スポンサーサイト 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

ゲームのどうでもいい話。N社について 

「任天堂カンファレンス 2008.秋」とかDSiの発表を機に、
その事と、任天堂に対して最近感じていた事を思い切ってぶちまけた記事です…。
昔はよく馴染んだ任天堂ですが、今はあまり好きでない…
アンチという程ではないつもりですが、
余りいい事語っていないので、任天堂好きには閲覧注意です。
結構長いです。


そもそも今、余り好きでない理由は、「遊びを追求する」という考えを強く持ち、
容量や映像表示力にこだわらない所なのです。
いや、ゲームには画像やハイスペックだけでなく、それも大切なのは解ります。
でも、私個人としてはDSの機能を活かした大容量ゲームもやってみたい。

またソフトにセーブ機能も入れるのも、ソフトの容量圧迫しそうだし、
ポケモンみたいに1ソフトに1つのセーブデータしか置けなくて、兄弟其々でやりたくても、ソフトをまた買わなくてはならないというボッタクリ事情になるのも気に食わない…。
(ポケモンの売上がいいのも、少なからずそういった現状も係わっているのでは?)

GBAのスロットを利用して、ソフト別に保存出来るように出来なかったのかな?
と前から思っていました。(DSiはSDメモリーカードでセーブデータ扱えるのかな? 記述無いですが…)
RPGなどで好きなイベント前のセーブデータ取っておく事も、立派なゲームの楽しみだと思うよ任天堂さんよ。

そもそもDSは人気出た事で、今や… どのメーカーもこぞってDSで出したがる現状にないですか?
しかも、タッチスクリーン等独自機能を駆使する事もなく、ただリメイクとか出すだけみたいな感じの。

DSで出たドラクエやFFIVがいい例。ドラクエはダンジョン歪みまくりだし…

そんなに良くない3DCGと、タッチスクリーンの機能もほとんど使わないのなら、PSPでちゃんとした画像のを作って出して欲しい。

でも、今は人気あるDSでとりあえず出したがる流れにあるわけで…

この際任天堂も、それを考えてもう少しハードの何かしら機能を上げ欲しいと思いました。
私としては、ハード人気に乗っ取った中途半端なゲームを与えられているようで、嫌なんですよ…
勿論3DCGを余り使わずDSの画面で充分のゲームだったり、DS独自機能を活かしたゲームならいいのですが。

例えば、DSでファンシースターシリーズの新作が出ますよね。
ニンテンドーDSで『ファンタシースター』シリーズ最新作が登場 『ファンタシースターZERO』 (ファミ通.com)
このシリーズ自体知らないのですが、ビジュアルチャットでコミュニケーション可能な要素は、
まさにDSならではでいいんdesu。
でも、アクションゲームなんでしょ。
紹介画像のように「助けて」「まかせろ」みたいな状況に応じたクサイ絵を描く暇あるのかな?
見た時から疑問だったよコレ。
予め描いておいて登録したのを、即使える仕様かと思いますが…。


DSiについて。
まあ私的に任天堂は、“遊び”こだわるならそこで勝負して欲しいとも思っている…

んが、通信販売限定でオーディオ機能も付けるなんて…
でもイジッタリ遊び要素もアリと? (それが出来るって正直な所版権問題は大丈夫かなと…^^;)
まあサウンド機能向上は嬉しい所。

また、30万画素程度のカメラ機能。
面白く撮ったり加工できる機能もつけて、
これもあくまで“遊び”の範疇内の機能としてなんでしょうね…
それを利用したゲームとかも出そうで。
それならBCFFVIIにとっては正にハマリハード!!。
Wi‐Fiで通信機能も使えるしw  …とにかく携帯ゲーム機でリメイクを…

マアソレハ置いて、今は普及している携帯にももっといいカメラ付いているから、
付けるのなら、もっといいのを望む人も少なくないのではないかと気になります。

ついでに、私は正直な所こういったイジリ機能は余り好きではないがな…^^;
ゲームを介する友人もいないし、(というか友人自体居ないから)
色々する暇ないので、ストレートに使える機能で十分。
要は任天堂は何でも”遊び”に向かわせる所が、個人的に馬が合わないようで…f^^;
まあPSPやっぱり危ないですね(汗
余計な事に拘らないシンプルな点も、PSPの方が好きなんですが…

ニンテンドーDSiの内臓機能DSiカメラ、DSiサウンドの実力とは? (ファミ通.com)


Wi‐Fiでブラウジングは一見便利そうでも、メモリが少なきゃ表示に限度がすぐくるし(私の愛用初代PSPは正に…)
ホームページは縦幅より横幅がある画面でないと見にくい気が…
もしかしたら、画面横にして見れるかも知れませんが。

この際DSiは、
通信販売限定ソフトで、手書きで文章書いて、ブログやPCに使える文章作成できるソフトを作って欲しいよ。
以前から希望するPSPはキーボード全然っ出してくれないし、携帯は長文打ちにくいし。
これならブログの更新に使で、なかなか進まない物語にも着手できるだろう…

・・・て、求める事はそんな事ばっか(汗


GBAスロットが無くなるのもそれはそれで不便な気が…
ポケモンは連動機能とかあるんでしょ?
私なんかGBAのKHCOMやるためにDS買ったようなものだし…
それを無くしたなりの機能向上はあって欲しいです。

11月1日発売なのも『もうっ!?』という気分。かなりの隠し玉ですね。
バッテリー持続時間減ったり、値上がりはするも、DS自体人気あるから売れるんでしょーな…


DSi専用ソフトが出る事に関して、ゲーム機面の機能向上もあるのではと最も期待はしてますが、
その記述が無い…;
とにかくDSは元々あるタッチスクリーン等の独自機能は元より、追加のカメラ機能をもちゃんと活かしたゲームを出して欲しいッス
先程言ったように、“遊び”こだわるならそこで勝負して欲しいと思っているので。Wiiにも言える事ですが。
本当に、「人気ハードだから出した」的なゲームばかりになるのは嫌です…

例えば、モンハン3も「人気あるハードだから」でなく、「Wiiの独自機能を活かしたのに仕上げたいから選択した」なら、何も言うまい…
(まあモンハンはプレイ時間掛かるから、私は携帯機以外のをやる気にはなれないでし…
2ndGも携帯機だからこそ、それなりに進められるようなもの…^-^;)
でも、そうならPS3への移植は絶望的ですよね… PS3で出るのを希望する人もいるのに。


後はどうでも良い事、Wiiについてふと思っていたですが、

地球温暖化にようなくないかな…?

夏場は暑い。少し体動かすだけで暑い。
でも夏休みはゲームを最も出来る時期。
子供は堪え性無いから体を動かしがちのハマリゲームあれば、冷房ガンガンかけて長々プレイしそうでしょうに~
米国でも人気ありますが、アチラは温暖化問題なんかお構いなしで冷房ガンガンたくって聞いた事ありますし。

冬場も、Wiiリモコンでの操作は腕はコタツから(?)出しがちだから、暖房炊きたくならない…?

温暖化問題は、現状世界的に深刻な状況だしね…

まあ、私Wii使った事無いからどうかな? と思った程度ですが。
ズレてる事失礼します…m(_ _)m
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/849-7c289945
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


