スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

FinalFantasy XII Review(追記あり) 

X抜けてます(^-^; ※29日、ストーリー語りに追記
が、忘れない内に書いて置きました。
書きたい事は、山ほどあり色々書いていたりゴタゴタして、クリアから大分遅くなったわ…
評判悪いからこそ押したくなって、イラスト描いてみたり。 
FFXIIレビューイラスト ヴァン&パンネロ お陰で久々に別館:エ置き場更新できましたが。
XIII機関バトンにあった変な落書きも、適当に色つけて置いといたわw

[RPG(PS)  発売日:2006年 3月16日 価格:8,990円
(インターナショナル版 発売日:2007年8月9日 価格:6,800円) 
(アルティメットヒッツ 発売日:2008年6月26日 価格:2,940円)   スクウェア・エニックス]
アルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーXIIアルティメット ヒッツ ファイナルファンタジーXII
(2008/06/26)
PlayStation2

商品詳細を見る

評価(★5段階)
総合:★★★☆☆(実際は3.5)
ストーリー:★★☆☆☆
グラフィック:★★★★★
BGM:★★★★☆

元々評価に賛美両論が多かったですが、 確かに…
人によって好き嫌いが大きく割れるゲームです。
最近アルティメットヒッツも発売されたし、このゲームをやろうと思うなら、Amazonや色んなレビューサイトを参照して、自分に合うかをある程度把握した方がいいです。
因みに私、参照した上で購入しましたから…(^-^;

私的に、ゲーム性は時間がやたら掛かる事を除けば良かったものの…

やはり、ストーリーが…
内容うんぬんより、中弛みしてしまう話の見せ方がイカンと思います。
なんというか、中盤辺り、プレイヤーを飽きさせないようなストーリー演出がなってないというか。
内容は、帝国とそれに対す乱軍の対立が描かれており、10年以上前のFFVIを彷彿させますが…
ぶっちゃけ面白みは、そのFFVIの方が上回るから(^-^;
例に挙げた、世界崩壊前の前半だけを比べてもだよ。
まあ、感じ方は人それぞれで、このストーリーを悪く感じてない人もいますが。

総合評価については、リアリティとゲーム性を評価する私にとって、
それが両立された移動&バトルシステムがとても良かったですが、
基本プレイに時間掛かる上、輪に掛けるようにやり込み要素込められ、まだらっこしいのと、
その…ストーリーが減点要素(^-^;
因みに、アルティメットヒッツ版にはインタ版にあった倍速機能在んだと?!! おおお羨ましい…

グラフィックはリアルで細かい所も作り込まれ、実際に冒険しているような感覚でプレイ出来たのが良かったので、文句なしの満点!!

BGMは全体的に良かったです。
★4なのはちょっとした好き嫌いと、ゲーム中BGMが低め設定が気に食わない関係で…
(^_^;ナニソレ

ゲーム性にやりがいあるも、こう時間掛かって面倒なのは、やはり河津氏が関わったからかな…;
終始、松本氏が係わってくれたら、もう少し違うものになっていたでしょうね…
後、坂口氏の方がプレイしやすさも考えてFF作ってくれいたかな…?

と、もう少しやりやすくしたり、ストーリー次第では、もっと評価良かっただろうに…
描き方次第で光りそうな設定を持つメインキャラやサブキャラはいるし、
世界観がちゃんと築かれており、巨大戦艦といった特徴的な素材はあるのに、ストーリーに活かしきれてないですから。

全く、全てにおいて惜しい作品である…(ノ_x。)

以下、ネタバレ含むレビューです。
前だけでもながいのに、この先も要望とか書いてかなり長いです…;


まず、ストーリーに関して、勝手な希望うを含め、細かく語る事になりますが…
私的にFFのイベントといえば、行く先先々起こるプレイヤーを飽きさせない展開。
それも、ドラ●エの主人公のようにゲーム内自己主張せず回りのNPCを騒がして、プレイヤー=主人公を演じさせるだけの話とは異なり、
主人公が喋ってメインキャラとともに様々な活躍をして、アニメや映画を見ているような感覚で楽しめ…

私がFF好きになったのも、そういったイベントがドラ●エのそれより気に入った訳で…
相反してドラ●エが完全に好きにならない理由の一つがその事であります。

でも、IIXはな…
序盤こそ色んな展開あり、人物関係もぎくしゃくしてて、
『面白そう!』と期待出来ていたのですが…、

中盤以降は、長~いダンジョンを進ませ、先々で物語りに必要な最低限のイベント描く程度。
終盤はま、それなりに盛り上がるも、
間にモブハントや係わるサブイベントと、あるものはやりたくなるから本編がどうもスムースに進まず…(汗)
そのイベントの殆どがNPCがベラベラ話しを進め、プレイヤーキャラは一言も語る事なく進む。
主人公の主張なく、回りのNPCに流されていく感じ…

正にドラ●エみたいで私嫌なんですよ…;

何でFFでこんな感覚あじあわねばならない…?
内容も、いいように使われるようなお使い的なの多いし…
しかもお使い事は、進行上の話しですらあるし…ff^_^;

本当、『俺達の出番だ!!』と言える程暇じゃあないのっ!!(リンク先プレイ日記参照)

どうせならサブイベントにも、メイン6名と目立つサブキャラ個々を掘り下げてくれるような話もあるべきでは?
あのキャラの意外な面が分かるのとか。
それならキャラの印象が深くなるし、見る方もやり甲斐があるでしょうよ。
それだと本編イベントにして欲しいと思いかねんGa… 難しいなあ。

やはりモブハントやサブイベント他細かな要素を減らし、ストーリーの面白さに磨きを掛けて欲しかったですな。

個人的にモンブランがクラン設立してまでヤズマット倒す目的も小さいきがして…
センチュリオン内部のメンバーの半数以上が、被害者ならまだ理解出来ますが、
そのくせ肝心なヤズマット戦は全て他人任せ。結局その程度の組織でしたかw みたいな。
まあクラン都合なんかは切り放して、色々なモブハントやヤズマット戦はやりごたえあったから良かったですが。

アンジェラ・アキさんのテーマソングはEDのみ。気に入ってるのでもっと聞ける機会が欲しいですが、似合うイベントないからね…^^;
葉加瀬太郎氏の素晴らしき『希望』もスタッフロールだけに使用するのは勿体ないきがします。本当ならムービーの山場に使う予定だったのでは…?

まあそんな残念な中、気に入ったイベントやキャラ、更には希望を語ってみる。
序盤、太陽石作り終え、ダラン爺さんの家の前でのパンネロとのイベント
「嫌だよ… いなくなったりしちゃ…」
ヴァンを思う純真な気持ちが伝わって来ますん。
あ、いい子じゃない…
それまでパンネロはルックス的にイマイチでしたが(殴)
このイベント後、ぐーんと株上昇!!
その後、彼女がヴァンを想う気持ちを垣間見せるイベントは、微笑ましく見ています(^^)
が、残念な事に、全体の話しから見ても、主人公も含め、
「キミ達何で付いて来ているの…?」
感が拭えない…(汗)
悪いけど… ストーリーの浮き具合に拍手を掛けるし、二人の評判悪いのもそのせいよ…(-.-;)
帝国に対をなし、国の命運を賭けるアーシェ一行に同行するんだから、それなりの動機と背景が欲しい所です…
例えばヴァンにはレックスの事を絡ませ、ヴェインと強い因縁を持たせたり、
アーシェ同様に、もっとオキューリアにレックスの幻影見せられた影響でかなり操られかけ、
王族のアーシェより酷い役させられたり。
元々気を紛らわせるために空族の夢持つのだから、不安定な気持ちを紛らわせようとより空族の夢実現に、
おかしいくらいがむしゃらになっていたり、バルフレアにもしつこく絡んだり、
墓穴を掘ったり… でも行動は一生懸命だったりして。
パンネロはそんなヴァンを心配して支えつもりでついてゆく。
バルフレアにとってもいつしかほおっておけない存在に、そして仲間の協力のもと克服して、

みたいな苦労や成長があればな…
個人的に主人公はそうあって欲しいと… マアこの例少しクラウドみたいだけど(汗)


またマイナーと思われますが、私的にバッシュが好きだったりします。
この話で、最も苦労していたのはこの人では…?
祖国を滅ぼされ、双子兄弟とも決別し、ラバナスタ国王殺害の濡れ衣を着せられ、ヴァン等に憎まれ、
二年もあの痛々しい状態で拘束されていたのでしょうか…?
そんな苛酷な立場にあったにも、帝国への復讐心の強いアーシェに比べると、
おおらかな考えだし、帝国首都でヴァンとパンネロに接する姿はよきパパww
とにかく、凄い寛大な方だなと。よくそうれいられるよと。
声も小山力也さんで、かっこよくて彼のそのキャラが出ているのも良いし。
性能面では、戦士系ステータスで主力になります!

敵ではジャッジ・ギースが1番際立った。
直接一行に係わる事も多く、そうゆう敵がいると緊張しますよ。
思えば、話がつまらなく感じて来たのはこの人が死んでからかも。

バッガモナン一味はもっとしつこく関って来た方が話的に面白かったのでは?
例え最後がモブ扱いであろうと。
だって最初は、Vのギルガメッシュか、VIのオルトロス的ポジションな連中かと思っていたに。

ラスボスもヴェインがでしゃばったままだから印象薄いわ…
神を自称するオキューリア達も他人任せで終わったし。

再び希望。
ヴェインは人の歴史をオキューリアの支配から解放したい目的も持っているのだから、ただの支配者にしないで、もっとそこを強調させ、
オキューリアと激しく対立させた方が世界も危機に曝されそうで面白いかなと(^-^;
ヴェインは敗れてオキューリアどもをラスボスにしてもいいかも知れないし、
オキューリアどもは結局アーシェ任せで終わりだっ。そんな小さな存在なのはどうかと…。

追記:また、戦後2年だからそうなのか、ラバナスタが綺麗過ぎて、けっこう平和に見えてしまう…
イマイチ伝わるものがないのですよ…
もう少し建物が壊れていたり、帝国に虐げられる面など戦争の爪痕があってこそ、帝国の酷さ際立てられたり、ヴァンの旅の目的ネタにもなるんじゃないかと。
地下のスラムなんかは、いつか何か事件あるかとずっと思っていたのに、メインシナリオに関わる事は何も無くて、存在意義が薄いし。
いつかは帝国よって危機的状況に陥らされ、住人を救うイベントがあったらなあ~
と思いますが、シナリオのタイミング的に難しいですな…f^^;

それと、特徴的で顔隠れる帝国兵の鎧パクッた潜入イベントとか、
立派な戦艦は奪って敵陣で暴れさせるっ!!(爆)
なんてゆうネタ生かす展開欲しい(^-^;

後、バトルシステムもシステムも移動の自由さがあるので、道中ミッション形式のイベントバトルがあってもいいんじゃない?
特定のNPCを守ったり、敵より先に目的地に向かうとか、先に見つけるとか、ボス戦にたまにあるコマンド制限を与えたり、
デモンズウォール戦みたいに仕掛けを作動させることで、バトルを左右させる機会がもっとあっても。
同じ長い道中もそういったイベントバトルで進めれば、面白くなったでしょうに。
こうゆう時こそバッガモナン一味を活躍させたり。

そもそも、移動エリアが広すぎて時間が掛かってしまうのもマイナスポイントでしょう。
また切り替えの境までが細長い道になってる所もあり、そんな所カットしろと何度思った事か…;
チョコボは色々制限あるし飛空艇は限られた地点にしか降りられず、ゲートクリスタルとさして変わらない。
初回通行の後以降、もう少し楽にさせる気はなかったのでしょうか?

チョコボをもう少し自由に使えるとか、全てのセーブクリスタルにワープ出来るとか。
シナリオクリア後か、或はそのダンジョンのマップを全て埋めるといった条件付きでも良かったですから。
3ヵ月前に出たKHIIの方が移動楽にしてくれるスケボーあったりして、いかに親切さを重視してくれているか解ります。

また召喚獣はLVが高い程大幅にMP削って使用するのに…
もう少し使えるように出来なかったのかね(^-^;
HPが余りに低すぎて、囲まれた時や弱点属性で責められたら危なっかしいし、
通常攻撃すら、ものによっては威力低かったり、完全マバリアで防がれたり、
更に一部は大技の発動に条件付きで、状況満たさないと帰ってしまう奴も…
バトルで苦労して獲得したり、大幅にMP消費させて召喚したプレイヤーをナメてますよ…!!

やっぱり完全マバリアや魔法障壁を貫通させたり、通常攻撃の範囲が広かったり、防御無視の連続攻撃かましたり、それなりに“決め手”となるくらいの性能はあって欲しいです。

まあ、隠し入手時のバトルは難易度高くて面白かったですが。
ぶっちゃけ隠しボス戦以外存在意味な(ry)

それにしてもも、この作品結構色んなFFネタ(含む)込められてますねw
モンスターは、雑魚からボス、モブ、レアまで他のシリーズで聞いた事ある名前の多くて“ハッ”とさせられる事あります(^^)

システム面では、敵が落とすアイテム売って金を入手するシステムは一度やってみたかったので良かったですが、99個の上限あるので少々不親切か…(これ以上入手しても金にならないから)

交貿品は貴重なのが入手に手間取るも、これはまだ許せた…、
モブハントも面白いしやりごたえあるから良かったも…
しかしそれに上乗せて、入手に手間取らせるアイテム多いし、コチラプレイ記事最初で語ったダイヤの腕輪の事や、
レアモンスターやら、ネタ要素や、やり込み要素だけには力を注いで…
面倒ならスルーすればいいんでしょうが、私やあると気になるんデスヨ…f^_^;

ガンビットも慣れると便利で面白いです。強いボス戦の時にうまくいくと楽しいし。
まあ細かく理解したのは、動画サイトで手際よく設定しているやりこみを見てからですが…(^-^;

そういやパーティーメンバーの入れ替えや、ライセンスで装備可能にする事に気が付かなかったり、システム理解不足がチラホラでした…ノ^^;

ライセンスはどのキャラのも同じで、性能に個性が出ないのが残念だし、ミストナックは中盤から使わなくなったわ。
クランレポートも完成していません。
でも面倒だからそれで切り止め。面白くてやりがえがあり。
でも、もう一周繰り返す気にはなれません…f^^;
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/816-76fdbd48
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。