スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

懐かしさと、新鮮さと(DS版DQ4其ノ1) 

スクエニメンバーズのバーチャルワールド、取り敢えずダウンロード。
・・・って重くて今は無理っぽい;

本題、ファミコン時代からやりたかった夢のゲーム、遂に…
KH re:COMプレイ日記でも、最初に似たようなタイトル付けた気が…
合間に1番進められそうなので買ってみました。
DS版ドラクエ4。
ドラゴンクエストIV 導かれし者たちドラゴンクエストIV 導かれし者たち
(2007/11/22)
Nintendo DS

商品詳細を見る

パッケージイラストはDSだからか子供っぽい…^^; 個人的にFC版のがいいです。
ファミ通では品切れが続くとか書かれていましたね。が、一駅先のショップでは結構ありました。最初からそこ行けば良かった…(-∧-メ)

JF09に行けたらすれ違い通信もやってみたいですが、その段階は先そうなので無理かも…
イベントでのすれ違い通信は、一度やってみたかったので他ゲームそっちのけで進めていますが…(^-^;

最後迄悩んだ主人公名どうしよ…
ドラクエの性質上HN使うのも抵抗あるし、(謎)
男が竜っぽいので『リュウタ』でいーじゃん(スマン…リュウタFan…)


序章の村で、やたらリュウタリュウタ言われるのに抵抗感じたらしくやり直し(オイ)

ああどうしよう… 
悩みに悩んで、結局飼ってるリヴリーのサブネーム「響空」から取って「キョウ」にしました(男)
取り敢えずお前勇者ね。
響空 響「なーに勝手に勇者にしている…」 

擬人設定こんな奴だけど(擬人化苦手でないならドゾ)

ああ懐かしい… 何かでFC版の序盤だけ見てからずっとやりたかったんよ。
BGMもいいですねw
ボス戦BGM追加されてたり(PS版から?)街などのBGMは夜になると変化するのも細かい。
夕方や明け方もあるし
が、ドラクエは相変わらずバトル後等で、BGM再生が最初からになるのが、全部聞きにくくて残念でありゃしない…
グラフィックも街とかホンワカして細かくて気に入って来ました。
視点動かして発見! てのがあるのもいいッス。
オープニング画面はせっかく3DCGだから、もうひと捻り出来なかったのかなあ…?
そこらをにこだわらない辺り、FF派にゃ物足りんのう(何)

タッチパネル操作も全く出来ないんですよね…
何かする合間プレイは、タッチパネル操作があると大分やりやすいのに…
DS版FFIIIでもやった事ですが。
コマンドのデカサと、アイコン付いての視覚的な解りやすさはタッチパネル対応してそうな感じですが…

うまく纏められないので、以下箇条書感想


序章
・平和な黄昏の、小さな村のから始まる
ここから伝説が、何が起こるのか…?

第一章 王宮の戦士達
・相次ぐ誘拐事件に調査に召集された兵士達。唯一ピンクの鎧で一際目立つライアン操作(爆)
・早速街の壷樽破壊行動(アイテム出るもの)
・一章のフィールドBGM、FC版からもっと高い、フルートっぽい音源想像していた。これもフィールドっぽくていいけど。
・橋の変わりだけに洞窟短い
・イムルの町に到着。町BGMももっとフルートっぽい音源想像していた。…ていうか何でもそれかよ…
これも明るくていいですが。
・どこかの覚醒者の如く幼児退行したアレクスの事聞いて愛人のフレア連れて行く事に。
・フレアは戦闘始まるとどっかに隠れるんですかぃ?
・パフパフで正常に戻る謎カップル
・井戸の洞窟デ、声に従わずホイミン捜す
・更に声に従わず、宝箱探していたらキーアイテム発見!!
・声の正体結局分からず…
・ホイミン健気で可愛い子そうですね 人だったらきっと…w(変態)
・準備整えて、塔にひとっ飛び
・塔BGM、もっと騒がしいのを想像していた。単にFC版のBGMがそう感じさせていたのかも。
・最下層でピサロの手先撃破!  子供町に連れ戻してミッションコンプリート!!(違)
・洞窟の兵士いつまで迷ってんの?
・この頃のホイミンの台詞、ライアンとの別れを惜しんでいたりで切ない…
・王に報告。餞別は経験値って…
どんな風に与えられるん… どんだけLVUpするん;
(15ぐらい迄上がった。表示もっとサクサクいくようにしてくれィ… だからドラクエは…ry)
・地獄の帝王とその暗躍があらわになり、ライアンは勇者守る旅に出ましたとさ。ホイミンも一緒?

第一章 ー完ー

第二章 お転婆姫の冒険
・城の壁壊して脱走する破天荒なお姫様と、追って来たストーカー×2の物語り(殴)
・Bボタン会話は特定の台詞や場所に対応して変化する事に、ここで気が付く。
・内容面白過ぎっw 気になって色んな所でやってしまう(=進まない)
・でも、教会の姫のプロマイドに誰も反応しないのは何故?
・アリーナ姫=果敢 なんかいいw
・ブライ=頑固で用心深いが1番マトモ
・クリフト=姫バカ(殴) この人は姫を連れ戻すより共に旅する事を喜んでいる。
・凸凹トリオ具合はKHドタバタ三人組に匹敵する(謎)
・テンペで生贄騒動。FC版で苦戦した記憶あったから少しLVUp。
・いけにえ…? DQIIIでもオロチ絡みであったような…
・意を決して身代わりになるのに、質問しかえす神父ウザイ…
・神父「おお神のごカゴがありますように!」  シャレ言うし…
・村人にも突っ込まれた。後にブライにも引かれる。
・敵はLVUpの甲斐あってか楽勝!!
・が、先の敵手強い…;
・というか、バザー迄行くなよ…
・フレノールにて偽姫からひとさらい騒動に。
・ブライ、やけくそ
・村人いつまで宿屋の回りに集っている…
・手強い敵のいる洞窟から黄金の腕輪取って来て渡したら約束通り偽姫開放。
腕輪が相手の手に行ったのは何かの伏線?
・FC版で知っているのはここまで。後は未知の領域(^-^;
・バザーにて王の失声だって…?
・戻ったり行ったり(汗)
・西の塔最上階で、エルフの落とし物Get。王の声も戻ったり。
・王も承認して、初めての『旅の扉』。
子供時代FCでは、独特な効果音と画面の揺れが恐かった記憶が…(^-^;
・ライアン発見!! ホイミンは…?
・いやっとこエンドールの武術大会にっ! コロシアム言う響きは好きw
・カジノもあるよココっ!
・…デスピサロ…?
・アリーナ一人で参加。というかバニーと人外なのが居て如何なものか…?
・途中で薬草使えるものの、5人目でギリギリ…
これからデスピサロかよ…  思っていたら居なくて今は安心…(^-^;
・クリフトは情況によっては女性にも嫉妬するようだ。
・優勝に喜ぶもつかの間、またァサントハイムに異変?
城の者全て神隠しに… 凸凹トリオは探る旅に…

第二章 -完-

・って、全体的に楽しかった分、さっぱりしない終わり方でヤキモキするわ(^-^;
色んな所に伏線ありますね。
ログはここまでです。
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/603-b78f410b
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。