スポンサーサイト 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

ファミ通No.1075(追記あり) 

色々気になったんでファミ通No.1075購入。
巻末の野村氏のインタビューは結構共感できる事あるし、
KH358は発売して日が浅いのに上半期6位は凄いし、
モンハン2ndG(Best版)も相変わらずの人気ですねw

モンハンのトライも完成したし。
しかし新フィールド凍土“”に出る新小型鳥竜を見ても、おおまかなモンスターが過去作品から一新されてるのかね…


DQ9も、いよいよ発売ですよね~
昨朝見ためざましTVで特集していましたわ。
あんまりチェックしていませんでしたが、予約数過去最大らしい。
やっぱりプレイすると面白いんでしょうね。
ゲーム雰囲気もDSなだらでも良い作品にしようとしているのが伺えるし。
でも、やはりセーブデータ一つなのか…
製作者インタビューによると、自由度を高くした事で記憶量が膨大になった事と、
中断セーブ兼安全性のバックアップを兼ねた記憶領域の確保と工夫されているので、これは仕方ないみたい。

でも、ポケモンといい人気ゲームに限ってまたぁ。
そんな構造になりがちなハード出し続ける任天堂さんが嫌だw
親子兄弟間でやりたい家庭だってあるんだし不便な…
メーカーと店にとっては大助かりでしょうが、それで売上数稼げても、何かズルく感じるんですよね~

後今更公式サイトの“大神殿”をスクエニメンバーズ経由で登録しましたが、
地味に~面白い(^^;
DQらしくも、冒険は放置でも進む所も良いですなw
最初、それ専用サイトかと思ったらあれそのものがDQ公式ポータルサイトだったとは…
遊び心に満ちたサイトですな…
メンバーズのアバターアイテムが5に続いて、9のも無料販売だったり太っ腹な。
古い作品もFFに比べたら平等に扱ってくれる所あるし、
最近、DQの寛大(?)な所が羨ましく感じるが…(謎)


それに比べFFは(お)


でも、一番気になっていたのはやっぱり『FF外伝 光の4戦士』だったりする…(^-^;
吉田明彦氏のコメントと、設定画が結構載っていたので見応えありましたわ。
あのチビポリゴンキャラからデザインしているんですね。

コンセプトはやはり回顧層向けを意識していると…?
自分も最近の思考が回顧寄りじゃないかと思いつつ…

浅野氏のコンセプトインタビューより
「シナリオはイベントせずに、できるだけNPCの会話に。そして想像の余地を残しつつ世界観を感じさせるような、シナリオの解釈に自由度を残すこと。」
う~ん、私的にはそれなりに会話イベント好きで、そこをより気に入りFFを続ける要因にもなっているし、“想像にお任せします”的話は好かないので、王道RPGってのも性に合うものではないのかも…^^;
どちらかと言えば、DQに近くなるのかな…?

続き
「バトルは見た目のカッコよさよりも、シンプルでありながら戦略性のあるものに。
そしてバランスはキツめでも、攻略する達成感があるように。」
難易度は高め? でもこうゆうのは求めていたかも。

世界観とその表現は古典的さを意識しながら、独特で良いかも。
吉田氏によると、
「武器防具を装備した4人を同時表示させるため、
画面での見た目を重視しつつ、シルエットと配色を追及して極限までシンプルな造形にしました。
同時に温かみ、かわいらしさ、元気さなどを加えてキャラを魅力豊かに描く努力をしています。」
との事。
分からなくもないですが… キャラポリゴンはやっぱりもう少し頑張って欲しいですね…(^-^;
いっそPSPにして描写を強化するとか…
でもタッチ操作に対応しているんだっけ。
またこれはDQのDSリメイク版でも感じていましたが、
装備・アイテムのアイコンを大きめのをデカデカと置くんじゃなくて、もっとスッキリしたのに出来んのかな~
どっちもそれのせいでよりチープ臭さを感じてしまって…f^^;

ま気になるといえば気になる作品ではある。
静止画だけじゃ解りにくいし、生暖かく情報を見守る事にしましょう…(^-^;

12日追記:遅れながら公式サイト見ました^^;
動画で見るとあのグラフィックも活きて、悪くない!
背景は正に… ある意味DSのスペックで引けが見えないようにされたグラフィックというか…
動物がいたり、鳥が飛んだり動かす所は細かいですしね^^
フィールドがあるFFも久々な気が。BGMも、らしくてなんか好みだったりしますw


そういえばFF3のFC版も、Wiiバーチャルコンソールで配信されて興味ありますね~
最近はリメイク版もいいけどFC版も触れてみたくなるわ…
…難しいんでしょうが…(^-^;
FC版くらいならDSiウェアに対応しないのかしら?
その方がプレイしやすいし。

あ、PSP版アルティメッツヒッツのFF2は予約しましたw
PNSでもPS版が配信されていますがね^^;(PlayStation.com)

Wiiウェアでは4のジ・アフターの配信も控えていますね。
画面広々しましたが、最大800Wiiポイントって高くない…?

個人的にPNSにも対応させて、PSPで出来たらいいんですが…(^-^;
この作品は賛否両論ありしも、メインキャラに関わる展開が色々あって羨ましいですがな…(お)

FF7だけはコンピ作品充実していますが、他は少ないというか、一つのシリーズから派生するなんて昔の作品程考えられなかったし…(^^;)

56のあくまで凝った3Dリメイクや、こんな外伝あればな…(しつこい)
関連記事


コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/981-e61dfd16
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


