…

しかし、パンサーから何故か取れる『クアールの毛皮』やFF一ミクロと思われるモルボルの『つる』が高く売れるモンでしばし狩りまくる事にw
しかし…他のモンと比べてやたらLV高い青光りする犬の存在が邪魔だ…(-_-メ)
いつも物売っても、ある程度買い物すると直ぐ無くなるもの;
売ってギルになる過程は楽しかったりしますが(^-^;
森から出ると傷付いた帝国兵がポーション求めていたので、あげたらお礼にチョコボ貸してくれました。
魔石鉱でなんかあったらしい。これから向かうに…;
チョコボでないと通れない道を通過して魔石鉱近くに。
が… そこから谷を挟んだ向こう側にレアモンらしいの発見…!
気になって戻るも一行に出会いえず。
またァ余分な時間使ってもうた(汗) このゲームは目の毒多すぎるんサ…
というかこの記事無駄に多いをよ… 内容雑用ばかりやし。
もっと進んでいるも、長くなったので今回はここまでです…f^_^;
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/563-f347a648
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


