スポンサーサイト 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

MHP2ndG ヘタレ狩猟記01 :続くかは知らん… 

割とサクサクコツコツ進めていたので、リアルではプレイ100時間越え、村の下位クエストは★5まで行っております。
本題は、前々からきにしていましたが、遂に手を出しました事。
スクエニ以外のゲームに手を出すのは久々。それでカプコン自体初めて…(^-^;
ドラゴン好きで気になるのか、このシリーズを雑誌で見掛けると攻略&情報記事問わず、深見していたんでやっぱりやってみるべきか。

今までは、狩を敬遠し、協力プレイにも縁の無い自分は手を出すまでには至らなかったのですが、
この2ndGは価格的に手頃だし、追加要素も豊富そうだし、

なによりもオトモアイルーシステムが有り難いと思うて。
協力プレイは出来ないものとのつもりで挑んでいるから。
(決して雑誌情報を見た時、やたらFFキャラに因む名前を見て購入を確定させたワケジャないからっ…;)
ついでに雇えるオトモの数は、最大13人(?)。
名前さえ自由に決められたらXIII機関にしていた…ry

しかし、評判通り面白いというか、嵌るとかなり中毒性ある…(汗)
装備にしろ、アイテムにしろ、自ら必要な素材を集めたり、調合しなくては手に入らないので、
全体的に地味、地道な作業も多いですが、それが苦にならないというか、むしろ楽しみになるという…
好き嫌いが割れるゲームですが、出だしは自分向きだったということで^^
まあ最低限3D酔いしなくて、アクションもそれなりに出来る人なら何とかなるのではと。

ついでに最近、売上数は、遂に240万本超したと!!
PSPでそこまで売れたのは始めてでしょう。
私も売上数に貢献するため、PSP業界を盛り上げる為!!
少し安い中古でなく、新品を購入しました!(…続編はwiiだけど)

このシリーズは、有名人もやってる(た事ある)人多いのかな?
少ないですが私が知る限り、野村哲也氏と、宮野真守さん、緑川光さんもやられているようで。
(緑川さんは電撃PlayStation連載のコラムで触れられている)
後は漫画で描かれている真島ヒロ先生と、
銀魂の空知英秋先生も最近のアニメの如くwネタにするくらいだからやってるでしょうw
他にも、どんな有名人がやられているか気になりますなぁ。

私は、果たしてこの先やりこなせるのか…
敵の強さの上限がかなりハイレベルだから、難しくなったらアッサリ投げ出すやもしれん…

まあ雑誌を見てきたせいか、多少モンスターとか装備とか知っているものの…
いざゲームするとなると…
感覚的に図鑑で見て来たものを目の当たりにした感じ(それはオーバー過ぎじゃろ…)

しかし、クライシスコアFF7とかFF関連とかの影響で、クエストミッションスキルアビリティとか言ってしまう事多いし(^-^;

キャラメイクで最初男性にしましたが、なんか気に入らず女性に造り直して始めたわ。

以下、
割とテンポが速くて書くのが間に合わない状況なもので、続けるかはわかりませんが、
書いたからUPしておく、初心者マルだし一人称調プレイ記。

発売して時間の経つゲームだし、序盤の事だからかなり初歩的な内容&ヘタレ過ぎるから、
玄人には見られて欲しく無いですね…(汗)


村長クエスト★×1:
初っ端からティガレックスに襲われる。

これは奴をプレイヤーの目標との位置付的演出なのか?
(「それ以来○○を目の敵にするようになった」的な)
因みにその時のプレイヤーの心境
「無理だろ… あんなんっ!!」←ヘタレ道まっしぐら
ポッケ村は独自の生活感感じます。FFXIIの街以来の感覚。
会話で声出るのいいw ほのぼのしていて。村長の声可愛いv 

集会場やアイルーキッチンとに、チラシだらけのボードを見るとFFXIIのモブハントを彷彿させるんだが…^^;
まあ、ヘタレだし最初は地道に訓練所で基礎を学びに逝きますよ…
なんか、教官のキャラが好きw
エリアに始めて進むと壮大な(?)イントロが流れる時、声付きでアドバイス乱入されるとなんか吹くw

ネコバアから初キッチンアイルー無料で雇う。
ロックかクリスタル迷い、…ロックにする…(^-^;
灰色の毛色が可愛く、青い服(板前スーツ)にしたら、やたららしく…!!(by FFVI…)
早速気に入った!
農場の採取は、訓練でもいいからクエスト毎に採れたんだ…(かなり損したorz)
訓練クエストなどで少し貯まったゼニーで初オトモアイルー雇う。
望ましい名前のがいなかったがとりあえず…
“ミニー”…。
王妃…? しかし爆弾好きだってw

次に雇うは“レオン”本名はきっとスコー…(殴)(過剰意識)
灰色の毛色で、彼も爆弾好きなのか。

しかし、貯まった金も、目新しいアイテム直ぐに買って、調合試しては無くしまくって、金欠続きでしたga
後、武器を替えながら、(適正なのを探ってるが優柔不断でなかなかきまんねェ)
まだ簡単なクエストばかりだからて、
雪山の卵納品すると700z入るのが余程魅力的に感じたんだが… 2、3回は繰り替えしたが何か…?
鹿同士の攻撃で鹿が勝手に攻撃してきて、割られた時はショック!!

制限時間20分しかないポポのタン? 略してポポタン?(ア)取る採取クエスト。
何か出るとしてもドスギアノスだろうと思っていたら、
ティガレックスキターーーーーー!!FFVで神龍入りの宝箱空けた時の如く逃走!!(表現意味不明)

雪玉一撃で死にかけた\(^0^)/
雪玉=タイダルウェイブ

何とか隣のエリア逃れたら… 飛んできやがった!!
重そうだからとべないかと思ってた(翼あるけど)

攻撃出来そうなもんで一撃かましてみました。
武器の威力が落ちて来ました
\(^0^)/
因みにそのクエスト、いつも通り採取しながらきたので、タイムオーバーになった/(^0^)\
猫っ一緒に凹んでくれたw 悪いなぁ…
まあ次は何とか避けて進んだが。てか奴よりずっと神龍らしいの隠しで居るから。

ドスギアノス倒して★2に進むのもそんなに早く無く…
てか、最初はドスギアノスすら緊張していたんだが、慣れるとザコ同然ですねw
オトモが結構敵の気を引いてくれるからたすけられる曲面も…f^_^;
しかし、今までのシリーズは一人で挑まねばならない事考えると甘いなぁ…


〃★×2:
密林と砂漠エリアが増えて、各『素材ツアー』は新天地の探索気分でっせ♪
しかし、このクエスト“猫”なんたらチケット納品するだけで即クリアも可能デスネw
どおりで報酬少ないと思ったらw

制限20分のクエストにはまた奴がいるよっ~;
ティガレックス恐怖症になりそうだった。

他、やりやすい採取&雑魚モンスターの討伐クエストを進める中、そろそろ手を付けようか…

不快調? イヤンクック:
奴は飛竜戦の基礎を学べる相手と聞いた…
ヘタレハンターはそれだけに緊張。
奴とどれくらいやり合えるかいなかで、ハンターとしての資質が問われる訳で…(大袈裟)

今後のハンター家業の命運を掛けたクエストに、いざ赴く!!(大袈裟大袈裟)

向かった密林は始めての夜で、絶え間無く雨が降り続けていました。
やな天候…;
「そういや密林の雨天って『スコール』って言うんだっけ? レオン(オトモ)」
レオン(オトモ)「とっとと進めろ…ニャ」

どうでもいいけど、この子コチラに爆弾は元より、目を離したスキに草食動物に爆弾かます始末。
無駄な殺生するな…
攻撃すると向かって来る奴刺激するな~~!!

しまいには同族間でも争い始めるし…(ランゴスタ撃破しようとした爆弾に巻き込んだだけかも。)
確かに、あの羽虫はあらゆるフィールドに出てウザくて堪らん…

猫が爆弾使いまくって回り巻き込むし。猫も自重しろよっ!
毒煙玉使えば直ぐポテッと落るし剥ぎ取り出来るから気持ち良いも、
勿体ないから一度に多めに出る機会でないと使えぬ… でもいっぺんに巻き込むと気持ちいw

そんな中、洞窟で怪鳥発見!!
でも、その時は採取を優先してスルー。その後、外に居たのに喧嘩売りましたw

もっと甲高い鳴き声だと思っていたらゴツイですねw
なんか動き…  酔っ払い? 怒り状態の時はやたら気分悪そうだよ。ゲ○攻撃する時なんか(違)
というか猫の爆弾のせいで、よくお怒りに…。

始めてのしっぽくるくる攻撃や、怒り状態に慣れず、危なっかしいバトルを繰り広げていましたが…
突然、飛び去ってしまいました。

しまった!! ペイントボール切れていたっ!

前に採取していたので、時間も迫りつつある…
雨の中の密林をさ迷うがなかなか見付からず…

やっと見付けて挑むも、また途中で飛び去られ…

ある意味ハンターイジメ。
結局この回は焦って戦って一度やられた揚句、タイムオーバーでした…f^_^;
制限時間あるなかヘタレなんだし、相手によっちゃあ採取タイムは切り捨てなきゃ。

この先の翼のある相手もこうなのか? 基本的な行動といい、教訓になりました…ー(_ _)

この後、時間いっぱい奴とのバトルに費やすつもりで挑んで狩猟完了!!

訓練所の個人演習ではランスが手こずったも全てクリア。アイテム拾う暇掴みにくい…


憧れの捕獲:
前々からなんとなく憧れていたんだがw

しかし今まで成功した試し無し…
弱った動作を見て、罠にハメ、捕獲用麻酔玉をぶつける。

なのに何か出来ない。
以前、頃合いの相手を罠にハメ、捕獲用麻酔玉を投げようとしたら、
猫の爆弾でトドメさされた時にはどうしょうかと思ったよ…
猫に当たる事もせず、黙々剥ぎ取りするしか…(その分、通常攻撃でよく巻き込まれますが(黒))

所で次の相手は、またピンク系モンスターだっけ? ババコンガという太ったカバ面の猿(?)ですか?
制作者はウケ狙いモンスター考えるのが好きそうだと見た。

つか、コンガ系は攻撃えげつなくて近寄りがたかったぜ…
最初はコンガの放屁を気にしてなかなか責められず、一方一生懸命な猫との戦いのさなか、
様子伺ってチクチク責めていたもんよ(猫が苦労しまくり)
因みに、慣れた今は動く隙与えぬと、容赦なく責めるw

そしてババコンガ発見である。やっぱりえげつない攻撃してくるが…
パンチの後ひっくり返ったり、KHラージボディ的ガード後萎む動作が妙に憎めぬ。
ましてヘタレは、遠くから様子見ばかりで、猫がばっちいの喰らいまくりで…
ハンターがヘタレゆえに、かなりの苦労猫なレオンであった。

ようやく相手の動きやスキに慣れて、責めれる時に責めるの繰り返し。
ばっちいのは、意地でも喰らわぬから…!!!
相手は翼は無くても、驚異的跳躍で移動してしまうのであった。
これ以上の大型モンスターは皆こんなんか… ペイントボールの需要度が理解出来ますわゼ…

弱った相手は最後、巣らしき所で、とりあえず寝る!!そうな。
ここは結局どのモンスターの巣なんだか… 成り行きで共有なのかっ!?

暫く戦った後、頃合いと見て、携帯シビレ罠をセッティング。
罠にかかった相手に麻酔玉食らわす。
が、相変わらず効果なさそう…

え~い、もう一発!!」

駄目出しのつもりで放った2発目によって、『任務完了』(違)

そうか~… 今まで一発しか当てなくて、「まだ弱らせが足りないのか?」
と攻撃に転じ、罠の持続時間切れてしまっていたから、毎回捕獲出来なかったのですか…f^_^;
あ~ 続けざまに2発当てるだけでよかったのねw

所詮図鑑上でしかハンターを知らない(違)ヘタレには、根本的な実戦知識すらついてなかったという事だ…
そんな事で、初捕獲モンスターは桃色獣となった訳だ。


砂中イジメ:
クーラー系アイテムは氷水晶調合せなきゃイカンが、不足がちだから砂漠は避けていたんたが…
そうゆう時は、雪山行く際、ピッケル持ってこつこつ採取!!
石ころも最初はカスと見ていましたが、
素材玉に必要と分かると血眼になって集めておりますっ(大袈裟)
必要素材は、関係ないクエスト中でもこつこつ貯める事考える。これもハンターとして生き抜く秘訣なのか。
でもそういった小作業の積み重ねも楽しかったりする自分。まあ時間掛かるのが相変わらずネックですが(汗

しかし、今度のお相手、ドスガレオスは砂から引き出せず、なかなかダメージ与えられんのだが…
つか最初は雑魚のガレオスすら苦手なヘタレだったから不安的中。
戦う前は、「ガレオスって面白い顔してるね~~」って軽い気でいたにの一気に嫌なモンスターになりました^^;
音爆弾調合出来る素材乏しいから、
ひたすら背鰭追っ掛けて、仕方なく小樽爆弾を砂中から砂吐いている時に狙うしか。
途中どっかいっちゃうし、雑魚ガレオス邪魔だし…
またペイントボールきらして、時間キリギリで見つけた時には寝ていて、
焦って攻撃したもタイムオーバーで凹んでいる所、
奴と一緒に攻撃的な鎧竜みたいなのまでしっぽ攻撃してきて集団イジメ状態だったw
その後、前より要領よく動いて、弱って寝床に向かったのをやっとこ捕獲。
その後、地面にたたき付ける攻撃が当てられる事に気が付いて後にやったキモ集めとかザコ相手は大分楽にできるようになりがしたが…^^;

長くなったのでここら辺まで…
関連記事

アドバイス、有り難うございます!

スキルは色々と悩みますね…
『自動マーキング』も求めてはいますが、
戦う大型モンスターによって、他にも目移りしてしまい…f^^;

阿備さんはソロでGなんて凄いですね!!
私も自信ないですが、まあ… できる所まで頑張りたいです^^;
[2008/09/11 01:01] anei [ 編集 ]

狩人デビューおめでとうございます!

ボクもソロPLAYのみですよw
ちょっとしたアドバイスですが(いらないならスルーでOK)
序盤は「千里眼」15で発動する「自動マーキング」をつけると楽ですよ。ボスの位置が絶えず表示されますから。
防具は「ギアノスフォールド(腰)」がオススメ。素材の節約にもなりますからw

これからも頑張って狩ってくださいね!
[2008/09/08 07:13] 阿備 [ 編集 ]

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/830-70d40011
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


