スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

 FFXII飛び々?playn日記13:メダル勇者は世界を救う!? 

ディシディアFFにFF12が出ない可能性を残念に思いながらも…
ようやく仮クリアーしましたなな記事(^-^;
ラストダンジョンを時間の合間に進めようとしたら…、どうもアレ中心そうなので時間ある時に改めて。
その間にKHIIFMしたり。


これまでの総プレイ時間は193時間!!!
流石ファミ通1002号付属の『FFフェスタ』アンケート『いちば長く遊んだ『FF』シリーズ』で3位に…

根本が時間掛かるんじゃっ!!

それに私、モブハントやサブイベント気になって手を付けるし、無意味な寄り道もしたせいか…

ざっとした全体の事、評判悪いストーリーについては、
私は内容云々より、プレイヤーを飽きさせないようなイベント描写が欠けてたというか、中盤中だるみしているのが原因かと…
ゲーム性は面白いのですが、余りに時間掛かるのでこの1周のみでしゃぶり尽くしたいですし。

やはし、全てに松野氏が関わってくれていたら感もあって、惜しい作品ですよ。
後ほどレビューでくどくど細かく語りたいですが^^;

後、RWへの興味も広がったりw
こちらはヴァンがちゃんと主人公らしいし、本編に欠けるイベント描写もありそうだし。

まあ時間あれば…ですねf^_^;

そもそもまだ、寄り道要素は残っています(汗)
序盤だけやり直したい感もありますが…
とにかく、最強のHP約5000万のアレ倒せるまで頑張りたいデシ…q(・o・ヾ)


メダル成り上がり勇者:
仮クリアーする前に、ナブディスのメダルで一区切り。
かなり前からチラつかされていたので気になるんです。
これ以上進めた後だと敵弱くなるちゃうんかと(エ)
だってかなり前からだから、難易度も…

そんな事で、まずナブレウス湿原の『声を失った路』に向かうと、
「面倒事ぷんぷん匂わせている」そうなん・もう族3人が既にスタンバイ。
↑by:KHII ジャック・スパロウ(声だけならバルフレア)

彼らは世界を危機に陥れるらしい3体の魔物を王宮に封じ、鍵をメダルに変えて封印を守っていた。
その魔物を倒すべく、メダルに選ばれし勇者と持て囃される一行。
試練と言われ湿原の「永遠を見下ろす高台」に最後のメダル取りに向かいます。

ロビー討伐以降再び。相変わらずデッドリーボーン大量発生がウザイ。
こやつは回避率高いし、魔法攻撃喰らうとリフレガ使った後、範囲攻撃魔法反射させまくるのが嫌。
スケルトン系の中でもコイツは郡を抜いてムカつく…(ー ーメ
地道に攻撃だけで倒せばいいんでしょうが…
またァバルハイムや、大灯台の下とか、大量出現するからどうしても範囲攻撃魔法かケアルガぶっ放したくなるもんよ…

ここのコヤツはケアルガ2発で倒せるので、エスケープで誘って固まっている所にケアルガブチ込んでヤりまくっていました。(^^)
そして聖地と言われる高台の社に。

ん・もう3人またしてもスタンバイ。
…ん? 死人だったの?

消える時は、FF10の如く幻光虫漂わせながら綺麗に消えよ…(オイコラ)

しかし、聖地の社の形が何かいつも厚かましく感じる蛙系モンスターっ…?
ラスラの母国でもあるナブディスの文化に疑問を感じた一瞬(ノ^_^;)失礼…


勇者の敵は混沌と変な奴:
湿原から死都ナブディスに入り、いざ最初の相手は…?
封印の広間は厳重にも2重扉。

緑のカトブレパスっぽいベヒーモス? フンババかと思いましたが、
否か。そいつは葬り去られ、続けて現れたのは紫色の兎。
フューリー登場!!
『うさラッガー』とか使いますw
あんま強なかい…
HP減ると『バッカスの酒』で凶戦士化して、
『うさラッガー』使わなくてつまらないから(エ)、デスペルで解除したらまた凶戦士になるのエンドレス…

紫兎はそれで終了ー…
最期が、涙散らしながら無意味に乙女チックw

レアモン探しに道草喰った後  次!!

…デカイ… 持つ剣から…
ベヒーモス系で、顔付きが猪っぽいフンババボスです。
…まあ戦えばそんな大した相手ではなかったですが(^-^;
最期、KHFMのアイスタイタンの如く縮小して、甲高い声上げながら逃げてたら、
サイズまんまの自分の剣倒れてきて、

…『ぺちっ』 とプレスされて終了。


最後は召喚獣でもあるカオス。奴こそ本物… 混沌
まず『たたかう』コマンドが封じられ、取り巻きのエレメントがサイレス使ってウザイ。
HP低いエレメントは直ぐ倒せるも、カオス自体攻撃力高いし、大技エアロジャには混乱効果も有り。
ただ瀕死になるまでHPが減り続けていたような。
無属性以外効かないようで、ひたすらフレアー!!

少々キツイも何とか撃破。程よい難易度でしたw
平均LV61はくらい

カオスはまだしも他2体はマンドラーズと同じ臭いを感じる。
こんな奴らに危ぶまれる世界も末だな…;;;
というかこうゆう面白い奴を何故本編にださないっ!?(マンドラーズと被るわ)
残す召喚獣は、自身お気に入りの2体のみ♪


セーブはナシよ!:
その勢い覚めぬ間に、メダル勇者(続行)はいよいよ空中要塞バハムートに突入しますよっ!

実は、この記事タイトル『メダル勇者最大の空中要塞荒らし』にするつもりでしたが、クリアー後止めました。
何故なら、要塞の主が1番荒らしまくってたから(^^)

竜巻のような闇雲纏う空中要塞バハムート。
破魔石暴発と同威力の主砲が脅威ですね。
何事も力で抑えようとするヴェインに反発するラーサー。
「正す力を身につけるのだな」…後々考えると、実は一行の事!?(エ)
解放軍との戦闘は始まり、解放軍指揮するオンドール説得させ、
その援護されながらバハムートに突入する一行。
『オレ』口調のラーサー!? ヴァンが声変える機器で演じていた。
彼の一人称忘れるなんて物覚え悪っ!!
突入時、軽やかな操縦と得意気な口回しのバルフレアが映えます!

いざ、突入!!
結局ボス戦メインのため、行ける所は少なく、敵も湧いて来まくる…
兵士は弱いもビットっぽいのウザカッタ。
エレベーターっぽい所に辿り着く。ヴァン操作大丈夫!?

思ってたら。
生きていたガブラス。シドと共に灯台で待ち伏せてたからか、小型艇でも停泊して逃げたのか?

やっぱり先で終わってたら地味杉。
今回は色々目立つ並の活躍をしてくれました!!
声ぜあのーとハートレスだけど(しつこい(-_-メ))

憎しみのぶつけ合いとかでバトル!!

HPは直ぐ削れるも、フルケア後、
とデコイの効き悪いアグレッサーにビびる。この技本当苦手…;

『ガブラスはイノセンスを構えた!』
イノセンス発動!!(違)

否か、ノアの一族でした(大違)
否か、Dグレじゃない。 ガブラスの本名がノアと判明!!

そしてスンナリ司令塔に行き、ヴェインと対峙であります。
!?格闘戦法!? 必殺技で目が発光Σ(゜_゜ 部屋壊れる…

ラーサーもNPCとして参戦。
奴をスンナリ倒すと、兄弟共々変なオーラ出て、
ヴェインがゴッツクなっちゃった… ぶっちゃけキモイ…;
『ここは地獄なる』とか壊す気満々で、こっちは荒らす必要ないわ(謎)

今回はガブラスがNPCに。
最初飛び回る剣がウザかったですが、割と直ぐ倒します。
ヴェイン=ノウスの大技、ますます要塞壊しそうw

これも倒すと、ガブラスが倒されるも、その剣でヴァンが一矢報いてやたらいい働き。
が、今までの描きの積み重ねがなあ…f^-^;

ゴツイ姿のまま逃げるヴェイン、ヴァンが追うもヴェーネスに阻まれる。
やっぱアレ、なとなく近寄りがたいのかな?
というか“ヴ”で始まるキャラ多くて携帯打ちにくい…;

外に逃げてきたヴェインはヴェーネスの力借りてか、更に変化。
何か機械の龍っぽい。
技も『メガフレア』『ギガフレアソード』『テラフレア』
と彼自身もバハムート意識された感じですね。
今までの衣装がドラゴンっぽく思っていましたがこうゆう伏線とは。
更に要塞壊しそうな大技はさることながら、
変身時は、破魔石爆発時に出るようなミスト放ち、要塞はおろか、他の戦艦まで巻き込む始末。

…あれこそ究極の要塞荒らしだ。こっちは本当用済みw

いや…荒らしを阻止したに過ぎぬ…(正当化)

まあ、相手は魔法衝撃も使うものの、強さ的に普通か?
LVは引き続き61前後。
“不滅なる者”という名になったヴェインは空中爆発&分割(^-^;

しかし、最後まで彼がラスボスか…
途中で敵の変化があって欲しいし、
彼のままでも、もう少し一行にチョッカイ出す等深く描いて欲しかったですなあ……

ヴェインの死の一報から両軍の戦火が徐々に止んでゆく…
そして、脱出でのシュトラールの操作を任されたヴァン。
持ち主に散々荒らされまくった(違)バハムートは制御を失いかけ、案の定ラバナスタに向かった。
戦艦アレクサンダーのザルカバースが戦艦ごと突っ込んで押そうといいよるが、この人結局何だったんだけ?(殴)

脱出したシュトラールにバルフレアもフランも居ない…
二人はバハムートの異常に気付き、残って修理していました。
なんか一箇所弄ったら、全て回復!!
巨体に似合わず、何んと言う単純構造!!!
まあ、かっこよかったからいいかな?なバルフレアのグッドジョブにて
要塞は町から離れるも、爆発する内部に彼らを残して…

前の不吉な台詞(死亡フラグ)が~~っ;

町から離れた要塞は、爆発せずに大地に突き刺さる。
それ自体で希望を感じましたが(^_^)


…1年後…(ED):
ED、アンジェラ・アキさんのテーマソング『Kiss Me Good-Bye』キター!!!

要塞は何か回りに水が張られ、行く為の橋が出来て観光名所になったぽい(笑)
人々は、きっと“バハムー塔”と呼ぶ事だろう…(殴)

RWの衣装のパンネロ。こっちの方がカワエエw
むしろ最初からこれで…

弟ノアは死に、鎧と共に色々引き継いだ感じのバッシュは、
こうしてガブラスとして皇帝となったラーサーの元に付いたのですね。(RWの衣装が気になっていた。)
“ガブラス”とは個人名でなく、この立場にあるジャッジ・マスターの呼び名のようですな。

で、バルフレアは最後までグッドジョブ!!
RWへのフラグ残していきましたヽ(^^)

やっぱりこの人が主役…
役所や立場的にバッシュも捨て難いですが…

…ヴァン!?
あ、専用飛空挺GET出来て良かったね( ^ー゜;)

まあ、RWに繋げる気満々なEDでした。(笑)

内容普通過ぎるけど、スッキリハッピーエンドに終わって良かったです!
アンジェラさんのテーマソングも合ってて良かったし。

FF9みたいに世界を滅ぼしかねんのほっぽいて、大団円な流れよりずっとマシですよ!!
(それで、EDの内容がいくら良いからと、ファミ通のアンケートランキングで3位なのが納得いかぬ…)

スタッフロールはFFT的一枚絵。
でもカラーなって解りやすく、内容に関連があるのでいいでス。
BGMもイラストに合わせるように変化するのが更にGJ!
あ、BGM葉加瀬太郎さんの『希望』ですね!!

最後はデータ引き継ぎとかないんかい;
まだやる事あるので、もう少し続くと思います。
FC2ブログランキング
関連記事

[2008/03/08 01:57] FF12・12RWプレイ日記とか | CM(0) | TB(0)

テーマ : ファイナルファンタジーXII - ジャンル : ゲーム

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/687-0e66614e
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。