スポンサーサイト 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

MHP2ndG ヘタレ狩猟記07 :いそいそプレイ 

ディシディアFFまでキリ付けたい~
リアルプレイでは上位ソロクエストは『モンスターハンター』を除いて全てクリアー。
明らかに報酬以上に強い(?) マ)王を何とか捕獲して、出せた古龍クエストで素材集めしていたつもりが、いつの間にか集会場通いを続け、G級にも進出…
プレイ始めはG級まで行けるとは思わかったや…。
まっ ソロだとキツイらしいから此処までかな…?
ミラなんたらも出てましたが、いつも施設に頼りまくりで何とか撃退だから苦手じゃ…
嗚呼、祖龍様には程遠いし。


以下、記事がプレイに追いついていないネコートクエストLV★×8の事。

鳥竜倒しまくれ(鬼):
このレベルで最初に挑戦したのが『イャンクック乱れ打ち』イャンクックとその亜種を倒しまくるクエストだったような。
いやあ、簡単かと思ってさ…(^-^;
いつも、このてのクエストは最低限2体しか倒せない事多いのですが、これならもっと倒せる…!!
素材稼ぎまくれっ!!!

結果:通常2体 亜種1体
最低限に毛が生えた程度だ。


しそて、素材の為に何度か挑む事になったイャンガルルガ。
下位のなら耳栓と風圧小無効があれば楽と思っていましたが、上位はそうもイカン…。
なんか体固いし、装備の関係でブレスで大ダメージ受ける件…
だから太刀で相手が振り向くモーション中攻撃当てて、直ぐ下をくぐるように回避で後ろに逃れ、振り向くモーション中…
の繰り返しである。
一度倒せても、目当ての素材は部位破壊しないとそれ程出ないらしく、それも狙わねばならんし…

時間もいつも目一杯かかってあと捕獲用麻酔弾一発で… の所でタイムオーバーになったり…
使用したアイテムが勿体ないので、余程目当てのアイテム手に入れない時以外はクエストリタイア、失敗したら再ロードするもん。
このゲームは50分丸々かけて失敗しまくるとかなり時間のムダになるのがキツイ…
もう少し時間のかからないように出来ないのかと何度思ったか…

最終的の狩猟3回目にて、翼両方まで部位破壊して、ギリギリの所で捕獲。
素材も揃いましたが、10回近く挑んで狩猟出来たのは3回か…^^;


採取できる季節です(?):
採取がてらにバサルモスな季節。旧火山は太古の塊採れやすくない?
バサルモスは片手剣で責めていたら何とかギリギリで2体倒せました…
この手のクエストはいつも2体が限度…(汗)
せめて精算アイテムでも拾おうとしたが、3体以上はもしかして精算アイテム出さない?
落とすの鉱物ばかりなんだがw

後、ショウグンギザミがますます嫌になりました。
が、素材確保の為にゃ挑んでナンボ。
ギザミには鋏のリーチに苦戦しながらも、何回か挑んで揃えて生産したたギザミSは役に立っております。
スロットにも余裕があるので、“捕獲の見極め”を発動。上位のモンスターは種類によって弱ったサイン見せにくいようだし。

でも、捕獲で早期決着はよりヘタレ的…。


翠色の恐怖:
上位になって、更に攻撃力Upして苦手なガノトトスなんでスが…

亜種2体同時相手なんてのクエストが。

はなっから危険な香り…(汗
旧密林は木で視界が悪く… そもそも奴が行き来するエリアはたったの2箇所。
さらにどちらも対岸近くにいると気が付いて、責めて来ます…
なので2体相手にしがちである。

一体を地上で相手してたら、もう一体がブレスや突っ込みで狙って来る~~((*_*))ガクブル

2体が地上に上がり、果敢であり無謀なオトモがボコられいるのを遠くから傍観して(酷)
互いの攻撃でダメージ削り合わないかなぁと…
その後片方が滑って来たので命からがら別エリアに逃げるも当然時間が…
どうする…? どうする俺!?

思いついたことは、一体を気が付かせたら内陸に誘い、もう一体に気付かれないように戦うしかないかと。
まあ上手くいってるかな…? と思ったらまた気が付かれた~~(汗
再び逃走!!
それを繰り返し、何とか一体を捕獲しましたが、まだ1体残ってるし残り時間5分切った…(汗)
残りの一体が別の攻撃で体力削っていて、捕獲間近だったらいいな…

思っていたら、望み通りマーカーが黄色くなった!!!
慎重にも罠仕掛けた後、音爆弾で誘って時間ギリギリで捕獲…f^_^;
…こんなクエスト二度とやりたくね(-.-;)

因みにガノスは頭より腹狙います。鰭欲しいし頭狙うの下手くそだもん。
だから手痛い反撃受けるのでしょうが…


ヒプノ2体:
ヒプノは個別に相手して油断しなければ…
とか思いつつまた一落ちしてしまった…(^-^;

連続狩猟のゲリョスと出たのでも…
嗚呼、この手のクエストは稼ぎ時なのに…(金欠)

で、連続狩猟といいつつ:
まだ2体までのはらしくない。
雑魚から剥ぎ取れるアイテムが携帯食料になるから、採取目当てに倒しても損した記憶が…
後最初に出るモンスターは体力低すぎて部位破壊狙えんっ!

報酬素材もなんか微妙な結果が多いんだよ…


猫科飛竜:
そんな中、遂に★9への緊急クエストが来ました!
相手はナルガクルガ。
本作の顔とも言えるモンスター。奴に出会えてこそ来る所まで来た気がしたものだ。
元々モンスター好きですが、しなやかそうな獣のデザインも好みであるw

早速その実力を体感すべく、樹海に行ったのである。

ケルビを襲うムービーでは余りに早い動きに、飛び道具使用!
…こんなんと戦えるのかっ!?

ヘタレプレイヤーが躊躇している脇で、相変わらず果敢に向かってゆくオトモのレオン。
が、素早く激しい攻撃でフルボッコにされてた(^-^;

本当どう責めたらいいんじゃっ;
少しティガレックスとモーション被ってますが、戦法は別格!
しかも尻尾長っ!
超造形魂の感覚でいたから長さとリーチに驚いた!!
ナルガクルガ2
 ちゃんと再現しろよ!(by超造形魂 これに関する記事はコチラ)

取り敢えず頭狙えるかな? 飛び道具に当たらないし…
と攻撃しとったら、前方に刺尻尾打ち付ける攻撃で大ダメージw
この攻撃、何気に喰らう事多かった。相手にも隙が出来るのにねf^_^;
とにかく技が早くてどの時に何処を責められるかが解りにくく、時には頭、時には前足。時には尻尾。といった感じで攻めれる時に攻める箇所攻撃していました。

怒ったらエリアチェンジして厳選キノコでも探してた(笑)
尻尾攻撃して傷ついているのに切断出来ないし…
※傷付けて、怒り状態の時でないと切断できないようです。

最後辺りで立て続けに2回やられ、回復アイテムも尽きて来て…
本当ギリギリの所で捕獲である。片腕と頭の部位破壊は出来たようですが…
片目潰れてるっ(汗)

そんな事でソロクエスト最高の★9に辿り着けました。
が、難解そうなクエスト内容見だけでまた嫌気がしていたものよ…(汗)

ただ、直ぐには★9にさほど手を付けず、★8までの未消化クエストに着手。
上位古龍も出しましたよ。


さらば下位&村長クエスト:
報酬の高さゆえに放置していましたが、強敵と噂の(?)ラージャンの実力、そろそろ触れてみたい…
駄目元で挑んで見ました。
捕獲の見極め発動させて明らかに早期クリア狙ったf^_^;
ついでにこのクエスト内容、知っているんですよね…

最初は小さい方にすら倒されてたw
殴られて吹っ飛んだりw

初回は登場ムービーのせいで必ず怒り状態だものっ;
小さいのに慣れてきたら10分経過で大きいのも参戦!!

…こうなたったらての付けようありません…

即やられるか、全く手が出せずクエストリタイアです(^-^;ヘタレ
流石に初回は上書きセーブしましたしw

一度やられた後、最初のマーカーが、もう一体との同士打ちで黄色くなり、もう一息だったんだよな…
なので最初の小さいのを一度もやられないで捕獲する意気込みで。ヤバくなったら調合分のモドリ玉で逃げて…(^-^;ヘタレ
ラージャンも慣れると回避から攻撃当てるタイミング掴み易いじゃん。
開始から9分近くでマーカーが黄色くなり、捕獲完ー了!!
そしたら即デカいの来たーー!

デカいせいかステップなどの移動範囲広くなって追い付き難いっ
ぶっちゃけラージャンの印象は、直ぐ遠くに行きまくる事ね。

で、通常時は本当地味だw
比べて怒り時はカッコイイが…
あれって元ネタスーパーサイヤ人かよっw

ブレス中や相手が攻撃やり終えた隙を何とか狙い…
食事したい時や怒ってやばくなった時はモドリry
気が付いたらマーカー黄色。残り23分ぐらいあったかな? 慣れたら、なるようになる相手でした。
こうして村長クエストはコンプリである。村長に話す機会減るね…


動く岩山?:
これも報酬の高さゆえ自信なかったのですが、最後の挑戦状クリア出来たから大丈夫かな?(何この判断)

上位ラオは亜種のみなのか?
連続狩猟全てクリアして、ラオシャロンのクエストが登場。
龍属性値が高いドラゴンキラーで溜め攻撃当てれば楽かと思いましたが、やはり思い通りにいかないもんね(^-^;
絶一門にするには逆鱗集めがムリそうだし…

やっぱり太刀かな… と龍刀【紅蓮】で撃退は出来ました。
ついでに★9のシェンも撃退してって来ました。
で、対古龍愛用のこの刀を強化すべく、後2回…
角はいつもエリアに入ってきた際爆弾で破壊してましただ。
でも、ラオ戦は連続は結構疲れる…
大きくてよく分からないし、結構弾かれる所に当たるし、風圧や咆哮に邪魔され…
上位のいい対風圧装備がないもの。
相手が端まで行き戻る時は移動だと尻尾に邪魔されやられる事もあるので、モドリ玉。
それも下手すると尻尾に巻き込まれ…

砲弾運びにイーオスに邪魔され…

背中には乗れず…

後、ここで今更バリスタの弾は支給用以外のを取れる事も知って、背中狙ってましたが。
そのうちようやく強化できた龍刀【朧火】 で暫く古龍狩りに赴くである。
ちなみにこれだと、村クエストのラオ亜種は時間ギリギリで倒せました。
ただ通りたいだけのラオ倒す事には罪悪感を感じますが…
倒れるムービー見てると剥ぎ取り時間無くなるので、スキップして他を済ませ、頭に向かったら建物にめり込んで剥ぎ取れなかった\(^0^)/


錆臭い:
上位のクシャルダオラって変な色だね。
なんか変な音たててるし、あいつの起こす風はどれも錆臭そう~
また、街に出たのがかえって好都合。
支給用秘薬や大樽爆弾手に入るし、巨大槍(名前忘れた)も使えるしw
それがあるエリアにて、上のハンターに向かうように下の方で壁に当たりながら駆け続けるクッシヤー(笑)
頭の悪い犬みたいでウケたw

巨大槍にも見事に当たり翼の部位破壊も出来ちゃいますw
直ぐさま下で吠えて怒る姿がウケるw 声は届かんよ!
尚、たまに上に飛んで来て街にブレスかますのですが、それを終え降りる時、巨大槍を使うと見事に直撃するんですなw

それ当てるのが妙にハマルw
一度、それで倒せ事もありし。
ただ、攻撃力が高いので、当たればハメられてやられるし、最初は下に降りるのも恐かったがな。
下に最近い段では風ブレス来るし(汗)

でも纏う風当たらない程度で近距離保てば避けやすい攻撃ばかりで、龍風圧無効ありゃかなり楽ですが、慣れれば無くても問題ないかな。
風纏っている時はそれなりにやりにくかったも、上位でも所詮小龍w

上位ナナ様は最初苦戦しましたが、慣れた頃には角破壊して、後は比較的すんなり済みました。
大きめのせいで翼の部位破壊しにくいっ
クシャの時は槍使えたから楽だったものの。
どっちも3回目で討伐完了。
時間無いし、部位破壊からしか得られない素材集めのテンポ悪いからけっこうダレる…


以上…
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/893-40cb5c19
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


