スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

FFXII飛び々?playn日記15:強いのに勝てればそれでよし!! 

またタイミングが遅くならない内にいそいそUPしておきます。
長かったこのゲームプレイもようやく終わりの兆しが…

クランレポート完成してないも、ラスボスの面目を軽く潰す今作品1・2を争う強敵倒せただけで満足…(^^)
…って気が向いたらまたしそうかも(^-^;
プレイ日記もこれが最期のつもりで… …分からんっ!

まあ、ストーリー外のやり込み要素が多くて面倒でしたが、達成感を感じた時はそんなのどうでも良くなる(単純)
隠し召喚獣やモブといった強い敵とのバトルが最も面白かったかも。
達成感や、やり甲斐が感じられたのは本当良かったです。やはりゲームはこうでないとw

まあ… アイテム等コンプするにも入手困難なのがあったり、本当キリ無いゲームですが…
IN版の4倍速モードはオリジナル版から入れて欲しかった罠、
またIN版は、ダメージもFFXの如く限界突破してくれるのが羨まし…

せっかくなので、よくお世話になった攻略サイトを載せておきます。アルティメットヒッツも控えているので、これからプレイする人は是非参考に…

FF12攻略。=ファイナルファンタジー12攻略。 (TV GAME CLEAR.COM内)
細かいデータから、マップやトレジャー内容の情報が充実しております。

Vana'diel MonstersFF12版)
雑魚、モブ、レア。細かいモンスターデータや攻略もあります。検索も可能。

FF12攻略情報館
ハントループ以外のレアモンスターや、レアアイテム入手法など細かいデータが載っており、
最もお世話になりました。
またフォーラムや掲示板やプレイ日記等のコミュニティコンテンツもあり、とにかく熱い!!
ココのユーザーさんは、ニコ動にやり込み動画などをUPしているみたいで、
本当FFXIIに愛のある人々が集まっていると(^^)

以下プレイ日記。ボス2体メインの割にはまた、かなり長いなあ…


相手が強いだけに簡単には挑めぬ!:
慎重に、慎重に…
LVUPがてらにトレジャー漁りやレアモン狩でもしとりました。
リボン、ヘネにてやっと1つ… …きり^^;
ヤズマットに柳生の漆黒が有効と聞き、ルース魔石紘のブリット言うレアモンに挑んでました。
この場所はボム系のチェイン繋げられないし、他の強いモンスター居る所に現れ、出ない時は全く出ないクセモノである。
また、落とさない時は何も落とさんし(汗)

時間無いので一日3~5体倒しただけで終える事を繰り返す…
運が良ければ一発で落とすと聞いたので、まあいずれかは出るかな…?
と。

そんな事を数回繰り返したある日…
いつものようにブリット探しを繰り返し、一匹目退治!!


何も落とさない。


でもまた2エリアチェンジしてから見つけて倒す。


二回目…


何か落とした…


まさかの柳生の漆黒Get!!
何と!! 今までが嘘かのように本当にアッサリ… これだけで終わりにするのはなんかつまらないので、もう少し狩る事に。

三回目、

何も落とさない



四回目、

ボムの灰(?)を入手した。
柳生の漆黒を入手した。

…まさかの二個目Get!!
いやあ~驚いたよまったくもう。これも前回書いた“傾向”というやつか?
これ以上は罰当たりな気がしたので止めましたわ…(^-^;


久々にレイスウォール王墓に行ってきた。:
ストーリー以外の要素は、レアモン以外皆無でめっきり入ってない。
あ、デモンズウオールとかいうのもう一匹いたっけ?
特定の場所を歩むと早速動き出す悪魔の壁。

しかし…

2発で倒せた。

もしかして、来るの遅すぎ? 隠し通路への道開けたも、対した物無いしw

レアモン狩ったら本当用無い。


柳生の漆黒二個Getで確信を持てたのか、ある武器Getも狙いたくなり。
それはダンジューロというナイフで、クリスタル・グランデのあるレアモンが落としますが…
そのレアモン、ここの敵255体倒さないと出ないまたクセモノ…
ただ、レアモン探し等でよくお世話にになったFF12攻略情報館様方でいい方法が記されていたので挑戦してみました。
バロンチェイン中、武器落としやすい傾向か確認してから…
ネクロフオビアの分身毒とスリップで倒そうとHP削っていて、ワープ中直ぐにターゲット出来ないせいで、間違って別なの倒したり…

連撃という予期せぬ自体で倒したり…

何回かバロンのチェイン無駄にして、アニメ・ソウルイーター第1話で99個の鬼神の魂無駄にした気持ちってこんなんか?
とか余計な事考えながら、バロンをチェインし直すも、そんな時に中コインからLV上がるのにやたら掛かったりして…

何とかそのレアモン出せても2体目以降が出ません…;
やり方どこでつまづいたか?

もう、的確な作業苦手だもの! 性に合わない止めだ止め!(百分お前のせい)

が、ここはも一つやる事があるでしょ。


VS12号の古代兵器:
以前の待機形態から打って変わり、動いているとグランデの円形の中央エリア脚で覆うくらいデカイし、何故か苔に覆われたように緑っぽくなったオメガmk.XII。
エリア中を所狭しと回転しているみたいw

バブルチェーンでHP上げ、ガンビットの準備して近付いていたら、いきなり立て続けにダメージ…

相手が目立ちにくいビーム連発しているらしい。

リバースで逆転状態にするのが有効手段と聞き、全員逆転にしてようやく近付く。
逆転は効果時間やたら短く、敵に掛ける異常ステータス扱いで、『味方一人・エスナ(or万能薬)』といった異常回復ガンビットドに引っ掛かるし、手動で味方にかける時、焦るとドベって敵に…
何で結構便利なのに。だからこそ何かとまだらっこさくしがちな制作スタッフがそうしたのか…!?

…それは置いて…
逆転状態だとオメガの攻撃は無効に、トウヌルソルやマサムネ装備して責めまくり!!
属性あるのは吸収されたような…

が、逆転が切れた際のダメージや反射ダメージでHP減って、HP回復ガンビットが発動すると大変な自体に…(汗)
HP回復系ガンビッドは全て外した w やられてからアレイズで十分。
反射でHP減って来たら逆転なりかけな時狙ってトウヌルソルで攻撃。たまにガードされるけど…(汗)

デコイ使うから狙われる人は絞られるので。でも必要無かったかな…?

しっかしオメガは殆ど体操のような同じ挙動を繰り返すだけなのに、何故こんなに強い!?
攻撃間隔早いし、HP多いから? 確か1千万以上あると聞いたわ。
でもまあ、順調に削れていたのに、これが瀕死になると固いし攻撃間隔も若干早くなり、一気にペースダウン…
HP全然減る気配しない… 時間も今まで以上掛かってる… HP残り僅かなのに(汗)
ヘイスト&ブレイブも常にかけているのに…

ここで、思い切ってマサムネ装備の一人にバーサク!
このゲームの狂戦士状態は攻撃力だけでなく、攻撃への間隔も短くなるとはっ!!
連撃もあってHP減少も目にわかるように。 これはイケるっ!!
このまま一人を狂戦士。他は補助兼攻撃を続けながら、ようやく撃破…
オメガは崩れ、後には『オメガの紋章』が入った袋しか残らなかった。
ちょっと淋しい。残骸とか残ったら面白いのにw

正確な時間を計ってはいませんが、3時間は超えたか…?
LVは平均85… まあ狂戦士が思ったより使えると。


成るようになるもの:
残す強ボスはヤズマット一体…
居場所不明ですが、有名なモブゆえにとうにネタバレしてまし。
LVあげ、慎重にも一旦試しに挑んだりして、入念にガンビットや装備の準備…
推奨LVは90と聞く。なのでパーティー一律LV89(笑)
…ささやかな意地です。(`∀´;)Ψ

メンバーはパラメータ比べて攻撃役にヴァンとバッシュ。攻撃兼補助にアーシェ。
パラメータ見比べて決めたの初めてだわ(^-^;

とにかく責めれる時に責める手数重視の設定で、
装備は攻撃役に運よく2個ある柳生の漆黒をそれぞれ。アーシェにはトウヌルソル。
やっぱりバブルチェーンは外せない。

ガンビットは文で書くの面倒なので(オイ)

ヴァンの(狂戦士攻撃役) ヴァン(狂戦士攻撃役)

>バッシュの(囮・狂戦士攻撃役) バッシュの(囮・狂戦士攻撃役)

アーシェの(サポート・攻撃役) アーシェの(サポート・攻撃役)

その他(取り合えず緊急回復)  その他(取り合えず緊急回復)

とにかく戦闘不能、ストップ回復を優先。(全員に)
その後、攻撃役一人を囮・逆転を維持させる設定をした後(囮役自身・補助役に)、
プロテガ、ヘイスガをかける設定をば。(其々の優先順位ずらしてほぼ全員に?)
効果に時間掛かる石化&スリップ回復はその後。(全員に。スリップはリジェネで回復)
仕上げは、攻撃役それぞれ自身にバーサク掛ける設定。
補助役には決まる迄防御破壊。後は攻撃!!

残りのメンバーは取り敢えず必要補魔法をかけて待機。
状況が悪くなったら、手早く交代させ、手早く回復させ、手早く控えに戻るだけの役以外に無しf^^;

操作可能キャラが一人になりがちなので、補助効果は最低限に。
持続時間の短いリバースは、全員にかけ続けるとタイムロスなので囮のみに。
シェル状態は相手の必殺(即死効果)を回避させるも、同時にデコイやバーサク(も?)をミスらせやすいので却下。
必殺もかなり追い詰めないとあまり使わないし。

防御破壊を当て続けると9999ダメージ常に出せたのでブレイブ必要ないわ。

2名をバーサクにするのは危険かと思いましたが、結構大丈夫でしたね(^-^
ブレスの供えと逆転をケアルガに巻き込まないように、キャラを操作できる時にある程度バラけさる。
回復魔法は最期までケアルガで充分と感じた。フルケア不要!!

また、敵の攻撃も緩めな最初の内に、エリア中の罠敢えて踏んで撤去します。
一部ヤズマットが乗っかっていて、すぐに踏めなかった罠

忍刀と狂戦士の効果もあり、順調にHP削ってくれます。
途中戦闘不能が出て多少状況が崩れても1ゲージ3分で削れたわ。
が、HP半分くらいで与えるダメージが6999に…  物理ダメージを抑える効果発動か。
ブレイブ使っても値は変わらず。
どんなに攻撃力高くても最大値は一律9999で、それ規準に下げられるんですか。そうですか。
意地悪…(-_-メ)
やはりIN版みたいにダメージ限界突破すりゃあ…(トオイメ

手数重視ゆえにか、それなりに勢い保てていましたが。
体制崩れる大半の原因は全員を逆転にしないので、回復ガンビット発動で逆転状態の囮役をあやめてしまう事でしたf^w^;
本当にゴメン… パラメータの関係で囮役のバッシュ…
勝利に繋がったの、もその地道な苦労のお陰です…

でも、これが無ければもう少し早かっただろうに… やぱり回復は込めるべきではない…?

相手が瀕死なると驚異を使うも、余り驚異に感じ無かったり。

でも残り4ゲージになると…

サイクロンや必殺、連撃連発と最期の悪あがき?
サイクロンは前の輪っかが扇風機になったように見えるw
戦闘不能になる事も頻繁で、回復にアレイズから発動早いフェニックスの尾に、必殺数回の後は連撃中心とパターン化しているので、
地道な回復で必殺連発を凌ぎ、サイクロンに供え合間のHP回復、プロテスがけ、場所取りも注意。
何とか囮役をリバースにして連撃連発のパターンに持ち掛けられれば、それなりに責め続けられます。
そんな事で、終始バーサク2名戦法(?)には変わり無かった。


そして遂に…

ピヨに載せたモン。Roundを示す表示ナッシング。 
撃破直前
う~ん… マップ下に余計なRound表示が無いW(シンメトリーを保ったデス・ザ・キッド調)

この後、バッシュが戦闘不能で回復に気にとられている内に、
狂戦士のヴァンがネチネチ攻撃続け、いきなりドーン!! ときたものだ。
ファンファーレも二人のみ…
ある意味1番頑張っていた方が不在で残念…

まあ色々策を練って、1回でヤズマット倒せた達成感は堪らなく良いでしたがw
こうゆう感覚を味わえた時が1番いいですね!
バトルメンバーにも長時間お疲れ様~ な感じです。

あ、掛かった時間は…
挑み始めをメモしてないので、セーブ箇所を分けてみましたら…(上が挑む前)
プレイ時間
約3時間10分!?。(セーブクリスタル間の移動も入る)
4時間くらい掛かった感覚あったも。知られている討伐時間では短い方…?
これも運よく手に入れた柳生の漆黒×2と、大胆にも狂戦士2名で責めたお陰と見た。

LVは一律89… にしてもこれだけプレイ時間多くて、LV99にならんて一体…

クラン事務所のみで最強呼ばわり。
ほぼこの設定のままで、後に最期にとラスボスに挑んだ時、バトルより間のムービーの方が長かったw


盗品で釣り:
このゲーム自体は区切り付けたいも、最後にあるもの見たさに『釣りイベント』を進める。
盗品の釣竿をそのまま使って、爺さんが吊り上げられた瓶のメモはそのまま攻略サイト見て…ry
だって暗号とか解らないし時間掛けたくないし…
セロビ以外は簡単に入手出来ます。
全てのメモ見るもやはり解らないから、攻略サイト見てから(爆)

水路側からあるダンジョンに進むとキターー!!!
専用BGMと共にギルガメッシュ&エンキドゥ再登場!!
武器集めの最中らしいが、竿の価値が分からないらしい。くれて去っていった。

やっぱりボイスも無いチョイ役でしたが、彼が出るからやったもん(^-^;

で、釣りミニゲームは…

中流の時点で挫折…(爆)

前の竿、不要な筈なのに持ち主に返さないのかよ。

…以上… プレイ日記そのものが…
クランレポート完成させたい気もあるもキリ付けたいから…
後ほどレビューで色々書く予定です。
FC2ブログランキング
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/754-50b5e797
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



-

管理人の承認後に表示されます
[2008/05/30 02:56] URL
Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。