スポンサーサイト 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

CCFFVIIplay日記01 :やっと始めました。 

FFXIIが長引いてしまい、ソフト購入してからプレイするまで、半年以上間が開いてた事であろう…
ついでにこれも忘れてた。(ゲーム内のポーションキャンペーンで思い出した;)
香りはいいのですが、摩訶不思議な味でしたねぇ…^^;
賞味期限7月末!!!

バトルは割と単調。が、ガードにドッジロール的回避技(?)やガードがあり、ただの単調さは大分削がれている感じ。
FFXIIの戦闘システムにアクション要素足して、更にスムーズにした感じなので、これの後FFXIIプレイだとは悪印象だろうね(^-^;
移動で、ちょっとした出っ張りに突っ掛かって明後日の方向に向かってしまうのは私の操作が悪いのか…?

マテリアはもう少し装備出来たらいいな…
使うの限られるとLV上げられるのも限られるもの。
それの解消が途中から使える『マテリア合成』でしょうか…?

以下一応、書いとくプレイ日記。
台詞等メモっているもの、完全ではないので間違いも多い事でしょう…
アラの多い内容で純粋なFFVIIファンは見ない方がいいかも…(^-^;
1回につき2話のペースですが、長いです…



夢を持て:
FFVII本編を意識したような列車OPムービー。
ウータイ兵に強奪された列車をに飛び乗り、バッサバサと敵を薙ぎ払い、バズーカ避けるザックスは超人極まりない。操作シーンにも銃弾ダメージ1で、ベヒーモスも倒し。
これがソルジャーの力か…
でもセフィロスに追い詰められ…
…思ったらバーチャルオチ(?)かよ…
ウータイ兵が、こんな所迄侵入出来たか疑問でしたが…(^-^;

現場の任務は余り無いらしい。まだ走り出しって事ですねw なんと言うかお子ちゃま扱い?
更に、
「アンジール大好きだーーー!」
――キタ――!!! 速いイベント。

とにかく、バカリンゴの話とか、最初は二人の良き関係が楽しかったんですが、な……

同期のカンセルはレクチャーキャラっぽい。チュートリアルがメールとはまた時代と世界観に似合う事。
(仲間切替にPHS使ってた“過去であり未来”が懐かし…^^;)

任務控え、「急いで下さい」言う人もいるのにミッションは受けなきゃいけないらしい。
兵士倒したら、ようやくタンブリン山の砦の任務スタート!!

アンジール「好きに暴れろ」に対して
ザックス「そうゆうのは得意だ」
更に、余り経ってないのに突入合図の爆破を待ちきれない辺り天然腹黒。
前の「うん で んで んで んで?」は名(迷?)台詞になりそうですが、
命を奪いかねかい行為を、あまり楽しそうにされるもなあ…;

アンジールのバスターソードへの誓い。意味深な行為。そして突入!!

ウータイ兵がワラワラ湧いて来た…
高台にいる兵にはファイアだとある程度近づかないと届かないですね。
イベントの試遊ではファイラ使えて問題なかった記憶が…

来ているラザード総括の評価上げる為、砦内部でより多くの敵を倒すといいらしい。
回転扉や高台調べた後に、いかにも解説じみた通話アリ。
ゴール付近では先行くか選択されますが、なんか得するかと思い、皆殺しじゃ~~!!!(悪魔)
もはや陽動でなく殲滅。
しかし最後の部隊がスタート地点の高台にいて、とぼとぼ戻る羽目に…(^-^;

セーブポイントの先で、
「ひと一つ 人より修行は苦手」
子ユフィ登場!! ↑初っ端から自身のボロ出し

「ふた一つ ふるさとウータイを守るため」
「みっつ 醜い神羅のソルジャー」
言葉合わせ上手いですねw

「成敗してくれよう!」「ウータイ最強の戦士ユフィ! これ以上先にはこのアタシが行かせないよ!」
正義の味方気取り! 更に子供扱いするザックスの後ろに素早く回り込み、やるな思ったら、

「帰るのはそっちだ! これ以上進むっていうんならこのアタシを倒しなさ~いっ!」

「シュッ! シュッ! シュッ! どうだ!まいったか!」
繰り出される高速の拳。

…だが、当てる気なさ気… …単なる脅しか?

仕方なく「うおー! いってえー! やられたー!!」と相手してやる(?)ザックス。
当ててないのに不自然かと思わんのかい、
「どうだ! これがアタシの実力!! ウータイの平和はアタシが守る」
これでオールオッケーと言わんばかりに駆け去るユフィ。 …それでいいのか…?
まあ可愛かったですがw(変態)

闘技場に進むと対ソルジャー用モンスター2体現るも、短足だからか動きが鈍い(?) 難無く撃破!
アンジール揃ってハードクラッシュ出た!!
格闘オンリー。 普段剣使う人が、使わない戦いを見るの好きです(謎)

ザックス「ラザード総括見てるか、 急げ、俺!」
5分後爆発するつうのに、自己アピールはしっかり忘れない。
それに“俺”前に付ければモモタロスになりそ…ry

そしたらもう一体のモンスターが来るも、イベントで倒されたw
でも、倒れたぐらいで背を向けるなよ…
最初バーチャル(?)のセフィロスにも注意されたじゃん。
正に油断大敵

それで、アンジールがバスターソード使う羽目になったじゃない。
アンジール「剣よりお前の方が大切だ… ほんの少しな」
アンジール…(≧▽≦゜。)
仲良く二人で獣道歩いていたら、今まで何処にいたんだかなラザード総括登場。
ラザード「すまない、待たせてしまったね。現場は不慣れなもので」
そのスーツ姿で動き回る事自体、現場でやりずらいんじゃ…;
それ見たアンジール「わざわざ来なくてもいいだろうに」
二人の時間を邪魔されたツッコミに聞こえ(殴)

砦でのザックスの活躍は、後世に語り継がれる事と。言われ炎の腕輪Get!
セフィロスがいる事聞いて、驚いた後興奮気味の時、謎の敵に囲まれた
油断大敵Part2。

更にマテリアからイフリート召喚。先程貰った炎の腕輪が役立ちました。
大技はこっちに使うのもムービーか。
イフリートが倒れた後、だから背を向けるなって…
油断大敵Part3。

今度はセフィロスに助けられましたが…
謎の敵は全てジェネシス顔したジェネシ・スコピー。
ジェネシスに連れられたソルジャー達の末路なのか?(どいつも同じ顔になっちまってキモ…;)

セフィロス日く、アンジールも行ってしまったらしい…
その僅かの間を境に、行き別れなんて悲しい過ぎます…
それから一ヶ月…


俺達はモンスターじゃない:
ジェネシス&アンジールの故郷に行く任務に。
本来はセフィロスが行く程の任務。唯一と友と対立せざらえない彼も辛い所なんでしょうな。

ザックス「やめて! 頼む」が仕草合わせてウケたw

ポニーテール(爆)なツォンも登場!
声聞くの初めてです。他出演作品はLOぐらいだっけ。

間にカンセルの誘いで神羅ビルや八番街を巡れ、
自由に動ける街に感動したり、神羅ビルに懐かしさを感じたり(^^)
取り敢えず、アンジールやジェネシスのファンクラブに入り、
二人に関するメール貰えるからいいか思い、
ソルジャーを敵視する神羅兵にイチャモン付けられたり、
ポーションキャンペーンで、これと似た(?)ポーションまだ飲んでないことに気が付き…f^_^;(オイ!! なんかセーブポイントに触れる度にミッション追加され、
少しこなしたもんで、総括とツォンを待たせましたなあ…f^^;

いざバノーラ村へ。こここそバカリンゴの話しに出た…
既にエンカウントするジェネシスコピー。さらに蜘蛛メカまで襲って来ました。
少し多彩な攻撃して来るのでヒット&アウェイで撃破。ネットやばそうだし。

ツォンは墓調べ。タークスは色々こなすんだな。と

一方集落を調べるザックス。道中の緑に光るモノ気になるんですが。ライフストリーム?
「ごめんくださ~い!」
と声かけるも、ほぼもぬけの殻で、中から犬が出た時は喰われたんかと思いましたが(オ)

唯一いたアンジールのお袋さん。子犬発言はほほえましいですけど、
一ヶ月前戻ったジェネシスが、村人全てを殺したとか宜しくない状況…
あの墓の中も、時期的にかなりきわどい状況でしょう… ツォン。(ナニガ?)

アンジールも戻っていて家宝と明かされたバスターソードのみが。

外に出るとコピーの襲撃で工場への道が開け、
ツォンからセフィロス達の事を聞いて村奥の工事にウラから侵入。

正面から行くとツォンに携帯で止められます(^^)

ザックス「侵入成功、と。」
何このレノ(オ)

隅々宝箱回収しながら、奥に。
『LOVE LESS』読むジェネシスが居た。こうゆうキャラかナルシーだなGackt…
迷いありげなアンジールにも出合うが逃げられる。

工事から出ようしたら、さっきジェネシスに焼かれたツォンがピンピンして来ました。
タークスのスーツはかなり防御力あるということか…?
急所狙いか敵を一撃で仕留めるし、この人がデキる人かが分かる一連。

神羅の方針でこの村は抹消される運命…
集落に向かう途中、ジェネシス部隊が砲撃して来た。
弾は斬ればいいって…。 更に謎のチュートリアル開始
砲撃にダメージないって何この超人さ… 銃撃で死ぬのが納得いかない…

更に…
『ソルジャーとして砲弾くらいは斬って当然ですので頑張って下さい』

…そんなものなの…?

最後に
『終了します』

ったく誰からだよ… これ…?
この時のザックスは、剣を構えたままたまに左右を向き、誰かを連想させる…
ソラも成長すればあんな感じの構えになるのかなと(爆)

その後、時制内に集落に向かうも、この時だけに光っているのが取れる事に気が付き、何時やり直した事か…
最後は砲弾斬りパーフェクト …単なるやりすぎで…(^-^;

解説にあるタイミングの印より、寸前の感覚で押した方が上手く行きますな。
コンボ決める度にアングル変わって、落ち着きないったら…(汗

道中の光も、全てではないでしょうが、それなりに回収。
家に入る前にツォンが爆撃遅らせてくれて、自由に動けるようになるも、光はまっさら…

ナニコレ、イジメですかっ!?

お袋さんの家に入ると、アンジールが大切な家宝のバスターソードで殺っちまったらしい…?
生き延びない気はしていましたが、これは酷い… 嗚呼、アンジールがどんどん変な方向に…
追おうとするザックスに、ジェネシスがバハムートを召喚して来た!!

早い登場故に、まあ普通に倒せる強さですね…
移動出来ない所に移動した時はファイアかサンダー。
倒した後マテリアはあるのに、召喚出来るようになるのは特定のミッション後という決まりなのか…
この後強くなったのを苦戦しながらも倒しましたよっ。

ザックス「召喚獣をこをな事に使うなよ! ソルジャーの誇りはどうした!」
遂に… ジェネシスは黒い片翼を広げながら
「俺たちはモンスターだ 誇りも夢もなくしてしまった」
何か哀れな立場じゃな… そして、飛び去る…
ザックス「俺たちはモンスターじゃない」

バノーラ村は爆破され… ジェネシスとアンジールの思い出の林檎も焼け落ちた…
この村は地図上から消されたのか?
神羅の科学部門と関係ありそう。

しかしジェネシス、明らか飛ぶのにバランス悪そうな片翼で…(殴)
いや、翼はシンメトリーでないと飛ぶ為のバランス取れないだろうに…
デス・ザ・キッドだったら翼出した途端射撃しそうだ。ソルジャーの服装は基本シンメトリーなのにね。
…って何故か途中からソウルイーターの事に…;

暴走しない内に今回はここまで…(^-^;
あ、合間にミッションもぼちぼちでんがな。
関連記事

syaitsu様、お久しぶりです。
久々のコメントと気遣いありがとうございます(_ _)
今年(から?)は昨年の同時期より忙しい状況で…(汗)
速飛びついて頂けたなんて、変な記述ばかりで恥ずかしいような…f^^;
この作品色々ツッコミ所ありますよね。
私的にはやり易すく、手軽かつ、それなりに奥深さがある所が気に入っています。
ソラとザックスは性格的に陽気な所とかが似ているので、案外意図的だったり(笑)
[2008/07/12 01:38] anei [ 編集 ]

ほぼ同じ感想です

お久しぶりです。
長らくコメントもせずに失礼しました。
相変わらずお忙しいようですね。体にだけは気をつけてください

CCFF7の感想が出ていたので早速飛びついてみたりして(笑)
最初の感想は私もほぼ同じでしたよー
私は発売のちょっとあとくらいに買ったのですが、ツッコミどころ結構あるなーとか思いつつお気に入りです(笑)

ザックスの動きって全体的にソラっぽいですよね?
最初に見て「ソラだー」って思いましたよ。
モーションアクターが同じなのかなー?ってくらいに。
[2008/07/09 23:02] syaitsu [ 編集 ]

お久しぶりです。
成分意識してなのか何なのか、万人向けの味にはならないのですかね…^^;
私的にFFVIIキャラクター缶の、炭酸入りのはまあイケました。
[2008/07/09 01:14] anei [ 編集 ]

ポーション飲みましたよ~。
・・・たしかにビミョウな味でしたねw
[2008/07/07 22:13] 阿備 [ 編集 ]

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/790-11d189af
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


