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パズドラ記19:いつものマイペースさ 戻る。 

内容追いついてきた。

結局FFアギトは初代iPad miniでは動作が安定しなくて、投げたっ(^_^;)
常に強制終了に怯えさせられ、移動操作もやりにくく魔道院巡って会話するのも億劫になるし、
読み込みも多いし、別にやりたい事多くてね…

スマホで気楽にやるより、ゲーム機でじっくりやる方のゲームとも思う。
安定動作や対応機種も限られてるみたいだし、それだったら本当、スクエニは普及台数だけ見てないで、やりやすい機種を考えて欲しいわ…
やりたい人は、そのゲーム機買ってでもやってくれるって。

E3が間近で、KHHD2.5も久々に情報出ましたが…
「KINGDOM HEARTS -HD 2.5 ReMIX-」,新たなスクリーンショットが公開。HD化されたアリエルやスティッチなどをチェック(4Gamer.net)


1.5も止まった今は進められるか不安で…(u _ u)
2年前だったら喜んでやっただたろうに…

今のCSゲーム離れも、家事情と、一番好みなゲーム出していたスクエニが、
望んでた時・今よりゲーム出来る時に、それなりに機能良い機種で望んで作品出さなかったからもあるのでは…
FF25周年の時とか余り作品出ずに酷かったなぁ…

FFの3Dリメイクは5も望んでたのに、4までで、その上製作者の意向でそれだけ連発するし、FF13系も同様です。
零式2周目は海外向けにvitaでリマスター版出す
という噂・妥当な可能性(望む海外ファンもいるし)を見て 是非それでやりたい! 待っていたら
音沙汰無いまま、スマホの普及率から足元見たような、そのアギトを出し、
その前はPS3がある時代に関わらず「せめてPSPなら」と思えるようなDSで陳腐な作品だしてたり…

わがままかも知れないけど、そんな事で冷めつつあった&CSゲーム進める時間が減りつつあった時に
たまたまやったパズドラが、たまたまその時に望んだ要素あるゲームで、
更にキャラ愛も湧いて、トドメさされたというか…(^_^;)(^_^;)


まあ、パズドラもやってると色々製作者とユーザーとの感覚のズレとか、新要素の大風呂敷広げた伝え方とか、意向や扱いの差なんかが見えてきて、不満も出てくる訳ですがw

無課金貫いてるのも、そこから出た意地のようなものです。(^^)

先月25日の感謝祭での発表より、
フレンドシステムの改善は選べるのを一つ増やしたいだけで、個人的に期待外れ…
一枠から複数選べるレイアウトにするか、使用中以外に選べる項目に切り替えられ、
ランクに応じて増える仕様なら良いなと思ってた。
パーティーもサーバに保存されてるのから、連動させそこにある全モンスター選択可能にも出来ると思う。
フレンドから選べるのを増やし、冒険者からもリーダースキル発動可能になったら便利かと思ってた…(^^;)

あと、二体いて素材も揃ってるハクの分岐究極が割と良かったのと、
個人的に不遇要素が目立った北欧神究極のステータス上方修正され、イズイズ分岐究極が発表され、
図鑑の空きから他の北欧神の分岐もありそうなのは良かったけど。
…LSがタイプ縛りになりそうなのも不安ではあるが(^_^;)

今回のフェス、女の子フェスが被ったのもあると思うが、ロキが出にくいと聞いたけど、果たして…

ドラゴンボールコラボダンジョンは、キャラが喋りまくって面白そうw
【パズドラ攻略】ドラゴンボール コラボ(ファミ通.com)
ギニュー特戦隊のLS面白いしw
基本スペシャルダンジョンにない、初級もある所から、やり始めとか幅広い層に向けかな。
改級は無理そうなので、倍率ある時超級で済ませるつもりですが…(^_^;)

以下プレイ記事。スクショ・文多し。

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[2014/06/04 22:44] パズル&ドラゴンズ | CM(0) | トラックバック(-)

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パズドラ記18:石の数だけの問題じゃない。 

FFアギト、配信されてちょっとやったも、
唯一の対応機種iPad miniはデュースちゃんが不安定と語られた通り、
カクツキや落ちが頻発して、やる気になれぬ…(>人<;)
設定で画質ノーマル、影なしにしましたが余り改善されず…
変な所に入ったり、
此処は何処???
ハート連打がやたら重くてヒヤヒヤものだし、ついでに何か恥ずかしい…(^_^)a
クラスゼロ好きには堪んないんでしょうがw

キャラメイクのパーツもかなり物足りなく、移動操作もしにくいし、
やはりVITA辺りのソシャゲ要素入れれるゲーム機で作り込んで出して欲しいと思う。

スクエニは普及率高いスマホに、とにかくやる人多そうなのを出してるだけに見えてくる…
もう少し、ユーザー目線とか色んな面を見て欲しいとも思い…
ソシャゲ系は終わり無いから、最終的にやり続けてくれるのも限られると思うし。

しかし、最近CSゲーム出来ず仕舞いですが… E3で何か良い発表ありゃいいね。
FF15はサプライズありそうだし、最近海外イベント公開されたプレイ動画見たら、何か熱くなってきたw
http://www.ff-reunion.net/kh/2014/05/13/hashimoto_thai_comicon_intervew (リンク元:FF-Reunion様)

パズドラは25日の感謝祭でユーザー9割が喜びそうな重大発表がありそうで、
ドラゴンボール改 とのコラボも決定した模様。(公式)
運営の感覚はズレがあるから、期待しないのが吉でしょうが(^_^)

プレイ記事はパズバト稼働記念イベント前半辺り。
初めての地獄級石消費周回とも言える、ロキのスキラゲの紫華龍周回が主な内容。

スクショ・文章多し。

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[2014/05/20 23:14] パズル&ドラゴンズ | CM(0) | トラックバック(-)

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パズドラ記17:波乱の前のいつもの事 

パズバトが稼働したり、ファミ通アワード2013に受賞したり、記念イベント開催されていますが、
先週まで紫の華龍巡りに追われてました^^;

FFアギトの事前登録済ませて来たよ。いよいよ今月の… いつ?

シアトリズム新作で盛り上がってるようですが、
…いつも言うように私、あの操作苦手で…^^;

FF15情報公開準備してるというけど、結局E3ででしょ…?

しかし、今の家の状況では本当据置ゲームしにくい感じになったなぁ… 色々遅すぎたんや…


だから携帯やスマホゲーに・・・
華龍落ち着いたし、そろそろ、別のCSゲームもすすめようとも思いつつも…^^;


パズドラ記事の範囲で久しく北欧神がフェスに来たけど、頻度少ないよなぁ…
ある意味、運営が人気無い事と、その理由を把握してるからに感じる…
例えば、四神やウズメ究極のタイプ追加&変更は、
運営がタイプエンハンス込め易くするのも強化の一つにしてそう&属性2倍はコラボガチャの目玉と考えてそうで、
「北欧神は需要無さそうだからフェス対象頻度減らしますw」と低く見てそうな諦めも感じて…(-_-

堕ルシ強化でロキはまた立場悪いようだし…
闇は他も映えるのと、スキル上げ難しさもありロキだけ頭一つ煽り多く受けまくって、すっきりせん…

それ放置で新キャラとか、究極で北欧のLS倍率越すの出してるんじゃねーよ!!

と、思い入れ重視のからの反発や萎えで運営の押す流行りとか、利便性以外での新神への関心も失せ、
今の向上心が低下に繋がるんじゃないかと思うw

石も、 一切課金せずにロキのスキラゲしちゃる!!
と、溜まったようなものw


因みに紫華龍の結果はスルーも多く、30体で3UPとな…
17ターンに不便さを感じてたので、上がってくれるだけでいいさ。
詳しくは先のプレイ記事で…

アンケは選ばれ無さそうだし、
この先はコインで過去のスペダン購入できるようになる要素を利用しようと思っています。

スクショ・文多し。全世界3000万DLイベントの頃。

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[2014/05/06 22:30] パズル&ドラゴンズ | CM(0) | トラックバック(-)

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パズドラ記16:最近こればっか… 

これとピクトロジカ以外の他のゲームはどうした…?
な状況ですが^^;

3DSバーチャルコンソールにFC版FF3もやっと配信されるつうのに…(公式)
DS版と異なる点多く、ドット移植は不可能らしいのでやってみたい…
マゾかろうが… あと、あのドット絵は頑張りを感じる。
FFアギトの事前登録が始まりました。(SEM公式)
5月配信になったか…
やってはみたいけど…この手のゲームは終わりが無いから、連発されるのも不安だ…
最終的に、続けられるの限られると思いますし。

やっぱ終りのあるCSゲームで出して欲しいな…

パズドラやピクトロジカFFが続けれてるのも、
収集や時間をかけてやるようなやり込みが合っていたのでしょうが…

パズドラバトルトーナメントの稼働日も近付いてきて、こんな動画も公開されました。

ヌルヌル動く~ 狡知の神・ロキの複数の翼がはたはた動いて可愛いねw
終焉の狡知神のデザインも良いんだけど…
あの翼が気に入って関心持った面もあるから、分岐究極で復活しないかと思ってたりw


記事内容は、ロキやフレイといったよく使うモンスターが来てから一年経過した時期でもある。
知識無く初期スタメンに幾つ+振ってたりしますが、
強さより思い入れを大切にしたいので、御三家みたいにそれなりに使ってるモンスターを解体する気は無いけど、

回収出来たらいいなー 思う時はある(^_^;)

今、+降りたいキャラも思い入れで愛用したいのだし。
有力モンスターなんかしょっちゅう変わり、最近の降臨も高火力前提が多く、取れるのも微妙…
おまけに、覚醒スキル前提やらスキル封印やら、吸収やらで何か面倒に感じてさ…

ならそれ目指すの放置し、好きなチームを愛でて、やりくりする方が楽しいと思った次第。

勿論、北欧神の扱い悪さによる反発もあるが(^_^;)
ロキに+297振ろうかと水面下で準備はしているが、フレに引かれそうで踏ん切り付かない…(´・ω・`)

そして、今は闇華龍でロキのスキラゲ図ろうとしてるけど、安定して地獄巡り出来ないし、
対象は落ちないし、早くも投げ出しそう…


以下プレイ記事。
スクショ・文多し。2周年イベントの頃。

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[2014/04/22 22:26] パズル&ドラゴンズ | CM(0) | トラックバック(-)

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パズドラ記15:アーケード版の稼働日が決定したようですが… 

4月が終わるっ!!
開いたのも、リアルではちょっと大変な事があって…

スクエニのアーケード版の稼働日が4月24日に決まり、野村氏の新アバターキャラやキャストも公開されましたが…
 知らん声ばっかw
『パズドラ バトルトーナメント』の稼働開始日が決定! 佐倉綾音さんや内田真礼さんなど『パズバト』声優陣も発表:電撃オンライン
新キャラはこっち公開の方が好みなのいますねw

降臨チャレンジの公式生放送で紹介されたと思われる、PVも公開されてます。

モンスターも野村氏のアバターキャラも動く動くw ヘラのおっぱい揺れ…
最後のアニメで既存モンスターが動くのも良いね
基本一枚絵だから、動く図を想像するのは好きで。

…だけど、パズドラ・スクエニ両ユーザーからも空気な空気^^;
私の周りでは、パズドラやってるスクエニ好き余り見ないし、
やはりスマホ版とのデータ連動は無いと、パズドラユーザーの客足滞ると思うけど、今の所無さそう…?

稼働日近くにコラボダンジョンも開催すると思いますが、降臨か2週間スペシャルダンジョンどちらになるか…
オリジナルのモンンスターも複数居るしね。
告知してたオロチ、インドラのスキルLV上げ出来る可能性もありそう…

個人的にスキラゲで巡りたい闇華龍と被りそうでなぁ…f^^;
自社版権なら定期的に出来そうですが、どっちなんや?


同時期、シアトリズムFFCCに色んなキャラが追加されました!
『シアトリズム FFCC』に『FFV』のレナやガラフら5人が初参戦! セフィロスもビックリ“あの召喚獣”もお目見え!!(動画あり):電撃オンライン
レナとがラフのデザインが、渋谷氏のちびキャラと天野氏の絵の衣装デザインを上手く混ぜた感じで好み!
というか、この二人、過去DFF妄想で似たコンセプトで想像したのに似てるような…。
該当記事:
久々にスミマセン… DFF妄想性能(10年3月8日追記) 久々に突然スミマセン… DFF妄想性能

あの頃も更新こそ遅いけど、書く記事は熱心だったけ…
今は色々面倒に感じて…(^_^;)

ミンウにバレットに、ノコギリ持ったエドガーとか良いチョイスw(折角なら、弟さんも…)
ただ、シアトリズムの操作は苦手で、買ってまでやりたいとは思わないので、
FFてんこ盛りはディシディアFFみたいな別の操作性の作品もあって欲しいなぁ…

BGMも初のFF以外のロマサガのがDLCに出て、いっそスクエニ作品全般を扱った『シアトリズム スクエニ』
で出せば良いのに 思ったw
佐賀コラボと関係ある…?


ピクトロジカFFは、ロックをイベントで入手可能にして、スマホ版FF6購入でセリスゲットとか、
最近のアプデでやりにくくなった面が増えたり、相変わらず武器外せず枠圧迫するとか、不便仕様が目立つ…
上限に達成して困ってる人も見えて。…そんなんじゃ課金してくれる人も逃すって…
FF8イベントも倉庫圧迫しそうだし…(-。 -;)

パズドラ共に無課金で続けるつもりで、
エクサバトリアは状況に応じ、150ジェム取得~個人ミッション制覇出来れば後の自と、無理せず楽しんでますw
常にeP稼ぎは欠かさないけど…
FF8イベント始まる前は、追加されたドロップアイテム欄の埋めに最初からノーマルクエスト周回したりしてる。
意外なものや、元月曜クエストで狙ってたのが手に入ったりして悪くないかも。
確率に時間帯の波もあるようで、取れない時は別に行くか、後でやるかですんなり取れたりするし、
実は、下手なCSゲームより、こうゆう地道な作業の繰り返しが好みなのかも…

だから、パズドラも続いてたりして…


アギト配信されたら、どうなるんだ…?(汗 4月予定らしい


そういや、今だにパズドラのチャレンジモードやった事無いし…
なのに、一時石が200個以上になったり、闇染系がブルジョワ化したり一体…
フェス初めて開始時間に3回回したら、いちドラとサラマンダ―とハク2体目だったけど、火属性は火寄せPTで使えそうだし、晩成龍は超地獄素材の究極が割とよくもっと欲しかったし、
レイランの分岐究極発表され、ハクにも同様になりそうだから、まあ良しと。
大喬小喬とか欲しいから、もう少し回そうと思ったら通信エラー来て止めたw

追記:最近自分に合った画法模索中で、思い立ったのをすぐ描く練習で描いた落書き。
一枚絵からの想像好きに従ってw どっちも可愛いと思うが本音…^^;
かわいいw & 本音

だって扱いやすいし三色でも使えそうじゃん! 友情ポイント稼ぎにも向いた手堅い高倍率が不足してるのよっ


以下プレイ記事。スクショ・文多し。

▼Open

パズドラ記14:手堅いスキラゲは面白い。 

余り間開かせないように更新。

FFアギトの情報出て、あの新キャラクターは…?
『ファイナルファンタジー アギト』謎に包まれていた基本システムの詳報を解禁(ファミ通.com)

スマホの「聖剣伝説 RISE of MANA」も配信。
「聖剣伝説 RISE of MANA」iOS版の配信がスタート。無料でダウンロードして3DアクションRPGを楽しめる,完全新作の「聖剣伝説」(4Gamer)
興味あるけど、時間取られそうだからスルーの方向で^^;

…そうでなくても、パズドラとピクトロジカFFばっかでCSゲームが中々出来ず、春に伸びたもののアギトも控えて…(°Д°;)
結構ヤバイな…

こうゆう所へも、暫く行けてないだよ(´・ω・`)


しかし、今スクエニが出すゲームって一部大作以外は、基本無料・課金ありのスマホ向けよね…
CSゲーム開発を馬鹿にする開発者もいるとか(再
FFアギトも、その聖剣伝説も数年前ならCSゲームで出していたのじゃないかと思うし…
こういったゲームはゲーム機で操作を…(再


パズチャレって、更新の度しょっちゅう期間限定配信するよね。
「パズドラ」の公式スピンアウトアプリが5月26日までの期間限定で再び配信(4Gamer)
いっそ常時配信して良いんじゃ
使えるPT決まっているし、パズドラ未プレイで操作軽く知りたい人には打ってつけだと思う。

華龍による、エンハンスのスキラゲも結構きつそうですが、
闇の時は石使って、出来る限りやりたいと覚悟を決めてるよ。
実際はその時にならないと分らないけど…(^^;
闇エンハンス持ちの、アンケートダンジョンで選ばれないかな…(甘え)

以下プレイ記事。
スクショ・文多し。パズドラZ100万本達成のイベントの頃と思う。

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[2014/03/11 21:00] パズル&ドラゴンズ | CM(0) | トラックバック(-)

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パズドラ記13:一年経過 

ひな祭りにて、サリサの日(=FF5ファリス)
また一か月近く… 記載内容も溜まっていますが消化が進まない…
時間が無い中、最近はゾイドやパズドラのツイッターでのワンドロに挑戦したくなったりしています^^;
合った描き方を模索したり、色々描きたいものも溜まって…
スマホゲームに次いで、今は絵描きに時間を取られているだろう…(睡魔もうざくて進まないけど…)

PS4発売されましたね…
FF15やKH3とやりたいのはあるけど、今は据置ゲームどころか携帯機のCSゲームも進めれなくて…^^;


LoVIIIにFFTのラムザとアグリアスが参戦で、遂に声が…
【速報】『FFT』や『劇場版 とある魔術の禁書目録』コラボなど、数々の発表が行われた『LoV3』公式イベント情報まとめ(電撃オンライン)
ラムザの声優知らないw 技は「さけぶ」かよww
LoVは前々からFFキャラ参戦させてましたが、FFTはPSP版出た頃、
製作者が声付けるのを嫌がっていた事を聞きましたが、そこはクリアしたのでしょうか?

このモデリング流用して何かFF作品出ないかな~・・・


パズドラは、
2周年イベント後半のフェスで散々disってた闇メタ当てて、今だ信じられない始末…(^_^;)

2月22日の降臨チャレンジは好評だったようで、イベントが!
パズドラ生放送222万人突破 記念イベント実施!| パズル&ドラゴンズ (公式)
この石の配布良いですね。闇モンスターも育てられるw

でも、発表会で発表された新要素のたまドラモードは、引っ張る内容では無いよなぁ…
大型アップデート「パズドラW」情報! | パズル&ドラゴンズ(公式)
他のアップデート内容次第でもありますが。
本家と連動したり、ピクトロジカFFのピクトロジカみたいにスタミナ回復には良いと思いますが。


今までも度々感じていましたが、本当パズドラ運営ってズレてる思った…
精勤、課金者に無理させ摂取させるような仕様も目立って来ましたし、
ここまで人気出たのも以前のスタンスもあったんだろうし、基本無課金だから摂取要素必須なのは分るけど、
もう少しユーザー配慮して欲しい所けっこうありますわ。2500DL達成もしたみたいだし。

アプリ容量も増える事だし…本家と連動出来る要素あれば良いけど。

たまドラモードに、助っ人としてとか、何かしらで所持モンスターを使えたらいいなあ…

理想は外伝的な本家のパズル取り入れつつもっとRPG要素高めたのだったり。
合成以外でモンスターを成長させれ、従来と違った形で素材や本家に使えるアイテムを取れるとか…そうゆうのを期待してた(^_^;)

そして、本家のインフレ環境で使いずらくなってるモンスターも、ここでは役立てるような仕様だったら良いな…と
また、図鑑に解説追加したり、上記の要素にプレイヤーとの好感度を…
…なんでもない

※好感度について色々考えたら、
本家で使う(リーダーで使うなり、使い方も関わる)合成する(素材毎に異なり一気に上げれるのもある)、外伝の何かで上げれる要素あったりで、変化し、
お助け内容や入手アイテムが異なるとかw

火力・パラメーターの高さよりその性格や、タイプ・属性・レア度といった組み合わせがキモで、特定のスキルが使えるようになるといった助っ人内容に関わったり、
入手アイテムに関わったりと妄想w

また、制約あっていいから+移動可能にしたり、
フレンドは最低チーム枠のリーダー。理想は全使用中からとか複数から選べるようにしたり、見直すべき事他にあると思う罠。


以下プレイ記事。何時も通り文とスクショ多し。
年始年末の事。

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[2014/03/03 20:40] パズル&ドラゴンズ | CM(0) | トラックバック(-)

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パズドラ記12:マイペース 

もっと前に小出しで更新したかったのに、また一か月空いてしまった…
雪とかで落ち着かなかったし(言い訳)


3DSのバーチャルコンソールで、ファミコン版のFF1FF2がいつの間にか配信されていたという…(任天堂公式)
この流れだと、3もいつか配信されるかな?
DS版とは違う点が多そうで、モンスタードット絵も表現頑張ってるからファミコン版ので一番やってみたいね。
ファミコン版のは全て難しく、移植版は難易度抑えられてるみたいなので、
そのマゾいのをやってみたいw

場所選ばない3DSと相性良いしねw

…だが問題は、他のゲーム出来ない位の時間無さ…

…それと、このメーカーの不調は儲かった時にネット整備とか次世代機開発に必要な土台作り怠ったツケだと思うん…
それが出来ないなら無理にハードメーカに拘らんで欲しいし。
もっと機能良い機種に出た方が喜ばれるような、サードタイトルを引っ張らないで欲しい(ー.ー)
機能良さは画質だけでなく、開発上出来る事も広がり、逆は開発しづらいと聞くし。

最近のダイレクトで、明らかにあの人気ゲームに似ているポケモン関連出しちゃったり 何か…
ダイレクトも最近見る気になれん(-。-)
ここの社長の発言、よく考えると可笑しかったり、後に手の平返しするんでっせ。

「サガ」シリーズ25周年を記念した何かが,2014年2月19日に始動か……?
あのマークって何かと思ったら、佐賀県か… 期待しないでおこうw

スクエニも、据置開発を馬鹿にする風潮もあるようで分ってねーな…

一方的な儲けばっかで、ユーザーや時代見れないメーカーは痛い目見ればいいさ!!

…私も最近はCSゲームが出来ない状況で、言えたもんじゃないけが(´・ω・`)


PS4ももう時期やっと日本で発売するし、PS3と互換してリモートプレイ出来たらなぁ…(おい)
海外より遅いのは、それだけ国民のゲーム離れが大きいんだろうか… スマホばっかというか…

これも人気から機能低い機種ばっかで出して来た、技術不足の流れもあるかもね…

パズドラは2周年イベント前半が始まりました。
20日に新要素に関わる発表会や降臨チャレンジの生放送があったり大々的で、
スクエニユーザーとしては、バトルトーナメントの情報もあるも気になる所。
スクエニ、ガンホーどっちも情報音沙汰無いしね…
本家の新要素が関わるか、データ連動出来るかも気になりますね。

あんま詰め込むと、アプリ容量が気になりますが…(^_^;)


以下プレイ記事。
2100DLとか、2回目の31コラボ来た昨年10月の頃。
ポリンの塔の事も、今でなく前回w
相変わらず文とスクショ多いし。

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[2014/02/17 21:10] パズル&ドラゴンズ | CM(0) | トラックバック(-)

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パズドラ記11:通常スペダン踏破可能! …そう思った時もありました 

かなり遅いですが、新年あけましておめでとうございます。
すっかり更新停滞気味で何というか…f^^;
ヤバいな…

FF10HD版も、まだ手を付けて無い…

それもパズドラとピクトロジカのマラソン要素とある趣味の作業に時間取られ…
まあ、雰囲気やシナリオちゃんとしたCSゲームは落ち着いた時にプレイ始めたいというのもありますが…
そう拘って、今までも中々ゲーム進まなかったのよね(^_^;)
(だから上記の拘り不要なゲームの方に流れるのかも… スタミナの概念が常に気にさせるし…)

しかし、FF10は続編出す可能性濃厚のようね…
なんだかんだで10-2で纏まって(上手くやれば)今更感もあるし、
他ではクラウドを根暗に戻した7ACとか、どうしてこうした的な10-2に13系列とか、
5のOVAに、12の製作者が殆ど関わらず別外伝をシフトさせた12RWとか(良い点もあるんだが、やはりFF12として見て…)、

FF系の続編は製作者がこうしたいという意向と、ユーザーの希望がズレまくってる事多いから慎重になって欲しいなと…
昔だったら今より嵌れていた5~7迄とTは、一作限りで世界観もキャラも勿体無いし続編欲しいな…
思ってたけど、今はそんな気起こらない(^_^;)
それよりFF12HD欲しいし、続編に頼らず新規作る自信と余力は無いのかな? 


パズドラも興味本位から始めて一年経過(喜)
実際の経過から遅く来るものね。
実際の経過から遅く来るものね。

無課金蓄積石は160前後。
下手に区切り良く溜まるとその分減るのを拒むケチ気質が働くので、150前後でやろうと思ってたけど、降臨素材確保に石消費が嵩みそうだから、また貯蓄モードに入ったw
レアガチャも最近引き良くないし、この5個は他の事で何が出来るかと考えると、回せなくなって(^^;)
相変わらず、最近の火力以外選択肢少ない残念バランスや、好きな神への扱いの悪さへの半端と萎えで、
強さや強い神を求める気も失せてる模様。

因みにチャレンジモードは全くやってないです。
消費50の所のチョキやスキラゲなどの周回は、スタミナ150になったら本気を出す!
のつもりで今はまったり蓄積の方向w

ロキ闇パ愛 でそれで出来る所まで続けれる事が一番の理想です。
組み合わせで、火力寄りや耐久寄りにするなど工夫しながら行くが面白くて。
どっち付かずな性能で行ける所は限られるのは承知ですが。
高火力・高性能嫌いな自分が火力ばっかで行くのも飽きが早く来そうな気がする。
黒メタは欲しいとも思わないしw
今はようやく耐久PT立ち上げれたアスタロトも重宝してます。

以下プレイ記事。分・スクショ多い
31コラボが今回の年末でなく、前回の範囲…  その際バスにゃん取れましたw

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[2014/01/14 20:52] パズル&ドラゴンズ | CM(0) | トラックバック(-)

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パズドラ記10:スタミナの行方 

今日で大晦日。こんなフログに訪問してくれた方、有り難うございます。

今年は後半になるにつれ、ブログもパズドラ関連しか更新できなくなって来てもどかしいというか…
以前より夜に弱くなったり、他にやるべき事が増えたってのもありますね。
それで、ゲームも気軽に出来るスマホ系のものに絞られていくのか…
シナリオがあるのは内容によってやり時を見て、中々進めれないという変な事態も招く(⌒-⌒; )
年末年始休みは4日ありますが、普段出来なかった事に時間使いそうだし、
FF10HDは据え置きはきつそうなのでVITA版のセット買ったもののまだ始められてなく、ゲームは潮時かな… と思う事が多い。
ゾイド改造も数年前に手付かずになり、これも遅れて来たかというか…


ピクトロジカFFのイベントで最初のライトニング取れたも、進化素材もイベント内限定だったり、
クリスマスのは特定のキャラ取得のが面倒に感じて、投げてひたすら原素一部カンストするくらい集めていたw
ユウナは組み次第で全難易度行けて、すんなり入手出来てたのですが、グレードUP素材揃えるのに掛かったw
通常メモリアを集めて、グレードアップやジョブチェンジさせ、ピクトロジカの枠を埋めるのに嵌っていますw
無課金貫く事に決めた、パズドラのプレイスタイルが染みついてるな。一人くらいはFFキャラ欲しいけど。


そんなパズドラはH×Hとか結構なコラボ開催しており、やってる方は面白いし、
年末に始めてから、もうじき一年経つちますが、
今はwiki等で情報追ったり、公式の動向やユーザーの声が見え、それで不満点も出てきて、拘りも強いから萎えて

定石に乗りたくない

思ったりw

萎えさせた事は、
運営の贔屓に見えそうなや傾向とか、深く考えなしでの事とかを感じて、課金してやり込むのが馬鹿らしく感じたり。
H×Hコラボの中級も、最初上級と中身間違えてたようだし、最近修正も多く管理の甘さも感じる…

火力インフレに超大ダメージ与えるの敵の耐久潰し。
「高火力以外不要!」みたいな空気で、リーダースキルが良くなる究極進化や上方修正も火力系ばかり。
火力一点が終着点って感じの現状が詰まらなく感じて。
インド神PTが主力だった頃が熱かった と聞いてその頃をやってみたく思ったし。
全強化、使える所で使う分は便利だと思うし、現状不要とされるガチャ神が増えるだけだと思う。

削りスキル持つ天ルシ以外の天使では行ける所が阻められ、このシリーズが悪く言われてるを事考えてるのかなぁ…
北欧神も両スキルを無課金で補えるの増やし、ソニアやタイプエンハンスと上回るのも出し、「どうゆう位置づけ? 売る気あるの?」とよく疑問に感じる。
フェスも売り上げの目玉の一つでしょ? 定期的に対象にするのなら、変化・追加だろうが価値を下げ続ける事はどうかと思っており。
アンケートフェスの後、人気無いのはラインナップから外しているようで、人気無い理由とテコ入れを考えて欲しいなと…

6月までの超大型アップデート控えて忙しそうだし、そこで色々良くなる事を期待したいですが、
降臨素材を必要とする究極進化も増え、
私は挑めるPTの目処が立ち育成中なので今はそれ自体には文句は無いけど、
スタミナ消費量の多さの割に、狙ったのが確実に取れない仕様で、
それも取れる実力者に需要ある? と思うものもあり、ユーザー減らしそうに感じます。
今は、金払い良い上級者相手に無理な事押し付けている感じ見えて…


以下溜まって結構前のプレイ記事。TGSの受賞があった頃。文&スクショ多数。

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[2013/12/31 15:29] パズル&ドラゴンズ | CM(0) | トラックバック(-)

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