スポンサーサイト 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

いいじゃないか、400円だし 

またぁDFF交ぜて?勝手なFF5語りメインです… 取り敢えずカテゴリー作っちゃいましたf^_^;
ある意味発散場所でもある当サイトは、自分の心が赴くままやるたいようにやっちゃうんで…、
かなり勝手な事をごたごた語る記事なので注意。(タグが大体の意味を…)
しかも、かなり長くて2部構成(謎)
また、書き始めたのはサイト改装以前で、使用画像と記事が完成しなくてUP出来ないでいた、と古さ極まりない記事です。
ああ、私とて恥ずかしいながら後悔はしてない!!(殴)
心に忠実なのも考えものだな」(byゼムナス)

アルティメットヒッツのFF2を楽しみにしております。2は未プレイなんです。ゴクッ(危)
アルティメットヒッツ ファイナルファンタジーIIアルティメットヒッツ ファイナルファンタジーII
(2009/07/30)
Sony PSP

商品詳細を見る

他、今までのFF作品もひと通りやり直してみたい思っても、
キリがねえ…; それに見合ったプレイ時間無いんだYO(滝汗)
せっかく手元の携帯対応しているのに、KHコーデットも絶望的じゃ…(汗)

まあ、時間無くなる理由の一つは最近以前より絵描きやがる事と以下…
今己の5ブーム中で、昔のNTT基礎知識編と、VジャンプのGBA版攻略本を中古で求めたり。
ファイナルファンタジーVアドバンス-マスターガイド-―ゲームボーイアドバンス版 (Vジャンプブックス―スクウェア・エニックス公式攻略本)ファイナルファンタジーVアドバンス-マスターガイド-―ゲームボーイアドバンス版 (Vジャンプブックス―スクウェア・エニックス公式攻略本)
(2006/10)
Vジャンプ編集部

商品詳細を見る
流石に新品のコンプリートブック買うまでは行かないらしいf^_^;
だって中古Vジャンプの方は、500円だったのが、店のセールで400円で購入!
でも一番の目当てのジョブ絵が全部載ってるものの…
小さいのは、ギリギリ資料に出来るか出来ないか位なのが不満ですが(^_^メ)
…文句言ってはいけない、同時に今まで溜まりに溜まった食玩売ったら2千5百以上稼げ、元は充分取れてたから。
訂正: いいじゃないか タダだし
(意味不明 尚後ほどDS版FF3の中古も見ましたが、ジョブ絵が全員分載ってなさそうなので却下w)

あ、GBA版公式サイトには割とジョブ絵出ていた
つかここで5の壁紙探したら、自体が無い…  つかGAB版6も、PSP版1と2も無いのかよ…(泣)
GAB版4はあるのに何故…?
やっぱし3Dリメイクすれば…(ヲイ)

この手の攻略本にしては、割と天野イラストが多いのがも入手当時は良かったですが、
小さいのや一部のみのもあって、後に入手した20thアルマニに負けたのもありましたが何か

今更攻略には興味ないですが、見直すと結構知らない事があったり…(汗)
色んなサイト等で、ただプレイするだけじゃ解らないシステム上のネタに一興だったりする。まるでFFTみたいw
6もNTTの書籍も気になっているのがあったも、20thアルマニキャラ編・シナリオ編で被る事も出て来たから迷う。でも見つけて綺麗で安きゃまた買うかもw
ついでにSFC以前のNTT攻略本に共通して描かれる、点線書きの装備&アイテムイラストも、資料として気になっているんですよね~…
流石に資料増やし過ぎも自粛したいですが…(^-^;


5キャラは元々、天野氏の絵と、渋谷さんのゲーム表示デザインとの差が激しいですよね…
で、SFC・PSのは取説やパッケージとか何処かに天野絵があるわけじゃ無いし。(GBA版は多少ある)

メニュー画面もジョブの関係か、顔グラフィックでないので、攻略本でも見ない限り見る機会ナシ。
…当時は攻略本買わないので、全くといって良い程馴染み無しでした。
そんな事で、DFFバッツも最初時戸惑ったものよ;
あ、6で多少天野絵が表れた時は、結構衝撃的でした(笑)
FFのメニュー画面って基本キャラ顔表示なんだ… という事も含め(^^;

さて…、資料(?)を入手した事だし、思い付く事を描いてみる。(何)
(先画像アリ しかも途中からバッツより別の方のばかし)


その… DFFバッツの…
天野絵の要素意識するのと、他のキャラとの引き合いを考えてると
DFFバッツのデザインは妥当だと思っています。(目の色が蒼でないのも含め)
原作より幼稚に見えるのは仕方ない仕様ですか。より天野っぽい顔つきにしてもアレだしね…(^-^;
DFF版の髪形をよう見ると、双方の特色が見られるんで。
DFFにおける野村氏のデザインは本当いい仕事っぷりですw

でも、バッツのアナフォはやはり、ゲーム画面を意識したのが良かった…


との事で考えて描いてみた。解説付き
DD版想像アナフォバッツ

・単純に、渋谷版の衣装をベースに、天野版の… いや、DFF版の装飾をごっそり丸移ししましたw
・目と髪は当然、ベルトと靴の色もベース意識。
・一応アナフォという事で、剣の色やマントの色はそちらを反映。
・一部、自己流&自己補完(謎)
・ポーズアレなのは紙のスペース無いからですw
・最初、肩アーマーの翼と尻尾(?)を付けずに一旦仕上げましたが、大分後に見直して感じる。
・チョコボ意識したあれがあるからこそ、DFF版のは地味さが軽減されるんでしょうな…(オイコラ)
・だってDFF版で、あれ無い姿想像したら、真に地味ry…
・そんな事で渋谷版に似合うか解りませんが、急遽追加しました。
・しかもタブレット無い時で、大まかな線はパスツール。後はマウスで地道に描いたものだから浮いてね?
・でもあった方が特徴出るからやっぱり良かったかな? 
今まで何か物足りなく感じていたもの(殴)
・一応、元々の肩アーマーにそれ意識した模様と装飾は入れたつもり…

なんか落ち着き無くね…?
…何と言うか、3Dにした時なんか他の濃ゆい(?)面子には敵わんのかなぁ… かは知らん。
そもそもゲーム画面のバッツの髪型って、以前の主人公キャラに共通したものなんですよね…
(DFFのプレイヤーアイコンのバトルのを見比べるとよう解る。当時のFFは大体5までそういった共通点を持たせて来たように思えます。)
だからそれに忠実という事は、否応なしに個性が足りなくなる…? と判断されちゃうのか??(身も蓋も無い結論失礼)
後、彼も空気とか言われていますが、台詞見直す限り12ヴァンよりマシだと言っておく(ノ^_^;
(話の中心には十分据わっていましたし。)


それよりさぁ…


最近の5発掘の過程で色々見直す内に、自分内のファリスの株がやたらデカくなって…;
(おい、バッツはどうしたぁ…)
プレイ当時も最も好きでしたが、知らなかった天野絵のがテラ好みだったり、
基礎知識編ナドの設定で、
「気性の激しい性格で闘争心が旺盛。一度欲しいものは力付くで手に入れる(GAB版公式サイトより)

いう設定が最近ワルっぽい味方好きな自分にツボw
…16年ぶりに惚れ直した(お)

が、そこを原作では何か感じた記憶無い(寧ろ可愛いかったよな…(殴))
単に忘れているだけか、描ききれて無かったのか…?
おさらいといっても、時間の関係でゲームするまでにはいかず、今の所は20Thアルティマニアと台詞サイト見直した程度なんですが…
ゲーム内容規準に触れられた20thキャラアルティマニアも、そこには触れられてない。
台詞見直すと、序盤は目立った活躍あるけれど、全体的にメインストーリーを進める会話の口数が少ない事が多いし、
今なら尚気になる口調の変化にも、それは触れていない…。てかゲーム中未解決!?
(ついでに5は、取説にキャラ紹介欄すら無い… GAB版は知りませんが。)

まあ会話テキストが無くても表情の演出はするし、プレイにもしてない中で、10年以上前の作品にあれこれ言うのもアレですが、
設定も持たせながら、その事を描ききれてなかったんじゃ…?

まあ、下手にイベント増やすのも、システムが評価されており、他が程よいこの作品としていい事ではないんでしょうが…
他のキャラの事はまだ基礎知識編の設定になぞられている気が…
5は容量の関係で省いたものもあるとか聞いたが、そのせいかは知らぬが…。
(某モアイ像とか、4の開発室的なのも作る予定だったらしい。)

ワタクシ、「想像にお任せします」的な結末が嫌いだし、伏線は結構気にする現状。

そんな事の肩入れとか、自分なりに設定踏んで脳内補完したくなったり、
創作サイト様の、上手く描かれた読み物等の影響で深入りしてしまったというか…^^;

とにかく私的に、か~なり勿体なく感じますなぁ…(お) こんなツボキャラだったのに(オイ)
だから、リメイク版出して、そこを少しだけでもいいから掘り下げろ! とか、
ジ・アフター出せ! とかDDの続編出して参戦させろ!

とか要望が暴走するんです(殴)

…全く最近まで5の存在が小さかったのに、自分って本当に解らぬ…;

あっ、バッツについても色々見直そうとしてはいるから…f^_^;ホンマに

んで、DDでイケそう思ったので、色々想像してしまっていた♪

勿論DDバッツもいいんだけどさ…
いや、仲良くむしろ共戦させたい!! 二人の親友関係は最近のツボであるン。
ここも原作の描写少ないから、設定からの妄想か、素敵読み物サイトに依存するに限るが…
でもDDの589トリオより良く感じて来た(オイ! 589トリオ涙目)
多人数バトル考えてるゆうなら、続編あるならぜひとも…(五月蝿い)
パーティー組め、連携技とかやらないかい? セッション(KHII)とか!(五月蝿~い!!)
バッツと共に『W魔法剣二刀流みだれうち』てのも名前ダサいけど(←)、見てると燃えそうっ

…真面目に考え、FFキャラで男装女性は何気に貴重じゃ…。
私が他に知る限り、FFTのディープダンジョンに稀に出ると言われ、出撃すると性別とグラフィックが逆転する“男装”ユニットぐらい。(オイ殴)
あの…、名前付きキャラじゃありませんから。
因みにオカマ版も有。私はどちらとも一度も会ったした事無いw

天野氏の絵基準でも、程よく渋谷版込められたのを3Dで拝みたくなったば…
何か最初バッツについてだったのが、どんどん優しくない内容になってきてるね…(汗)

そんな事でこのバッツの次に彼女の方を”想像して”書いてみましたが、長くなったので別記事に続く
ますます優しくなry

…ついでに、他のFFキャラも“DDで”と色々考えていると余計な事思い付いてどうにもなりません…(^-^;
今の一種の趣味かも…(オイ)
関連記事

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/965-50f1c557
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


