スポンサーサイト 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

CCFFVIIplay日記5 :涙腺大崩壊ED 

☆調度、発売一周年~!!
それまでサクサク進めていたのち、ラスボス前で進めなくなっていたヘタレ
意を決してクリアして、その日は眠れなかったですヘタレ

CCの時間枠からこうして本編FF7に繋がるのですね…
最後は、そのまんま本編が始まって欲しいと思いました。
それもラストのクオリティのまんまで。 つまりはPSP以上のハードで、リメイクで…

今まではPSでのカクカクしたのも、その味あるし、そのチビキャラならではの表現イベントもあるので、ハイスペックハードでのリメイクはどっちでもいいと思っていましたが、
このED見たらその希望が強まったんだな…

今やCCみたいに様々なコンピレーション作品が出た後なので、
ストーリーもそれを踏まえられたのがやりたいです。
例えばザックスについて本編インタ版に、かの回想イベントが追加され彼についてより分かるも、
クラウドが、思い出した彼をどう思ったかが描かれてないのがまことに残念…
確かに当時は二人の関係描写が少ないので、描く必要はなかったのかも知れませんが、
今、CCで深く描かれたのを見てからはねぇ…

そんな事で、どんなに先になろうとリメイクを切望しよう…

以下クリア迄。相変わらず変で長いです(汗)
まだ、ミッションとか書き残しあるといえばありますが、Upするかは未定…(^-^;


俺たちは英雄だ:
「それでもソルジャーか そんな情けないソルジャーはいらない」
アンジール!? いきなりしかられた… 空間が白く翼舞う所一転して…
ザックス「その翼ー 俺にもくれよ」
正に“翼は自由になりたい人達のあこがれ”…
で、なんか割れた。出れて、来た研究員も殴り倒して結果オーライw

助け出したクラウドは、液無くてもつっ立ったまま。
正に立ち眠

が、以降ほぼ「うう…」だけしか言わないのが悲しい…
神羅屋敷内には隅々までモンスター出るように。
クラウドの保護者と化して、安全確認後戻ってクラウド連れて来て、また安全確認と大変な手順をこなしながら進むザックス…
しかし、モンスター出る屋敷前にクラウドほっぽって大丈夫…?

また、この間メールラッシュ!!
遂にザックスとセフィロスは殉職扱いかよ…
でも相変わらずミッション受けられるのは突っ込んではなるまい…(^-^;
ザックスFCは、いつの間にか10万名も!!

この流れだと解りにくいですが、閉じ込められていた間は4年経っているんだっけ。
無事逃げれた七不思議の子供からもメールが。
この村自体が最後の不思議というオチで終わるか…
そして、御礼のウォールは。
村のどこかに隠したと書いておきながら、村自体に進むとイベント進んで引き返せないもんな…
このゲームのこういった所参るゼ…

村はすでに修復。
そして、全く研究員一人きりな屋敷に較べ、一体どこに潜んでいたんだか兵がワラワラと…
更に、クラウドが拉致される~~
兵どもは、お気に入りのダークサンダガで直ぐに一掃しましたw

でもザックスも調子悪そう…
屋敷で得たソルジャー服で、クラウドはソルジャーモドキになった(殴)
エアリスからのメモ。ささやかな希望は一つに。でも、切実な願いの塊だった…。

ニブル平原に出ると、なんかミニゲーム開始。
バトルはダークサンダガで問題ないのですが、狙撃がいつも逃げられてしまいす(汗)
バトルしまくって銃の性能上げるのがセオリーなのでしょうか。
つかプレイは一度限りなのか…;
悔しいからもう一度やりてい…

海岸先にて、シスネに遭遇。
「ごめん これ任務なの」
タークスとしての立場と情に揺れていたも、最後は手助けてくれました。いい人だ…

またクラウドの所へと、面倒そうな手順踏むザックス
貰ったキーの車でどこなんだか立派なハイウェイ走行中、いつも林檎持ってるジェネシス&コピーまで劣化しちゃってる一味に遭遇。
そいつらザックスから髪毟って喰らいやがった!!
劣化を止められる ようはプロジェクト・S用に加工されたジェノバの力を引き継いだ「女神の贈り物」扱いとか。
…女神…?
「あんたおかしいよ」とザックスも変態扱い。(違)
ジェネシス「モンスターの細胞さえ手に入れればあとは不用」
ザックス「モンスターはおまえらた!」
輪にかけて変態ですから。(違)
でも、聞いてないしどっか行っちゃうし本当周りが見えてないw

更に、食った一人が変なモンスターになって嫌~ン
ファイガとサンダガに注意しながら倒して、着いた先はゴンガガ! むろんザックスの故郷。
メルトダウン魔晄炉にクラウド置いて、両親に会いに。
その反対側では、物壊すと壊れるとかよく分からない宝箱も、周り調べて全部取れたかね?
モンスター入りのもありましたが。

しかし、案の定神羅が先手を…
再び遭ったシスネにも突っ込まれるも、神羅に育てられた彼女は家族に思う所があるのか…
また見逃しモード。by10分間
彼女の心情が分かり、やり取りが和むんです。
こんなの、今作ではもう最後かな…

会話中残り時間5分なったらしくも、実際制限無いのでしょうが、
5分以内にとー 目撃したアンジールらしき白い人を探す。
結局、ロープ貼りで村の中には入れない状況ジャン
ちゃんと本編そのままの作りだったのに。

裏山を登ると、現れたのはまたジェネシス一味かよ。お呼びでないしS細胞とかしつこい
「そいつの細胞は役に立たない」と、すっかり白くなったホランダーが…
ジェネシスに殺されかけ、細胞注入したメタボまで劣化ですが、生えている片翼の風切羽がKHクラウドみたいなのは如何なものか…;

連れが「S細胞S細胞」うるさい。

ザックスでなくクラウドのこそ純粋なS細胞。所謂“女神の贈り物”と今度はクラウドが狙わる…
…女神…??

一味の足止めと戦わされた。久々の「いそげよ 俺!」
徒歩で向かうなんて不公平かと思っていたら、未だにクラウドに寄るだけのトロいメタボ。
なんか動きゾンビっぽい
そこへ白いアンジール来た!!

…弱いっ!?

スーツ姿だし、なんか調子悪そうで気になりますが、まず逃げるメタボを追う。
奴はこうゆう、キワモノキャラか?

臭い息使って来たっ…
やっぱり動き変だし、バッグから四次元ポケットの如くなんか出して来るっ(汗)
イモムシとか巨大ミサイルとか変なのだけどあれだけのよく入りますな…
そんなデリケイトそうなバッグの振り回すし。
イモムシなんかはダークサンダガですぐ一掃w
手投げミサイルのダメージ大きくてビビったも、次食らったら、そんなにでもない。
割合攻撃か…(ダメージ算出方法がグラビデ系)

DMWで、トンベリ来たら、おもいっきりケツ辺りから吹き出しがw
メタボもここで終わり… 

白アンジールは、細胞入れられ変化したラザード元総括でした。
あ、今までどうしてたかと思ったら…
復讐心ばかりらしかった彼の心も、アンジール効果か(?)いい心になったそう。

締めは
ザックス「みんなでやりとげたら俺たちは英雄だ。すくなくとも俺は認める」
相変わらず真っ直ぐで前向きさに感動。

ジェネシスが常に持つリンゴ。から居場所を突き止め…


おまえが俺の生きた証:
本編のミディールっぽくライフストリーム浸けになったバノーラ村跡。
いかにラストダンジョンらしくて結末が近いと感じると淋しくなるがな…

引き返せない所に進むと、こんなんあったんだ…
地下施設にて記録らしきもの発見。ジェネシスも昔は純粋な子だったんだなと。
それ見たザックスは、彼も救いたく思う所、いい人過ぎる。
先は浚にラストダンジョンらしく複雑。
女神のキーマテリアを訣別の扉の台に指定数納める。そういった仕組みですか…
LOVELESS書かれた石碑があったり、神秘的な水の浸る洞窟で、白い怪人に襲われたり。

なんかしぶとくて、責めにくい相手ですが。奴はニブル魔晄炉に魔晄浸けにされてた奴みたい。
全て倒したら、神秘的な道が登場!!
先は光に包まれ、どうんな所に出るのかと期待してたら…

…単なる薄暗い露骨な独房跡じゃん(雰囲気違い過ぎ)。
少し前で通行止めだったベヒーモス居た所につながるエリアっぽい。
必要な鍵入手は雑魚を倒せばOKなので進み易っ 下手に探索しなくてもいいですね。
でも、牢屋を開きながら宝箱はねこそぎ回収… しないと気が済まないんじゃ私は…

しかし、今までRPGのみの雑魚だったムーバやモルボルがアクションゲームの雑魚として出るのも一興ですね。

全ての女神のマテリア嵌め込み、でてきたボス倒すも…
ああ結末が…



数週間躊躇してましたがな…(^-^;
可能なミッションもやり尽くし、バハムート烈も入手して、
一時期モンハンP2ndGに逃避していましたが(何故に!?)
発売から一年経っちゃうし、8月以内に意を決して進めました!!

…だから、直前で選択肢は勘弁…^^;(今までそこへすら歩んでいなかった)

ジェネシス「おまえはアンジールの思いを継承し― セフィロスの一部をその身に受け継ぐ
親友の再会が果たされたというわけだ」
ザックス「強論だな」
ごもっとも。
以降奴はザックスの叫びも全てスルーして、巨大な化け物なっちゃいました。
相変わらず回り見えてないw

奴の本体は剣で、呼び出す雑魚を倒して、ふり降ろされている時に攻撃すればいいんです。(見た目以上に軟弱)

その後、劣化も直り綺麗に戻ったジェネシス。アレ若返り効果あったのかっ!?
ジェネシスはどうも、ある意味アンジールとセフィロスの要素を持つ彼と決着付けたかったのかしら?
頭悪いので、ここらへんよく解らなかったのですが…(汗

ぢうも全てはザックス任せらしい。どこぞの鍵勇者的立場。
そして、タイマンバトル。技の回避に慣れれば責めるも楽。
本物のアポカリプス来た~

…が弱っ!!

倒されたジェネシスは、ライフストリーム内で凄いコスプレした女性に遭う
これが女神なのかっ!?

フラれたっぽいしw

女神夢オチ?

そんなしょうもないジェネシスを担いで戻るザックス。

クラウドは相変わらずだし、ラザードも瀕死そう…。
神羅兵の襲撃があり、例のAハウンドも助太刀に来て倒れていた…
それ見てやたら悲しそうなザックスはハウンドに結構深い愛情持っていたのか…

まあ、淋しい状況なんですが…
皆に林檎配り明るく振る舞うのがかえって哀しい…
ジェネシス日く。林檎が女神の贈り物
身近だった物こそですよね。

ラザードもハウンドも消滅し…
ハウンドについていた84通目のエアリスの手紙で、まずここで涙腺崩壊

が現時点でヒロイン状態のクラウド担いで、

「お前も絶対生きろ」
と置いて来たジェネシスの元に謎のソルジャー1st…?
よく解らないですが、元DGソルジャーか、ACに出た三兄弟…?
LOVE LESSは話全体になぞられてるんでしょうが、結局よく理解出来てなかった…f^_^;

軍より先にザックス達を確保しようと動くタークス。
ツォンはエアリスの手紙を渡したいし、シスネはも当然の思い。シスネの本名とは…
考えればBCのプレイヤーキャラだしね…
彼女のその後が描かれないのも、その事も踏まえてでしょうか?

レノ&ルードコンビ。
全体からチョイ役でも、2度目登場はムービーなんて恵まれてるんだかいないんだかw
いい所取り杉w

まあ今作タークスはほぼ味方ポジションですね。
が、彼らの助け船も届かず運命の時が…

ついさっきまで無反応なクラウドも、光に吸い込まれるように去るザックスを見て、動き出しやがった。

ザックス「ったくよ― 自由の代償は高いいぜ」

兵多いっ!! 正に四面楚歌…
誓いと共に「いらっしゃいませー!」
とよく言るものです…。

えっ!? バトるのっ!!?
沢山の兵表現お疲れ様。
自身で操作出来る事で希望を感じがちですが…、

D.M.W.が…

走馬灯バージョン…?(お)
次々と揃った人が消えてゆく…
後に残る人程、彼の中で大きな人なのでしょうか。
ジェネシス…? ああ、あの時既に一緒に置いて来た模様(そうなのかっ?)

HP1で踏ん張るも、エアリスだけが残り、倒されて再びバトル。
ボロボロの状態で動かす方が辛いんです…(´ `ヽ)
エリクサー使っても変わらないし…(使ったのかよ)
でも回避だけはそのまんま。

D.M.W.走馬灯バージョン再び…
ノイズがかってるのがまたぁ… 最後はエアリスまでも…?

ここらでは既に涙腺大崩壊…

急変した天候は、正に「空が泣いている」ようだ…
エアリスの服装が本編に。
こうして彼の全てはクラウドに受け継がれたのですね。
最期まで前向き…(TT)  でも… 血を付けたよな;;
先程台詞のみだった名シーン「トモダチ だろ?」は上手くこっちに持って来ましたね。

クラウドはこの時点で意識がまだ朦朧としていると思っていたら、かなりしっかりしているじゃない。
ジェノバ細胞の影響とはいい、「ありがとう 忘れない」
といいなががら、この後すぐに忘れる(というか彼を自分に完全に置き換えてしまう)のがまた悲しいな…
暫く思い出される事もないし。彼を思うシーンは本編で飛ばされ(涙)ACでようやくって所ですか…
AC見たこと無いので、ACCは是非見ねば…

最期、雨は止み、ザックスはアンジールの所へか…
ザックス「なあ― 俺 英雄になれたかな」
この一連の描きは、最期まで主役ポジションを崩さず、唯一の”救い”のようで少し和む…
てか、自分何言っているか分かりませんが…f^^;(どう表現していいか分からない;)

こんな泣くゲームは今までに無い…
流石にもう見る気になれないよ… ヘタレですがらっ;
でも、ムービーも止められるのをいいことに台詞はちゃっかり全てメモるという…

でも、FFVII本編を繋ぐというだけでもなく、プレイする価値のある話ではありました。
長い割には上手く纏められてませんが…;
そのくせ時間が掛かったf^^; 纏まり悪いですが、以上…
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/833-33c1d723
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


