スポンサーサイト 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)

DDFFプレイ日記15 :完了記録(+ 素材ネタ)‏ 

色々あって、なかなかUPできなかった…;  てか書いているうちに時間がorz

たま~にプレイするかも知れませんが、一旦DDのプレイ日記は一くくりである。
KH358もクリアせんと… 月末にはFF2来るし^^;

ディシディアはFF20th記念作品として、色々楽しましてくれました。
元々、作品の枠を越えてキャラや世界観を共演させる作品を、FFでずっと求めていたのもありましたからね。
FFで全ナンバリングタイトルを一通り扱う作品ってこれが初めてじゃありません?
今までは、いたストとかコカコーラフィギュア(←)とか扱うのも、7からの3D作品ばかりで、SFC以前のはのけ者にしてばかりの不平等ぶりでしたしね(^_^メ)

本当にこの作品を発展させてもっとボリュームある続編を是非ともやってみたくなりましたよ。
キリ良く25周年に…(オイ)

それで、発売日前からDD情報を追う過程で、原作からは見慣れぬバッツを…
「他の主人公キャラの武器を使う? 12ギルガメッシュじゃん!」とかで関心が高まり(謎)
DDでどんな活躍するか気になって、扱い易い性能とアホの子な性格かが好感触で、ストーリーも何かいいし、
今までのDDプレイ記事を見返すと、FF5に関する事がやたらある気が…

DDの話でベースとなっている初作に次いで、“次元の狭間”とか“神竜”とか他5のネタ多いですよね。
思えば初作FFの5年後同月に出ているFF5。何か縁があるのかな…?

そんな事で、FF記念作品であるDDをきっかけに、
私のFF1stプレイで、FFを続ける原点となったFF5を思い還させてくれた事に、
何か運命を感じた(爆)
そして、肝心のバッツ指し置いてファリスに再惚れ直し…(酷)
もう5の事忘れんなよっ!

で、閉めくくりにこんなエ…
タイトル:主人公の帰還お疲れバッツん(キモい)
ノ^∀^;

前に描いた見守る(?)イラストに続くんだか…?
5メインキャラは絆意識がかなり強そうだから、KHのイメージイラスト「仲間」みたいな感じのを… 
描いてみたくなった(^-^;
Pアイコンも、5はすっぴんのメインキャラが最初から揃っていましたしね♪(関係ないっ
…でも最初、主人公系しか出てなかった3 4 6 7 8 9 10はパッと見淋しかったよな…)

PCで作業中タブレットが壊れたから、急遽コピック塗りに変更しましたが、
何だかキモいな…orz
爺さんにウインクは流石にまずいか… とかぁ
…姉妹は自重させるべきだったか…(謎)

一度5キャラをこの手法で描きたかったけど うごごごご…
てか、PCだとネットサーフィンとかで脱線するからアナログの方がいいかと思った。
アナログは失敗も出来んが、よく落ちるPCのように裏切りもしまい…(何)



こんなようにSFCまでの他の作品にもやたら関心強まったり、
ゲームプレイに留まらず、キャラに嵌まって熱心になったり、
(変な)イラストやたら描くようになり、未参戦キャラのDDでの性能を勝手に妄想したり(爆)

中二病馬鹿ヲタクと化して、非常に楽しませてもらいました(^-^;(殴)

あ、勝手な妄想性能は続けるといっときながら、今本当に時間無い上、
KH358のプレイとその記事纏めに時間取られて、全然纏まって無いです…(^^;


プレイ現状は、魔導船は殆どやってないし、アイテム&アクセサリコンプとか、やることは出ますねぇ…(汗)
ショップ仕入率は98% ミッションは77%
各キャラ300体倒すのくらいは達成したかったですが、これも何時になるやら… だし;

ストーリーモード全て100%、ミッションも完遂させて、アイテムやアイコン揃える事がこのゲームの極みでしょうか?

終わりが本当に見えるずらいゲームですよね…
ストーリークリアが終着点では無く、いい意味では長時間遊べるゲームでしょうが、
私プレイのスタイルだとLV全員100にするだけで、かなり時間掛かって、(敢えて面白くプレイするように、その手段を選んだというのもありますがね…(^_^;))
この終わりの見えなさには、余りプレイ時間が無い身として少し辛かったですね…
カレンダーの特典システムも、結構都合悪い時多かったし…

それ以上に面白いのは確かだから長々やっちゃていましたが…(^-^;
なので、先に言ったように続編希望でも、この流れのままボリューム増しだけは止めて欲しいですね…(^-^;

先も長いし、無意味に素材アクセサリの雑文とかで終る…

はあ。:
目標の全員LV100と、『究極の幻想へ』は突破し、
SSSにしたバッツをファリスさんのアイコンに掲げられたし(謎)

あ、究極幻想の物漁りは少し迷い、クラウドで行かせました。
ランクFは悲しいし、本当に自分は使えないのかな…?
と気になり。

結果…
I.C-3迄はノーミスでサクサククリアー。
バッツの時、オニオンやジタンで苦戦したのが嘘のようだ…;
前に同じくガードカウンター狙いで行きますが、
やっぱり派生の超級(字難しいから割愛)Ver.5が強い!!

しかし、I.C-4では、バッツでは一発クリアだった雲様に連敗し始め…
とにかく離れ技多様する相手にゃ分が悪い…

あ、エクスデス様はまた回復にもってこいでしたがW

カオスもバッツの方が戦い易かったですね…
最初、3回目迄なかなかたどり着けず、勝てないかと思った…(汗
で、勝てた時は3回目のくせに余り怖い攻撃して来ないバカオスでした。(笑)
究極の混沌も一度も使って来なかったし。
そういやこれで巨大化したカオスの色は、初代FFのカオス意識した色なのに最近ようやく気が付く(^-^;

ドロップでか『ギガントアックス』『ライトブリンガー』『カオスブレイド』があった…!

そして、フレカドロップと魔道船に挑戦させていたティナ子。
究極の~をクリアした後で免疫がついたのか、構わずLV100越えに優先的に挑ませ、よくびくびくさせていましたが…(^-^;
で、勝てない… よくよく見たら、LV122だったり(鬼)

それでもラックギリギリで進んでいたティナ子でしたが…
LV130のボスクラウドに当たって落ちますた。
メテオ放ってHP攻撃当てるというチキン戦法とっていましたが、しくじられた………
LV30もの開きに、初期ブレイブ5千以上ってあんまりじゃんw

で、結果
興味を持たれないくらうど(謎)
やっぱりクリアするとSSSになるんですねw
性格は前回慎重から冷静と、より向上した… のか?

ティナ子も頑張ったv
頑張ったティナ子
ランクBから。性格は以前戦略から慎重に。

他、ガブラスがフレカドロップトライ中でランクAからSに。性格は慎重から冷静に。
クラウドと同じ変化ですが法則性は余り考えてない(^-^;
他は一切変動無し…(^-^;  余り弄る時間ナインダヨ

まあクラウド的に、
SSS? 興味ないね
なんでしょうが(オイ)
そんなSSSになった三人組。
解り憎いですが、バッツはEXモードで
「SSSの“S”はスリースター(星)の“S”さ!」とほざかせています(お)
…何か奴ならそう言いそうな気がしてさ(殴)

現在、プレイ日数繋げるのにもしくじって、120日以上あった連続プレイ日数ともさらば!
その後、ソフト起動させるのも遠のいて暫く触れていなかったでした(^^;


番外編 素材アクセサリ語り:
12でよく見るドロップアイテム名や、シリーズ中のモンスター等ゆかりのある名前を見て馴染み深いと思えば、怪しいのも見るよな…

『魔人の骨』『皇帝のウロコ』『英雄の骨』…倒した連中から剥ぎ取った物と連想しちまったf(^o^)
感覚グロくてすみません。

よくよく考えれば魔人はFF3の黒魔道士上位ジョブの事ですかね…?
それでもその骨って…;

『皇帝の~』は解説に吹いたw ま、12のエイビスから取れるものでしょう。

『召喚士の角』にも同様な事考えてしまいました。すみませんm(__)m
ジョブカードでも、角だけ来るのがやたら気になるんですっ;

飛竜系の素材多いな…『』FF界の飛竜は希少種ですが。
モンハン界のなら問題ないんでしょうけど(お)
あ、12のからも同名のがあった。

『水神様のウロコ』7のリヴァイアサンの事? ダチャオ像内部の炎消せる。
リヴァイアサンじゃ名前長くなりますしね

『海竜のウロコ』5のシルドラの同種か、3のネプト竜のことか?

『エデンのウロコ』エデンに鱗ってあんの?

『闘鬼』闘鬼て10の訓練所にいたっけ? ミヘン街道地域制覇がノルマな。

『マディーンの牙』…エーコの召喚獣からどう取った!?

キャラ専用武器名もアレなのが多くて如何なものか…(笑)
カオス側はラスボスの名を冠したものから…

『ギードの髭』 別名「カメェーーーー!」の髭ですよね解ります。(え)
確か天野イラストのには …かすかながら髭ありますが、まさかそれ!?

『マディンの角』ティナの親父が…;

後はようく解らぬ…
アルティマニア辺りでこういった元ネタに触れてくれりゃあいいのにねー…(^-^;

それで素材名は、対外12のだな…
と思う事が多いので、一応12のだけ調べてみる。
オリジナル基準で、抜けや間違ってる可能性もアリ…
“~の心得”で入手可能のとかは面倒だから触れんっ!(殴)
…12メイン記事じゃないんだし…(^-^;

『しずく石』とあるサブイベントで、エルトの里で探しまくるものだったけ。里から出ると消えてしまうという…
『大蛇の抜け殻』ルース魔石鉱に出る蛇系のモブのニーズヘッグ討伐の報酬。サブイベントに必要
『精霊石』序盤から出る各エレメント系が落とすし盗めるし、1000Gで売れますが、
LV低い時に迂闊に喧嘩売ると酷い目に会うんだよねー…(^_^;)
『石ころ』モンスター倒すとしょっちゅう出ます。割れていいものになるなんて事ありません。売れても2Gです(汗)
『千年亀の甲羅』雨期のギーザ草原に出る、ジルコンタートルという巨大亀がドロップ。
『万年亀の甲羅』同じモンスターから密漁で稀に入手可
『鉄の殻』メズマライズいう鎧のような殻持つ馬系モンスターから入手。
『鉄甲板』ナブレウス湿原のワイアードいうアンデットの馬系モンスターから入手
『戦馬の殻』上に同じ
『竜の殻』エイビスエンペラ言う、パラミナ大峡谷一つのエリアに一体しか出ないエイビス系(12では二足で歩く腕が翼のドラゴンっぽいの)から入手
『エンサのウロコ』大砂海エンサでエンサ族と共存する巨大魚
『怪魚のウロコ』ナブレウス湿原他のフォカロル言う魚系モンスターから入手
『大角』大灯台に出るアバドン言う蛙系モンスターから盗むか密漁
『大牙』ヴァンパイア言う蝙蝠系モンスターがドロップ
『修羅の骨』ダークロード、デッドリーボーン言うスケストン系から入手
『木材』ゴルモア大森林のトレントから入手
『良質の木材』幻妖の森のゴーレムから入手
『とんかち』大灯台の上の方に出るピュロボロス言うボム系が落とす
『獣王の角』モスフォーラ山地のフンババいうデカイ狼男みたいなのが稀に落とす。
因みにDDの『フンババの角』は6のマッチョ(?)のかと思われますw
角繋がり…

『盤古の骨』ナブレウス湿原やバルハイム地下道でかなりウザい、デッドリーボーン言うスケルトン系からドロップ
『地竜の骨』東ダルマスカ砂漠の序盤から出るワイルドザウルス言う恐竜系からドロップ
『皇帝のウロコ』DDでは“この世界の~”とか言われますが(^-^;
12ではアルケオエイビス言うエイビス系が稀にドロップ。オリジナル版はたいして強く無いが、インタ版は鬼強いと聞く…
『飛竜の翼』大灯台やルース魔石鉱のアイロネート言うワイバーン系からドロップ

…こう見ると結構ありますねw

最後まで延々と続いて今回は終わり!  … 長文失礼しました(_ _)
関連記事

コメント有り難うございます(_ _)

DDFFはキリのいい所で止めないと、本当に区切りつけられないし、
極めようにも、ハードル高いですよね…(汗)
確かにモンハンも同じですね。
クリア後にやり込み要素が多いゲームも増えてきていますし、
良く言えば“長く遊べる”んでしょうが…^^;

> 私もこのゲームは続編を希望したいですね。
続編も出たらいいですよね。
今作はキャラクターのバランスが偏り過ぎみです。
もっと色んなFFキャラの戦いっぷりを見てみたかったり。
ティファは格闘系でいけそうなので、私も出て欲しいと思っています。
サイファーとスコールの掛け合いも見てみたいですね。断末魔はアレだったりして(笑)

> これからも訪問させてもらいますね!
有り難うございます(_ _)
全員LV100頑張って下さい!
[2009/07/23 01:14] 零八 [ 編集 ]

こんにちは!

DDFFに区切りをつけたのですね。
確かにこのゲームは終わりを決めるのが難しいゲームですよね。
モンハンもそうですけど、最近のゲームはエンディングで終わることを良しとしない風潮が出来てますねぇ。
私は全員のレベルを100にはしたいなぁと思ってます。
全部コンプするのはキツそうですしね。

私もこのゲームは続編を希望したいですね。
女性キャラをもっと出してほしかったです。
ティファとか戦いに向いてるなぁと思うし、スコールのライバルなんだからカオス側でサイファー出せばいいのにとか思ってました。

これからも訪問させてもらいますね!

コメントの投稿














※ 基本的にコメント大歓迎です!!始めて書き込む前にコチラに書かれた コメントの詳細ルール(別窓)を一読して下さい。
※記事やサイト内容に関係のないコメントや、宣伝目的と見受けられるコメント。またコメント内のリンク先が宣伝系やアダルト系など怪しい所は、管理人判断で削除します。
※基本的にルールに背いていない全てのコメントに、返信を心がけていますが、多忙で非社交的・会話表現不足ゆえコメント付けが苦手で、返事がかなり遅くなる、あるいは付けられない事があります。ご了承下さい…

 

管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://shuminokakioki.blog50.fc2.com/tb.php/983-1bf18b12
気になるのが多少あるので今の所、管理人の承認後表示させる事にしました。ご了承下さい…
(承認が遅くなる場合があります。)
見た感じ宣伝だったり、記事やサイト内容に関係のないもの&内容不明、もしくは怪しいものや、リンクが切れているトラックバックは、管理人判断で削除する事があります。



Since:2006/ February/24


