スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

FFT獅子戦争play日記07:超(?)難関謎プレイ 

また久々のUP^^;
例の難関を変な作戦立てて、長期戦想定して時間ある時にするつもりでいたから、
なかなかプレイしなかっただけよ(汗)
ああ、無事クリアは出来たけどさ…(-.-;)

4章は、味方のアビリティが充実して、面倒に感じるバトルが少ないので、
他のゲーム優先させながら気が向いた時に進める事にするつもりです。
まあ、相変わらず日記はまばらという事で…(^-^;

それにしても、イヴァリースアライアンスはFFTA2と携帯版以降の新作は無いのでしょうかね?



死んだ妹、ティータに誓うよ:
3章オーボンヌ修道院の激戦(?)後、ドーターから移動しようとすると、タイトル通りのムービー。
『オヴェリアとディリータ』もムービーイベントに。
オヴェリアの哀愁とディリータの決意がよく表さされています。
BGM、SEの使い方も更にそれらを強調しているようで。

一方ラムザ達。話を進めようとゼクラス砂漠に進むとバトル発生。
画面の切り替わりが明らかにランダムエンカウントではありませんw

そして迫力ある追加ムービー!!
FFTA2の主人公ルッソを追うベヒーモスやたらデカイですw
そして、ラムザはこの時だけ『剣を投げる』を習得している様子(謎)

そして、彼を救うバトルに入ると金箔(爆)から一変…
のどかないつものランダムエンカウントBGMに…(^-^;ギャップが…

敵はベヒーモスからダークベヒーモスまで。ダークがリーダーなのか取り分けLV高い。

欲深い我が隊はダークベヒーモスでも勧誘した(ry

レアで石化銃…
ここは手っ取り早く『調教』で…
ルッソは盾持てるので結構回避してくれますし、密猟が備わってますんでなんか有り難い。
が、専用アビリティー見習いラムザと被り過ぎやな…
アレも一足早くラーニング出来るそうだし(^-^;

モブハンターか… 同時進行のFF12でもよくやるが、この時代には無い。
儲け話にそれっぽい内容のもあるが、どうせ派遣出来ないんしょ…
彼の命を狙ったリーダーベヒーモス共々jointup!
モンスターのタマゴが邪魔して微妙なNo.に入っちまった…

次のグローグの丘でのイベントバトルは…

敵全て勧誘してから終わらせるのが前からの伝統(?)になっていますが何か…?
あと一人・・・後一人!

誰も死んで無いのに、イベント上では全く変化無いですがね(^-^;
話には変化ありません…^^; 何か説教…?
面倒見切れないので仲間には入れませんが。(しかもちゃっかり事前に盗んでおく…)

金欠なもんで、ユーグォの森とリオファネス城城門では、盗んで装備補充当たり前。

次こそ例のバトル…
ファーストプレイで詰まる事間違いナシ!
しかも途中セーブだから、明らかに勝てない状況なパーティだと、最初からやり直しもある…(汗)
PS版でも批判されたのに、
何故、FF12のイベント終了まで出れない所みたいに、警告入れる仕様にしないんじゃい…
マップ移動で、該当目的地を選んだ際、移動する前に警告と選択肢出すようにすればいいのに…

まあ、私はちゃんと準備したよそれなりに作戦考えてw

それは…


召喚士5人でラーニング:
例の連続バトルの難所です。
今までなら、ラムザを見習戦士にして、回復はエクスポーションのみのオートポーションに任せ、
エールでひたすらSpeed上げてからサクッとウィーグラフ倒してから、
2回目は、二刀流の戦技(パラメータのブレイク)でひたすらベリアスや周りのデーモンをら弱化させ、
召喚士は二・三人ぐらい連れてベリアスのクリュプスとリッチをラーニングさせての余裕勝ちが恒例でしたが(爆)

また、その繰り返しじゃイマイチ面白みがないもの…(^艸^)
この際、ゾディアーク覚える時の如く全員召喚士で挑み、全員クリュプスとリッチをラーニングして済ませようじゃないか☆

というのが今回の無駄作戦です…;
前準備としては、バトル1回目でラムザのSpeed上げ、二刀流・戦技で弱体化させるのは同じ…

しかし、ジョブが召喚士故にガッツが付けられず、エールが使えない…
なのでSpeed上げはSpeedセーブに任せる事に。
そうなると1番の問題は回復です。
ラムザには必ず聖属性吸収効果のあるカメレオンローブを装備させます。
聖剣技使う敵はPS版同様、無効化されるとAIが判断して聖剣技を使わなくなります。
実際、聖剣技は、持った剣の属性が反映されるんですがね…。
オンラインヘルプも合ってませんから( ̄_ ̄+キッパリ

そんな事で、ウィーグラフは直接攻撃か、拳技の波動激か地烈斬を使うようになりますが…

このダメージも馬鹿にならない…

戦技で攻撃力下げようにも、成功率が悪くカウンターが致命的。
召喚魔法での回復も、MP回復手段が無いので限度があり、結局上手くいかない…

やはり回復手段がないと…
考え悩んで、HP移動回復を付けてみる。
移動範囲は狭くなりますが、最初は召喚魔法で回復しながら逃げ回り、ある程度Speedが増すと、上手く逃げのびれる。これはイケる!!
ベスト状態

あれ?
PS版は最大移動範囲内でその分移動しないと回復値低くなったきがしましたが、こっちは移動範囲に関係なく均一値ですねw

移動範囲の狭さはSpeedでカバーすべくひたすらウィーグラフから攻撃受け続けるラムザ。
相手が、1番威力低い地烈斬使うように居場所も調整します。
相手が動きまで、余裕で3回ぐらい動けるようになったら、ようやくパワーブレイク!!
後は待機と適度の移動繰り返せばやられまい(笑)

Speed50近くは上げ(爆)  ようやく第二ラウンド!
初っ端からウザったいラムザ(^-^;
ひたすらラムザのターン(ウザッ)

味方は、ラムザと似たような装備&アビリティーのユニット一人。
後二人は拳術付けて、異常・MP回復要員に。
またヒマな時は味方殴ってSpeed UPに荷担…(^-^;

後は未だ唯一の算術マスター6番…
因みに彼はSpeedセーブ付けて無いので同士討ちからは免れました(^-^;

ベリアスの状態異常攻撃に供え、戦技と算術役には混乱ぐン・カイの腕輪を。
それ以外には石化防ぐヒスイの腕輪を。
状態異常に陥っても拳術で回復出来るようにベリアスが動く前に、回りに同じ高さの開きがある所に移動。


第一に、ベリアスのSpeedを下げます。
下げ過ぎはラーニング時になかなか動かないとまだらっこしいので程々に。
続いて私は殺害数増やしたくないので、デーモンもパラメータ下げまくって、算術ハイト孤鶏鼠で鶏にして放置(爆)
他の味方はパラメータ下げの手助けや、殴りまくってSpeedUP(爆)

体制は完全に有利なったものの…

一度喰らったクリュプスの威力がキツくてMA下げ過ぎたらしい。
羊はたいてい状態異常。その次にリッチしか使わなくなった…;;;
石化に出来るユニットに対してはほぼそれ優先だし、リッチが余り出ないorz

Speedは味方のを下げれば調節効きますが、MAは上げようがないな…

昔だったらやり直したでしょうが、これまでに時間掛かるし、これ以上時間掛けたく無いので、
リッチ一人にラーニングさせた所で止めた…(^-^;

まあ、召喚士だけで楽勝出来たからいいさw
(まあこれなら、最初のラムザ次第で他味方はどんなジョブでもいけそうな…)

しかし、いざ倒そうとすると、
味方殴る事前提の武器なので、与えるダメージが20越え程度と低い事…(汗)
元々戦士系で鍛えて来たユニットばかりなので、攻撃召喚魔法も習得するJP無し…
ベリアスの千ちょいのHP削るには途方もない…(汗)

そこで… 先程ラーニングしたリッチの出番!!
一発でHitして、500ちょいのダメージ!!

リッチの効果音、変過ぎて笑えるw

その後の集中攻撃で直ぐ倒されました。
何気に500近くは与えていましたね。それも、じわじわと…ww


一発早退:
長かったこのバトるも終えたも、まだ3章は終わらない…

直ぐ済むけど、運任せで長居出来ないバトルが最後。
あのセフィロスもどき とアサシンの三人組。
強いし、状態異常攻撃しまくるし、ラファを守らねばならんし、三人の一人でも瀕死にしただけでバトル終了だし、

とにかく長居出来ない…
アサシン二人は、本来頭装備のリボンをアクセサリとして装備するデータ改ざんぶり…(爆)

…バレッタ欲しい…(オ)

カチューシャは数個あるからいい罠。味方のうりぼうから…ry

しかし、本当に長居出来ないバトルなので盗みはワンチャンス…。


だったけど、盗める要員との相性悪くて失敗~\(^0^)/
後はアサシンの状態異常全て防げない男性ユニットが徐々にストップにされて来て…
ひと足早くアルテマラーニング出来るルッソも連れてはみたが…
余り育てて無いので役立たずで終わってたf^_^;;

やり直しとなると、これも適度な編成やり直さないとならないし、
運悪いと初っ端からラファやられるし、

面倒だからアサシン一人に聖剣技とか浴びせまくってとっとと終わらせた(^^)

埋もれアイテムも一つしか取れなかったさ。

バレッタは赤チョコボ味方にして…ry

本当昔だったらもう少しがめつくさ…

そして4章に。
ラムザの衣装もケツが気になるのにドレスUP(爆)
従来のサブイベントからPSP版追加イベントも複数あるようですが、まずは味方の鍛え上げ(&味方密猟)とLV下げ続けそうな。
打ち消し多いし!!
FC2ブログランキング 
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/728-720c461d
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。